Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節: 810分間無得点のBakisがFC Emmen相手にhattrick. AZが対topdrie6連勝. Giako止まらず16得点目。スペクタクルな終盤の末にFC Groningenが上位に迫る

Speelronde 16


Diensdag 12 januari
18:45 Vitesse - FC Utrecht 1-0
25' Danilho Doekhi 1-0


勝てば暫定でkoploperに並ぶVitesseはいつものbasiselfで新加入 Dominik Orozがbank入り。FC Groningenと引き分けたFC UtrechtはHoogmaに代えて新加入 Benamarがデビュー。Ramselaar, Dalmau en Eliaに代えて Maher, Van de Streek, Mahiがbasisに復帰して4-2-2.

 

出だしUtrechtがhoekschopからWillem Jansenのヘディングで大チャンスも僅かに枠を外すとUtrechtの前半の見せ場は終わり。10分にこぼれ球をOpendaからDalfalouが蹴り込んでVitesseが最初のチャンスであっさりネットを揺らすもVAR Bosが約2分かけてlijnを引いてOpendaがbuitenspel判定となったが、完全にVitesse優勢の展開からDasa→Doekhiが初ゴールで先制。全くボールを持てずにWillem Jansenを中心に守り続けるだけのUtrechtは残り30分で交代策でSyllaを投入してMahiをspitsの4-3-3にすると、70分にようやく攻勢の時間が来てKerkに2度のチャンスがあったがPasveerのセーブと良いポジションで空振り。さらにMahiのヘディングは枠を外し、その後はlinksbuitenに回されたKerkがボールを持っても何も出来ず。Vitesseも後半Tannaneが2回のミドルシュートで狙ってOelschlägelにセーブされた以外大きなチャンスは無かったが、終盤は危なげなく試合を終わらせて勝利。

 

Vitesseは今シーズン8回目のclean sheetで35pt. 暫定でkoploperに並ぶ。FC UtrechtはMaher en Gustafsonが今日も低調なパフォーマンスで4敗目。

 

21:00 Heracles Almelo - FC Emmen 4-0
26' Sinan Bakis 1-0 / 44' Sinan Bakis 2-0 / 64' Sinan Bakis 3-0 / 87' Rai Vloet 4-0


HeraclesはRente en Schoofsに代えてKnoester en De la Torreがbasis入り。hekkensluiter FC Emmenは再びTibblingを外してKolarを起用。

 

10分にVan RijhnのcadeautjeからBakisに大チャンスもTelgenkampにされて決められずと、今シーズンの両チームを象徴するシーン。数分後にもBurgzorgのパスでの大チャンスをBakisが逃したが、25分にhoekschopからBakisが自身のヘディングのリバウンドを蹴り込んでEredivisie 810分目で遂に初ゴールで先制。その後もHeraclesが問題無くコントロールしつつ時折良いvoetbalを見せてゴールを脅かす展開が続くと、HT直前にもBakisがCavlanとの連携からそのままミドルシュートを右隅に決めて2-0.

 

FC EmmenはHTにLaurisenと新加入 Jari Vlakを投入してボールを持つ時間が増えるも例のごとくチャンスには繋がらず。60分過ぎにVloetの浮き球のパスからBakisがhattrick達成で勝負あり。

 

Heraclesは相手を全く寄せ付けない快勝でPEC en Fortunaを暫定で上回って11位に。

 

Sinan Bakis
「3得点、3pt... これ以上無い夜だ。安堵感は大きかったよ。これだけ長くゴールが無いのは精神的にきつい時期だった。ここからたくさんゴールが続くことを期待している。最初のボールが入った時に自信が出てきたのを感じたからね」

 

Dick Lukkien
「ポジティヴなものがあまりない。今夜の我々は本当にとてもナイーヴなプレーだった。ああいうゴールを与えていては試合に勝つことは無い。今の我々は全員で十分良いパフォーマンスを出せていない。自分たちでほとんどチャンスを作れず、achterinでがあまりに簡単にチャンスを与えてしまう。勝ちたいという本当の意思が今日は見られなかったが、それがこの状況では必要なモノ」

 

Woensdag 13 januari
18:45 PSV - AZ 1-3
31' Teun Koopmeiners 0-1 (str.) / 40' Teun Koopmeiners 0-2 / 59' Philipp Max 1-2 / 90' Calvin Stengs 1-3

 

PSVはGötzeに続いてGakpoもフィットせず欠場、代わりにThomasを2ヶ月ぶりにbasis起用。topdrie相手に無失点で5連勝中のAZもReijndersを外してGudmundssonを3ヶ月ぶりにbasis起用。

 

序盤プレッシャーの掛け合いからPSVがボールを持つ時間が増えるも決定機には至らず、AZの雑なカウンターでスペースを活かせない展開。30分にStengsのsteekpassで飛び出したBoaduを出遅れたMvogoが全く不必要なファールで倒してpenaltyにより0-1. そのままAZが勢いづき、数分後にもZahaviのボールロストから再びStengsのパスでBoaduが抜け出すもBoscagliが何とか対応したが、そのhoekschopからhoekschopからeerste paalのKoopmeinersが左足での比類無きhakbolでMvogoの上を抜いて0-2.

 

後半に入るとPSVが激しくプレッシャーをかけ、なかなかチャンスに至らなかったが60分直前にMaxが正面20mのvrije trapを見事に決めて1-2. そのままPSVが押し続けるもほとんどチャンスにはならずに終盤に。PSVは残り5分を切って983日の長期離脱から戻ったVan Ginkelを投入したが、90分にカウンターからStengsのシュートがTezeに当たってネットを揺らし決着。

 

PSVはいつもと逆に低調な前半から後半巻き返すもvoetbalが低調でほとんどチャンスを作れず、2019年10月のAZ戦(0-4)後から続いていたthuisでの連続無敗がストップして3位に落ちる。AZはtopdrie相手の連続無失点が止まるも連勝は6(内PSVに3勝)に伸ばし、遂にPSVと3pt差に。

 

Roger Schmidt
「もちろん私はHTに怒った。我々は事前に話し合ったレベルでプレーしていなかったからね。何人かの選手はしっかりtopだった。Boscagli, Teze, Sangaré en Rosario. 彼らは今年kampioenになりたいかのようにプレーしていた。他の全員も同じレベルでプレーしなければならない。それを今日の我々は学んだ」
「守備でのミスが多すぎ、攻撃では解決策を見つけられなかった。後半できる限りのことをしたが、この試合に負けるのは受け入れざるを得ない。我々は十分ではなかった」

 

Denzel Dumfries
「どうすればこんな事があり得る?僕らにとっての酷い試合。相応しい敗戦だ。自分たちを責めることが出来る。エネルギーが少なすぎ、競り合いにほとんど勝てず、こぼれ球を取れない・・・ それなら自分たちを責めるべき。前半はPSVに相応しくなかった。これは僕らに起きてはならないこと。本当に今日は良くなかった」

 

Marco van Ginkel
「日数は結局数えていなかったけど、確かに長くかかった。僕は再びvoetbalができることを期待して、ただリハビリに取り組んでいた。復帰のチャンスがあまり無いという時もあったし、いろいろ経験した・・・伊達に2年半もかかっていない。感情的にも精神的にも辛かったけれど、ようやくここに立てた。祝福してもらえるのも相応しいこと」

 

Pascal Jansen
「野望を実現したいなら、こういう試合で勝たなければならない。我々は試合前に、これを勝てれば近づけると言い合っていた。これで多少プレッシャーをかけられる。こういう試合が今月はまだ数回組まれているし、今月の残りに向けてこれが良いシグナルになることを期待しよう」
「titelkandidaatに戻った?我々は順位表で次の相手に近づくことを目指している。AZというclubの野望は知られているだろうし、それはtopvierで終わること。それは変わらず残っている。topvierで終われば我々の野望は実現するが、それ以上が叶うなら我々は間違いなくそれを目指す」

 

Teun Koopmeiners
「僕らは諦めていない。これでPSVに3pt差。これがvoetbal. ある週で他の週とは全く変わる。ある週で落ちることもあれば別の週で上がることもある。僕らはたくさん勝ち点を落としてしまったし、もう落としたくない。ここから再び加わるために試合ごとに戦ってゆく」
「0-2のシュートは100%狙ったもの。誰も付いてこなかったら驚いた。誰も触れなければゴールに向かうように触れようとしないといけなかった。美しいゴールを決めるには時に運も必要ということ」

 

20:00 ADO Den Haag - VVV-Venlo 1-4
6' Georgios Giakoumakis 0-1 (str.) / 58' Giorgos Giakoumakis 0-2 / 65' Samy Bourard 1-2 / 68' Giorgos Giakoumakis 1-3 / 86' Giorgos Giakoumakis 1-4 (str.)

 

2pt差の16位対15位の大一番。開始5分でVVVが得たstrafschopをGiakoumakisが決めて先制すると、後半またもGiakoumakisが頭で決めて0-2. 数分後にADOもBourardのゴールで一点差に戻したが、直後にまたもGiakoumakisがミドルシュートを決めてhattrick達成。さらに終盤Giakoumakisが再びstrafschopから決めて1試合4得点で今シーズン16得点目。

 

GiakoumakisはVVVの選手として1960年のHerman Teeuwen以来2試合連続2得点以上、さらに1959年のHans Sleven以来2人目の1試合4得点。その活躍でVVVを引き離し、17位 Willem IIに暫定6pt差とdegradatiezoneから大きく前進。

 

Georgios Giakoumakis
「1分目から全て上手く行ったよ。残るかどうか?試合後チームメイトに話をした。彼らが僕にシーズン最後まで残るように求めてくれたのはとても嬉しい。凄く、凄くスペシャルな事が起きなければ僕は残りたいけど、何も約束はできない。僕だけで決めることでは無く、clubの決定もある」

 

20:00 Fortuna Sittard - Sparta Rotterdam 0-1
57' Lennart Thy 0-1

 

ここ5試合で13pt! を稼いだFortunaは入れ替え無し。SpartaはBurgerを外してMijnansがbasisに復帰。

 

前半はほとんど見せ場の無い展開。Spartaが数回ゴールに近づくもEngelsがチャンスポジションで外し、DuarteのシュートはVan Oschがセーブ。後半もほとんど何も起きずに進んだが、60分直前にDuarte en Engelsが準備した攻撃からThyが決めて先制。残り時間はFortunaが攻勢に出て同点に迫ったが、Semedo en AbelsがOkoyeに阻まれてそのまま終了。

 

Fortunaは連続負け無しが5試合でストップ。Spartaは1973年以来のuit3連勝で8位に。

 

21:00 Feyenoord - PEC Zwolle 1-0
64' Luis Sinisterra 1-0

 

Feyenoordは長期離脱明けのSinisterraを外して再びLinssenを起用。PECはStrieder en Huibertsに代えてNakayama en Lamを並べる守備的布陣の上、Saymakが負傷欠場でDrostを起用とmiddenveldが全員入れ替わり。

 

出だしからFeyenoordが落ち着いてボールを回すも、10分にFerのミドルシュートが僅かに枠の右に外れた以外ほとんどチャンスを作れず。25分にMalaciaのパスからPrattoが素早いフィニッシュでクオリティを見せるも、これも僅かに枠の右に。その後もFeyenoordがボールを持つもテンポを上げられず、PECの守備を崩せずに今シーズン7回目の0-0での折り返し。

 

低調なFeyenoordはHTにLinssen en Diemers→Sinisterra en Hapsの交代策で勢いが出て変化も付いてくると、60分過ぎにToornstraのパスからPrattoの至近距離からのヘディングはZettererに好セーブされたが、直後にSinisterraが狭いスペースからゴール右隅に決めて約1年ぶりの復活ゴールで先制。その後Feyenoordが主導権を手放してiPECのinvaller Misidjan相手にやや危ないシーンもあったが、そのまま守り切って勝利。

 

Feyenoordは非常に低調ながらPSVを抜いて2位に上がり、日曜にde Klassieker.

 

Bram van Polen
「僕らは結局今日ここで何かが得られるはずという確信をちょっと欠いていた。16mまではまずまずだったけれど、どこからここでゴールを決め、今日ここで勝てるんだという確信がちょっと無かった。本当にFeyenoordの時間だったのは後半の15~20分間だけ。実際彼らのゴールの後は僕らの方が良かった。でもFeyenoord相手だと、彼らが一度ゴールを決めればそこから彼らを崩すのは難しいというのはみんな知っている。Feyenoord-uitでは自分たちでプレーを創らなければならず、僕らが得点するのに苦しんでいるのも事実。そこからチャンスを創ったけれど、それを決められない典型的試合」

 

Donderdag 14 januari
18:45 sc Heerenveen - RKC Waalwijk 1-1
7' Henk Veerman 1-0 / 56' Richard van der Venne 1-1

 

週末 Fortunaに敗れたsc HeerenveenはVan Hecke, Siem de Jong en Nygrenを外してDresevic, debutant Tibor Halilovic en Van der Heideがbasis入り。同じくADOに敗れたRKCはQuasten en Anitaに代えてLutonda en Tahiriを起用。

 

RKCの酷くクリアからJoey VeermanのミドルシュートをLamprouが弾いたリバウンドをJoey Veerman→Henk Veermanで先制。19分にもJoey VeermanのパスでHenk Veermanが抜け出すもLamprouがセーブ。しかしそれ以外はHeerenveenがほとんどカウンターにもでれず、RKCが大部分の時間で優勢にボールを回したが、こちらもStokkersにゴール前でボレーシュートのチャンスがあったがhitせず枠を外した以外は大きなチャンスには至らず折り返し。

 

しかし後半もRKCが優勢にvoetbalを続けるとLutondaからVan der Venneが決めて相応しい同点。残り30分でRKCはDaneels en Efmorfidisに代えてJohn en Sow, HeerenveenもHalilovic en Van der Heideに代えてDe Jong en Nygren投入とお互い攻撃面で刺激を与えようとしたが、HeerenveenがDe JongのパスでVan Bergenが抜け出すも、選んだパスがVeermanの後ろに行って遅れて走り込んだNygrenのシュートが枠外に飛んだ以外はどちらも大きなチャンス無く終盤に。結局 Heerenveenが後半やや持ち直すも十分では無く、RKCも終了直前にDamascanが決定的シュートを放ったがMulderにスーパーセーブされて引き分け。

 

sc Heerenveenはclub記録最長タイの9試合連続勝利無し。RKCも5試合勝利無しでdegradatiezoneかな離れられず。

 

Henk Veerman
「これはもの凄く酷い、もの凄く酷い。ボールテンポが低すぎる。酷いHeerenveen. RKCの方がボールを持った時に良かったし、ずっと良くもあってボールを回していた。実際全くプレッシャーをかけられていなかった。僕らのmiddenveldersはずっとのろすぎた・・・。確かに終了直前にまだこの試合をモノにするチャンスがあったけれど、その扱い方は本当にスキャンダラス」
「僕らは毎週何とかしようとしているし、毎週ゴールへ向かっている。でも僕らの受けるボールは・・・全て上手く行かず、僕らのシュートは毎回外れる!上手く行っていない。僕らは毎週何とかしようとしているし、本当にベストを尽くしているけれど、それが十分ではない。恥ずかしい?ああ、RKCに圧倒されれば・・・」

 

20:00 FC Twente - ajax 1-3
7' 1-0 / 84' Julio Pleguezuelo 1-1 / 90' 1-2 / 90+1' 1-3

 

早々に失点したTwenteは直前にCernyも負傷してBoschと交代のアクシデントがありつつ、それでもDrommelのセーブで凌ぎながら数回相手ゴールに迫る。HT明け直後にMenigが抜け出して同点にしたかに思われたが、VAR Higlerがlijnを引いてbuitenspel判定。TwenteはOosterwoldeもハムストリングを痛めてSmalと交代となり、防戦一方の展開が続いたが、1-0のまま凌ぎ続けると残り10分を切ってhoekschopからリバウンドをtweede paalのPleguezueloが決めて同点。さらにhoekschopからPirieのヘディングはバーの上に外れたものの、そのまま値千金の引き分けと思われたが、直後に投入されたHuntelaarに2分間で2得点を許して敗戦。

 

Ron Jans
「Klaas Jan Huntelaar, 信じられない。我々はCerny en Oosterwoldeの怪我で2回の交代のタイミングを使い、その後1度に3人を代えるしか無かった。そうでなければ彼らがHuntelaarを投入し、まだ1-1の時点でDumicを加えることができていただろう」
「されだけ遅くに同点にすれば信じる気持ちが出てくる。彼らは我々を生き延びさせ、彼らが2ptを失う可能性はあった。それは有田かもしれないし、実際そうであるべきだったが、それにはresultaatvoetbalができなければならず、我々はそれができなかった。Pirieがボールをstadionから蹴り出さなければならない一瞬だった」
「Cerny en Oosterwoldeは日曜にはいないだろうし、多分長くいないだろう。彼らがしばらく離脱するのは本当にウンザリ。ajaxに負けることはあり得るが、これはtikkies」

 

21:00 Willem II - FC Groningen 2-3
50' Mo El Hankouri 0-1 / 60' Ché Nunnely 1-1 / 79' Wessel Dammers 2-1 (e.d.) / 84' Ko Itakura 2-2 / 90+3' Mo El Hankouri 2-3

 

17位対7位と対照的な両チーム。Willem IIはTrésor Ndayshimiyeを再び外し、Owusu がbasisに復帰。FC GroningenはMatusiwaが怪我から戻り、El Messaoudiが再び10番起用。

 

20分でJoostenが負傷しEl Hankouriと交代のアクシデントがありつつ互角の展開。40分にEl Hankouriが良いミドルシュートで狙うもBrondeelがセーブし、そのhoekschopからtweede paalでItakuraの足下にボールが届くもVan der Heijdenがクリア。Willem IIもWriedtが16mからフリーでシュートもこちらもPadtがセーブ。

 

GroningenはHTに怪我明けのMatusiwaに代えてDammersを投入。後半開始5分でNunnelyのボールロストからGroningenのですカウンター、SuslovのパスをEl Hankouriが決めて0-1. さらにStrand Larsenがomhaalでネットを揺らしたがbuitenspelで認められず、直後にDammersのボールロストから抜け出したNunnelyがPadtの股間を抜いて1-1. さらにOwusuのクロスからWriedtが頭でネットを揺らしたがこれもbuitenspel判定。五分五分の展開から終盤 Willem IIがやや優勢に立つと、OwusuのクロスがPavlidisの頭をかすめ、後方のDammersに当たって2-1. しかし数分後にhoekschopからItakuraが頭で押し込んで2-2としたが、Willem IIが気落ちせずそのまま攻勢を続けるすぐさまWriedtがヘディングを決めて3-2と思われたがbuitenspel判定。さらにWriedtに決定機もシュートはItakuraが投げ出した体を経て枠の左に外れ、再びOwusuのクロスからWriedtのヘディングも枠の右に外れると、blessuretijdにGroningenのカウンターでDa CruzとEl Hankouriが完全に抜け出して2-3.

 

Willem IIは最終盤明らかに優勢に立って勝つだけのあらゆるチャンスがあったが結局何も得られず8試合勝利無しで17位のまま。逆にFC GroningenはFC Twenteを抜いて5位 AZにわずか1pt差のに6位に。

 

Danny Buijs
「後半ポジティヴなことが2つ見れた。それは我々の始め方であり、我々は0-1リードもした。そしてその後2-1ビハインドを最後にどのように逆転したか。ただしその時間帯は1,2回劇的な防御も必要だったがね。そうした部分では私はほとんど恥ずかしかった。何人もの選手がGroningenに相応しいレベルに達していなかったと思うからだ。何人もの選手があまりに多くの点でとても酷いと思った。ボールを持った時はシンプルなボールを失い、守備面ではカバーできない。ボールを持った時に間違った選択をし、競り合いに行かない。それを全てやり、しかも多くの人数にそれが起きれば非常に低いレベルに落ちる。我々亜gこの試合に勝ったのは奇跡以上の奇跡だ」

 

Stand
1 Ajax 16 (12 2 2) 57-13 +44 38pt
2 Feyenoord 16 (10 5 1) 32-12 +20 35pt
3 Vitesse 16 (11 2 3) 27-12 +15 35pt
4 PSV 16 (10 4 2) 36-16 +20 34pt
5 AZ 16 (8 7 1) 39-24 +15 31pt
6 FC Groningen 16 (9 3 4) 23-19 +4 30pt
7 FC Twente 16 (8 3 5) 31-22 +9 27pt
8 Sparta Rotterdam 16 (6 3 7) 25-25 0 21pt
9 SC Heerenveen 16 (5 6 5) 24-25 -1 21pt
10 FC Utrecht 16 (3 9 4) 20-24 -4 18pt
11 Heracles Almelo 16 (5 3 8) 19-26 -7 18pt
12 PEC Zwolle 16 (3 8 5) 17-24 -7 17pt
13 Fortuna Sittard 16 (4 4 8) 23-34 -11 16pt
14 VVV-Venlo 16 (4 3 9) 26-44 -18 15pt
15 RKC Waalwijk 16 (3 4 9) 14-28 -14 13pt
16 ADO Den Haag 16 (2 4 10) 15-39 -24 10pt
17 Willem II 16 (2 3 11) 19-35 -16 9pt
18 FC Emmen 16 (0 5 11) 16-41 -25 5pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 16 (6)
2. Danilo (FC Twente) 11 (3)
Teun Koopmeiners (AZ) 11 (5)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 11 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 10 (6)
6. Dušan Tadić (Ajax) 9 (4)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
8. Rai Vloet (Heracles Almelo) 8 (2)
9. Antony (Ajax) 7 (0)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 7 (1)
Donyell Malen (PSV) 7 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 7 (0)


Assists
1. Antony (Ajax) 8
2. Vaclav Černý (FC Twente) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
4. Steven Berghuis (Feyenoord) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
7. Danilo (FC Twente) 5
Zakaria Labyad (Ajax) 5
Philipp Max (PSV) 5
Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 5