Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第2節: 初戦のAZはStengsとFC Utrechtが失望の引き分けスタート。Van der Waterが出場拒否でHeraclesを怒らせる

Speelronde 2


Vrijdag 18 september
20:00 VVV-Venlo - FC Utrecht 1-1
8' Guus Hupperts 1-0 / 58' Sean Klaiber 1-1

 

第1節を終えて驚きのkoploperのVVVは入れ替え無し。第1節延期で初戦のFC Utrechtは新加入 Eliaがbankからで新加入 Warmerdam, Mahiがbasis入り。centrale verdedigerにtalent St. Jagoを起用。linksbuitenにはRamselaarお選択。

 

野望剥き出しの補強をしたFC Utrechtがボールを持って前に出ようとするもVVVが問題無く対応して逆にカウンターからからGiakoumakisのアウトサイドでのクロスにHuppertsが飛び込んで早々に先制。 初戦でやや動きの悪いUtrechtが次第に試合に入ってその後はカウンターを許さずコントロールし15分過ぎにはGustafson, 30分過ぎにはRamselaarがシュートもKirschbaumのセーブとJohnのクリアにが阻まれ黄色い壁を崩すことはできず。。VVVもhoekschopから後方のPostが強烈なシュートを放つもライン上のMaherがクリア。

 

後半出だしもFC Utrechtが思うように前に出られず、Van Crooijのクロスからあわや2-0も60分手前にUtrechtがようやく良い攻撃を見せるとMahiのポストプレーからKlaiberが裏に抜けて同点に。動きの良くなったUtrechtはさらにKerkに代えてArzani投入で逆転を狙うと、残り15分でhoekschopからMahiの決定的ヘディングもKirschbaumが左手で見事にセーブ。再びMahiに決定機も至近距離での1対1でKirschbaumの壁。さらに残り10分でMahiに代えてEliaを投入したUtrechtが最後まで攻勢をかけたが、VVVが11人で守り切って引き分け。

 

VVVは2試合4ptで好スタート。top 4入りの野望を公言するFC Utrechtはシュート26本を放つも相手の守りを崩せず失望のスタート。

 

Hans de Koning
「1ptが最大限の成果だった。FC Utrechtが交代策でつまみを回した時にどうなるかを見れば、引き分けは我々にとって賞讃に値する。この良いスタートを継続できることを願っているよ」

 

John van den Brom
「勝たなければいけなかった。前半はSt. Jagoのように我々全員がまるでbasisdebuutのようだった。HT後はかなり良いプレーをしていたし、多くのチャンスを作って素晴らしい得点も決めた。悲惨な結果では無いが、もちろん失望はある。だがカバーミスが早々に起こり、それはまさにVVVが望んでいたこと。彼らはカウンターで脅威だったし、我々はテンポが低すぎた」
「我々はvoorinに多くの選択肢をvoetbalkwaliteitがあるのは見えた。多くの素晴らしいものも見えたよ」

 

Eljero Elia
「前半は試合の入り方がとても神経質だった。それは不要だったと思う。普通に楽しくvoetbalをすればいいだけだし、みんなそれが上手くやれると思う。後半は優勢に立ったけれど、押し続けなければいけなかった」
「君らはすぐに以前のEliaを観るだろう。この状況に僕はちょっと腹が立っている。VVV-uitで遙かに優ってると分かっているのに2ptを落とすのは残念」

 

Zaterdag 19 september
16:30 AZ - PEC Zwolle 1-1
38' Clint Leemans 0-1 / 68' Myron Boadu 1-1
Rood: 16' Calvin Stengs / 83' Thomas Lam

 

CL予選敗退明けだcompetitie初戦のAZはVlaar, Clasie en Idrissiが負傷欠場。centrale verdedigersに新加入 Letschertと長期離脱明けのHatzidiakosを起用し、Koopmeinersをmiddenveldへ。linksbuitenはGudmundsson. 第1節でFeyenoordに敗れたPECは入れ替え無し。

 

序盤にAZのドタバタからMidtsjöがGözübüyükにHuibertsへのファールを取られてpenaltyもVAR Bijlの介入で16m外のvrije trapに。不安定なプレーのAZは15分過ぎに再びBijlの介入でStengsがPaalへの競り合った際のkaratetrapが罰せられて一発退場。数的優位を得たPECが問題無くコントロールし、30分手前にPaalのクロスにLeemansが飛び込んでベストチャンスもBizotが何とか手に当ててセーブ。しかし引いて守るAZ相手にテンポを上げられず、逆にGudmundssonが素早いリスタートから狙ってポスト直撃の直後、Leemansの意表を突いたミドルシュートが決まって0-1.

 

後半はAZが10人でテンポを上げて猛攻の出だしからチャンスを作り、GudmundssonのシュートはZettererが足でセーブ。お互い選手交代でReijnders兄弟が入ると、まずEliano Reijndersに裏に抜けて決定機が訪れるもBizotがセーブ。直後に反対側でTijjani Reijndersが放ったシュートをZettererが弾くと、リバウンドをBoaduが蹴り入れて同点に。後半全く試合に入れていなかったPECは残り15分でAZ jeugd出身のtalent Pheraiをデビューさせて終盤ようやく試合に戻って攻勢をかけたが、Lamが愚かなnatrappenでrode kaartを貰って台無しになり、AZも6分間のロスタイムで大きなチャンスを作れずそのまま引き分け。

 

PECは後半非常に低調ながらtopploeg相手の2試合で1ptスタート。AZはCL敗退からcompetitieも引き分けスタートでStengsが数試合schorsing確定と不穏な空気に。

 

Arne Slot
「私の意見では選手は選手タックルを受けた選手がすぐに起き上がり、そのtrapがroodを十分与えられるほど激しかったというのは非常に奇妙。そうvierde officialに言ったんだ。多分あれはvoetbalで普通にあるもの。インパクトの影響がどれだけ大きかったかを評価するのもVARとscheidsrechterの仕事。Paalは全く痛がらずに普通に立ち上がったのだから、あのインパクトは全く無かった。奇妙なファールだ。VARが第1印象でそれを見るのは全く理解できるが、私の理論ではあれがファールと見られてrode kaartにまでなるのはあまり理解できない」

 

Teun Koopmeiners
「前半は全体を通して非常に苦しかった。aanvoerderとして後半の内容は誇りを持って振り返られるけれど、昨シーズンのラインを継続したいなら今日は勝たないといけなかった」

 

John Stegeman
「Lamの行為は未熟で非プロフェッショナル、internationalとしてあり得ない。rode kaartは全く正当、ただのachterlijke actie. 受け入れられるものではない。彼はチームを見殺しにした」
「私はグチグチいったり泣き喚くのは本当に嫌い。常にgele kaartenを求め続ける事がだ。そしてscheidsrechterもそれに同意したのは酷いこと。彼らはgele kaartenを投げるだけ。これは本当に良くないと思うし、KNVBが一度よく見てくれることを願っている」

 

18:45 Vitesse - Sparta Rotterdam 2-0
27' Oussama Tannane 1-0 / 82' Armando Boja 2-0
Rood: 43' Michaël Heylen (2xGeel)

 

Vitesseはtrainer Letschとassistentenらスタッフ計8人がcoronavirus感染で急遽Sturingが指揮。Rasmussenに代えて新加入 Hájekがlinksback. Deroy Duarteがcoronavirus感染のSpartaは代わりにTom Beugelsdijkをcentraalに加えて5-3-2.

 

Vitesse伝統のAirborne wedstrijd. Vitesseが多くボールを持つもなかなか決定機を作れない展開から25分過ぎにTannaneが遠目からのvrije trapを直接叩き込むwereldgoalで先制。直後にSpartaもThyのパスでRayhiが完全に抜け出したがPasveerとの1対1で枠外に。Vitesseはその後もDarfalouに大チャンスがあったがOpendaのクロスに僅かに届かず、HT前にはHeylenがBrunsへのリスキーなタックルで2枚目退場となって数的優位を得て折り返し。

 

後半も1人多いVitesseが問題無くコントロールしつつ、試合を決めることができずに時間が経過。Brojaに大チャンスがあったが、シュートはVan Leerの手の中に。しかし残り10分でそのVan LeerがTannaneのミドルシュートをシュートを抑えられず、こぼれたボールをBrojaが決めて勝負あり。

 

VitesseはTannaneの活躍で2連勝スタート。Spartaは2連敗。

 

Oussama Tannane
「良い気分。僕はこういうゴールを何度も決めたことがあるから、驚きでは無い。もちろんあのボールが決まったのはとても素晴らしいこと」
「とても良いスタートなのは確か。来週 (ajax-uit)も良い結果を収められることを願っているよ。難しい試合になるのは分かっているからね」

 

20:00 PSV - FC Emmen 2-1
21' Noni Madueke 1-0 / 83' Mvogo (e.d.) / 90+4' Maxi Romero 2-1
PSVはLammersとMauro Junioに代えてMadueke en Ihattarenがbasis入り。第1節VVVに3-5で敗れたFC Emmenは入れ替え無し。

 

序盤PSVが支配的なvoetbalで攻勢も、高いテンポを維持できずEmmenに反撃を許すとPena, De Vosに決定機。しかしEmmenがチャンスを作ったこの時間帯にPSVが素早いカウンターからMax→Maduekeで1-0. ただPSVはその後もコントロールするがほとんどチャンスを作れず時間が経過。後半もEmmenが脅威にならずに進んだが、残り10分を切ってMaxのバックパスをMvogoがaanameし損なってeigen doelpuntという2試合連続の信じられない大ちょんぼで突然同点に。残り時間でPSVが猛攻を仕掛けて次々にチャンスを作り、特にMalenが決定的な2回のシュートをTelgenkampに阻まれたが、4分間のblessuretijdの4分目にMaxのクロスにinvaller Romeroがヘディングで決めて劇的にPSVが辛勝。

 

PSVはSchmidtのスタイルに合うvoetbalができるkeeperという触れ込みで獲得したMvogoの2試合連続の致命的ミスで信頼度が大きなマイナス。

 

Roger Schmidt
「Mvogoはvoetbal面でとても優秀なkeeper. 最初の2試合で2つのミスを犯した。彼にとって容易な状況では無いが、我々はまだ100% Yvonの能力を確信している。彼はとてもガッカリしてたが、今は全員が彼のために勝てたことを喜んでいる。チームが彼のミスの後に反撃に出ようとしたことがチームスピリット」
「我々は早々に得点したが、その後ボールを持った時のプレーが遅すぎた。creativiteitがほとんど無く、プレーに奥行きも無かった。最後にはチームが少しナーバスになり、たくさんミスをしてたくさんボールを失い、取り戻すためにかなり苦労s無ければならなかった。多分我々が本当の意味でシーズンに入るにはこういう試合が必要だったんだろう」

 

Yvon Mvogo
「罪悪感を感じている。あの失点は信じられ無し、説明できない。ploegを難しい状況にさせてしまった。僕にとって不運なシーン。忘れて3pt取れたことを考えないと行けない。あそこからまだ勝てて幸運だったし、それが全て」
「あの瞬間すでに次のパスのことを考えていて、ボールが来た時にコントロールできなかった。僕はもっと上手くやれるし、それはploegにも当て嵌まる。もちろん僕はまだ自信を持っている」

 

21:00 Fortuna Sittard - sc Heerenveen 1-3
15' Oliver Batista Meier 0-1 / 29' Joey Veerma 0-2 (str.) / 34' Henk Veerman 0-3 / 73' Sebastian Polter 1-3

 

第1節で悲劇的敗戦のFortunaはAnghaを外してCoxを起用し、Roel Janssenがcentrumへ。sc HeerenveenはDresevicに代えて新加入 Van Heckeを早速basis起用。

 

序盤のsc Heerenveenの攻勢にFortunaも引くこと無く反撃に出ていたが、Joey Veermanのアウトサイドでのパスから左サイドのVan BergenのクロスをBatista Meierが決めて先制。Fortunaは圧倒的にボールを持ったがconerから大外のSeuntjensがフリーでシュートも枠外に外れ、30分手前にはBatista MeiernのBasiliaan slaloomをRoel Janssenが倒してpenaltyをJoey Veermanが決めて0-2. さらにHenk Veermanが見事な個人技で豪快なフィニッシュを決めて0-3.

 

7割ボールを持ってもなかなかチャンスを作れないFortunaは後半出だしから攻勢をかけ、Seuntjensに大チャンスもMulderがセーブ。その後もinvaller Semedoがconerから決定的なヘディングも再びMulderの壁。残り20分でSemedoのクロスをPolterが頭で決めてようやく1-3もそれ以上差を詰めることはできず。

 

Fortunaは7割以上ボールを持って終始攻め続けるも1点止まりで2連敗スタート。sc HeerenveenはJoey Veermanの圧倒的な活躍が光って2連勝スタート。

 

Zondag 20 september
12:15 ADO Den Haag - FC Groningen 0-1 
23' Shaquille Pinas 0-1 (e.d.)

 

第1節でHeraclesに完敗のADOはKemperがschorsingで新加入linksback Fayeが早速basis入り。middenveldはKees de Boerに代わってGoossens, BourardとArweilerに代えてBesuijenとOuld-Chikh. 同じくPSVに敗れたFC GroningenはHrusticが怪我から戻ってRobbenの代わりにbasis入り。


FC Groningenがボールを持って主導権を取ると、20分過ぎにVan HintumのクロスがPinasのeigen doelpuntを誘って先制。その後も非常に守備的なADOがほとんどゴールに近づけず、Groningenも大きなチャンスは無いもののコントロールして淡々と時間が経過。


後半出だしにKramerがItakuraとの競り合いで相手の足を踏む形になってVAR Blankが介入も、映像を慎重に見たMakkelieはgele kaartで済ませる判定。お互いにチャンスを作る能力がほとんど無いチーム同士の試合はADOがBourard en Arweiler投入でようやく前に出始めてようやく活性化すると、Groningenもカウンターから大チャンスを作り、Lundqvistの決定的なヘディングをKoopmansが好セーブされ、さらにinvaller Suslovが完全に抜け出すも、ゴール正面でHrusticへの横パスを選んでHrusticのシュートは枠外に。終盤もADOが攻勢に出たが、やはりGroningenがカウンターで作ったチャンスを逃しならがら終了。


ADOは今週も無得点でthuis 4試合連続無得点と非常にゴールが遠い内容で2連敗。
Aleksandar Rankovic「Pinasは試合後非常に感情的になっていたが、誰も彼を責めなかった。先週と今日を見れば私としては別の試合。我々は多くイニシアティヴを示し、多くの激しさも見せてくれた。それが見えたのは嬉しい。失点の仕方は特にShaquilleにとって非常に不運だが、私は誰も責められない」


Shaquille Pinas

「僕は感情的な人間。もちろんeigen doelpuntを決めてそれが今日唯一の得点というのは最高にクソな気分。そのことに打ちのめされているし、ploegを酷く騙してしまった。残念だけど、こういうことをより良い、より強いvoetballerにするだけ」


Danny Buijs

「まだ改善の余地が多くあるのは明らか。我々は時々良いvoetbalをするが、最後の段階で間違った選択をしてしまう。そこを良くしないといけない。もしかしたら補強で、しかし今の選手たちでも。我々はADOを不必要に試合に残してしまった」

「傲慢に聞こえたくは無いが、我々はEredivisie下位のploegenよりも良いことを見せた。だが我々はまだかつての自分たちのploegでは無い。多くのbasisspelersを失ったし、より低いレベルからのスタート。ここから成長しなければいけない」

 

14:30 Willem II - Heracles Almelo 4-0
46' Pavlidis 1-0 / 51' Saglam 2-0 / 52' Yeboah 3-0 / 84' Pavlidis 4-0

 

EL予選明けのWillem IIは水曜に痛んだHeerkensに代えてVan den Bogertがrechtsback. linksbackもNelomに代えて再びKöhn. Heraclesは第1節で大活躍のVan der WaterがOrlando Cityからオファーが来たことで突然の不参加表明をしてDe La Torreが代役。

 

前半はお互いに一つのチャンスも作れずに終わったが、後半開始6分あまりで3-0 (!)とWillem IIがclub史上最短での3得点で一瞬にして決着。

 

Frank Wormuth
「Van der Waterは20.38にappjeを送ってきたんだ。『Frank, 僕は明日は参加しない』とね。これが彼の最後の生きている証。ああ、理解できないよ。全くどうかしている」
「私は思春期の人々と多くの経験がある、zaakwaarnemerはこの若者と話をすべきだろう。これはあり得ない。彼はまだ契約があるし、これは普通に言って仕事拒否。これは思春期の子供の振る舞い」

 

14:30 Feyenoord - FC Twente 1-1
2' Vaclav Cerny 0-1 / 29' Steven Berghuis 1-1 (str.)

 

FeyenoordはBotteghinがschorsingから戻り、Nieuwkoopがbankに座ってGeertruidaがrechtsback. FC TwenteはBramaが負傷欠場でZerroukiが代役。

 

開始早々Berghuisが自陣でOosterwoldeに僅かに掴まれてボールを失ってからのFC Twenteの速攻で0-1. 若干浮き足だったFeyenoordだが次第に力強さを増してチャンスを作り始めると、ロングボールで16m内に飛び出したGeertruidaがOosterwoldeに倒されてpenalty. BerghuisのシュートがDrommelに止められるも、リバウンドに飛び込んだBerghuisがDrommelに倒されて再びpenalty. 再びBerghuisが今度は文句の付けようのない強烈なキックで決めて同点に。その後も優勢に進めたFeyenoordは40分手前にBotteghinが負傷してNieuwkoopと交代のアクシデントも展開は変わらず。FC TwenteはMenigがGeertruidaを圧倒していた以外はチャンスが無かったが、前半最後にDaniloがSenesiを突破しての大チャンスでシュートは枠外に。

 

後半はFeyenoordが力強いスタートを見せるもFCTwenteも反撃に出てお互いに小さなチャンスのみで時間が進み、お互いに雑になった残り15分、FeyenoordはBoženíkと新加入 Teixeiraを投入。しかし6分間のblessuretijdにBerghuisが2回のベストチャンスで枠を外し、さらに抜け出したNarsinghがDrommelをかわしてフィニッシュも枠を外して引き分け。

 

Feyenoordは13.000人の声援を受けるもthuis初戦は失望の引き分けでAdvocaat就任以来のDe Kuipでの連勝が7でストップ。

 

16:45 Ajax - RKC Waalwijk 3-0
10' 1-0 / 35' 2-0 / 73' 3-0
Rood: Luuk Wouters

 

Stand (voorlopig)
1 SC Heerenveen 2 (2 0 0) 5-1 +4 6pt
2 Ajax 2 (2 0 0) 4-0 +4 6pt
3 PSV 2 (2 0 0) 5-2 +3 6pt
4 Vitesse 2 (2 0 0) 3-0 +3 6pt
5 VVV-Venlo 2 (1 1 0) 6-4 +2 4pt
6 Feyenoord 2 (1 1 0) 3-1 +2 4pt
7 FC Twente 2 (1 1 0) 3-1 +2 4pt
8 Willem II 2 (1 0 1) 4-2 +2 3pt
9 FC Groningen 2 (1 0 1) 2-3 -1 3pt
10 Heracles Almelo 2 (1 0 1) 2-4 -2 3pt
11 AZ 1 (0 1 0) 1-1 0 1pt
12 FC Utrecht 1 (0 1 0) 1-1 0 1pt
13 PEC Zwolle 2 (0 1 1) 1-3 -2 1pt
14 FC Emmen 2 (0 0 2) 4-7 -3 0pt
15 ADO Den Haag 2 (0 0 2) 0-3 -3 0pt
16 Sparta Rotterdam 2 (0 0 2) 0-3 -3 0pt
17 Fortuna Sittard 2 (0 0 2) 1-5 -4 0pt
18 RKC Waalwijk 2 (0 0 2) 0-4 -4 0pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 3 (2)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 3 (1)
3. Cody Gakpo (PSV) 2 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 2 (0)


Assists
1. Evert Linthorst (VVV-Venlo) 2
Noni Madueke (PSV) 2
Philipp Max (PSV) 2
Dušan Tadić (Ajax) 2
Mike Trésor (Willem II) 2
Arjen van der Heide (sc Heerenveen) 2