Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

BannisがEmmenでFeyenoordを救う (第7節: Emmen-uit)

Feyenoordが再び勝利の味を知った。4試合連続勝利無しの後、trainer Dick Advocaatのチームは日曜のEmmenで2-3によって3ptを得た。決して簡単では無く、Feyenoordは2回ビハインドを背負い、決勝点が決まったのはblessuretijd深く。怪我で交代となったSteven Berghuisに代わって入ったInvaller Naoufal Bannisがmatchwinnerとなった。

 

この若きspitsにとって解放感がどれだけ大きかったかは、決勝点を決めた後に喜びでshirtを脱いだことからも明らかだ。Bannisはsじゅぐにチームメイトたちによって埋められ、それは彼のヘディングゴールがFeyenoordにとって本当の解放だったことを物語っていた。10人のFC Emmen相手に再び勝点を落とすまであと僅かだったが、それが最後の瞬間にこうして回避された。

Feyenoordは勝利に相応しかったが、それは非常に困難と伴うものでもあった。今シーズン末に何度もそうだったように、ploegは早々に失点。Bjorn Kuipersが3分でstipを指差した時、ほぼ全てのFeyenoorder がdeja-vu-gevoelを持っただろう。ただ木曜の少なくとも議論の余地のあるstrafschoppenとは違い、Nick MarsmanがMichael de Leeuwにファールを犯しことで今回のscheidsrechterの判定に批判はほとんど無く、Anco Jansenが11mから失敗せず1-0.

 

こうして(木曜から回復が間に合わなかった)Justin Bijlowの代わりとして今シーズン初の公式戦出場となったMarsmanは不運なスタート。2失点目ではこのdoelmanはあまりできることが無かった。彼はHT5分前に多少ゴールから離れていたが、De Leeuwが大きく離れた位置からボレーで決めたやり方は比類無きものと言わざるを得ないものだった。

 

FC Emmenのこの2得点の間には、特に35分からOude Meerdijkでは盛りだくさんの出来事が起きた。まずBerghuisが怪我で離脱する次のFeyenoorderに、1分後にはJansenへのrode kaartでthuisploegが重要なpionを失った。彼はDiemersに激しくぶつかってKuipersにより即退場に。そのDiemersがすぐ後にBannisが引き倒されて与えられたstrafschopを決めて同点としてた。

 

Jens Toornstraが前半blessuretijdに見事な対角線のシュートで2-2としたことで、FeyenoordはHT後1人多い状態で勝利を目指すことができた。数的優位の状況は大優勢と Luciano Narsingh, Bart Nieuwkoop (共にバー) en Bannisに大チャンスをもたらしたが、チョ時間得点には至らず。blessuretijd最後の1分にLutsharel Geertruidaがもう一度だけボールを入れると、Bannsがヘディングでネットを揺らした。こうして彼はFeyenoordに貴重な3ptをもたらし、勝利無しのreeksを終わらせた。

 

Zondag 1 november
FC Emmen - Feyenoord 2-3
scoreverloop:
5' Anco Jansen 1-0 (str.)
40' Mark Diemers 1-1 (str.)
43' Michael de Leeuw 2-1
45+3' Jens Toornstra 2-2
90+4' Naoufal Bannis 2-3

 

Scheidsrechter: Björn Kuipers
Rode kaart: 36' Anco Jansen
Gele kaarten: Bakker, Araujo, De Leeuw, Chacon (Emmen), Marsman, Bannis (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Emmen: Wiedwald; Bijl (74' Ben Musa), Araujo, Van Rhijn, Bakker, Cavlan; Veendorp, Chacon, Peña; Jansen, De Leeuw
Feyenoord: Marsman; Nieuwkoop (83' Geertruida), Spajic, Senesi, Malacia; Toornstra, Kökcü, Diemers; Berghuis (35' Bannis), Narsingh, Linssen (78' Botteghin).

 

Reserves:
FC Emmen: Telgenkamp, Van der Lei; Carty, Sabani, Görgülü, Caciano, Granecny, Ben Moussa, Bernadou, Sidibe
Feyenoord: Ten Hove, Jansen; Johnston, Botteghin, Haps, Geertruida, Wehrmann, Bannis


https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-emmen-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「チャンスの面ではもっと早く決めないといけなかった。45分間にあれだけのチャンスがあったら試合を引き寄せなければならない。それにあまりに時間がかかり過ぎた」
「前半我々は優勢だったし、そうでなければならない。多くのチャンスは作らなかったが試合をコントロールしていた。それなのに2失点してまた自分たちで難しくしてしまった。それでも我々はうまくやり続けたと思う。我々は試合全体で10人相手にコントロールしていたし、それは当然でもある。十分良かったと思う。ただ8, 9人がachterinにいるploeg相手にスペースを見つけなければならない。そういうプレーをするいい例はたくさんあるが、我々はそれを突破できなかった。我々には絶えずフリーマンがおり、後半は5回の100%チャンスがあったし、それを決めないといけない」
「私はBannisについて『まだ十分では無い』と言った。それは事実でもある。彼はゴールを決め、1店目にも絡んだ。彼はまずまず良くやった」
「Berghuisは膝を痛めたが、今の所それほど酷くないようだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55560-advocaat-bannis-heeft-het-redelijk-gedaan.html

 

Jens Toornstra
「みんなに『まだ30分ある』、『まだ20分ある』、『チャンスは来る』と言っていた。あれだけ遅くのに決まるのは、もちろん多少運もある。なぜこれだけ苦しんだのかは僕にも分からないけれど、僕らは辛抱強さが無さ過ぎると思う。もっと頻繁に逆サイドのスペースを探ればもう少し時間を得られて、もっとチャンスを作れたと思う。それでもたくさんチャンスがあったけどね」
「毎回1-0ビハインドで、大抵10分以内にだ。今回はSpajic en Marsmanの間のミスコミュニケーション。2失点目はただのwondergoal. rode kaartで多少より辛抱強くプレーできるようになったから幸運だった。そくらはそれが不十分。もっとプレーの仕方を良くしないといけないけど、3ptを大事にしないと」
https://www.fr12.nl/nieuws/55561-toornstra-blij-met-drie-punten-maar-het-spel-moet-beter.html

 

Naoufal Bannis
「僕は自分自身だけに目を向けている。自分を信じ、trainerの言うことが間違っていると証明し、ゴールを決めようとしている」
「クロスが来て、'doorkoppen'とだと考えた。trainerからも『16m内に留まれ、チャンスは来る』と言われていた。決められてよかった」

「Berghuisに『君のために得点する』と言っていたんだ。試合後彼が"lekker pik"と言ってくれた。でも僕は自分に批判的だし、少なくとも決めないといけないチャンスが3つあった。僕は自分に厳しい。幸いにもそれから学んで最終的に決められた」
「自分のことをやり続けてFeyenoord 1で出場時間を得られれば、僕はここでゴールを決められると確信している。personal trainerと週に3, 4回自分のためのtrainingをしているし、ハードワークは報われる」
https://www.fr12.nl/nieuws/55557-bannis-enige-wat-ik-dacht-was-doorkoppen.html

https://www.feyenoordpings.nl/nieuws/eerste-elftal/319629/bannis-ik-zei-nog-tegen-berghuis-ik-ga-scoren-voor-jou

 

今シーズンのbeste speler2人を欠き、さらにBerghuisも負傷交代というなかなかの危うい自体でしたが、いろいろ苦労しながら何とか勝利。展開的にはSpaijcのミスからまた早々に失点以外は崩されたシーンはなく、だいたい常に攻勢で、相手の16m内にも頻繁に侵入してここ最近と比べたらだいぶマシなプレー。Bannsはまずまず頑張ってますし、前半悪かったMalaciaも後半は良いクロスを何度も上げ、Kökçüも少しずつ良くなっている印象。特にJensがとても頼もしいプレーでした。Diemersはまだパッとせず、Teixeiraが戻ったら交代かも…

 

だいぶ苦労しましたが終わってみればBannsのようやく初ゴールで嬉しい勝利。ここでも落とすといよいよcrisisだったので一安心です。Berghuisの怪我も酷くは無いようで、次はいよいよCSKA戦。