Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第23節: Willem IIが2試合11失点。FC Emmenが遂に初勝利。RKCがdegradatiestrijd抜け出す勝利。Vitesse5試合勝利無し

Speelronde 23


Vrijdag 19 februrari
20:00 Willem II - FC Utrecht 0-6
3' Hidde ter Avest 0-1 / 11' Sander van de Streek 0-2 / 19' Sander van de Streek 0-3 / 47' Bart Ramselaar 0-4 / 69' Gyrano Kerk 0-5 / 86' Mark van der Maarel 0-6

 

前節De Kuipで5失点のWillem IIはWriedtを外し、Trésorがbasisに戻ってlinksbuiten, Pavlidisがspitsに。FC UtrechtはMahiを外してVan de Streek en Kerkがspitsen.

 

開始早々持ち上がったTer AvestがKerk, Van de Streekとの2回の連携から決めて0-1. さらに10分過ぎにもMaherのクロスをVan de Streekで得点力不足に悩むUtrechtが早々に2チャンスで2点差に。 その後Willem IIがボールを持つも、UtrechtがカウンターからKerkがポスト直撃とチャンスを作ると、Van de Streekの16m内での反転シュートで0-3.

 

ボールを持っても全くシュートまで行けないWillem II相手に後半開始長後にもUtrechtがmiddenveldでのボール奪取からTer AvestのクロスをRamselaarが決めて0-4. さらにinvaller Mahiの見事なアクションからのパスをKerkが決めてWillem IIは2試合連続5失点以上。

 

Willem IIは試合11失点で水曜にADOと直接対決。FC Utrechtは軽快なvoetbalを見せてclub史上最大のuitzege.

 

Zeljko Petrovic
「恥ずべきこと、非常に痛ましい。この試合を選手たちに見せることはしないだろう。もしかしたら我々は不可能なことを要求しているのかもしれない。いま我々は重要なポイントにいる。選手としてここから先はプライドを持つべきでは無い。それを水曜日に見たい。その気持ちを出さなければいけない」
「ADO戦はこれ以上無く重要になるし、それをどのように行うかをよく考えなければならない。これは恥じるべきだし、間違いなく恥じるべき。全員に責任があり、私が責任者。しかし我々は先に進まなければならないし、我々はそうするつもり。そして6-0は1度だけにしないと。そうすれば1-0負けを6回よりは良い。どこかで掴まなければいけない・・・」

 

Zaterdag 20 februrari
18:45 FC Emmen - PEC Zwolle 3-2
36' Luka Adzic 1-0 / 39' Bram Van Polen 1-1 / 45' Michael de Leeuw 2-1 / 70' Jari Vlak 3-1 / 88' Yuta Nakayama 3-2

 

未勝利のFC Emmenは新加入 Luka Adzicの書類手続きが終わり、Gladonに代わってDe Leeuwとのvoorhoede. 4試合勝利無しのPECはPaalがフィットしてNakayamaがcentrumに。Van Wermeskerkenが長期離脱でVan Polenがrechtsbackに。

 

出だしからPECがボールを持って主導権を取ろうとするも、EmmenがDe Leeuwへのクロスとhoekschopで数回危険なシーンを作る序盤。徐々に試合に入ったEmmenが目に見えて優勢になると、良いクロスを入れていたAdzicが30分過ぎにボールを手に当てながらVan Polenをかわしてフリーになるとそのままシュートを決めて先制。PECも数分後にvrije trapからVan Polenが決めて1-1としたが、HT直前にFreiの裏へのボールに飛び出したVlakのアシストでDe Leeuwが見事な攻撃の最後を決めて2-1.

 

後半もvoetbalで優るEmmenが優勢な展開。PECは残り30分でGhoochannejhad en Pheraiを投入以降盛り返してお互いのゴール前でのシーンが多くなってどちらにもチャンスが生まれたがmiddenveldでの競り合いでDe Leeuwが倒れるも、そのボールを拾ってプレーを続けたVlakがそのまま決めて3-1. Emmenが何の問題も無くコントロールしていた終盤、PECは残り数分でvrije trapからNakayamaの頭で3-2として緊張感を戻し、4分間のblessuretijdに大攻勢をかけたが、Emmenがなんとか守り切って勝利。

 

FC Emmenは遂に今シーズン初勝利で16位 ADOと17位 Willem IIと4pt差に。PECは試合の数時間後にStegemanの解任を発表。

 

Dick Lukkien
「勝利はしばらく前から近づいていたが、我々がいる状況では、良いvoetbalに拘ってビジョンを信じ続けるのはどんどん難しくなると誰でも分かるだろう。それを我々は全員でやり続けた。我々は自分たちの方法でPECに至極相応しい勝利を挙げた」
「多くの人々が我々のことを消していたが、我々はまだ片足で立っており、まだ生きている。途中でどん底に触れたが、いま立ち直ってきた」

 

Caner Cavlan
「今週僕はみんなにスピーチをしたんだ。『聞いてくれ、僕は他人を指ささず、自分たち自身に目を向けないといけない』。それはVan Persieが自分の息子に言っていたのをお手本にしたんだ。彼の息子はajax戦でbankに座り、帰り道に失望して『trainerがどうだこうだ』と他人のことを指摘していた。その時Van Persieは『自分自身に目を向けろ。おまえはloserとwinnaarのどちらになりたい?winnaarは支配する』とね。そのフィルムをみんなに見せた。僕はそれが何かをかき立てたと思う」

 

Bram van Polen
「僕らのvoetbalの仕方は・・・悪いなんてものじゃない。dramatischだった。全てのtweede ballenを失い、ボールを持っても酷く、ボールから逃げていた。これは自信のせいでもあるけど、大胆さが欠けているせいでもある。あまりに酷い。僕らはvoetbalがとても上手くできるのに、ボールを欲していないようだ。勇敢さをもたないよいけない。trainingしたことが試合の中で全く見えてこない。今の僕らのvoetbalの仕方は本当にdramatisch. FC Emmenは僕らに非常に簡単に勝った」
「僕らは間違いなく心配し始めないといけない。来週ADO対Willem IIがあり、どちらかが7pt得るかもしれない。だから僕らは間違いなく心配しなければいけない立場」

 

20:00 VVV-Venlo - AZ 1-4
16' Jesper Karlsson 0-1 / 24' Christos Donis 1-1 / 56' Hakon Evjen 1-2 / 64' Myron Boadu 1-3 / 85' Myron Boadu 1-4
Rood: 58' Christian Kum

 

bekertoernooiでverlengingの末に勝ち上がったVVVは入れ替え無く、D. Van Crooijがバーの下に。AZはStengsがcorona陽性でEvjenが代役。De Witがwedstrijdselectieに復帰もbankからで、schorsingのHatzidiakosの代わりはLetschert.

 

序盤 EvjenのシュートはKirschbaumに阻まれるも、Karlssonが空中で軸足を後ろに通してボールを華麗にコントロールからゴール逆隅に決めて先制。10分後にVVVはvrije trapからChristos Donisが決めて同点とし、前半残りはを互角以上の内容で終えたが、後半出だしに多少運良くKirschbaumと1対1になったEvjenに1-2とされると、直後に最後尾のKumが空振りから抜け出そうとするBoaduを倒して一発退場。KumはJoey van den Bergらとならぶ歴代トップのキャリア通算7回目のrode kaart. 残り時間は当然AZが圧倒し、Boaduの2得点で1-4となって終了。

 

Jesper Karlsson
「まぁ、僕は一度 showmannetjeになったね。howelementは常に僕の中にある。それはyou love it or you hate itだ」

 

21:00 Fortuna Sittard - ADO Den Haag 2-0
26' Semedo 1-0 / 80' Sebastian Polter 2-0

 

好調 Fortunaは入れ替え無し。前節劇的にPSVと引き分けたADOは出戻りNasser El Khayatiがbasis入りしてVejinovic en Goossensとのmiddenveld.

 

早々にいきなりEl KhayatiのクロスからKramerのヘディングが僅かに枠の左に外れ、直後にbuitenspelの笛もADOが早々に惜しいシーン。主導権を取るFortunaもSeuntjensにゴール前でチャンスがあったが2度の切り返しからシュートはFraislがセーブされたが、その後も数回ゴール前で惜しいシーン作ると、25分過ぎにSeuntjensのパスからSemedoが囲まれながらのシュートがKemperに当たってネットを揺らして1-0. その後は完全にFortunaが圧倒する展開。

 

後半ADOがボールを持って盛り返そうとしたが、全くシュートまで行けずに時間が経過。お互い交代策を行って迎えた終盤 ADOはinvaller Kishnaが惜しいミドルシュートを放つもバーの上に外れると、直後にFortunaがmiddenveldでのボールカットからのカウンターをPolterが決めて勝負あり。

 

Fortunaは暫定でsc Heerenveenを2pt上回って9位に。ADOはdoelsaldoでWillem IIに抜かれて17位に落ち来週Willem II en 15位 RKCと超重要な連戦。

 

Ruud Brood
「なぜ私が絶望しないといけない?君はそれを私の口から聞きたいのだろうが、我々は怒っている。正直言って、我々はもっとずっと上手くやれるからだ。たとえばもっとstrijdを提供できる。PSVのようなチーム相手に我々は戦い、Sparta相手には幸運が我々の側に無かった、そしていま君は私が絶望しているかを尋ねる・・・」
「ファンは酷くガッカリしていると思う。しかし見通し無いと言うのはあまりに早すぎる。間違いなく見通しはあると思う。全員で必死にやることが重要」

 

Abdenasser El Khayati
「僕は戻ってきてADOが苦しい状況なのを知った。ここはmijn clubだし、ここで素晴らしい時間を過ごした。だから戻ってきたのは素晴らしいことだし、一緒に流れを変えたい。今日満足できる唯一のことは70分間足が持ったこと。これは僕の4ヶ月ぶりの試合。リズムを書いていて、内容を良くしないといけないと気づいた」
「もちろん雰囲気は良くない。僕らは良い立場にはおらず、ある種のネガティヴさがある。僕らは一緒にそれを正そうとしている。唯一の薬はポジティヴさ。この試合を良く分析し、それからWillem II戦に向かう」

 

Zondag 21 februrari
12:15 FC Twente - Feyenoord 2-2
13' Danilo Pereira da Silva (str.) / 14' Tyronne Ebuehi 2-0 / 24' Jens Toornstra 2-1 / 67' Steven Berghuis 2-2 (str.)

 

前節Vitesseに快勝したFC Twenteは入れ替え無く、Feyenoordからレンタル中のNarsinghもbasis入り。bekertoernooiで悲劇的敗退を喫したFeyenoordはBijlowが病欠でMarsmanが続いてバーの下に。さらにGeertruida, Botteghin en Ferに代えてNieuwkoop, Spajic en Kökcüがbasisに復帰。

 

10分過ぎに組み立てでプレッシャーを受けたSpajicののミスからSenesiがNarsinghを倒してのpenaltyで1-0. 直後にもNarsinghのクロスからEbuehiが初ゴールであっという間に2-0. 水曜の続きのように脆いFeyenoordに対して遙かにフレッシュでシャープさのあるTwenteがその後も優勢に進めたが、Toornstraが強烈なミドルシュートを決めて2-1とし、その後はFeyenoordが試合に戻ってボールをキープできるようになったが、雑でローテンポなプレーでシュートまで行けず。

 

後半出だしにもSenesiの致命的ミスからNarsinghに大チャンスもMarsmanが見事にセーブ。Feyenoordがボールを持って攻めようとするもTwenteがカウンターで危険なシーンを作る展開。6分手前には飛び出したMarsmanがボールを処理できずNarsinghに再び100%チャンスもSenesiが足でシュートブロック。苦戦のFeyenoordだが、バックパスに走ったRoemeratoeが飛び込んできたSinisterraを倒してpenaltyで再び何も無いところからの得点で同点に。終盤もFeyenoordのテンポが上がらずに雑なプレーが続き、invaller Geertruidaがゴール横でMenigにかわされてあわや3-2もシュートはゴール前を通過。結局blessuretijdにTwenteの攻撃を凌いでFeyenoordがこれ以上無く幸運な引き分け。


14:30 sc Heerenveen - FC Groningen 1-1
43' Siem de Jong 1-0 / 82' Tomás Suslov 1-1


bekertoernooiで勝ち上がったsc HeerenveenはKongoloに代えてSchöneをbasis起用でSiem de Jong en Joey Veermanと同時起用。Van Heckeを外してFloranusがbasisに復帰。FC GroningenはBuijsがcorona感染リスク回避で自宅謹慎により、Adrie Poldervaartが指揮。Lundqvistが欠場でSchreckがVan Kaamの隣に。

 

Heerenveenが主導権を取って優勢に進めると、30分にTe WierikのミスからJoey Veermanにベストチャンスもこれはポスト直撃。しかしHT数分前にJoey VeermanのパスをHenk Veermanが落とし、Siem de Jongが決める見事な攻撃で先制。 後半に入ると一転してGroningenが攻勢に出て、Heerenveenを後退させると、なかなか大チャンスを作れなかったが、残り10分を切ってSuslovの強烈なミドルシュートで引き分け。

 

sc HeerenveenはFortunaに2pt抜かれて10位に。1試合少ないFC Groningenは6位のままで水曜にFeyenoord-thuis.

 

Tomas Suslov
「omaが最近亡くなったんだ。この得点を最後の贈り物として彼女に捧げたい。このcoronatijdではとても大変で、僕は彼女の家に行くことができない。僕の家族もここに来れない」
「僕とチームにとって重要な得点だった。だからcoach Adrie Poldervaartと祝いたかった。スペシャルな瞬間」

 

14:30 RKC Waalwijk - Heracles Almelo 3-0
11' Ola John 1-0 / 23' Lennerd Daneels 2-0 / 75' Richard van der Venne 3-0

 

序盤DaneelsのクロスからOla Johnが上手くボールをコントロールし、強烈なシュートにニアを破って先制。さらにDaneelsが今度は16mの橋から低い弾道のシュートでゴール隅に決めて2-0. その後Heraclesがボールを持って何度もRKCゴールに近づいたが本当のチャンスは作れず。後半はお互いにチャンスがあったが、よりゴールに近かったRKCがAnitaの素晴らしいパスから直前に交代を要求していたVan der Venneが決めて勝負あり。

 

RKCは非常に大きな勝利で22ptで並ぶVVVをdoelsaldoで上回って14位、Willem II en ADOが1試合少ないながら、degradatiezoneから9pt差に抜け出す。

 

16:45 PSV - Vitesse 3-1
4' Armando Broja 0-1 / 66' Donyell Malen 1-1 / 86' Mario Götze 2-1 / 88' Mario Götze 3-1

 

ELで4失点のPSVはBosgliが欠場、Teze, Max, Götze, Thomas en Malenをbankに置いてBaumgarlt, Viergever, Mauro, Gutiérrez en Feinがbasis. Rosarioをcentrale verdediger起用と大幅なローテーションで今シーズン初めて5-3-2にし、Zahavi en Vertessenのvoorin.


bekertoernooiで勝ち上がったVitesseはハムストリングの怪我が不安視されたTannaneがフィットして入れ替え無し。

開始早々にBaumgartlの中途半端なヘディングからVitesseの見事な攻撃をDasaのアシストでBrojaが決めて先制。 PSVはZahaviの危険なミドルシュートがPasveerにセーブされた後、そのPasveerの悲劇的なaannameでVertessenに大チャンスもがら空きのゴールの目の前でボールをコントロールできず。20分過ぎにもVertessenがbuitenspelpositieから抜け出したがPasveerのセーブ。VitesseもTannaneのミドルシュートが僅かにバーの上に外れ、Rosarioの致命的ミスからBrojaに100%チャンスもポスト直撃とお互い相手の多くのミスから多くのチャンスを貰うもなかなか決められず。40分手前に抜け出したBrojaがGutiérrez en Baumgartlに挟まれてKuipersがGutiérrezにgeel en penalty判定もVAR Van Boekelの介入で映像を見直してgeel en vrije trapに。そこからTannaneが狙うもMvogoにセーブされ、リバウンドから再びTannaneが狙ったがポスト直撃で奇跡的に0-1のまま前半を終了。

 

PSVはHTにGutiérrez en Feinに代えてMax en Malenを投入でいつもの4-2-2-2に。後半もお互いミスが多いもののPSVが明らかに優勢に立ち、残り30分を切ってGötzeを投入すると数分後にGötzeのパスを受けたZahaviのポストプレーからMalenが決めて1-1. その後もPSVの攻勢が続き、Malenが3回危険なシュートを放つもPasveerのセーブでVitesseが凌ぐ展開。残り10分でThomasのパスで裏に抜けたMalenのクロスをGötzeがあわせて2-1. 直後にもZahaviのhakでThomasとGötzeが完全に抜け出して3-1で決着。

 

PSVは前半あまりに多いミスで苦しむも、invallersと好調 Zahaviの活躍で公式戦勝利無しを3でストップして3位 AZとの4pt差をキープ。Vitesseは後半はグリップを失ってcompetitie5試合勝利無し、逆にAZと4pt差に。

 

Roger Schmidt
「私は他の選手たちで始めていたら勝っていなかったと確信している。こうして彼らが入って違いを作ることができた。ploegにとても喜んでいるし、誇りに思う。特に木曜にELで難しい試合をし、そしてVitesseのような強いploeg相手なら。選手たちは上手くやり、相応しい勝利だった。前半は苦しんだが、我々は自分たちを信じていた。我々にとって良い日だ」
「これはリスクを取る事の問題では無い。リスクを取って上手く行く保証は決して無い。90分間プレーできない選手が何人もいると私は感じていた。だから彼らをスタートからだすか途中で入れるかを決めなければならない。彼らを途中から入れるのは良い決断だった。彼らはそのクオリティを示してくれた」
「全ての選手には休息が必要。このEngelse wekenは誰にとっても新しい、大きな挑戦」
「5-3-2は私の意見では起用できる選手たちにとってベストのシステムだった。特定の選手たちを外すなら適応させなければならない。後半はまた我々の本来のプレーの仕方に戻し、遙かに良くなった。voetbalは適応することということ」
「VAR?今日は大丈夫だったね。VARが常に間違っているとは思わなし、もう間違った判定はしないだろう。だがこの数週間はそれが頻繁に起きていた」

 

Denzel Dumfries
「これは僕らはどう失点するかという繰り返されるストーリィ。理解できない。どの選手が出ていても関係無い。Vitesseがdoeltrapを得て、そこからほとんどpenaltyを貰いかけた。そういうのもっと良くしないといけない」
「僕らは十分度々他のフォーメーションでプレーしているけれど、チームとしてもっと上手くやらないといけない・僕らはみんなPSVでプレーしており、特定の状況を避けるための十分な能力を持っている。ここからそれに対処しないと行けない。幸いにも僕らには良いinvallersがいる。このチームにとって全員が重要なのが分かるだろう」
「今の時期は特定の選手に休みを与える必要がある、僕らも人間。僕らはPSVのために戦うために全力を尽くしすけれど、特定の時期ではいつ選手を休ませるべきかも考えないといけない」

 

Thomas Letsch
「penalty取り消しについて離す必要は無い。それはもう起きた事であり、もうどうしようも無いからだ。まぁ、私にはこれは明らかなstrafschop. しかし私はscheidsrechter en PSVとは異なる意見に拘っているのだろう」

 

Björn Kuipers
PSVの16mへ向けてVitesseのスピーディなuitbraakだった。ファールは16m内いでpenaltyだと思ったが、VARがそのシーンをチェックし、16m外だと言った」
「次に問題はgeelかroodか。問題は選手がゴールゴールするだけという状況になっているかどうかだ。Baumgartlが素晴らしいスライディングをしていて、aanvallerより早くボールに到達していたので私はそうだとは確信しなかった。それがgele kaartだった理由」
「コンタクトの瞬間はvasthoudenでは無く足を叩いたもの。それに私は吹いた。重要なのはその接触の瞬間がどこで起きたか。VARはそれをよく調べ、その瞬間は16m外だった。vasthoudenでは重要なのは接触の瞬間がいつ終わったか。しかし私はvasthoudenでは無く足への接触で笛を吹いた」

 

Remko Pasveer
「Kuipersの説明は奇妙だと思ったよ。16m内ならgeel en penalty, 外ならrood en vrije trapだろう。でも彼の解釈は違って、 抜け出した選手はボールをコントロールしていないという。そう説明された」

 

20:00 ajax - Sparta Rotterdam 4-2
16' 1-0 / 38' 2-0 / 45'+3 3-0 / 50' 4-0 / 53' Danzell Gravenberch 4-1 / 90+1' Danzell Gravenberch 4-2

 

Henk Fraser
「今はもう不機嫌では無いよ。だあ前半はとても怒っていた。我々はエネルギー全開で試合に入り、勇気を示し、voetbalをし、主導権を取りたいと思っていた。だがそれはHTまでほとんど起きなかった。非常に正直に言うなら、25分過ぎには交代が頭に浮かんでいた。我々は今シーズン ploegとしてハードワークしてきたから、私はリスペクトを払ってそうしないことを決めた。しかし最初の視点後我々はもう勇気を見せず、それは完全に無くなっていた。ここで10試合やって10回負けるのは分かるが、問題はその方法。後半の内容は間違いなく来週へ持って行ける」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 23 (19 2 2) 76-19 +57 59pt
2 PSV 23 (15 5 3) 54-25 +29 50pt
3 AZ 23 (13 7 3) 52-33 +19 46pt
4 Feyenoord 22 (12 6 4) 44-22 +22 42pt
5 Vitesse 23 (13 3 7) 35-24 +11 42pt
6 FC Groningen 22 (11 5 6) 30-24 +6 38pt
7 FC Utrecht 22 (8 10 4) 36-28 +8 34pt
8 FC Twente 23 (9 7 7) 37-30 +7 34pt
9 Fortuna Sittard 23 (9 4 10) 35-41 -6 31pt
10 SC Heerenveen 23 (7 9 7) 31-31 0 30pt
11 Heracles Almelo 23 (8 4 11) 24-35 -11 28pt
12 Sparta Rotterdam 23 (6 5 12) 34-42 -8 23pt
13 PEC Zwolle 23 (4 11 8) 28-37 -9 23pt
14 VVV-Venlo 22 (6 4 12) 36-56 -20 22pt
15 RKC Waalwijk 23 (5 7 11) 22-35 -13 22pt
16 Willem II 22 (3 4 15) 24-53 -29 13pt
17 ADO Den Haag 22 (2 7 13) 19-49 -30 13pt
18 FC Emmen 23 (1 6 16) 20-53 -33 9pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 22 (7)
2. Donyell Malen (PSV) 14 (0)
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 13 (8)
4. Danilo (FC Twente) 12 (4)
Teun Koopmeiners (AZ) 12 (6)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 12 (0)
7. Dušan Tadić (Ajax) 10 (4)
8. Jørgen Strand Larsen (FC Groningen) 9 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 9 (3)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 9 (2)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 10
2. Antony (Ajax) 8
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 7
Joey Veerman (sc Heerenveen) 7
5. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Jesper Karlsson (AZ) 6
Donyell Malen (PSV) 6
Philipp Max (PSV) 6
Mike Trésor (Willem II) 6
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 6