Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第30節: 約200日ぶりに観客が戻った週末にWillem IIが大きな勝利。EmmenもDe Leeuwのhattrickで11連敗のVVVを抜いて遂に16位に!

Speelronde 30


Vrijdag 23 april
18:45 Willem II - RKC Waalwijk 1-0
54' Vangelis Pavlidis 1-0

 

2週前にHeraclesに4-0で完敗した15位 Willem IIはKöhlertを外してNunnelyがbasisに復帰。その試合でHTに後退させられたTrésorもbasis入り。RKCと4pt差の14位 RKCはQuastenに代わりLusondaがbasis入りし、Azhilに代わりAnitaがbasisに復帰。

 

FieldLabのテストで数ヶ月ぶりにstadionに戻ったWillem II supporters 2000人が試合開始直後から大歓声。その後押しを受けて出だしからWillem IIが高い位置でプレッシャーをかけて良いテンポでRKCゴールに迫る攻勢。10分過ぎにOwusuの正確なクロスにPavlidisが飛び込むも僅かに届かず。20分過ぎにもKöhnのクロスでWriedtが大チャンスもTubaがかろうじてクリア、そのhoekschopからVan Beekのヘディングがバーを直撃。その後もTrésorが低調で度々攻撃を停滞させたが、最後尾でVan Beekが力強いプレーを見せて主導権をRKCに手渡さず、前半終盤まで攻勢で惜しいシーンを作りながら折り返し。

 

前半シュート0のRKCはHTにJohnに代えてAzhilを投入してVan der Venneをrechtsbuitenに。しかし後半もWillem IIペースが続き、Pavlidisがゴール前フリーでのシュートチャンスを逃したが、数分後にTresorkらのパスをPavlidisが一度はゴール前のWriedtにシュートを当ててしまうもリバウンドを蹴り込んで先制。その後さらにWillem IIが圧倒し、65分にはPavlidisのミドルシュートがポスト直撃。全く良いところが無いRKCは残り20分でDaneels, Tahiri en Oostingに代えてSow, Ngonge en Nieuwpoort投入の三枚替え。数分後にVan der VenneのヘディングでようやくRKCが初シュートにMuricが手からこぼして慌てたがポスト直撃。Willem IIもKöhnのvrije trapにLamprouがこぼしたボールをPavlidisが狙ったが決められず。終盤やっとRKCが攻勢に立ったが、SowのチャンスはMuric が辛うじてセーブ。Willem IIはカウンターでinvaller Köhlertが素晴らしいドリブルを見せ、Nunnelyに決定的パスを出したが切り返しであっさりボールを奪われて決められず。さらにNunnelyがカウンターで切り込んだが、後方フリーのPavlidisを無視して難しい角度から決めにいってサイドネットと最後までWillem IIが自分たちで難しくしたものの、RKCの反撃を抑えて相応しい勝利。

 

Willem IIは大一番を制して土曜にSparta-uitの16位 VVVに暫定3pt差と残留に向けて重要な一歩。

 

Zeljko Petrovic
「最後にMakkelieが私にroodを与えなかったのは彼のklasseだと思う。彼はgeelを与えたが、ルールでは私はroodを受けるべきだったはず。私は攻撃を止めたりはしていないが、フィールドには入った。それは許されていない。しかし最も重要なのは我々がほぼパーフェクトな前半をプレーしたこと。ゴールでそれに報いなかったがね」
RKCはとても良いploegであり、どこが相手でも苦しめる。我々は良く、コンパクトで、高いプレッシャーを与えた。全員が参加していた。'misters RKC'の1人としてRKCに勝たなければならないのは心が痛むが、私はprofであり、信じられないほど嬉しい。RKCが助かることを願っているよ」
「supportersのリアクションを心配していたんだ。長く観客がいなかった後で、彼らがどのようなリアクションをするか?しかしsupportersは素晴らしく我々を助けてくれた。私同様に時々限度を超えるかも知れないが、これは我々にとってとてつもなく重要な試合だった。いまは安心感に支配されているし、我々もRKCも残留できることを願っている」

 

Zaterdag 24 april
16:30 sc Heerenveen - PEC Zwolle 0-2
28' Pelle Clement 0-1 / 68' Bram van Polen 0-2

 

PO枠を争う10位 sc HeerenveenはJoey én Henk Veermanが共にcoronatests陽性で欠場。Rodney Kongolo en Benjamin Nygrenが代役。linksbackはKaibに代えてWoudenbergがbasisに復帰。PECはReijnders, Misidjan en Pheraiが欠場でJesper Drost, Manuel en Clementが代役。

 

約200日ぶりにAbe Lanstra stadionに感動的なFries volksliedが響き、supportersの声援を背にHeerenveenが果敢に主導権を取ろうとするが危険なシーンを作ることができず、序盤よりボールを持ったPECも同様でお互いにゴールが遠い展開。15分過ぎにPaalがこの試合最初のシュートもMulderがセーブ。しかし徐々にPECが優勢に立つと、中盤のスペースでボールを持ったClementがミドルシュートで先制。Heerenveenも直後にHalilovicがミドルシュートを狙ったがMousが触ってポストを直撃、その後も2 Veerman抜きではcreativiteitを大きく欠くのを露呈し、前半終盤にはようやくテンポが上がって一気に圧倒したが、Schöneに大チャンスは相手に当たってバーの上、さらにHalilovicのパスからDe Jongのボレーもポスト直撃と決められず。

 

HTにHeerenveenはNygrenに代えてVan der Heide, PECはManuelに代えてVan Duinenとどちらもaanvallerを入れ替え。後半もHeerenveenがそのまま押し続けようとしたが説得力を欠くプレーでPECに盛り返されて膠着した展開に。65分過ぎにHeerenveenがKongolo, Woudenberg に代えてHajal, Kaib投入の2枚替えの直後にvrije trapからVan Polenの頭で0-2. HeerenveenはHajalのヘディングもMousにセーブされ、supportersは最後まで声援を送り続けたが、結局応えることはできず、PECが問題無く守り切って勝利。

 

sc HeerenveenはPO枠争いで致命的な敗戦。PECはここ8試合で4得点のVan Polenの活躍で正式に残留決定し、Heerenveenとの差を2ptに詰めて暫定11位に。

 

Bram van Polen
「もしかしたら僕はまだtopscorerになれるかもね。Rezaにあと2つだけ。順調にいってるよ。キャリアの早い段階でこのラインを続けていたら、素晴らしい移籍ができたかもしれない」

 

Bert Konterman
「信じられないね。Bramの市場価値が急騰しているから、彼が先日サインしたのは良いこと。彼は抑えられないし、このベテランを再び1年留めることができてclubは本当に喜んでいるよ。彼にとってもこれはケーキの上のアイス。そして残留が確定他のも素晴らしいこと。我々は目標を達成した」

 

18:45 Sparta Rotterdam - VVV-Venlo 2-0
41' Laros Duarte 1-0 / 67' Bryan Smeets 2-0

 

SpartaはVriends, Pintoが欠場でHeylen, Meijersがbasis入り。AuassarがbankからでSmeetsがbasis入り。10連敗中16位 VVVはPSV戦の5-3-2から4-3-3に戻し、Kum, Machachを外してDekkerをcentrale verdediger起用、middenveldにはSimon Janssenに代えてChristos Donisを起用。voorinはGiakoumakisが欠場でAriasがspits, Joshua John en Roemerのbuitenspellers, Vito van Crooijが10番に。

 

久々のsupportersの声援を受けてSpartaが伸び伸びとvoetbalをする展開も、VVVが堅く守って100%チャンスは作れず。VVVも前半半ば過ぎから徐々に前に出るシーンが出たが全く機能しないAriasを中心に攻撃面で無力でさらにゴールが遠く、前半終盤にLaros DuarteのミドルシュートがDekkerに当たって角度が変わって1-0.

 

VVVはHTにRoemerに代えてMachachを投入。後半もSpartaが優勢に進め、初めて観客ありのHet Kasteelでプレーすることに喜びを見せるMijnansが数回ミドルシュートを狙い、hoekschopからBeugelsdijkのヘディングはOkoyeが辛うじてセーブ。VVVもMachachとVan Crooijの連携で多少ゴールに近づいたが、65分過ぎにHarrouiのクロスをSmeetsが綺麗に決めて2-0. VVVは終盤 DonisがOkoyeと1対1になるも枠を外し、SpartaもThy en Duarteがバーとポストに当ててそのまま終了。

 

Spartaは相応しい快勝で正式に残留決定の上、数字上は依然PO枠の可能性も残す。VVVはclub史上初の11連敗でWillem IIに3pt差を付けられて残り4試合に残留をかける厳しい状況に。

 

Danny Post
「メンタルが崩壊している。1年中こうだし、これもまた大きな失望。何一つ上手く行かず、全てが悪い結果になる・・・De Koningの解任も僕らの責任。とにかくメンタリティが良くない。どこに問題があるか?新trainer? Mourinhoをグループの前に置けても、これでは無理だ・・・」
「僕らは良い結果を出すことができるがはずだけれど、この方法では決してそれは達成できない。グループ内が上手く行っていないが分かる。活気の面でも、何がかかっているかの認識という点でも。僕自身もそうだと言わざるを得ない。何年もここでプレーしているけれど、自分が普段出せるものを出せていないのに気づく」

 

18:45 PSV - FC Groningen 1-0
64' Eran Zahavi 1-0 (str.)

 

PSVはRosarioに代えてSangaréがbasisに復帰。FC GroningenはMatusiwaがschorsingから戻ってDa Cruzがbankに。Robbenは古巣との試合で期待されたがフィットせず欠場。

Eredivisie歴代最多311得点のmister PSV Willy van der Kuijlenの葬儀が午前中に行われ、試合前のeen minite stilに続いて11分目には観客全員が立ち上がっての1分間の拍手。フィールド上ではコンパクトに守るGroningen相手にPSVが攻勢をとり続け、15分過ぎにGakpoのミドルシュートがバー直撃。さらにMalenが飛び出すもPadtがセーブ。

 

後半出だしにEl MessaoudiでGroningenに先制の大チャンスもポスト直撃。後半PSVがさらにテンポを上げ、DumfriesのクロスからZahaviが先制と思われたが、クロスの前にachterlijnを越えていたのをVAR Blomが見逃さず得点取り消し。4分後には逆にMalenのシュートブロックに行ったDammersの曲げた手の肘付近にボールが当たると、scheidsrechter Manschotはgeen hands判定も再びBlomが介入してのpenalty判定で1-0. その後もPSVが圧倒して次々にチャンスを作ったが、数分後にDa CruzのミスパスからGakpoがカウンターを決めるもまたもBlomが介入してわずかにbuitenspelで取り消し。さらにMalenも抜け出してネットを揺らしたがこれもgrensrechterが旗を上げてbuitenspel判定。終盤 Groningenが最後の攻撃に出たが、7分のblessuretijd, hoekschopに上がったPadtのヘディングは枠外に飛んでそのまま終了。

 

Roger Schmidt
「FC Groningenは特別な種類のvoetbalをする。毎回ボールを70m前に投げ入れ、そこでtweede balを争う。対戦相手のそういうvoetbalを受け入れるのは簡単では無い。そのロングボールを全て守らなければならず、毎回tweede balを争わなければ鳴らない。ボールhがほとんど地面に無く、それが彼らの得意な部分だが、我々は集中してボールを取った。簡単では無かったがね」
「Willy van der Kuijlenの死は我々にいくらかのプレッシャーとさらなるモチベーションも与えた。我々はとてもモチベーションが高かった。彼の追悼のされかたはとても印象的だったよ。Duitslandの我々が慣れていないもの。彼の家族にとっても素晴らしい日だったし、街中でリスペクトが示されていた。私は彼のことはあまり知らなかった。数回会ったて、とても親切な人だった。彼の数字を見たよ。長い間PSVでプレーしていたし、この時代にはそれはもうほとんど見ないこと。今日の追悼は彼に相応しいもの」

 

Danny Buijs
「VARがいるのはいいこと。間違った判定が下されたなら、取り消される事ができるべき。だがもちろん試合毎に6, 7回のVAR-momentenが必要ということではもちろん無い。それが本当にclose callなら私も理解はできる。ボールがラインを越えていてZahaviのゴールが取り消された。あれをgrensrechterが見ておらず、それにVARが必要なら、voetbalwedstrijdは90分では無く3時間かかる」
「我々もミスは犯すし、私も毎週ミスを犯している。しかしある程度のレベルが必要。VARはこういうシーンのために使用されるというものであるべきでは無い」

 

Wessel Dammers
「彼(Malen)は2mの距離から僕の手に向けて蹴った。こういう決定的なシーンで本当に理解できない。そして僕はstrafschopgebiedの外にさえいると思う。scheidsrechtersとZeistの人々は時にもっと感じるべきだし、この場合もそれができただろう。このルールはちょっとナンセンス。僕は腕でボールに向かっていないし、これは走る時の動き。VARがこれに介入してgeelまで出るのはもの凄く酸っぱい。不公平だ」

 

Jeroen Manschot
「あのhandsbalが非常に多くの議論を生むのは想像できる。手を伸ばしているのは見え、私にはこれ以外のことはほとんどできない。これはKevinの正しい判断。フィールド上ではあのスピードで、私は胸にしか当たっていないと思ったが。ボールは胸から腕に行き、腕は伸びていた。ルールは非常に明確」
「gele kaartを与えたのはゴールに向かうシュートで、有望な攻撃だから。それにはgele kaartが出なければならない・・・ クロスなら必要は無いが、シュートの場合はkaartが必要。私はルールを作っていない。もし我々が自分でルールを作れるなら、我々は違うやり方で対処するだろう」

 

Zondag 25 april
12:15 FC Emmen - Heracles Almelo 3-1
58' Michael de Leeuw 1-0 (str.) / 83' Rai Vloet 1-1 (str.) / 89' Michael de Leeuw 2-1 / 90+1' Michael de Leeuw 3-1

 

奇跡の逆転残留を目指す17位 FC EmmenはNick Bakkerが負傷欠場でVeendorpが代役。PO枠を守りたい8位 Heraclesはbasisに復帰予定だったRobin Pröpperがwarming-upで十分フィットせず、再びRenteがbasisに。

 

1200人のEmmen supportersが集まったDe Oude Meerdijk. 序盤 LundingのパスからFadigaでHeraclesに最初の大チャンスもVerripsがセーブ。15分にもFadigaが飛び出したがVerripsが対応。例のごとく果敢にvoetbalでHeraclesのプレッシャーをかわして前へ出ようとするEmmenはなかなかチャンスを作れず、hoekschopの流れから最初のチャンスもAraujoのヘディングは相手に命中。非常にエネルギッシュで躍動感のあるEmmenが徐々にHeraclesを押し込んで圧倒したが、30分にはAdžićのドリブルからミドルシュートが枠の左に外れた以外はチャンスを作れず、HT直前にhoekschopからVlakのシュートも相手に当たってバー直撃でに折り返し。

 

後半出だしからEmmenがさらに激しく攻め立て、Freiのvrije trapが角度が変わってBlaswichの逆を突くが僅かに枠外に。数分後にhoekschopの流れからFadigaに一瞬掴まれたDe Leeuwが倒れるとKamphuisが簡単にpenalty判定、De Leeuwがこのcadeautjeを自ら決めて先制。HeraclesはJakobsen en Bakisに替えてAzzaoui en Kutucuを投入してようやく前に出始め、さらにBurgzorgに替えてSzökeも投入したがEmmenが主導権を手放さ。75分にVloetがAraujoの一瞬の隙を突いて大チャンスもゴール前フリーでバーの上に。しかし数分後に飛び出したVerripsの16m際でのKutucuの頭部付近へのkaratetrapにVAR Manschotに呼び出されたKamphuisがpenalty en rood判定。VloetのstrafschopをVerripsが触るも止められず1-1. そのままお互いに無意味な引き分けと思われた90分、裏に飛び出したDe Leeuwが見事なaannameからのフィニッシュで2-1. さらにblessuretijdにもFreiのミドルシュートのリバウンドを再びDe Leeuwが決めて3-1で勝負あり。De LeeuwはEmmenの選手としてEredivisieで初のhattrick.

 

FC Emmenがclub初のEredivisie 3連勝、VVVを2pt上回って遂に16位に。HeraclesはPO枠争いで痛い敗戦。

 

Dick Lukkien
「22試合勝てなかった時、蛙を手押し車に留めてモラルを守り続けるのは大きな挑戦だった。いま我々は8試合負けておらず、実際その逆が当てはまる。我々はこの並外れたパフォーマンスにも関わらず、自分たちがまだ何一つ手にしていないと自覚しなければならない」

 

Michael de Leeuw
「1, 2ヶ月前に16位に狙いを付けていた。でも僕らのプレーを見て、15位や14位がどれだけ近いかを見れば、もう16位で十分とは言えない」
「2点目はAraujoが僕の奥への動きをよく見て、素晴らしいボールをくれた。ボールを受けた後にGladonがシュートしろと叫ぶのが聞こえたんだ。ボールもちょうど上手く飛んできて、とても上手く蹴れたし、バーの下にも当たってくれた。これ以上素晴らしいゴールはあり得ない」
「シーズンの終わりにこれは凄く貴重な3ptになっているかもしれない。僕らのsupportersとこれを祝えたのはfantastisch. 彼らがいることが僕らに最初から追加のエネルギーをくれた。でもこの数週間多くの試合に勝っていても、僕らがまだ成し遂げていないと自覚するのも重要。僕らはまだnacompetitieplaatsにいるし、このエネルギーを保ってやり続けないといけない」

 

14:30 ADO Den Haag - Fortuna Sittard 0-3
39' Zian Flemming 0-1 / 48' Sebastian Polter 0-2 / 77' Tesfaldet Telie 0-3

 

hekkensluiter ADOはPinasが欠場でKemperがcentrale verdediger, 代わりにFamilia-Castilloがlinksback. El Khayatiがbasisに戻ってPascuがbankに。FortunaはVan Oschが欠場でVelthuizenが2回目の出場。

 

直接降格回避に勝利が必要なADOは攻撃的に試合に入るもほとんど脅威になれず、Fortunaにばかるチャンスが生まれる前半。前半終盤にADOのverdedigersのミスをFlemmingが罰して先制。ADOもHT直前に2回同点のチャンスがあったが決められず、後半出だしにはZuiverloonのボールロストからFlemmingのパスをPolterが決めて0-2. 残り時間でADOが苦しみながら反撃に出たが、最後までゴールを決めることはできず、逆にカウンターをTekieのミドルシュートで決められて敗戦。

 

ADOは残り4試合で16位 FC Emmenに8pt差と残留には少なくとも自分たちが3勝という奇跡が必要に。

 

Ruud Brood
「我々には多くの機会があったと思うが、彼らは非常に効率的だった。とても残念。とにかくゴールを決めないといけないが、我々はそれに非常に苦労している。0-2の後には頭が下がった選手が数人いた。そこからコーチ、交代などはできるが、それはかなり難しい」
「これで信じられないほど難しくなった。現実的でなければならない。理論的にはまだ追いつけるが、それなら我々は今日もっと上手く自分たちに報いなければいけなかった」

 

Marko Vejinovic
「前半僕らはpenaltyを得るべきだったと思う。彼(Nijhuis)は与えなかった。それは僕らに足して何度も起きているし、Willem II戦でも。それが起きていたら試合を傾けることができていただろう。くそったれだ。あまりそこに目を向けたくないけれど、ある時点でフラストレーションが溜まった。それが起きたのが重要な2試合。Willem II戦ではKishnaにとても明らかなpenaltyがあったし、ここでもとても明らかなpenaltyだった。僕らにこれがどれだけ頻繁に起きないと行けないんだ?」
「残留の可能性?君(Ali Boussaboun)はもう諦める?voetballerだった君は諦めるか?馬鹿げた質問だ。だから僕も応えるつもりは無い。君は僕の答えをすでに知っているはず」

 

14:30 ajax - AZ 2-0
66' 1-0 / 90' 2-0

 

AZはKoopmeinersがschorsingから戻り、Clasie en Svenssonが負傷欠場で後者はSugawaraが代役。

 

出だし激しくプレッシャーをかけたAZだが、即押し返されてBizotのセーブに救われるとその後もなかなかボールを持てず。20分過ぎにWijndalの上がりからチャンスもKoopmeinersのミドルシュートは僅かに枠外に。高いプレッシャーの掛け合いの中で徐々にAZが力強さを増すと数分後にも左サイドのKoopmeinersからStengsにシュートチャンスがあったがkeeperにセーブされ、30分過ぎにはGudmundssonが完全に抜け出したがkeeperとの1対1を決められず。35分にBoaduがMartinezのタックルに左足を挟まれてヒヤリとするもプレー続行。

 

後半早々にAZはピンチが続いたがBizotが好セーブし、後半も引かずに盛り返すと隙を突いた素早いhoekschopでGudmundssonが狙ったがシュートはゴール前を通過。徐々に劣勢になると65分に右サイドからのパスでKoopmeinersがKlaassenを完全にフリーにして失点。AZは残り20分を切ってGudmundssonに替えてDe Witを投入したが、終盤も主導権を取り戻せず、終盤投入されたBrobbeyがajax supportersからブーイングを受けながら迎えたblessuretijdにもhoekschopから失点して敗戦。

 

Pascal Jansen
「まずまずの前半、とても低調な後半。まずまずの前半だった、aa。上手く行けば数回チャンスを決められたからね。それをすべきだったし、そうすれば試合に違いダイナミズムが得られた。HTにもまだ我々はボールを持った時にもっとやれると感じていたが、HTから上手く出て行くことができず、エネルギーがajaxの側に向かうのが見えた」

 

16:45 Feyenoord - Vitesse 0-0
Rood: 75' Steven Berghuis

 

5位 FeyenoordはフィットしたBijlowがバーの下に戻り、Ferをbankに置いてDiemersがbasis入り。bekerfinaleで敗れた2pt差4位のVitesseはDasaが負傷欠場、RasmussenがschorsingでOroz en Hajekが代役。

 

6500 supportersが戻ったDe KuipでFeyenoordがコンパクトな守備から立て続けにボールを奪って素早く前に出る展開で主導権を取ろうとしたが、逆にリスクを冒して攻撃することで相手のカウンターう受ける展開。10分過ぎにVitesseがカウンターで大チャンスもWittekが自ら狙ってBijlowのセーブ。voetbalが低調なFeyenoordは30分手前にhoekschopの流れからSenesiのクロスをフリーのBerghuisが右足ダイレクトで狙うも枠を外し、その後テンポが上がりかけたが数分後にもDiemers en ToornstraのボールロストからOpendaに大チャンスを与えてまたもBijlowのセーブに救われる厳しい展開。HT直前にもカウンターでOpendaのチャンスを三度Bijlow好セーブ。Vitesseも激しいファールが立て続けにHiglerに罰せられて前半だけで4 gele kaarten.

 

HTにFeyenoordは低調なDiemersに替えてFerを投入。安定感が増したFeyenoordが開始数分でここまででベストの攻撃を見せ、KökcüのsteekpassパスにToornstraが飛び出してBazoerがカットしたリバウンドをBerghuisが狙うもPasveerがセーブ。しかし再びFeyenoordの雑なボールロストが続いてコントロールを失い、GeertruidaのボールロストからBrojaにチャンスもSenesiがブロック。Feyenoordは残り20分でLinssenに替えてBozenik投入で勝負をかけたが、数分後にBerghuisがボールロストを取り返そうとしたWittekへの後方からのタックルにHiglerがrood判定。終盤明らかに引き分け狙いでリスクを負わないVitesse相手にFeyenoordはinvaller Baldéのスピードを活かして最後の攻撃に出たが、結局チャンスを作ることはできずそのまま引き分け。

 

FeyenoordはVitesseを追い抜くチャンスを逃し、残り4節でBerghuisを数試合不在の状況で4位は他力に。

 

Thomas Letsch
「我々は前半コントロールしていたと思う。チャンスを決められないのは我々にはあまりに頻繁に起きること。我々はかなり多くのチャンスを得るが、決めるのが少なすぎる。それでは自分たちで難しくしてしまう。我々の方が良かったと思うし、最終的にも多くのstrijdがあったこの試合 90分を終えてもっと多くを得るべきだったと思う」
「複雑な気持ち。勝てずmFeyenoordとの差を付けられなかったのはガッカリ。しかし一方で2pt差は変わっていない。タフなbekertoernooiの1週間後に今日の午後のように戻ってくるのは簡単なことでは無い。これは見事だと思う」

 

16:45 FC Twente - FC Utrecht 1-2
28' Danilo 1-0 / 49' Sandervan de Streek 1-1 / 55' Gyrano Kerk 1-2

 

9位 FC Twenteは入れ替え無し。7位 FC UtrechtはGustafsonが欠場でEliaがbasis入りし、Van de Streekがmiddenveldに戻る。

 

前半Utrechtがコントロールするも大チャンスは作れず。カウンターを狙うTwenteが30分手前にNarsinghがWarmerdamに競り勝ち、Daniloが楽々先制。しかし後半早々 BoussaidのクロスからVan de Streekが決めて同点とするとUtrechtが解き放たれ、数分後にはEbuehiの大ちょんぼからKerkが決めて一気に逆転。その後もUtrechtが圧倒し、Van de Streekがstrafschopを外したが終盤のTwenteの反撃もWillem Janssen en Emil Bergströmの守備で凌いでそのまま勝利。

 

FC Twenteは8位 Heraclesを抜くチャンスを活かせず2pt差のまま。FC UtrechtはFC Groningenを1pt上回って6位に、9位 Twenteとの差を10ptに広げてplay-offs行きはほぼ確定。

 

Stand
1 Ajax 30 (24 4 2) 89-21 +68 76pt
2 PSV 30 (19 7 4) 65-30 +35 64pt
3 AZ 30 (18 7 5) 66-40 +26 61pt
4 Vitesse 30 (17 6 7) 46-28 +18 57pt
5 Feyenoord 30 (15 10 5) 58-29 +29 55pt
6 FC Utrecht 30 (12 11 7) 48-38 +10 47pt
7 FC Groningen 30 (13 7 10) 35-34 +1 46pt
8 Heracles Almelo 30 (11 6 13) 36-46 -10 39pt
9 FC Twente 30 (9 10 11) 43-42 +1 37pt
10 SC Heerenveen 30 (9 10 11) 39-42 -3 37pt
11 Sparta Rotterdam 30 (10 7 13) 42-46 -4 37pt
12 Fortuna Sittard 30 (11 4 15) 43-52 -9 37pt
13 PEC Zwolle 30 (8 11 11) 40-46 -6 35pt
14 RKC Waalwijk 30 (6 8 16) 27-45 -18 26pt
15 Willem II 30 (6 7 17) 32-61 -29 25pt
16 FC Emmen 30 (5 9 16) 33-59 -26 24pt
17 VVV-Venlo 30 (6 4 20) 39-77 -38 22pt
18 ADO Den Haag 30 (2 10 18) 22-67 -45 16pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 24 (8)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 17 (8)
Donyell Malen (PSV) 17 (0)
4. Danilo (FC Twente) 15 (5)
Teun Koopmeiners (AZ) 15 (7)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 15 (3)
7. Dušan Tadić (Ajax) 14 (7)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 14 (1)
9. Myron Boadu (AZ) 12 (0)
Michael de Leeuw (FC Emmen) 12 (3)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 12 (4)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 14
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
3. Jesper Karlsson (AZ) 9
Joey Veerman (sc Heerenveen) 9
5. Antony (Ajax) 8
Mike Trésor (Willem II) 8
7. Donyell Malen (PSV) 7
Philipp Max (PSV) 7
9. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Eli Dasa (Vitesse) 6
Denzel Dumfries (PSV) 6
Zian Flemming (Fortuna Sittard) 6
Oussama Tannane (Vitesse) 6
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 6
Rai Vloet (Heracles Almelo) 6