Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Spektakel無くFC Twenteと引き分け

新シーズンの2回目のoefenwedstrijdは無得点で終わった。Feyenoord en FC Twenteは数回の例外を除けば相手ゴール前で危険なシーンをほとんど作れず。2週末連続で熱帯気温が観測されたDe Kuipで、spektakelが生まれることは最後まで無かった。

 

Dick Advocaatのチームは先週の力強い前半を繰り返すことはできず。Sparta Rotterdamとの試合よりもテンポが低いのはすぐに明らかになり、おかげで大チャンスも危険なカウンターも生まれず。Verdediger Bart Nieuwkoopが2つの奥に行くアクションでチームメイトにチャンスを作り、2つの見事なパスでMarouan Azarkan en Jens Toornstraが先制点のチャンスを得たが、彼らのシュートはdoelman Joël Drommelを抜くことはできず。

 

Nick Marsmanは警戒を怠らず、遠目からのシュートでFeyenoordのゴールを襲ったQueensy Menigの得点を阻む。Marsmanが指先で弾いたことで、ボールはネットでは無くバーを叩いた。

 

後半も展開は変わらず。AdvocaatはHT明けに8つのポジションを入れ替え、序盤テンポは多少高まったかに思えた。しかしボールはすぐにゆっくりと動き始め、大チャンスは生まれないまま。試合終盤Feyenoordはレベルとテンポを上げることで3回FC Twenteのゴールに3回迫ったが、そこから生まれた小さなチャンスは得点に繋がらず、それから間もなく最後の笛。De Kuipでspektakelが無いまま0-0がeindstandとなった。

 

Cup of Traditions
Dick Advocaatのチームは8月22日土曜日にDuisburgでのCup of TraditionsでBorussia Dortmund en MSV Duisburgと対戦。Schauinsland-Reisen-Arenaでその日30分×2の3試合が行われる。MSV Duisburg en Borussia Dortmundがまず対戦し、その後Feyenoordが2回試合。最初はBorussia Dortmund戦 (16:45 uur), 最後に組織club MSV Duisburg戦 (18:00 uur). どちらの試合もライブで放送される。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/spektakel-blijft-uit-tegen-fc-twente-160820

 

Feyenoord - FC Twente 0-0

 

Scheidsrechter: Siemen Mulder
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord eeste helft: Marsman; Nieuwkoop, Johnston, Hendriks, Smeulers; Fer, Diemers, Toornstra; Azarkan, Bozenik, Linssen.
Feyenoord tweede helft: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Johnston (76' Smeulers); Wehrmann, Burger, Kökcü; Summerville, Jørgensen, Linssen

FC Twente: Drommel; Oosterwolde (46' Smal), Pleguezuelo (62' Van Leeuwen), Schenk (62' Brama), Markel (46' Dennen);, Roemeratoe (62' Staring), Selahi (62' Aburjania), Zerrouki (46' Bosch); Cerny (62' Hilgers), Rots (75' Oosterwolde), Menig (62' Seppenwoolde).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-twente-2020-2021-friendly

 

Dick Advocaat
「お互いにとって素晴らしい試合では無かった。実際今日は何も無かった。我々は自分たちのミスを少し調べなければいけない。我々はまだmixelftallenでプレーしているし、それはこれから変わって行く」
「私が結果だけに目を向けるなら別のopstellingで始めるだろう。我々の批評家たちは今はあらゆる種類の戦術的アイディアで話を始めるべきでは無い。解説者たちはoefenwedstrijdであらゆる分析を披露しようとするが、我々にとってはフィジカル面を強化することだけが重要。最も重要なのは我々のフィジカルが良い状態ということ。次の試合はDortmundが相手だし、我々が持つアイディアですぐに始める」
「活気があまりに無かった。この環境はもちろん両チームにとってプラスでは無い。この暑さではフレッシュに見せるのは難しい」
「Berghuis, Sinisterra, Narsingh, Haps, Malacia, Van Beek… これだけの怪我人を過小評価すべきでは無い。まだ補強が必要なのは誰が見ても分かる。jeugdspelersはまだ去った選手たちの穴を埋められない。だがそれはbestuurも分かっている。その意思はあるが、少ないお金で獲得するのは難しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/54704-iedereen-kan-zien-dat-er-er-nog-versterkingen-bij-moeten.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/45498/advocaat-haalt-uit-ze-gaan-nu-al-allerlei-analyses-er-uit-gooien-op-een-oefenwedstrijd

 

Jens Toornstra
「今日は十分じゃ無かった。例えば決めるだけのチャンスをほとんど作れなかった。voetbal面ではまだまだ改善点がある。middenveldでダイナミックさが足りず、チームとして常にスムーズにプレッシャーをかけることもできていなかった。この段階ではそれも論理的だと思うけど、もと良くしないといけない。そのためのvoorbereiding」
「昨年と比べれば僕らはより強くなっていると思う。今はとにかくコンディションに気をつけて成長していかないといけない。昨年とナジspiritを見つけられれば素晴らしいシーズンにできる」
「今日は先週より観客が少し多かった。それは選手たちも気づいているし、次第に観客の数が増やせることを願っているよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/54703-toornstra-nu-zijn-we-vooral-conditioneel-bezig.html

 

Orkun Kökçü
「僕らはベストを尽くし、観客を楽しませたかったけれど、上手く行かなかった。言い訳には使いたくないけど、僕らが慣れているよりだいぶ使った。oefenwedstrijdでもタスクを実行しないといけない」
「Jordy Wehrmann en Wouter Burgerとのmiddenveldは、昨年プレーしたのとは違うタイプだから多少慣れが必要だけど、仲間たちと一緒にプレーするのはいつだって楽しいもの」
「僕はチームにとって重要な存在でありたい。支えたい。チームが僕を頼りにできるようでなければいけないし、僕は頼られるように全力を尽くし、今よりももっと貢献しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/54705-kokcu-het-team-moet-op-me-kunnen-rekenen.html

 

残念ながら2試合目もパッとしない内容。特に前半は低調でした。主に組み立てがスローすぎたせいで、主にJohnstonのせい。左利きで右centrale verdedigerのやりにくさを差し引いても悲劇的なレベルで、使い物になるとはとても思えません。Ramonはそれなりに頑張ってましたが、やはりBotteghin & Senesiと比べるとかなりのレベルの差で、Svenが長期離脱となったcentrale verdedigersの層の薄さは非常に危ういものがあります。

 

正直見るべきものが試合でしたが、無理矢理明るい材料を探すならRamonとWouterとCryがまずまず頑張ってた当たりでしょうか。それでもbasisspelerとして最低限のレベルかと言われると・・・