Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Ronald KoemanがOranjeを去る

Ronald KoemanがNederlands elftalのbondscoachを退任。57歳のoefenmeesterはFC Barcelonaでの仕事を始める。Koemanは2018年2月にKNVBで就職し、彼の指揮のもとでOrangeは20試合を戦った。

 

Koemanと共にNederlandは2014年以来のeindtoernooiであるEURO 2020の出場資格を得たが、この大会はcoronacrisisによる来夏に延期に。Oranjeは昨夏にはUEFA Nations LeagueでFrankrijk en Duitslandと印象的な試合を行って大成功を収めた。Nederlandはfinaleまで進んだが、Portugalの前に敗れている。

 

Ronald Koeman:

「Nederlandのbondscoachになれたのは光栄なことだと思っている。この2年半私はOranjeと成功を収めるために全力を尽くしてきた。この期間に我々が一緒に成し遂げてきたことを誇りを持って振り返ることができる。Nederlands elftalには素晴らしい将来があると確信している。Barcelonaが私のdroomclubであることは誰もが知っている。そこでcoachになれるのは私にとって非常に特別なこと」

 

Directeur betaald voetbal Eric Gudde:

「Ronaldの決断を我々は残念に思うが、彼の選択を尊重する。bondscoachだった期間に彼はNederlands elftalと共にとても良い結果を収めてくれた。苦しい数年間の後に彼がOranjeの頬に再びカラーを与えてくれたんだ。それを我々はとても感謝している。spelersgroepもその間に素晴らしい成長を遂げ。その面で我々は同じ道を続けて行くことができる」

 

KNVBがRonald Koemanの後任を任命するまで、assistent-trainer Dwight Lodewegesがinterim-bondscoachとして仕事を行う。Nederlands elftalは今月末に集合。OranjeはPolen (4 september) en Italië (7 september)を相手にUEFA Nations Leagueの2試合を行う。2試合ともAmsterdamのJohan Cruijff ArenAで開催。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78147/ronald-koeman