Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

後半もがいてbekerduelで次のラウンドへ (KNVB beker: Heracles-thuis)

FeyenoordはTOTO KNVB Bekerのkwartfinalesへ進出。De KuipでHeracles AlmeloをLuis Sinisterra, Bryan Linssen en Lutsharel Geertruidaのゴールにより、最小得点差の3-2で破った。

 

州半ばのbekerduelはde Klassiekerの二日酔い (1-0負け) を洗い流す絶好の機会だった。しかしFeyenoordはJohan Cruijff Arenaで1時間支配的プレーで良いフィーリングを持っていたにもかかわらず、3日後のDe Kuipでは特に最初の45分間は良くなかった。

 

酷いスタート
Heracles Almeloはaftrapから中央をNick Marsmanのゴールまで通り抜けることさえできた。ボールが10秒で入らなかったのはgoalieのおかげだ。このsluitpostは焦点を上手く合わせていて、Delano Burgzorgによるあっという間の失点を反射で防いだ。そのショックから立ち直り、FeyenoordもLuis Sinisterra (kopbal) en Steven Berghuis (volley)からチャンスを作ったが、どちらもゴールを捉えられず。

 

Burgzorgは33分目にゴールを外さなかった。このaanvallerは再びMarsmanと1対1になり、このHeracliedは今回はシュートでは無くフェイントを選択。それによって彼はdoelmanを欺き、そこからボールをゴールに蹴り込んだ。bezoekersはこのゴールでリードしてHTに入ると思われたが、最後の1分でvrije trapから混乱の後にボールがLuis Sinisterraの足下に落ちる。このColombiaanは引き金を引き、Feyenoordを再びHeraclesと並ぶ1-1にした。

 

Gouden wissel
Dick AdvocaatはHT明け直後にOrkun Kökcü en Lucas Prattoに代えてRidgeciano Haps en Bryan Linssenを投入し、それによりすぐさまより良いプレーとチャンスが生まれた。Hapsが52分にバーを叩くと、1分後にLinssenがゴールを決める。このaanvalsleiderはまさに最適なタイミングで飛び出し、ニアを打ち抜いてHeracles-doelman Janis Blaswichを破った。

 

LinssenはこれでFeyenoordでの5得点目となったが、しばらくしてLutsharel Geertruidaに追い抜かれる。このrechtervleugelverdedigerは84分目にinvaller Mark Diemersのvrije trapからヘディングを決め、今シーズン6得点目、最後の1分にAdrian Szökeがeindstandと3-2としたことでmatchwinnerとなった。

 

Uitwedstrijd in kwartfinales
Feyenoordはこの勝利でTOTO KNVB Bekertoernooiのkwartfinalesに進出。そこではploegをExcelsior, sc Heerenveen, ajax, N.E.C./Fortuna Sittardとのuitwedstrijdが待っている。次の日曜には再びEredivisieでのtopperが組まれており、AZがDe Kuipを訪れて16:45 aftrap.

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-wurmt-zich-in-bekerduel-na-rust-naar-volgende-ronde---200121

 

KNVB beker: achtste finales
Woensdag 20 januari
Feyenoord - Heracles Almelo 3-2
scoreverloop:
33' Delano Burgzorg 0-1
47+2' Luis Sinisterra 1-1
53' Bryan Linssen 2-1
84' Lutsharel Geertruida 3-1
90+2' Adrian Szöke 3-2

 

Scheidsrechter: Jeroen Manschot
Gele kaarten: Pratto (Feyenoord), Rente (Heracles)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida (87' Nieuwkoop), Spajic, Senesi, Malacia; Fer (87' Weehrmann), Toornstra, Kökcü (46' Haps); Berghuis, Pratto (46' Linssen), Sinisterra (73' Diemers).
Heracles Almelo: Blaswich; Fadiga (81' Breukers), Propper, Rente, Hardeveld, Schoofs, Bijleveld (79' Szöke), Azzaoui, Van der Water (68' Vloet), Burgzorg (68' Cijntje), De La Torre.

 

Wissels:
Feyenoord: Ten Hove, Botteghin, Nieuwkoop, Van Beek, Haps, Johnston, Diemers, Wehrmann, Jorgensen, Bozenik, Narsingh, Linssen.
Heracles Almelo: Brouwer, Buckers, Breukers, Quagliata, Kiomourtzoglou, Gijntje, Bakis, Vloet, Szoke, Les.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-heracles-almelo-knvb-beker-2020-2021

 

Dick Advocaat
「今日は我々も自分たちに高い期待を持っていた。Heraclesが6人入れ替えたのも分かっていたからね。実際それはモチベーションの面では役には立たないが、それも言い訳にはならない。前半は非常に低調だったと思う。後半は少しだけコントロールできた。これは我々のベストの試合では無いし、それも控えめな表現だ」
「Sinisterraは選手をuitspelenさせる能力があるが、まだ完全にはフィットしていない。それは普通ならStevenがやらなければならないが、彼が低調な日には別の誰かがやらなければならない。それが我々には少なすぎる。Bryanがまた素晴らしい仕事をしれくれた。彼は走り、動く。少なくとも彼は必死にあり続ける人間であり、我々にはそれが必要だった」
「我々は間違いなくベターな試合をいくつもしてきたが、その間には多少低調な試合もあった。我々はそういう試合をモノにしてきている。Heraclesは若いチームでかなり良いプレーをしたと言わなければならない。我々がそれに対して100%を出さなければとても難しくなる」
「Prattoはボールを受け取らないといけない。彼はスピードに乗ってアクションを起こせる選手では無く、ボールを受け取らないといけないが、ボールを受け取らず、そのせいでほとんど役に立っていなかったから外さざるを得なかった。彼はまだ自分を証明しないといけない。我々は彼を試すために彼を獲得し、いまそれをしている。結論を出すのは早いが、今はあまりに不十分。彼はほとんど貢献していない。ただ今日不十分だったのはPrattoだけでは無かった」
「Jørgensenのレンタルの噂?私は本当に聞いたことが無い。そういう質問はArnesenにしてくれ。私は聞いたことが無いし、信じられない。彼をレンタルに出したらどうなるか?とても受け入れられない!私の答えはneeだ。15milで売らなければならないばら我々は考えるだろう。彼をレンタルに出すのは意味が無い」
https://www.fr12.nl/nieuws/56452-het-was-niet-een-van-onze-beste-wedstrijden.html
https://www.fr12.nl/nieuws/56451-advocaat-kritisch-op-pratto-brengt-veel-te-weinig.html

 

Bryan Linssen
「僕はこの数週間bank座っていたし、出場時間を得られたら自分の力を見せないといけない。僕にとってそれは大抵得点を決めることだし、今日それが重要な得点を決めることでできて良かった」
「今日はde Klassiekerとは全く違う試合だから、低調なスタートになるのも僕は事前に予想していた。Heraclesはbeste elfでプレーしていないと思うけれど、それも内部ではほぼ分かっていた」
hattrickの後に僕は外されたけれど、実際かなり冷静に対応できた。もちろんガッカリはしている。Dickはシーズン前半ほぼずっと僕を代える理由があったけれど、hattrickの後で『これで僕を外せないだろう』と思ったところで彼は僕を外した。ある種あべこべの世界だけど、僕はそれは言わなかった。30歳だし、voetballerijの仕組みは分かっている。クレイジーな事をするつもりは無い。僕はminste clubにいる訳でもないし、ぐだぐだ言わずにハードワークをし続け、今日のようなシーンを見せる」
https://www.fr12.nl/nieuws/56450-linssen-ik-ben-dertig-en-weet-hoe-de-voetballerij-werkt.html

 

Orkun Kökcü
「僕はちょうど4週間離脱していた。最短で6週間から最長で12週間かかると聞いていたけど、感じが良かったから予想より早くtrainingを始めたんだ。今日はトライしてみたけど、思ったほど力強さが無かった。足首が100%な感じがしなかった。昨日のtrainingでは良い感じだったけど、今日は試合では別のものが求められると分かった。試合に出てフレッシュにvoetbalができるのを期待したけれど、そうはならなかった」
「落ち着いてはいるよ。kleedkamerに戻った時に、僕の足首にはちょっと早すぎたと思った。落ちついて築き上げないといけないし。日曜に最初からでる準備はまだできていない」
https://www.fr12.nl/nieuws/56453-kokcu-ik-voelde-me-niet-100-met-mijn-enkel.html

 

あれだけのプレーを見せたde Klassiekerの後で、週末のAZ-thuisに向けて今度こそ良い内容で大勝したかった試合でしたが、今回も思うようには行かず。まぁ自分たちでプレーを作る必要があるので苦労する可能性があるのも分かってましたが、それにしても雑過ぎました。非常にアグレッシヴな相手に後手に文字通り1秒目から後手に回り続け、Heraclesがもう少し丁寧に良い攻撃をしていたら普通に敗退していたはず・・・

 

前半はPrattoが何の役にも立たなかったですし、HT直前の幸運なゴールと後半開始後の良い時間帯でのLinssenのゴールで上手くリードするも、終盤もやっぱり雑なままであわや大事故でverlengingに持ち込まれかねない展開という悩ましいもの。

 

本当に困ったものですが、bekertoernooiでは勝ち進んだことが最も重要。日曜はまたcompetitieで重要な試合なので気合いを入れてしっかりやってほしいものです。