Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

KNVB beker achtste finales: FC Volendamが素晴らしいvoetbalを見せるもPSVが8年ぶりにkwartfinale進出。AZは判定に恵まれず敗退

KNVB beker: achtste finales


Dinsdag 19 januari
16:30 MVV - Excelsior 2-2 s.s. 4-5
16’ Elias Mar Ómarsson (str.) 0-1 / 41’ Koen Kostons 1-1 / 45’ Joeri Schroijen 2-1 / 72’ Siebe Horemans 2-2

 

KKD 17位対15位。出だしからExcelsiorがコントロールして圧倒的にボールを持ち、大チャンスは無かったが15分過ぎにWiefferが16m内で倒されてのpenaltyで先制。しかし前半終盤突然MVVがopportunistischなプレーでチャンスを創り、Kostonsのヘディングで同点。さらにす分後にもSchroijenの見事な巻いたシュートで逆転。

 

HT後は再びExcelsiorがコントロールして多くのチャンスを創り、なかなかそれを決められなかったが残り20分でようやくhoekschopからHoremansが決めて同点。その後はMVV-keeper Havekotteが再三好セーブを見せ、3分間のblessuretijdにはMVVの16m際で裏を取ろうとしたMendes Moreiraが倒されたように見えたがVan Boekelがノーファール判定。最後の数秒にはDamenがバックパスの処理を誤ってあわやeigen doelpuntもライン上でクリアしてverlengingへ。verlengingもExcelsiorが数回の大チャンスを決められず、MVVも後半良いミドルシュートがあったがこちらもDamenがセーブ。

 

strafschoppenserieはExcelsior 2人目 ÓmarssonをOude-Cotteが止めるも明らかに早くラインから離れてやり直しになり、Omarssonが改めて冷静に成功。Excelsior 4人目Mendes Moreiraがポストを叩き、Damenが直後にMVV 4人目 Mickelsをストップ。MVV 6人目のMaresを再びDamenが止めて決着。

 

MVVはbekerduels 7連敗。

 

18:45 Vitesse - ADO Den Haag 2-1
25' Loïs Openda 1-0 / 71' Matus Bero 2-0 / 81' Amar Catic 2-1

 

Eredivisie 17位で土曜に重要なEmmen-thuisが控えるADOはJanmaat, van Ewijk, Kramer, Vejinovic, Kishnaが欠場でPinas, Ould-Chikh en Amofaらがbasis入りしてBesuijen en Ould-Chikhがvoorinの5-3-2. Eredivisie 2位のVitesseはOpenda en Darfalouがbasisに戻り、誰も温存せずベストメンバー。

 

開始1分で大チャンスのVitesseがそのまま圧倒。やや非効率が目立つプレーが目立ったが、25分にドリブルで16m内に侵入したTannaneが3人に囲まれながらOpendaの先制点をアシスト。劣勢で倒れる展開が続くADOは30分過ぎにhoekschopからBesuijenが頭で狙うも僅かに枠外に。

 

後半もVitesseは主導権を取るが点差を広げられず、残り30分を前にBruns, Tannane en Darfalouを交代。数分後にvrije trapからVitesseに立て続けに大チャンスもKoopmansのセーブなどADOがゴール前の混乱の中で体を張って凌ぎ、試合に緊張感を残していたが70分にDasaのクロスをBeroが蹴り込んで決着。VitesseはBazoer en Opendaも下げたが、数分後にVitesse立て続けにが雑な対応を見せ、Pasveerが飛び出して無人のゴールをPhlippが狙ってあわや2-1もWittekがライン手前でなんとかクリア。直後にはDoekhiがeigen doelpuntと思われたが、ライン際でPasveerが掻き出してノーゴール判定。そのままADOが攻勢を続けると、Besuijenのクロスからinvaller Caticが決めて2-1. 最終盤ADOがリスクを背負って攻め続けたが5分のblessuretijdの最後にDel Fabroの大チャンスがバーの上に飛んでそのまま終了。

 

Vitesseは2-0後に完全にコントロールを失うも何とか勝利。ADOは起用された若手が奮戦するもあとはcompetitieでdegradatiestrijdに集中。

 

21:00 FC Volendam - PSV 0-2
51' Noni Madueke 1-0 / 79' Denzel Dumfries 0-2 (str.)

 

KKD 7位のFC VolendamはKKD 7得点のspits Samuele Mulattieriがbasisに復帰。週末のSparta戦でDumfries en Malenをbasisから外して休ませたPSVはbekerkeeperのUnnerstall, 怪我ののGakpoに代えてMauro Juniorを起用。Zahaviをbankに置いてMaduekeを選択し、戦力を温存せずにほぼベストメンバー。

 

出だしからVolendamが上手くプレッシャーをかけ、主導権を取って魅力的なvoetbalを見せる。15分手前にBaumgartlのクリアミスからDoodemanにベストチャンスもUnnerstall正面。直後にはhoekschopかtweede paalのDeulが狙うもUnnerstallが足でセーブし、 El Azzouziが16m際からミドルシュートもUnnerstallがセーブとVolendamが立て続けのチャンスを決められず。20分過ぎにはUnnerstallの悲劇的なパスミスからDeulに大チャンスも大きく枠外。30分手前にもDeulのシュートがSangaréの足に当たり、リバウンドをMulattieriが狙うもバーの上に。PSVは30分過ぎにMaduekeのMauroへのパスでようやく初めての大チャンスもRoggeveenが足でセーブ。HT直前にはSangaréのミスからMulattieri en Platで2回の決定機もUnnerstallがセーブし、奇跡的に0-0で折り返し。

 

非常に低調なPSVはHTにIhattarenに代えてThomasを投入し、後半出だしによりシャープさを出して攻勢に出ると中盤でボールを奪ってThomasのパスを受けたMaduekeのシュートで0-1. そのままプレッシャーをかけ続けるPSVに対してVolendamも前に出ようとするが、主導権を奪い返すことができずにPSVがほぼ問題無くコントロール。。70分にはDumfriesの角度の無いシュートがバー直撃。Volendamが交代策で勝負をかけるも、直後にDumfriesが16m内で倒れるとBaxがpenalty判定, Roggeveenが完璧にコースを読むも止められず0-2で勝負あり。Volendamは90分直前にBaumgartlのミスからinvaller Eerdhuijzenに後半最初の大チャンスもポストを叩き、blessuretijdにPlatのパスに飛び出したKaarsのヘディングも至近距離からバーの上に飛んで結局無得点で敗退。

 

FC VolendamはWim Jonkのもと、この大舞台でもVan de Venらtalentenが素晴らしいvoetbalを見せてさらに評価をあげたら無念の敗退。PSVはこの数年格下相手に全く越えられなかったachtste finalesを久々に突破し、finaleに進んだ2013年以来のkwartfinale進出。

 

Wim Jonk
「もの凄くウンザリ。前半で4-1にしなければならなかった。そうしていればこの試合は勝っていた。だが選手たちが発揮してくれたものを誇りに思うことしかできない。特に前半はPSV相手に圧倒していた。それなら自分たちに報いなければいけないし、そうすれば4-1になっていた。選手たちもHTに酷くガッカリしていた。彼らには6, 7回のチャンスがあったからね。とても残念」
「あれはpenaltyでは無いだろう。とてもガッカリ。VARがいないのがとても残念。それも理解できない」
「0-2負けでは無く4-2勝利がずっと適切な結果だった。誰もがそれは見れただろう?我々は盲目では無いだろ?前半あれだけ圧倒したなら普通は勝負がついている。そこからもうPSVが3得点することも無い」

 

Roger Schmidt
「時にはkeeperが必要。今日はそれがとても良いkeeperだった。Larsはいくつか素晴らしいセーブをし、我々を試合の中に留めてくれた。非常に苦しかったが、それは我々も予想していた。後半をベースにして我々は相応しい勝利だった」

 

Denzel Dumfries
「前半について説明?いや、説明できない。彼らは非常に厄介で、間違いなく優勢だった。もちろん彼らは賞賛に値する。とても上手くやった。El Azzouziにも言ったけれど、前半の彼らは多くのエネルギーを使って本当にもの凄く良いプレーをした」
「schwalbe? いや、彼は間違いなく僕に触れた。僕のつま先に乗ったんだ。それで僕はバランスを崩した」


Woensdag 20 januari
16:30 FC Emmen - sc Heerenveen 1-2
44' Sergio Peña 1-0 / 72' Benjamin Nygren 1-1 / 90' Joey Veerman 1-2 (str.)

 

Eredivisieで未勝利のFC EmmenはBijl en Araujoが怪我からbasisに復帰。Eredivisieで10試合勝ちが無いsc Heerenveenも温存せずベストメンバー。

 

序盤お互い主導権を取り合ってhoekschopからBochniewiczとAraujoのヘディングで最大のチャンスもどちらも僅かに枠外に。優勢なEmmenは30分にBijlが再びハムストリングを痛めてVan Rhijnと交代のアクシデントも、HT直前にDe LeeuwのヘディングからHalilovićの足を経て裏に抜けたPeñaが今シーズン初得点で先制。

 

後半もEmmenが優勢に進め、Heerenveenは60分にようやくJoey VeermanのパスからHenk Veermanのシュートでチャンスを作り、Telgenkampにセーブされたが70分過ぎにinvallerのdebuutant Keibのクロスからinvaller Nygrenのボレーで1-1. その後もKeibがエネルギッシュなプレーを見せて流れを引き寄せ、1-1のverlengingと思われた90分目にVan Bergenのaannameから跳ねたボールがマークしていたVan Rijhnが手に当ててのpenaltyで決着。

 

FC EmmenはPeñaが公式戦1725分ぶりのゴールなど昨シーズンの姿を思い起こさせるパフォーマンスも敗退でdegradatiestrijdに集中。

 

Ricardo van Rhijn
「反射的に手でボールに触れてしまった。無意識。自分でも説明できない不自然な動きだ。ああ、verlengingに向かっているなら、少なくともそのまま終わらせないといけない。僕らは上手くやってもいたし、あの状況では僕を非難すべき」

 

Johnny Jansen
「前半我々は上手くやらず相手に十分なチャンスを与えていた。HTにプランを練り直し、後半はプレッシャーかけた。我々の正当な勝利だと思う。これで勝ち進んだ。素晴らしい。lotingがいつか知らないが、楽しみにしているよ」

 

18:45 Feyenoord - Heracles Almelo 3-2
33' Delano Burgzorg 0-1 / 47+2' Luis Sinisterra 1-1 / 53' Bryan Linssen 2-1 / 84' Lutsharel Geertruida 3-1 / 90+2' Adrian Szöke 3-2

 

週末にAZ-thuisが控えるFeyenoordはDiemers, Jørgensen en Hapsをbankに置いて怪我明けのKökcüにPratto en Sinisterraを起用。HeraclesはVloet en Bakisをbankに置いてAzzaoui en Burgzorgを起用など6選手を入れ替え。

 

Heraclesがaftrapからそのまま前にドリブルしたAzzaouiのパスで開始5秒で即 Burgzorgに大チャンスもMarsmanが油断せず飛び出してセーブ。そのままHeraclesが非常に良い出足でシャープに試合に入ってFeyenoordに組み立てを許さず優勢に進めたが、自分たちも雑な攻撃で大チャンスになるまえにミスを連発。Feyenoordは30分直前にSinisterraのクロスにBerghuisのボレーで最初の大チャンスもゴール前を通過し、数分後にBurgzorgに完全に抜け出されて0-1. そのままHTかと思われた前半blessuretijdの最後にBerghuisのvrije trapのこぼれ球をSinisterraが蹴り込んで1-1で折り返し。

 

FeyenoordはHTにKökcü en Pratto → Haps en Linssenと2枚替えでLinssenをspitsに置き、開始数分でLinssenのポストプレーからBerghuisのシュートでチャンスを作り、Hapsのシュートがバー直撃の直後にLinssenが角度の無いシュートでニアを破って2-1. しかしその後Feyenoordが試合を決めることができずに再び雑になり、終盤はお互いに雑なプレーが続いたが、残り10分でvrije trapからGeertruidaが頭で決めて3-1. 最後まで雑だったFeyenoordはblessuretijdにinvaller Szökeに3-2とされ、さらに直後のaftrapからあわや3-3もMarsmanが止めてそのまま終了。

 

Frank Wormuth
「重大なシーンで我々は上手くプレーできなかった。そうでなければ前半あと1, 2点決められただろう」
「HT直前の1-1の失点にショックは無かったし、HTにはポジティヴな点だけ言及した。あれは起こり得ることであり、後半も我々は十分機会があった」
「相手のクオリティを忘れるべきでは無い。Feyenoordは良い。最後の1分で我々は3-3にするチャンスもあったし、それは我々がフィットしているということを意味している。だが結局は得点を決めなければいけないし、我々はそれが不十分だった」

 

21:00 AZ - ajax 0-1
34' 0-1

 

AZはSugawaraに代えてHatzidiakosをrechtsback起用し、Letschert en Koopmeinersのcentraal duo. middenveldにはClasieを起用。さらにKarlssonに代えてAbouklalを選択。

 

balbezitで劣るものの数回危険なシーンを作って対抗していたAZ. 15分にGudmundssonが16m内でÁlvarezの足を上げたスライディングで倒されるもKamphuisは吹かず。Boaduの強烈なシュートもkeeperにセーブされ、その後次第にAZが押し込まれると30分過ぎにBizotが掴もうとしたシュートをbuitenspelpositieのNerezに邪魔されつつ前にこぼし、そのリバウンドから一度は好セーブも、さらにそのリバウンドを蹴り込まれて失点。

 

AZはHTにClasieに代えてMartins Indiを投入し、Koopmeinersを中盤に戻すも、後半も相手の高い位置でのプレッシャーに晒されて組み立てに苦しむ展開。60分過ぎにinvaller KarlssonのクロスにBoaduが飛び込むが決められず。70分にvrije trapからtweede paalのBoaduが滑り込んでネットを揺らしたが、明らかに手に当たっておりhandsで認められず。数分後にもBoaduが完全に抜け出したが1mは余裕がありながらのbuitenspel誤審。終盤 AZはBizotのセーブでピンチを凌ぎながら同点ゴールを目指したが、もう大チャンスは作れずそのまま敗退。

 

AZは数回決定的シーンでの判定に恵まれず、2010/2011シーズン以来初めてkwartfinale進出ならず。

 

Pascal Jansen
「我々は定期的にVARを呪ってきたが、もうに慣れてきているし、今夜はいてくれた方が良かった。0-1のシーンとGudmundssonが倒されたシーンもそうだが、私が最もショックだったのはStengsのsreekbalでBoaduがkeeperと1対1になるはずだったシーンだ。あれはbuitenspelに近くも無かった。こういうbekerkrakerでVARを使えないのは全く不必要な状況。我々はcompetitieで毎回彼を使っている。なぜbekerではkwartfinaleからでないといけないんだ?」
「今日の彼ら(arbitrage)はベストの日では無かった。我々はVAR抜きでプレーするのを切望しているが、今回は実際彼がいれくれたらと願っていた」

 

Teun Koopmeiners
「VARの不在に気づく試合。僕から見て非常に議論の寄りのあるbuitenspelmomentenが数回あった。でも僕らがここで0-1で負けた言い訳にはならない」

 

Jochem Kamphuis
「0-1のシーンで試合中は見えなかったが、ここで映像を見返すと非常に複雑な状況。シュートがされた瞬間、Nerezは確かにbuitenspelだ。そこからBizotが一度セーブし、彼はさらにもう一度ボールに触れた。それは新しい状況であり得るかもしれないが、同時にNerezももう一度プレッシャーをかけている。それにより彼のbuitenspelpositieを私は罰することが可能なものだと思う。だからこの映像を見て、いま分析し手見ると。私はこれはbuitenspelだと思う」
「この状況でVARがいたらどうなっていたか?Nerezの行為が影響を与えたかは解釈であり、私はそれを見なければならない。だからVARはBizotが2回目のボールをプレーした後に、新しい状況が発生しているかどうかを私に見せないといけない。これは難しいシーンであり、実際assistentから見なければならない2つの瞬間。VARがいるなら、私は見に行きたい。だがVARがいなければ、これはVARの一部。非常に困ったことだが、こういう難しいシーンは残念ながら見逃されることはある」


Donderdag 21 januari
18:45 N.E.C. - Fortuna Sittard 3-2 n.v.
60' Zian Flemming 0-1 / 64' Rangelo Janga 1-1 / 97' Jordy Bruijn 2-1 (str.) / 102' Thomas Beekman 3-1 / 103' Zian Flemming 3-2

 

序盤からFortunaが積極的にプレッシャーをかけて優勢に立つも、ボールを持った時に低調なvoetbalで大きなチャンスは作れず。40分にRotaのパスでtweede paalのMoutousammyに100%チャンスもゴール前目の前で押し込むだけのシュートで枠を外す信じられないミス。

 

Fortunaは後半60分手前にSemedo en Moutoussamyに代えてSeuntjens en Flemmingを投入すると即効果を発揮し。数分後にFlemmingが決めて先制。しかしNECも数分後にEl KarouaniのクロスにJangaが高い打点でのヘディングを決めて最初の大チャンスで即同点とし、終盤もNECが優勢でOkita en Jangaが数回ゴールに迫ったが得点には至らずverlengingへ。

 

verlengingもNECが主導権を取るとNECのhoekschopでPolterがOdenthalに対するごくごく軽度のvasthoudenでBlomにあっさりpenaltyの笛を吹く口実を与えて2-1. さらにJangaが至近距離からあわや3-1のヘディングで枠を外したが、100分過ぎにもJangaのヘディングのリバウンドをinvaller Beekmanが決めて3-1. FortunaもすぐさまロングボールにFlemmingが抜け出して3-2. HT直前にはOkitaが完全に抜け出したが大きく枠を外して4-2の大チャンスを無駄に。後半はFortunaがシャープさを取り戻し、Anghaが良いシュートを放つもBranderhorstがセーブしてそのままNECが勝利。

 

Rogier Meijer
「これはもちろんとても多くの自信を与えてくれる。Fortunaはここ7試合で1回しか負けていない。我々の勝ち方もとても良かった。我々が示した闘志とボールを持った時にどれだけ良かったか。そこに我々のクオリティがある」

 

Sjors Ultee
「大打撃。我々はeerstedivisionistに負けた。これはあってはならないこと。前半は完全にコントロールしていたが、ほとんどチャンスを作れなかった。他の選手たちを入れてかなり上手くやっていたが、ただゴール前にほとんどボールが入らなかった。それが前半ploegを非難できる最大の点。8 クロスがeerste paalにも届かなかったと思う」
「0-1直後に1-1にされたところで全てが変わってしまった。彼らがゴール前に入れた1 ボールが入った。これがvoetbalの難しいところ。突然試合が変わってしまった。最初の60分間では最後のところのクオリティ以外ploegを責めることはできないが、その後は混乱し、verlengingに入ってしまった」
「そしてあのpenaltyは・・・ あれがまた分岐点となり、また全てが変わってしまった。あれがそうだったかどうか?質問すれば、あれがそうでは無いと誰でも分かる。あれにpenaltyが与えられるのはスキャンダラスだ。このbekerrondeはNederlandの我々がEredivisieにVARがいることを喜んで良いと明らかにするものだった」
「この結果は自分たちのせいであり、彼 (Blom) のせいにするつもりはない。しかしこれは後味が悪い」

 

21:00 VVV-Venlo - Go Ahead Eagles 1-0
35' Aaron Bastiaans 1-0

 

VVVはKirschbaum, Post, topscorer Giakoumakisら主力を多く休ませ、Roemer, Arias en debuutant Bastiaans (18)のvoorin.

 

序盤 Rossが16m内でKumのタックルに倒されるもMartensはノーファール判定、直後には反対側でRoemerにチャンスもdoelman Gorterがかろうじて先にボールを抑えてお互いにとって決定的シーン。20分過ぎにはBrouwersの素晴らしいドリブルからMulengaに大チャンスもポスト直撃。35分にBastiaansが16m外でフェイントから左足での強烈なミドルシュートを突き刺して先制。その後Go Aheadが主導権を取って数回チャンスを作るも枠を捉えられず折り返し。

 

後半もGo Ahead Eaglesが優勢に進め、MulengaのヘディングをDelano van Crooijが何とかセーブ。VVVはMulengaのomhaalで頭を蹴られたSwinkelsがPostと交代。当時にLinthorst en Da Gracaも投入する3枚替えで徐々にVVVがコントロールを取り戻す一方、Go AheadはMulengaが抜け出して再び大チャンスもまたもDelano van Crooijにセーブされて決められず。残り10分はVVVが完全に優勢に立ってBastiaansの良いクロスからAriasのヘディングはバーの上に。さらにAriasが抜け出してネットを揺らすも微妙なbuitenspel判定で試合を決めることはできなかったが大きな問題は無くそのまま勝利。

 

Cupfighter Go Ahead Eaglesは内容的には優勢もMulengaがチャンスを決められず。VVVはBチームで苦戦も徐々に主力を投入し、今シーズン初の公式戦無失点でGiakoumakisを温存しつつの勝ち上がりに成功。1995/1996シーズン以来、25年ぶりのkwartfinale進出。

 

 

loting voor de kwartfinales:
ajax - PSV
sc Heerenveen - Feyenoord
Excelsior - Vitesse
N.E.C. - VVV-Venlo

 

op 9, 10 of 11 feburari