Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド: PSVが5得点で大勝

Champions League: tweede voorronde
woensdag 21 juli 2021
21:00 PSV - Galatasaray 5-1
2' Eran Zahavi 1-0 / 35' Eran Zahavi 2-0 / 42' Emre Kilinc 2-1 / 51' Mario Götze 3-1 / 84' Eran Zahavi 4-1 / 89' Mario Götze 5-1

 

PSVは移籍濃厚のDumfries en Malenが不在、Teze, Rosario, Ihattaren en Gakpoをbankに置き、新加入Drommel, Mwene, Ramalho, Van Ginkelがbasis入り。VertessenとMaduekeがGötzeと共に2列目でZahaviの後ろに並んで4-2-3-1. GalatasarayはBabelがspits.

 

開始早々PSVがプレッシャーをかけると、Galatasarayのkeeper Musleraの悲劇的なaannameのミスでZahaviが楽々先制。さらに直後にもVertessenに大チャンスは枠を外したが、PSVがGalatasarayにボールを全くキープさせずに圧倒する序盤。その後 PSVの拙攻もあってGalatasarayが多少試合に入ったが優勢は変わらず試合が進むと、30分過ぎに突然見事に連動したカウンターから再びZahaviが決めて2-0. Galatasarayは全くチャンスを作れていなかったが、HT前にMweneが簡単にクロスを上げさせるとゴール前でもフリーでヘディングを決められて何も無いところから2-1.

 

後半出だしにZahaviの右足アウトサイドでのワンタッチによるfantastischなアシストをGötzeが決めて3-1. PSVは残り30分でVan Ginkel en Vertessenに替えてPröpper en Gakpoを投入し、問題無く主導権を取り続けると終盤に幸運な形で裏にバウンドしたボールをZahaviが拾って、PSV'erとしては実に2012年のTim Matavs以来のEuropees voetbalでのhattrick達成で4-1. さらにGötzeが肩に当てたボールをkeeper Musleraがキャッチし損ねて5-1.

 

PSV
低調な相手のミスを罰してIstanbulでのreturnを前に勝ち上がりを決定的なものとする大勝。

 

Roger Schmidt
「我々は勇敢にプレーし、多くのチャンスを作り、Galatasarayを我々のゴールから遠ざけていた。昨シーズンの問題だった小売り油性は今夜も問題になった。まだパーフェクトでは無く、いくつかのことをもっと上手くやれると思う。我々は来週 Galatasarayを過小評価することは無いだろう。これは最初のステップだったが、2試合目に向けて良い準備をしなければいけない」
「Moにとって状況はbankにいる他の全ての選手と同じ。プレーしなかった選手がとても多くいた。私はbasiselfを選択しないといけなかったし、その後 試合の中でwisselsを選ばなければならなかった。入った4選手はその時点で必要な選手たちだった。Moが他の全ての選手と比較して、何かスペシャルなものに値するという点では何もスペシャルなものでは無い。clubはバーを高く置いているし、私はclubと全ての選手たちをなるべく上手く導かなければならない。そしてMo Ihattarenは我々にとって重要な選手でありgood guy. 私は彼がなるべく上手く成長することを願っているし、彼が他の選手より優れているならプレーするだろう。それは他の全ての選手に当てはまること」

 

Conference League: tweede voorronde
donderdag 22 juli 2021 / Stadiumi Fadil Vokrri
21:00 FC Drita - Feyenoord 0-0

 

FeyenoordはSenesiの隣にFerをcentrale verdediger起用、新加入 Pedersen, Tilがbasis入りし、spitsにBannisを選択。

 

格下相手に出だしからFeyenoordがボールを持ち、5分過ぎにKökcüからBannisに最初の大チャンスもkeeperのセーブにあって決められず。その後も優勢ながらコンパクトな相手に雑なプレーでほとんどチャンスを作れず攻めあぐねる展開。後半も同じ展開が続き、60分にMalaciaが右足でミドルシュートを狙うもkeeperが好セーブ。残り25分でBannisに替えてBozenikを投入し、数分後にPedersenのゴール前のスペースへの低いクロスで大チャンスもSinisterraの前でTilが足を伸ばしても枠外に。結局 数本のミドルシュート以外ほとんどシュートチャンスも無かった低調なFeyenoordはラストプレーでinvaller Antonucciのシュートがポストを直撃して0-0で終了。

 

Feyenoordはこのvoorbereidingで早めのプレッシャーでフレッシュな内容を見せていたが、発の公式戦は終始ボールを持ったことで雑さとcreativiteitの欠如を露呈する内容に。