Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

無得点でConference League-debuut (Conference League予選: Drita-uit)

Feyenoordは木曜夜にEuropa Conference Leagueで非常に洗いスタートを切った。Arne Slotのhoofdtrainerとしての公式デビューでチームはKosovoで守備的志向のFC Dritaを跪かせることはできず0-0. 一方通行の試合の中でFeyenoordは遙かに多くボールを保持していたが、祖ゴールのチャンスは数回しか作れなかった。つまり来週 Rotterdamでのreturnで仕事を完了させなければならない。

 

Conference League: tweede voorronde
donderdag 22 juli 2021 / Stadiumi Fadil Vokrri
FC Drita - Feyenoord 0-0


Scheidsrechter: Antti Munukka
Gele kaart: Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen:
FC Drita: Malouku; Limani, Jamal, Cuculi, Blakcori; Vucaj, Jashari; Azeraj (90' Haxhimusa), Fazliu (86' Islami), Muja (90+3' Kryeziu); Simonsovski.
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Fer, Senesi, Malacia; Til (81' Antonucci), Toornstra, Kokcu, Linssen, Bannis (65' Bozeník), Sinisterra.

 

Wissels:
FC Drita: Rexhepi, Cakoli, Namani, Irogue, Onaka, Krasniqi, P. Islami, Haxhimusa, D. Islami, Blade, Kryeziu.
Feyenoord: Marciano, Jansen, Diemers, Antonucci, Bozenik, Hendriks, Conteh, Burger, Hartjes, Milambo.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/fc-drita-feyenoord-2020-2021

 

Arne Slot
「我々は90分間ボールを持ち続けたが、ほとんどチャンスを作れなかった。3つか4つだけ。それは良くないし、とてもガッカリで少なすぎる。だが小さなスペースでcreativiteitを持ち、相手を抜き、素早いコンビネーションを設定できる選手たちが我々にはほとんどいないので、それを説明するのはそれほど複雑でも無い。それは我々のselectieがしっかりできあがっているというのにはまだほど遠いという事実でも説明できる」
「もちろん残念だが、いつだってより良い試合を見たいもの。我々は最初に素晴らしいチャンスがあったので、trainerとしては『あれが決まっていればもっとスペースを得られただろう』と話す。このように相手がフィールドを非常に小さくする試合ではcreativiteitのある選手が必要。我々はそれをSinisterraによって左でかなり多く試みたし、彼を見つけるために多く試みた。それは右サイドからはBryanが全く違う方法で埋めているせいでもある。もちろん彼はrechtsbuitenでは無いが、現時点では彼がベストの選択肢だと思う。だから我々はどこに行くにも左サイドにかなり依存している」
「今日は見ていて面白くは無かった。spitsを責めることはできないだろう。spitsenがどれだけボールを持てた?今日は我々がサイドで突破できないのが大きな問題だったと思う。今日は中央が完全に閉じていたので、サイドから何とかしないといけなかった」
「今夜語れる範囲でポジティヴなのは、1つのチャンスも与えなかったということ。それはそれほど大きな賞讃では無いが、我々が切明でシャープだったということ」
「来週はAlirezaがhelftjeは加われる可能性がある。彼は小さなスペースで何かを想像できるクオリティがあるので、そうなれば助けになるかもしれない」
https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/slot-teleurgesteld-in-de-wedstrijd-en-het-resultaat-220721
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-het-was-niet-leuk-om-naar-te-kijken

 

Leroy Fer
「もちろんここで勝ちたかった。いくつかチャンスを作ったけど、十分多くは無かった。thuisで仕事を成し遂げるチャンスが僕らにはある。自分たちのレベルを下回っていた?もっと上手くやれるのは自分たちで分かっている。でも僕らは1つのチャンスも与えなかったし、それは良いこと。僕らのクオリティを見れば、ここでは勝たないといけなかった」
「これで来週が最も重要になった。何がこの試合を難しくしたか?彼らは10人で守ってカウンターに賭けていた。切り替えで彼らはスピードのある選手たちがいる。いま言ったように、僕らはこれより上手くやれると自分たちで分かっている。それを来週出す。これからこの試合を分析して、何をもっと良くしないといけないかを見る。それをreturnに持って行く」
「HTにtrainerのdonderspeechが合った?いや、そんなことは無かった。trainerは僕らに何を変えないといけないかを明確にしようとしていた。veldbezettingをもっと上手く組織し、より素早くサイドを入れ替えないといけないと彼は指摘した。僕らはそれを後半やようとしたけれど、Dritaのようにこれだけ引いた相手には難しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/fer-we-weten-dat-we-beter-kunnen

 

Guus Til
「とても難しい夜だった。僕らは1分目から彼らのhelftでプレーしたけれど、それを突破することだけができなかった。こういう類いの試合では早めに1-0にすべて簡単になることが良くある。そのゴールを決められないと彼らにも希望が出てくる。そうなると後半の僕のチャンスのような、いくつかのチャンスを決めないといけない。それをしないとかなり難しくなる」
「フィールドの中央にはほとんどスペースが無けれど、僕らは頻繁にサイドから試みるけれど、それが今日はとても難しかった。僕らがボールを持つとみんなボールを求めて中に入ることが多いと今日は感じた。それが見えなければ迂回し、それに時間がかかりすぎてDritaは簡単に見通せていた。それを見ないでサイドにボールを置けば、もっと多く彼らを驚かすことができる」
「どこに問題があったか?実践の問題だと思う。『ボールを持ったらなるべく早く合うサイドへ運ばないといけない』というのは誰でも知っていること。これが僕の実感。実際そうだったかどうか、映像を見て確認する。そして来週勝てることを期待しよう。今日もそれにとても近かったし、最後の1分にポストに当たりもした。これは惨事でも無い。Europeesは常に2試合で。判断もその上ですべきだろう」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-een-hele-moeilijke-avond

Orkun Kökcü
「僕らはボール保持では支配的だったけれど、プレー面ではそうでは無かった。カウンターに賭けるこの相手に対してのプレーは難しかったし、僕らのプレーは結局 あまりに予測しやすかった」
「僕はmiddenveldで多くのプレーに絡んだけれど、常に正しい選択をした訳では無かった。来週木曜日にFC Dritaを倒すにはもっと良くないといけない。彼らはRotterdamでもカウンターに賭けるだろう。もっと良い答えを見つけられるかどうかは僕ら次第」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-gedomineerd-in-balbezit-niet-qua-spel

 

Naoufal Bannis
「勝てなかったのは残念。難しい試合で僕らはほとんどチャンスを作れなかった。前半僕にチャンスがあったし、あれを決めないといけなかったと思う。すぐ次のチャンスにフォーカスを合わせようとした。0-1にしていればチームにとってもっとやりやすくなっていただろうけど、残念ながら実現しなかった、僕はボールをもっと高くシュートすべきだったと思う。状況を判断するためにもっと早くゴールに目を向けることもすべきだった」
「まだspitsの補強が必要?僕は全ての試合とtrainingで100%を出すようにしている。trainerはボールを持った時も持っていない時も僕が常に100%を出すことを期待している。自分がeerste spitsだと感じている?いや、僕は与えられた毎分に集中しようと努めている。毎分が素晴らしい経験。今日はDritaが引いていたので難しい試合だった。僕らは今夜はあまり多くを見せられなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bannis-ik-had-de-0-1-moeten-maken

 

遂に公式戦もガッカリな内容。ここまでの相手と違って相手が引いてくるのは分かっていましたが、それを上手く崩すことができず。スペースが全く無かった訳では無かったと重いますが、サイドを上手く使えず、裏へのloopactieにも良いボールが届かず。特に右サイドは相変わらず全く機能していないのでかなりの大問題。Linssenは正直論外ですが、PedersenもTilの惜しいチャンスになった低いクロス以外、良いボールを入れておらず、ここまでの数試合を見てもかなり疑問。

 

このレベルの相手に敗退するとは全く思いませんが、Kökcüがボールロストしまくっていたり、Jensがほとんどゴール前へ飛び出せなかったりとgroepsfase到達まで問題がまだまだ山積という状況。とりあえず日曜のPAOK戦でAlirezaがどれくらい動けるか・・・