Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hattrick Tilが恥ずべき敗退から救う (ECL-tweede voorronde: Drita-uit)

FeyenoordはEuropa Conference Leagueのderde voorrondeへ進んだが、木曜夜のFC Drita相手のreturnwedstrijdは順調とはいかなかった。KosovoのploegはDe Kuipで1-2のリードさえ得たが、Guus Tilが3ゴールでploegを牽引し、2-3の勝利を収めた。

 

先週のKosovoでの無得点の引き分けの後、目指すのは早々の先制点だった。そうすればFeyenoordにとってFC Dritaのような非常に守備的志向のploeg相手にプレーするのが容易になる。従って7分にGuus Tilが最初のゴールを決めた後、hoofdtrainer Arne Slotもほとんど不満は無かった。

 

Korte corner
それは短いconerから生まれたモノで、Slotと彼のstafがuitduelの後でspelersgroepに主に効率性が無い高いクロスについて指摘していた部分だった。ボールは短いconerからBryan Linssenに届き、彼が頭で戻すとフリーのTilがヘディングで決める。しかしsぉtは試合早々にDritaの最初のシーンも目撃し、彼らはカウンターに賭けて時に危険な状態で出てきていた。

 

bezoekersは12分目にそうした瞬間をモノにする。Marko Simonovskiが直接の相手の前に出て1-1のシュートを決め、4分後にはAstrit Fazliuが1-2にさえした。彼はLeroy Ferのslippertjeを利用して、Justin Bijlowの横を抜くと、De Kuipの25.000人の観客を一時沈黙させた。

 

Billenknijpen
FC Drita相手にビハインドを背負うとはRotterdamの誰も思っていなかったが、Kosovarenは長時間 ボードをそのスコアで維持。67分にようやくTilがMarcos Senesiのクロスに見事なヘディングでFeyenoordを完全に試合に戻した。規定試合時間の最後の数秒まで尻が締まる思いだったが、リバウンドからTilがこの夜3点目も決め、stadionに溜まっていた緊張感を解放させた。

 

勝利とEuropa Conference Leagueのderde voorrondeへのticketを得たことこそが重要だが、全てのFeyenoorderが試合後にはこの勝ち方は水準以下だと現実的だった。さらにFC Dritaにはあまりに多くのチャンスがあり、2-2にした後でさえも同様だった。それは来週木曜日のFC Luzern戦 (uit)ではずっと良くしなければならないというのが、De Kuipからの全会一致の声だろう。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/hattrick-til-behoedt-feyenoord-voor-blamerende-uitschakeling---290721

 

UEFA Europa Conference League: tweede voorronde
donderdag 29 juli 2021 / De Kuip
Feyenoord - FC Drita 3-2
scoreverloop:
7' Guus Til 1-0
12' Marko Simonovski 1-1
16' Astrit Fazliu 1-2
67' Guus Til 2-2
90' Guus Til 3-2

 

Scheidsrechter: Espen Eskås
Gele kaarten: Toornstra, Jahanbakhsh, Sinisterra (Feyenoord), Maloku (Drita)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (83' Haps), Fer, Senesi, Malacia; Til, Toornstra, Kökcü; Jahanbakhsh (62' Bozenik), Linssen, Sinisterra.
FC Drita: Maloku; Limani, Jamal, Cuculi, Blakcori; Vucaj (90+2' Krasniqi), Jashari; Muja, Fazilu (70' Islami), Ajzeraj (90+5' Priestley); Simonovski.

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen, Haps, Antonucci, Bozenik, Bannis, Hendriks, Conteh, Burger, Hartjes, Milambo.
FC Drita: Rexhepi, Cakolli, Namoani, Irogue, Onoka, Krasiniqi, P. Islami, Haxhimusa, D. Islami, Balde, Kryeziu.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-drita-2021-2022

 

Arne Slot
「少なくとも退屈な試合では無かった。Drita のほぼ全ての攻撃がチャンスに繋がっていた。Leroy Ferは2失点目でミスをしたが、彼を擁護したい。彼が数週間前までプレーしたことが無かったrechtercentrale verdedigerとして起用したのは私。我々にはほとんど他の選択肢が無い。だから彼がrechtercentrale verdedigerになると聞いたのは4週間前のことだったと思う。それならミスは起きるし、先週の彼はボールが無いところで本当に素晴らしいプレーをしたと思う。今日の彼はそこであまり良くなかった」
「今夜は運の要素とfantastischな観客が決定打を与えてくれた。そして我々のkeeperが今夜は本当に我々を通り抜けさせてくれた。そしてもちろんGuus Tilを挙げなければならないが、チーム全体が勝利を目指して戦い続けたその方法について賞讃に値する」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-ik-wil-fer-in-bescherming-nemen

 

Guus Til
「本当に楽しんだ。De Kuipで得点するのはfantastischだ。僕は3ゴールを決め、僕らが勝ち進んだ。今日 僕は5つ決めることもできたけど、僕らが勝ち進んだ、それが最も重要なこと。ここでプレーできるのはとにかくとても素晴らしい。久しぶりにstadionに人々がいたし、それが本当に恋しかった。Nederlandにはここほどファンがいると素晴らしいstadionは無い。すでに素晴らしいけど、完全にいっぱいになったら言うまでも無い」
「ああ、goaltuneを観客と一緒に歌っていた。あのtuneは素晴らしいと思う。僕がここでプレーした時、あのtuneを聞くのは負ける時だけだった。だからあのgoaltuneを聞くのは本当に面白くなかったんだ。今は本当にずっと楽しいよ」
「とてもクレイジーな夜だった。彼らはカウンターに賭けたプレーをしていたけど、僕らは時にそれに対して全く無警戒だった。勝ち進んだからそれはすぐ忘れられるけど、これはしっかり分析しないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/til-genoot-scoren-in-de-kuip-is-fantastisch

 

Leroy Fer
「特に前半、僕はこのvoorbereidingから始めたポジションでミスをし、そこから2つのゴールが決まった。次のrondeに進めたのはもちろん嬉しいけれど、aannvoerderとして、経験ある選手として、ああいうミスはしないことが求められる。特にこういう試合では。チームメイトによく助けて貰った。HTにみんなが僕を支えてくれた。後半は良くなったけど、ファンに良い夜を過ごして貰いたいし、だからああいうプレーをしてしまうのは酸っぱい。」
「僕らはtrainingenで一生懸命取り組んでいるし、trainerはああいうミスが起こり得るモノで、とにかくやり続けないといけないと指摘している。僕はこのチームのために重要な存在でありたい」
「Luzern戦でも僕がいる可能性は大きいだろう。Turkijeへの移籍についての話は何も知らない。僕はFeyenoordのために全力を出したいと思っているし、いまはaannvoerderだからそれが良いフィーリングを与えてくれている」
https://www.fr12.nl/nieuws/fer-baalt-ik-had-zeker-mijn-avond-niet

 

Jens Toornstra
「こういう夜はとても大変。十分では無かった。僕らは勝ち進んだけど、それ以外は許されない事が起きたし、その後は時計との戦い担った。最終的に2-2にしたけど、その後の僕らは意欲的すぎて彼らにはかなり多くのチャンスがあった。とにかくこの夜の事はすぐに忘れるべき」
「こういう試合でこういう勝ち方は許されないと僕らはみんな分かっている。それが起きたし、自覚はあるけれど、許されない。ここからは来週へ向かう」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/50335/toornstra-we-weten-allemaal-dat-je-dit-soort-wedstrijden-niet-zo-mag-winnen

 

だいぶ予想とは違う形でなんとかかんとか勝ち上がり。1つ勝ち進むだけでも大仕事です・・・


現状まだ引いた相手に苦労するのは仕方無く、まぁ後半はそれなりに悪くも無かったというところですが、とにかく守備が危うすぎて全く安心感がありません。Ferのミスは言うまでも無く、Pedersenが上がりっぱなしでなかなか戻ってこないこと、Jensがrechtsbackpositieを埋めている時はまだ良いものの、Ferがそこを埋めた時にJensが代わりにrechtercentrale verdedigerpositieを埋めないので大きなスペースが生まれること、そしてKökcüがとにかくボールロストが多いのがかなりの難点で、本来のpositieでは無い3人のところでだいぶ苦労してます。来週は多分Traunerが入るはずなので、多少は解決されると期待してますが、今シーズンもかなり苦労しそうな雰囲気のスタート。