Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

効率的なFeyenoordがEindhovenで歴史的勝利 (第5節: PSV-uit)

FeyenoordはこのEredivisie-seizoenで最初のtopperに圧倒的な勝利を収めた。ploegはPhilips Stadionで、この日曜日まで勝ち点を落としていなかったPSVに0-4と圧倒。

 

PSVは力強いシーズンスタートでこのtopperのfavorietとして見られていた。Trainer Arne Slotはそれもあってフォーメーションを多少変更することを決断。今回はLuis Sinisterra en Alireza Jahanbakhshが紙の上では唯一のaanvallersであり、Bryan Linssenはbankからのスタートに。Guus Tilは最も攻撃的なmiddenvelderであり、サポート役としてこの2人の間に度々姿を現した。

 

thuisploegは試合の大部分で優勢で特に大部分ボールを持ってもいたが、Feyenoordは闘争意欲と良い組織でそれに対抗。PSVは実際ほとんどチャンスに至らず、一方でFeyenoordはJoël Drommelのゴール前でのシーンを非常に効率的に処理した。

 

Wereldgoal Toornstra
HT直前にJens Toornstraは美しく、非常に重要な先制点を決めた。Marcus Pedersenが右サイドで加速して2人の相手を抜き去り、このmiddenvelderへ高いボールを供給。彼は小野ボールを完璧にコントロールし、ダイレクトで右隅に突き刺した。これは良いタイミングでの得点であり、それはこの試合でその後に生まれた0-2でも同様だった。

 

Bryan Linssenがこの午後2点目を決めた時、彼は疲れたGuus Tilの代わりにploegに加わって僅か2分しか立っていなかった。Feyenoordは71分目までプレッシャーに更紗er手板が、本当の大きなチャンスは与えず、(Luis Sinisterraの正確なパスによる) LinssenのゴールはFeyenoordに点差を広げるためのさらなるスペースを与えてくれた。

 

Dessersが重要な存在に
Feyenoordはもう1人のinvaller Cyriel Dessersによってそれを行う。このspitsはJens Toornstraの2点目をアシストし、Sinisterra \のパスから自ら0-4の得点を決めた。これにより彼は素晴らしい結果をもたらしたが、Marcus Pedersenについての心配もあった。このNoorse rechtsbackはGernot Traunerとの衝突後にgroggyに。試合後すぐに彼は具合が良くなっており、水曜を楽しみにしていることを知らせてくれた。

 

水曜にFeyenoordはDe Kuipでsc Heerenveenと対戦する。土曜夜にはN.E.C.が相手。どちらも21:00 uurに最初の笛が鳴る。

 

Zondag 19 september / Philips Stadion
PSV - Feyenoord 0-4
scoreverloop:
45+1' Jens Toornstra 0-1 
71' Bryan Linssen 0-2 
85' Jens Toornstra 0-3 
90+2' Cyriel Dessers 0-4 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaarten: Ramalho, Götze (PSV), Senesi, Kökcü (Feyenoord)

 

Opstellingen: 
PSV: Drommel; Teze, Ramalho, Obispo, Max; Pröpper (46' Thomas), Boscagli, Götze (46' Doan); Bruma (78' Madueke), Zahavi (46' Vertessen), Gakpo (61' Vinícius).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen (83' Hendriks), Trauner, Senesi (78' Geertruida), Malacia; Aursnes, Kökcü, Til (69' Linssen); Toornstra, Jahanbakhsh (83' Dessers), Sinisterra.

 

Wissels:
PSV: Mvogo, Van Ginkel, Gutièrrez, Thomas, Mauro Júnior, Madueke, Doan, Vertessen, Vinicius, Romero
Feyenoord: Marciano, Jansen; Geertruida, Hendriks, Hall, Teixeira, Hartjes, Linssen, Bannis, Dessers

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/psv-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「我々はここ10試合中7試合で失点していない。今日もとても上手く守っていた。Utrecht戦よりもstandaardsituatiesで遙かに良く、前半のGakpoのシーン以外全くチャンスを与えなかった」
「middenveldで数的優位を作るために2 aanvallersにしたのはプランの一面だった。もう一方の面はフィールドに多くのlopersを置いて、できるだけチャンスを与えないようにすることだった。PSVが木曜にまだEuropeesをプレーしていたのは知っていたし、彼らが精神的にタフな走行距離をたくさん作らなければならないように我々はextra middenvelderが欲しかった。しかし戦術が試合に勝った訳では無い。それは常に選手たちだ。私のチームは今日のとてつもない労働意欲に大きな賞讃を受けるのに相応しい」
「難しくなったと感じれば、交代で何かを好転させることができないかに目を向ける。しかしHTにはJensもGuusも試合にprimaに入っていると思った。Guusがもう完全やれなくなった時、それが実際良い結果になった。フレッシュなエネルギーを入れることができ、Bryanが2点目も決めた」
「この0-4は今日のプレーイメージに完全に正当なモノでは無い。我々は自分たちが90分間支配したようなフリをすべきでもない。我々はとても上手く守り、ボールを持った時もまずまず良かった。今シーズン ベストパフォーマンスでは無い?対戦相手の力も考慮すべきだろう。PSVは今シーズン非常に強いploeg. 彼らはajaxに0-4で価値、AZに0-3で勝った。それを本当に多くの苦労も無く0に抑えることができ、さらに数回primaな攻撃もあったのだから、私は個人的にはベストパフォーマンスだと思う」
「Marcusはokéだ。水曜にプレーできる華道家は分からないが、少なくともkleedkamerではしっかり立っていた」
PSVの交代について
「いや、Maduekeがプレーせず、GötzeがHTに下げられれば迷惑では無い。Gakpoもかなり早く下げられた。彼らはbankにもクオリティを持っており、とても多くの良い選手たちがいる。だからそれは安心させる考えでは無いが、私が選んで良いのなら、Gakpo, Götze en Maduekeが外されるのを見たい。対戦相手のtrainerにとって不愉快なことは言いたくないが、彼らに拠ればその選手たちはBruma en Doanより優れているはず」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-tactiek-heeft-de-wedstrijd-niet-gewonnen-dat-zijn-de-spelers
https://www.feyenoordpings.nl/nieuws/hoofdnieuws/350590/slot-hard-tegen-schmidt-volgens-zijn-die-beter-dan-bruma-en-doan

 

Jens Toornstra
「僕らはあそこでたくさんスペースがあると知っていたから、僕は待ち続けたんだ。Marcusが良いボールをくれて、僕はそれを上手く蹴った。ああいうタイミングでそれがやれるのは素晴らしいこと」
「僕らはしばらくこのプロセスに取り組んでいる。しだいにステップを踏んでいるのが分かるし、PSV-uitでこういうプレーができるなら、良い道を進んでいるということ」
「今日は僕らの方が良かったと言われるけれど、2週間前にはUtrecht-uitで負けもした。これは僕らはまだ踏まなければならないステップ。そういう試合で負けることもある。今日は良かったし、これの上に築いていくことができる」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-over-prachtgoal-we-wisten-dat-daar-vaak-ruimte-lag

 

Bryan Linssen
「trainerは2日前にどんなプランか、なぜそうするのかを説明してくれた。彼はそれについてとても明確だったし、実際とても良い会話だった。そのプランがこうやって実行されたなら、あまり言うこともできないよw もちとん出れないのはイライラする。これは素晴らしい試合でもあるし、そこで荷物を積む必要も無い。僕が入った時点で僕らはあまり前にプレッシャーをwかけず、僕らは自分たちのhelftだけでvoetbalをしていた。僕はみんながまたもう少し前へvoetbalができるように、自分たちのゴールからもっと離れられるようにしようとした。それが数分後に2点目を生んだんだ」

https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-snapte-reserverol-trainer-heeft-uitgelegd-wat-zn-plan-was

 

Cyriel Dessers
「蓋がすぐに取れたのはとても良い気分。前半は簡単では無く、上手く行ったり来たりだった。リードした後の後半 僕らはしっかり受け止めていた。しばらくするとスペースが広がり、チャンスが来るのが分かる。それを僕らはほぼ100%決めた。topだ」
「Slotの多くを要求するプレースタイルは良いと思うし、このチームで機能している。僕らのaanvoerder Toornstraが毎回プレッシャーををかけ、数10m飛び出ししてうのを見れば、それはこのploegを、trainerがどんなプレーをしたいかを物語っているだろう
「僕はできるだけ多くプレーしたいけれど、僕らには多くの胃選手がいるし、trainerがbaas. 今日のようなタイミングを掴まないといけないし、そこで何かを見せないといけない。僕はそれをしたけれど、これはまだEredivisieで最初の試合」

ゴールパフォーマンスでPSV supportersにビールをかけられたことに
「僕のshirtはまだちょっとビールの匂いがするよ。でもそれも付きもの。それはこういう試合をスペシャルなものにもするし、だからこそ試合は活気がある。その上 自分で得点すれば、僕にとっては良い気分」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-mijn-shirt-ruikt-nu-wel-een-beetje-naar-bier

 

かなり難しい試合になると予想していたので、余計に驚きの結果です。出だしはSlotの狙い通り上手くボールが取れて前に出れてましたが、PSVが早々に対応して実際全くプラン通りには行っていませんでした。逆に雑なプレーでプレッシャーをかわせずすぐにボールを失ってばかりの前半でしたが、ゴール前での守備が非常に安定していたのが大きく、普通ならじり貧のところをほとんどチャンスを与えずに辛抱強く試合を進めることができたのが大きかったでしょう。Jensの先制点はとてつもなく大きかったですし、後半は安心して見ていられました。まぁ半分以上Schmidtの謎の交代策のおかげです。

 

Jensはやはり攻撃的な役割でプレーできた方がもの凄く良さが出ます。Aursnesが派手さは無いものの、安定したプレーを見せてくれたので、特にtopperでは今日の4-4-2がベストかもしれません。Slotが今後middenveldをどうするか見物です。Kökcüが一番劣っているのが問題ですが・・・

 

Utrecht戦後はまだまだ大変そうな感想だったものの、やはりTrauner en Senesiが並ぶと早々失点しないことが証明された試合。voetbalはもっと良くしないといけませんが、順調に進んでいます。