Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第5節: FC Utrecht - RKCはカオスに。PECが史上初の5試合連続無得点で5連敗スタート。Heraclesが劇的初勝利

Speelronde 5


Vrijdag 17 september
20:00 Sparta Rotterdam - NEC 1-1
29' Jonathan Okita 0-1 / 44' Sven Mijnans 1-1 

 

前節 Fortunaに3-1快勝で初勝利を挙げたSpartaはBeugelsdijkが負傷欠場でHeylenが代役。新加入 OsmanもAuassarの隣でbasis入り。前節 Willem IIと0-0のNECは入れ替え無し。

 

thuisのSpartaが優勢に立ち、多くボールを持って主に右サイドでの連携から数回ゴールに迫る展開でNECは全くvoetbalになっていなかったが、30分直前に突然中央でBruijn en Okitaの良い連携から生まれたチャンスをOkitaが冷静に流し込んで先制。その後もNECが主導権を取り返し、Duelundの強烈なミドルシュートはOkoyeが好セーブ。反撃に出るも雑なプレーが多かったSpartaだが、blessuretijdにOsmanの強烈なミドルシュートがバーを叩くと、数秒後にはOkitaの自陣深くでの愚かなボールロストからThyが16m内で自らをフリーにしての反転シュートのリバウンドにMijnansが詰めて1-1.

 

SpartaはHTにSmeetsに代えてEmeghaを投入し、プレッシャーを強めて数回のhoekschopなどでゴールを狙うがチャンスに至らず時間が経過。残り20分でさらにEngels en Masouras投入も大きな効果は無く、終盤盛り返したNECも共に決め手を欠く内容でそのまま引き分け。


Zaterdag 18 september
16:30 sc Heerenveen - Fortuna Sittard 1-0
5' Henk Veerman 1-0 

 

前節 FC Groningenと1-1のsc Heerenveenは入れ替え無しで新加入 Madsenが変わらずbasis入り。。Spartaに完敗したFortunaはFlemmingが負傷欠場で代役のBassala Sambouをspits起用しSeuntjensを左サイドへ。

 

出だしHalilovicの角度の無いシュートをVan Oschが辛うじてセーブも、そのJoey VeermanのhoekschopからHenk Veermanの頭で先制。1分後にも再びhoekschopからHenk Veermanがフリーでヘディングも枠外に。その後は五分五分の展開が続き、Fortunaにも良いチャンスになりかけるシーンが数回あったが悉くゴール前での選択が悪く決定機を得られず、ほとんど盛り上がり無くHT.

 

後半出だしにはNygrenが16m内でターンから強烈なシュートもVan Oschがセーブ。Willem IIはinvaller Lakeに同点の良いチャンスがあったが決められず、HeerenveenもHalilovicが奇跡的な形で追加点を決め損ねてそのまま引き分け。

 

Sjors Ultee
「我々のploegには本当に良くなるはずのものがまだ欠けているのが分かる。楽しいこともあればそうで無いこともある。ちょっと不安定。しかしまだtopfitしておらず、まだお互いに慣れなければいけないploegには期待が多すぎるのかもしれない。Coxは初めて1時間半プレーした。TirpanもRienstraも初めて1時間半のプレー。AnghaはtopfitしておらずDuarteはこの夏clubが無かった。Sambouは(労働許可の問題で)2週間家にいた。これは弁解では無く、この選手たちにはまだ時間が必要という事実。彼ら自身のためにもだが、コンビネーションにおいてもだ」
「私にとっての目標は残留であり、そのためには1試合1pで行かなければならず、我々はいまそれを行っている。我々がHeerenveenに言って勝てなければクレイジーと思われるのは凄いことだと思う。それは素晴らしいことで、もしかしたらこの半年間のせいかもしれないが、Heerenveenが我々より上で終わると予測するのはクレイジーな事では無いだろう。だから1-0で負けるのもそれほど奇妙では無い」

 

18:45 Willem II - FC Groningen 2-1
5' Kwasi Wriedt 1-0 / 24' Saddiki 2-0 / 61' Tomas Suslov 2-1

 

Willem IIはWellenreutherがbasisに復帰。FC GroningenはTe Wierikがschorsing, Sverkoが病欠、Meijer en Dammersが怪我でVan Hintum, Kally en Irandustがbasis入り。さらにDe Leeuwに代えてStrand Larsenがspits.

 

開始40秒でOwusuのクロスからWriedtのヘディングが惜しくも枠外とWillem IIがチャンスを作ると、そのまま圧倒して5分もせずにLaros DuarteのボールロストからWriedtが決めて先制。Willem IIの勢いは衰えず、20分過ぎにはWriedtのパスからSaddikiが追加点で2-0. 全く試合に入れないGroningenはHT直前にStrand Larsenに前半唯一のチャンスもWellenreutherが飛び出してセーブ。

 

後半もWillem IIペースで進んでいたが、60分過ぎにWellenreutherのaannameが大きくなってのボールロストからSuslovが決めて2-1. 終盤もWillem IIが高い位置でプレッシャーをかけようとしたが、Groningenがtweede balを拾えるようになってゴールに迫れるように。しかしEl Hankouriのクロスがゴール前フリーのinvaller De Leeuwの足下に届くが反応できず、blessuretijdにはNgongeが至近距離からヘディングのベストチャンスも枠を外してそのまま終了。

 

Willem IIは第1節の大敗から一転、4試合で3勝1分けと好スタートに。FC Groningenは特に前半が悲劇的な内容で4試合連続勝利無し。

 

Fred Grim
「この数年でベストのシーズンスタートだと聞いた。正直言って私はそれほど気にしていない。10ptはとても嬉しいが、浮き足立つことも無い。みんな地に足を付けておくのがベストだろう。この数試合はとても良い。火曜にはRKCが待っており、そこでもまたこれを見せないといけない」
「素晴らしい前半だった。これが私の望むプレー。これが私にとってのvoetbalだ。我々が毎回話している全てがあった。1点目はプレッシャーの結果であり、2点目は見事な継続。それは自信を与えてくれるし、我々が良い道を進んでいることを示してくれている」

 

Danny Buijs
「内部では煮えくりかえっている?大丈夫。酷くガッカリしている。これはキャリアの始めにいて、これをまなばなければいけない選手たちが数人いる時に支払う料金」
「試合終了後の騒ぎは間違ったアグレッシヴさだ。それに関与していたのも全員多くの感情を持ってプレーし、試合に上手く入れなかった若い選手たちだった」

 

20:00 ajax - SC Cambuur 9-0
16' 1-0 / 19' 2-0 / 29' 3-0 / 38' 4-0 / 60' 5-0 / 64' 6-0 / 67' 7-0 / 76' 8-0 / 84' 9-0

 

Henk de Jong
「正直に言おう、我々は本当に全てを試した。低い位置を取ること、高い位置を取ること、他のsysteem. ajaxはあらゆる面で単純に優っていた。彼らが出てくればklote-avondになるのは誰でも分かる。彼らは我々にとって良すぎる。私が間違った?反論はしないが、ajaxは良すぎる。彼らは我々を自分たちのhelftに押し戻した」

 

21:00 FC Utrecht - RKC Waalwijk 2-2
4' Simon Gustafson 1-0 / 20' Jens Odgaard 1-1 / 45' Alexander Büttner 1-2 / 52' Tasos Douvikas 2-2 (str.) 

 

FC UtrechtはTimberが病欠でVa Overeemが代役。RKCはbasisdebuutのDario van den Buijsをcentrale verdedigerに加えて5-3-2. voorinはすでに3得点のKramerが驚きのbankでOdgaard en Bakari. 

 

出だしにプレッシャーを受けたTubaのボールロストからGustafsonが左隅に決めて先制。直後に16m内でWillem JanssenがVan der Venneを倒してpenaltyを与えたが、Odgaardの質の低いstrafschopをPaesがしっかりキャッチ。20分手前にはGustafsonが接触で左足首を痛めて起き上がれず、Van de Streekと交代のアクシデントの直後、AnitaがMaherからボールを奪ってのラストパスにOdgaardが角度の無い位置から難しいシュートを流し込んで1-1. 直後にpenaltyシーンから続いていた観客の投げ込みが止まらなかったことでscheidsrechter Martensが試合を中断。約30分後に再開した数分後にVan de StreekとDouvikasが裏に抜ける大チャンスも時間が無いDouvikasが慌てたシュートはポスト直撃。その後もUtrechtが圧倒して次々にチャンスを作っていたが、HT直前にRKCのカウンターからBüttnerが決めて1チャンスで1-2に。

 

UtrechtはHTにMaher en Willem Jansenを下げてMahi & Van der Maarelを投入と思い切った交代策。後半もUtrechtが優勢に進めて数回ゴールに迫ると、16m内でDouvikasがTubaに倒されてのpenaltyで2-2. その後は大きなチャンス無く引き分けと思われた7分間のblessuretijdの最後、Syllaのクロスからゴール前にこぼれたボールをVan der Hoornが蹴り込んで劇的に決勝点と思われたが、VAR Gansnerの介入で映像を見たMartensが直前のDalmauのhandsを厳しく罰して引き分け。

 

Willem Janssen
「僕らが室内に入らなければならなかった瞬間はこれ以上なくクレイジーだった。フィールド上ではFC Utrechtの選手もRKC Waalwijkの選手も何が問題なのか分からなかった。彼 (scheidsrechter Martens)はすぐに注意を発し、それが呼びかけもされた後、2分以内に試合を中断することを決めた。彼はライターを持ってきて、それが彼にとっては完全にフィールドを離れる理由だった。選手としては続けたいし、それほど酷い状況とが僕らは思わなかった。室内に入ってからかなり時間がかかった。選手として全体の視野が持てないのは辛い。一方で彼が理由無くそれをしている訳では無いことは分かるけれど、選手として僕らはカオスやそういったものは感じなかった」

 

Richard Martens
「我々は数回注意を与えた。最初にビールが投げ込まれて呼びかけもが行われた。2回目は明確な誠意名を出すために我々がサイドへ言った。3回目はビールだけでは無く、ライターも投げ込まれた。それは限度を超えており、我々が室内に入った理由。ビールが一度投げ込まれただけならoké. それを正当化することもできないが。しかしそれが悪化するなら、我々はどこかで線を引かなければならない。ライターがやって来た時にそれは起きた。我々が何もしなければ、どこで終わるんだ?」
「最後のシーンはフィールドで見るのは難しく、VARがhandsbalに私の注意を促した。選手が動作をし、前腕でボールをパスしているのが実際に分かる。それによって彼はチームメイトをscoringspositieにしている。それならそれは意図的なhandsbalになる。VARはそれが意図的だと言い、私はそれに従うことができた。我々 arbitrageにとっては非常に難しい。灰色の領域はずっと残り続ける」

 

Zondag 19 september
12:15 Go Ahead Eagles - PEC Zwolle 1-0
76' Giannis-Fivos Botos 1-0 

 

Go Ahead Eaglesはcentrale verdediger Joris Kramer én spits Marc Cardonaがbasisdebuut. PECはElikia Mbinga en Chardi Landuがbasisdebuut. Paalを驚きのrechtsbuiten起用でNakayamaがlinksback.

 

2017年以来4年ぶりのIJselderby. 開始5分でBrouwersの素晴らしいパスからHeilに最初の大チャンスもKerstenをかわしてのシュートは枠外に。その後も優勢のGo Aheadが何度かゴールを脅かし、苦戦のPECは立て続けのファールで対抗する展開。30分手前にuitvakのPEC supportersが花火と椅子を投げ込んで数分中断。再開直後にVoetのボールロストからCardonaに大チャンスもLamprouが体に当てて何とかセーブと、Go Aheadが数回の大チャンスを決められず折り返し。

 

PECはHTにPaal en Mbingaに代えてRedan en Huibertsを投入。後半出だしにNauberの手にボールが当たるとBlomがPECにあまりに厳しいpenalty判定もVAR Kamphuisが介入して妥当の取り消し。Go Aheadは早々に3枚替えでBotos, Córdoba en Oratmangoenを投入したが、後半はPECが大きく盛り返して度々前に出れるようになって互角の展開に。60分にNakayamaの上がりからRedanのヘディングで大チャンスも枠外に。70分過ぎにinvaller Lidbergが飛び出してラストパスがクリアされたボールを走り込んだCórdobaが狙った後半ベストチャンスは枠を外したが、数分後にCórdobaの見事なパスに走り込んだDeijlのアシストでBotosが遂に先制点。PECは残り10分で新加入 Kastaneer en Ryan Koolwijkをデビューさせるもチャンスには至らず、90分直前には突然スプリンクラーが一斉に作動するアクシデントも起きつつ終了。

 

PECはEredivisie記録のシーズンスタートから5試合連続無得点で5連敗。

 

Art Langeler
「我々はdegradatiekandidaatか?実際、現時点で我々はdé degradatiekandidaatだ。現時点で自信が草むらから出ていない。同じ事の繰り返した。我々はGo Ahead Eaglesの激しいスタートに驚きはしなかったが、それに対してもっと良いvoetbalをしなければいけなかった。ボールを持った時にあまりに不安げだ」
「opstellingを入れ替えた理由?standを見てくれ。パフォーマンスを発揮せず、試合の中でより良くも無いなら、他の選手を試すことになる。我和fレのselectieでは年長者と若手にレベルの差はほとんど無い。それならよりオープンマインを選ぶか。trainingで何かしらスペシャルなことをする選手を選ぶ」
「水曜には何人かが戻ってくるし、それは良いこと。しかし状況は変わらない。我々は得点しておらず、0pt. このメンバーでプレーし続けなければならないなら、我々はdé degradatiekandidaatだ」

 

Bram van Polen
「僕らがtrainingでやったこと、自信を持っていることが、試合で全く見られない。全員が姿を隠し、みんなロングボールでプレーしようとする。みんな後ろへ向けて進み、前へプレッシャーを掛けない。僕らはそれくらい低調。クオリティと自信が現時点では全く無い。5試合連続無得点が十分物語っていると思う。僕らは得点するのにもの凄く苦労している。それに0に抑えることもできない。どちら側も十分では無い。僕らはいまもの凄く苦しんでもがいている。これが文意起点になることを期待していたけれど、今回もそうでは無かった」

 

14:30 PSV - Feyenoord 0-4
45+1' Jens Toornstra 0-1 / 71' Bryan Linssen 0-2 / 85' Jens Toornstra 0-3 / 90+2' Cyriel Dessers 0-4 

 

Europa Leagueから中2日のPSVhattrickはMwene, Van Ginkel en MaduekeがbankからでTeze, Pröpper en Brumaが代役。ECLから中4日のFeyenoordはLinssenを外してJahanbakhsh en Sinisterraのvoorinでの4-4-2のサプライズ。

 

出だしFeyenoordが狙い通りに中盤で多くプレッシャーをかけ、対応できないPSVに対して優勢に。しかしPSVも10分ほどで修正して試合に入ると、Gakpoが数回前を向いてスピードに乗ったドリブルで大きな脅威になり、次第にFeyenoordを押し戻して逆に圧倒する展開に。ボールを持ってもプレッシャーを受けて雑なミスですぐに失い、全く前に出れない時間帯が続いたFeyenoordだが、固い守備で相手にチャンスを与えずに凌ぎ続けると、ようやく再び前に出れるように前半最後にMaxを加速であっさりかわしたPedersenのクロスを16m内でフリーのToornstraがダイレクトボレーで蹴り込んでワンチャンスで先制。

 

PSVはHTにZahavi, Pröpper en Götzeに代えてVertessen, Thomas en Doanを投入の3枚替え。Feyenoordが落ち着いてボールを持てるようになり、PSVもhoekschopの流れからGakpoのヘディングでチャンスを作ったが枠外に。残り30分でさらに大きな脅威だったGakpoを下げてVinicius投入の交代策にtribuneからは大ブーイング。Feyenoordは残り20分でTilに代えてLinssenを投入すると、カウンターでSinisterraとの連携からLinssenが決めて0-2. 直後にもToornstraからLinssenに大チャンスが訪れたが左足でバーの上に。残り10分でPedersenがTraunerと激しく衝突して起き上がれず担架で運ばれるアクシデント再びもカウンターからToornstraがinvaller Dessersのアシストで蹴り込んで0-3で勝負あり。さらにblessuretijdにはDessersがSinisterraとの連携で0-4として終了。

 

PSVは後半完全に崩壊して全勝は4でストップ。FeyenoordはEindhovenで1965 and 1989に並ぶ0-4の歴史的大勝。

 

Roger Schmidt
「交代策について不満を持たれるのはtrainerの運命。ファンは常に違う見方をする。綿足は常にチームと選手たちのためにベストを尽くしている。もちろん彼らのリアクションは想像できるもの。彼らは望むことをして構わないが、それは彼らの権利であり、理解できる。Codyは良い選手でありたくさん得点を決めるが、怪我から戻ったばかりで木曜にはReal Sociedad戦にフル出場もした。我々は重要な選手たちを失いたくも無い。ファンの見方が違うのはノーマル。負けたtrainerは決して彼らにとって正しくなることは無い」

 

Cody Gakpo「僕らはビハインドを背負い、trainerは何とかしたいと思った。彼はフレッシュさをもたらそうとしたのであり、僕らはそれを受け入れないといけない。trainerはその方法でこの試合を好転させようとした。僕はこの交代を理解している。木曜にもプレーしたし、これからまだ多くの試合がある」

 

16:45 Heracles Almelo - AZ 3-2
19' Albert Gudmundsson 0-1 / 45+2' Kaj Sierhuis 1-1 / 72' Delano Burgzorg 2-1 / 89' Tijjani Reinders 2-2 / 90+2' Rai Vloet 3-2
Rood: 45' Jordy Clasie

 

Heraclesは新加入 Kaj SierhuisがEredivisieに復帰。ECLから中2日のAZはHatzidiakosに替えてLetschertを起用。

 

優勢に立ったAZがGudmundssonの見事なシュートで先制。雑なHeraclesにAZは何の問題も無く試合を進めていたが、前半最後に突然ClasieがmiddenveldでDe la Torreの足首を襲い、Gözübüyükは当初gele kaartもVAR Mulderの介入で当然のroodに。即座にHeraclesが攻勢に出ると、前半終了の笛を待たずにSierhuisの美しい20mシュートで同点に。

 

後半も数的優位のHeraclesがゴールを狙い続け、invaller Burgzorgがinvaller Sugawaraをモノともせずにゴールに向かい、Sierhuisとのéén-tweeから力強くフィニッシュもゴール上へ突き刺して2-1. 残り時間はAZがリスクを冒すもそのままHeraclesが勝利と思われた90分直前、invaller Reijndersが強烈なミドルシュートを決めて2-2. 引き分けで終わると思われたblessuretijdの最後、Vloetがfantastischなvrije trapを決めて劇的に初勝利。

 

Heraclesは15位 Fortunaと4pt並んで16位。AZは1試合少ないものの4試合で早くも3敗目、

 

Frank Wormuth
「Sierhuisはまだまだ大きなパワーを持っているgoalgetter. 彼はまだ我アレのプレー原則に慣れる必要があるが、非常にslimな若者でアリ、すぐに理解するはず」
「我々は終盤の試合の終え方について何度も話をした。組み立てをする選択肢が見つからない場合、前へロングボールを蹴り、そこで相手を捕まえなければならない。今回のようなNederlandsでは無く、Duitsプレーをしなければならない。終盤で失敗するのはとても酸っぱい。幸いにも今回はRaiが我々を救ってくれた」

 

Kaj Sierhuis
「前半は苦しんだ。常套句に聞こえるだろうけど、僕は本当にこういう瞬間を経験するためにvoetbalをしている。これこそキャリア後に覚えているもの。僕は1ヶ月半試合をしていなかったし、満員のstadionでの最後のゴールはずっと前のことだった」
「3-2の後は僕は完全い壊れてしまったけれど、Vloetの決め方は最高だったね。ゴール、アシスト、3ptでのデビュー、実際これ以上素晴らしくはできない」

 

Owen Wijndal
rode kaartと最後の1分でのゴールを見れば、今日もあまりに多くの不運が重なった。僕らはここで勝たなければいけなかったし、10人になった時点でも1ptで満足はしていなかった。僕らは何人かは関係無い。ただ勝つだけ」
「結果は3回連続最悪。PSV戦後は僕らは良いvoetbalをしたと思ったからまだとてもガッカリ派していなかった。今回も実際支配していたけれど、rode kaartの後は難しくなり、すぐに彼らが得点した。それは起きなかっただろう」

 

16:45 Vitesse - FC Twente 4-1
3' Robin Pröpper 0-1 / 45+1' Ricky van Wolfswinkel 0-2 (str.) / 56' Robin Pröpper 0-3 / 60' Michel Vlap 0-4 / 62' Oussama Darfalou 1-4 
Rood: 85' Danilho Doekhi (2xGeel)

 

ECLから中2日のVitesseは怪我から戻ったRasmussenがbasis復帰し、Gbohoに替えてOpenda. 前節 FC Utrechtに初勝利したFC Twenteは入れ替え無し。

 

Vitesse伝統のAirbornewedstrijdも、開始4分でvrije trapからPröpperが驚くほど簡単に完全にフリーになってあっさり先制。さらにRasmussenのボールロストからLimniosに大チャンスも決められず。低調なスタートから次第に力強さを増して優勢に立ったVitesseだが、Opendaが同点の大チャンスを逃すと、前半残り数分、Bazoerの奇妙なミスからLimniosが得たチャンスを決め損ねるも、直後のhoekschopからPröpperがBeroに倒されてVan Boekelがpenalty判定で0-2.

 

VitesseはHTにFrederiksen, Tannane en Rasmussenに替えて Darfalou, Gboho en Cornelisseを投入したが、hoekschopの流れから再び完全にフリーになったPröpperの頭で0-3. さらにVlapが初ゴールでTwenteが大勝。

 

Vitesseは完敗で3敗目。FC Twenteは2月以来のuitzege. 2連勝で8位に。

 

Thomas Letsch
「これは非常にガッカリ。これだけ多く失点してthuisで負けるなら心が痛い。この試合のストーリィはシンプル。我々はあまりに多くのミスを犯し、それによって失点を重ねた。2分でTwenteのvrije trapで失敗した。Twenteがより良いploegだったとは思わない。我々がミスを下。我々は自分たちが得点することも失敗し、そこからまたミスをした。そうしたミスの原因?その説明は1つでは無い。我々はあまりに簡単に失点しており、それに取り組まなければならない」
「初めてのEuropees, 度々平日に試合。それに慣れなければならない。我々はこの状況を好転させられると私は確信しているが、それをすぐにやらなければならない」

 

Robin Pröppe
「僕は守備の仕事のためにフィールドに立っている。1-4の失点を見れば良い守備では無かった。僕は失点を防ぐためにいるから、内心自分のゴールをよりもそれを気にしているんだ。Vitesseが多少試合に戻ってしまったのが残念。僕が得点したのは楽しいけれど、全部が良かった訳では無い。守備の状況は頻繁に起きるし、それに僕は勝たないといけない」
「次回は3得点?人々がその期待を持たないことを願っているよ」
「僕らはどんどん良くなっている。試合で何が求められるかは分かっているし、以前の僕らは特にuitwedstrijdでそれを欠いていた。Wout Bramaがmiddenveldに入って多く違いを生んでいる。彼は多くの経験があり、試合が求めるものも分かっている」

 

Stand (voorlopig)

1    Ajax    5    (4    1    0)    22-1    +21    13pt

2    PSV    5    (4    0    1)    14-7    +7    12pt

3    SC Heerenveen    5    (3    1    1)    7-6    +1    10pt

4    Willem II    5    (3    1    1)    6-5    +1    10pt

5    Feyenoord    4    (3    0    1)    11-3    +8    9pt

6    FC Utrecht    5    (2    2    1)    9-4    +5    8pt

7    NEC    5    (2    2    1)    4-6    -2    8pt

8    FC Twente    5    (2    1    2)    7-6    +1    7pt

9    Go Ahead Eagles    5    (2    0    3)    5-8    -3    6pt

10    SC Cambuur    5    (2    0    3)    9-17    -8    6pt

11    Vitesse    5    (2    0    3)    4-13    -9    6pt

12    RKC Waalwijk    5    (1    2    2)    8-9    -1    5pt

13    FC Groningen    5    (1    2    2)    6-9    -3    5pt

14    Sparta Rotterdam    5    (1    2    2)    5-9    -4    5pt

15    Fortuna Sittard    4    (1    1    2)    5-7    -2    4pt

16    Heracles Almelo    4    (1    1    2)    4-6    -2    4pt

17    AZ    4    (1    0    3)    5-8    -3    3pt

18    PEC Zwolle    5    (0    0    5)    0-7    -7    0pt

 

Topscorers

1.    Sébastien Haller    (Ajax)    5 (0)

2.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    4 (0)

Robin Pröpper    (FC Twente)    4 (0)

Henk Veerman    (sc Heerenveen)    4 (1)

5.    Simon Gustafson    (FC Utrecht)    3 (2)

Tibor Halilović    (sc Heerenveen)    3 (0)

Jamie Jacobs    (SC Cambuur)    3 (0)

Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    3 (0)

Cyril Ngonge    (FC Groningen)    3 (0)

Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    3 (0)

Dušan Tadić    (Ajax)    3 (0)

 

Assists

1.    Steven Berghuis    (Ajax)    4

Joey Veerman    (sc Heerenveen)    4

3.    Cody Gakpo    (PSV)    3

Görkem Sağlam    (Willem II)    3

Dušan Tadić    (Ajax)    3