Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

UCL kwartfinales 第1試合: スペクタクルと退屈な2引き分け

Conference League: kwartfinales


donderdag 7 april
18:45 Feyenoord - SK Slavia Praag 3-3
10' Luis Sinisterra 1-0 / 41' Peter Olayinka 1-1 / 67' Yira Sor 1-2 / 74' Marcos Senesi 2-2 / 86' Orkun Kökcü 3-2 / 90+5' Ibrahim Traoré 3-3

 

FeyenoordはGeertruidaが依然怪我で欠場しPedersen. spitsはDessersに替えてLinssenを起用。

 

Feyenoordが開始数分で主導権を取ると、10分でSlavia PraagのhoekschopからFeyenoordのカウンター。Sinisterraが素晴らしいsprintで駆け上がると、Nelsonのパスからフィニッシュを決めて最初のシュートで見事に先制。SinisterraはLex Schoenmaker (1973-74) en Pierre van Hooijdonk (2001-02) に並ぶ、1欧州シーズンで9得点のclub記録。その後もFeyenoordが優勢に進め、Kökcüの左足でのシュートがバー直撃。守備面ではSlavia Praagの新spits Sorのスピードとアクションで数回脅威を作られるも大きなチャンスは与えずに進め、30分にもカウンターから再びNelsonのパスを受けたSinisterraが狙うもやや角度が無くkeeperがセーブ。順調なFeyenoordだったが、前半終盤に始めて与えた大チャンスでOlayinkaのシュートがゴールラインを超える瞬間にTraunerを妨害するbuitenspelpositieのSorが足を伸ばしてボールに触れようとしたが、罰せられることは無く1-1に。HT直前には16m内でSinisterraが倒されるも笛は鳴らず、フラストレーションの溜まる展開に前半終了の笛の後はヒートアップして両チームbankのメンバーも混じっての揉み合いになり、相手の首を掴んだPusicにrood, Olayinka en Marcianoにgeel.

 

後半出だしに再びFeyenoordが攻勢をかけ、Tilがゴール前で反転シュートもkeeperが辛うじてセーブ。後半は圧倒的にボールを持つも待ち構える相手をなかなか突破できずに慎重なボール回しが続く展開。残り30分を切ってLinssen en Tilに替えてDessers en Toornstraを投入して勝負をかけたが、数分後にSorに決められて1-2. その後も危険なカウンターを受けながらFeyenoordがリスクを冒して攻め続けると、ゴール前に上がったSenesiのhakbalからDessersのクロスをSenesiが決めて2-2. Slavia PraagもOlayinkaがゴール前完全フリーでのヘディングで100%チャンスも枠外に。 終盤Pedersenが再三高い位置に駆け上がって脅威を作ると、残り5分でPedersenが倒されて得た右サイドからのvrije trapをKökcüが意表を突いてkorte hoekを狙うと驚いたkeeper Kolarが止められず3-2. 4分間のblessuretijdにはHendrix en Sinisterraが立て続けにシュートを放ったが相手のブロックと枠外。そのまま3-2で終わると思われた残り数秒でSlavia Praagにhoekschopを与えると、Sinisterraの中途半端なクリアから不必要な痛い失点で3-3にされて終了。

 

21:00 Leicester City FC (ENG) - PSV 0-0

 

PSVはこの数試合低調なDrommelを外して再びMvogoをバーの下に。 Ramalho, Gakpo en Maduekeもbasisに復帰し、Sangareの隣にJoey Veermanを起用。

 

開始2分でVeermanのパスからGötzeがゴール前完全フリーの100%チャンスも1対1でkeeperにセーブされて決められず。その後はLeicesterの攻勢が続き、20分にVeermanのミスでIheanachoに100%チャンスも枠外に。相手のプレッシャーの前に非常にミスが多く、ほとんど前に出れないPSVに対し、LeicesterはHT直前に前半ベストの攻撃からBarnesが狙うもバー直撃。

 

後半出だしもPSVがチャンスを作りかけ、Gakpoが16m内で足をかけられて倒されるも笛は鳴らず。後半もLeicesterの優勢は変わらず、再びVeermanのミスからIheanachoにチャンスを与えるもシュートは枠外に。守備の時間が続くPSVは残り20分でZahaviを下げてDoanを投入し、Gakpoをspitsにするも効果は無く、結局後半はボールを持った時に低調なPSVがシュート 0も、Leicesterにもチャンスを与えず守り切って引き分け。

 

Roger Schmidt
「ああ、今夜の我々はとても良い試合をしたと思う。もちろん非常に良い相手とだったから、時に苦しむ必要はあった。我々のアプローチはあまり高い位置でプレッシャーをかけず、多少低い位置で守る事だったが、それが上手く行った。通常 我々は自分たちのゴールから離れて守備をするが、今日はより自分たちのstrafschopgebied付近で守備をした。それにより多くのチャンスはあたえず、結局試合全体で2つだけ。それは我々が上手く守ったということ」
「攻撃面では我々のシーンがいくつかあった。最後のパスでより決定的なら、もっと上手く決められただろう。しかし全体的には私は我々のパフォーマンスに喜んでいる。これでEindhovenでのfinaleだ」
「ああ、私は見たが、Gakpoのシーンは明らかなpenaltyだった。正直に言うなら私はVARの大ファンでは無いので、いないことに不満は言えない。あれは明らかなpenaltyだったと思うが、voetbalではscheidsrechterが間違った判定をするのも付きもの。我々はそれを受け入れるし、ここからはreturnでの自分たちのに集中しなければいけない」

 

Cody Gakpo
「あれはpenaltyだったと思う。彼はボールに触れずに僕に触れた。ファールだったかどうか僕には分からないけれど、ファールだったと思う。それならpenalty. でもああ、VARはいない・・・ それが残念。でもしょうがない」
「僕らは前半は後半ほどエネルギーを注いでいなかったと思う。それでも切り替えで数回良いシーンがあったし、もっと上手く攻撃を終えていれば得点できたかもしれない。とにかくタフなpotだったから、0-0は良い結果だと思う」