De play-offs om Europees voetbal: halve finales
woensdag 19 mei
18:45 FC Utrecht - FC Groningen 1-0
78' Simon Gustafson 1-0
FC UtrechtはMaherがschorsingから戻って再びGustafsonをaanvaller起用。FC GroningenはRobbenがbasis入り。
3000人のUtrecht supportersの大声援の中、お互い鋭い出足で早めのプレッシャーを掛け合うスタートも、お互いボールを持った時に解決策を見つけられずにロングボール頼みになってゴールが遠く、中盤での競り合いでgele kaartenが配られる展開。30分過ぎにようやくMaherが遠目から前半唯一のシュートもPadtが問題無くセーブ。
後半出だしにGroningenが攻勢、Robbenのvrije trapが角度が変わってあわや先制もポスト外側をかすって枠外に。Utrechtも盛り返して優勢に立つと60分にKerkにベストチャンスもPadtがセーブ、リバウンドから16m内のVan de StreekがMatusiwaとの競り合いで倒れるもMakkelieは吹かず。さらに右サイドからのこの試合 ベストの攻撃でVan de Streekのヘディングはhitせず地面を叩いて枠外に。残り15分でKerkが16m際でEl Hankouriに倒されると、Gustafsonが自身のvrije trapのリバウンドから完璧なミドルシュートで先制。直後にGroningenもvrije trapからTe Wierikが完全に裏を取ってフリーでヘディングの大チャンスも枠外に。invaller Strand Larsenが見事なaannameから反転シュートもバーの上に外れてそのまま終了。
René Hake
「1%が必要な時に観客が後押ししてくれるのはいつでも助けになる。ファンがこうして再び役割を果たせるのは素晴らしいこと。タフな試合で、崩すのに苦労したからね。後半上手く引き継ぎ、素晴らしいシュートでフィールドの相応しいwinnaarだと思う。多くのblessuretijdの後でこうして違いを作れたのは素晴らしいこと」
Danny Buijs
「相反する2つの感情がある。対等な試合だったんだ。我々の失点の仕方は・・・ 私のploegに相応しくないと思う。84回話し合ったこと。このレベルでこれが罰せられるのは痛々しい瞬間」
「Robbenの最後の試合の可能性?彼は感情的になっていると思うし、rollercoasterに乗ってもいた。topfitはしていないが、彼にずば抜けたクオリティがあるのを我々は見ることができている。この数週間はfantastischだったし、彼はチームのために反撃し続けている・・・ だから我々にできるのは彼を誇りに思い、感謝することだけ」
Arjen Robben
「いま将来について答えるつもりは無い。それについて話すのに適切では無いだろう。まずこの結果を消化したいし、それから落ち着いて将来を見る。シーズンが終わったら棚卸ししようと僕は言ってきたし、これから決断する。とても難しい決断。フィットし続けられる保証があるなら、僕は気分良くvoetbalを続けると思う。でもそれがどのくらい現実的かを見なければならない」
21:00 Feyenoord - Sparta Rotterdam 2-0
31' Steven Berghuis 1-0 (str.) / 33' Tom Beugelsdijk 2-0 (e.d.)
FeyenoordはGeertruidaが負傷欠場でMalaciaをrechtsback起用。Ferが戻ってEl Bouchataouiがbankに。SpartaもMeijersが負傷欠場でAbelsがlinksback起用。
Feyenoordが主導権を取り、5分過ぎに駆け上がったMalaciaの戻しからKökcüのシュートをJørgensenが触って角度を変えるもOkoye が見事な反応で弾いてポスト直撃。その後もFeyenoordが圧倒的にボールを持って全く問題無くコントロールするが、なかなか押し込めず、大チャンスには至らずに時間が経過。30分にMijnansをかわして16m内に入ったHapsがAuassarに倒されてpenaltywpBerghuisが冷静に決めて先制。直後にもKökcüのパスでSinisterraが飛び出すと、Jørgensenへのクロスに滑り込んだBeugelsdijkのeigen doelpuntで2-0.
後半もFeyenoordが問題無くコントロールし続けて穏やかな展開。ほとんど何も起きずに時間が経過し、終盤 Feyenoordが再びガスを入れると80分にBerghuisとMalaciaからinvaller DiemersにベストチャンスもOkoyeがセーブ。Spartaも残り数分でinvaller EmeghaがBotteghinと1対1になりようやくチャンスも、浮かせて狙ったシュートはBijlowが触ってゴールラインを越える前に辛うじてキャッチ。Feyenoordはinvaller Bozenikに数回チャンスがあったが結局そのまま終了。