Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

引き分けでgroepsfaseをスタート (ECL: Maccabi Haifa-uit)

Feyenoordは火曜日にEuropa Conference Leagueのgroepsfaseを引き分けでスタートした。IsraëlでのMaccabi Haifaとのopeningsduelは得点が生まれず0-0. Cyriel Dessersがinvallerとしてofficiële Feyenoord-debuutを果たし、Lutsharel Geertruidaがeerste elftalでの復帰出場をした。

 

Europese uitwedstrijdでの引き分け。Feyenoordは近年のclubhistorieではもっと良くない結果でRotterdamに戻っていたが、それでもspelers en stafが本当に良い気分で飛行機に乗り込むかどうかは疑わしい。そうするにはploegはあまりに多くの勝利のチャンスを指で掴み損ねた。

 

最大のチャンスはおそらく60分過ぎのBryan Linssenのものだろう。左サイドで上手く行った攻撃の最終駅となったこのaanvallerは、後半の素晴らしいスタートに対してploegに報酬を与えることができただろう。しかしTyrell Malaciaがボールを戻した後、Linssenはボールをしっかり蹴ることができなかった。

 

Feyenoordが熱狂的なthuispubliekに支えられたMaccabi Haifaにもっと苦しんでいた前半も、Linssenは先制点を決めることができた。それ以外にはLuis Sinisterraも後半深くに2回視野を完全に保つことができず、チームメイトをkeeperの前に配置することができなかった。

 

このようにFeyenoordはhoofdtoernooiで夢のスタートを切れたかもしれないが、kwartjeは逆の面が落ちた可能性もあった。Tjaronn Cheryは前半激しくバーを叩き、blessuretijd深くにはIsraëliërsが何も無いところからまだ得点を決められたかもしれなかった。それ以外ではRotterdamse defensieはほとんどチャンスを与えず、これは間違い無く(Europese) seizoenの今後数週間で継続することができるものだ。

 

Conference League groepsfase:
dinsdag 14 september / Sammy Ofer Stadium
16:30 Maccabi Haifa FC - Feyenoord 0-0

 

Scheidsrechter: Fabio Maresca (Italië)
Gele kaarten: Menachem, José Rodríguez, Donyoh, Chery (Maccabi), Til (Feyenoord)

 

Opstellingen:
Maccabi Haifa: Cohen; Meir, Planić, Arad (64' Dahan), Menachem, Mohamed, José Rodríguez, Jaber (83' Lavi), Chery, Abu Fani (60' Haziza), David (60' Donyoh).
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til, Kökcü; Toornstra (82' Geertruida), Linssen (76' Dessers), Sinisterra.

 

Wissels: 
Maccabi Haifa: Mishpati, Levi, Lavi, Haziza, Goldberg, Gershon, Fuchs, Donyoh, Dahan, Atzili, Ashkenazi
Feyenoord: Marciano, Troost; Geertruida, Hendriks, Hartjes, Teixeira, Bannis, Dessers


https://matchcenter.feyenoord.nl/maccabi-haifa-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「我々はもっと多くを目指していたが、得られなかった。第一の狙いとして我々は相手にできるだけチャンスを与えないようにしていた。uitwedstrijdとして我々は上手くやり、コントロールした。前半は良いプレーでは無かったが、後半ボールを持った時にかなり良くなった。チャンスもいくつかあった。それほど多くは無かったが、1ゴール決めるにはこれで十分でないといけなかった。我々はそれを決めなかったが、重要なのは負けなかったこと。もっと良い結果に値したかもしれないが、引き分けは結果としてはokéだ」
「前半の我々は彼らのsysteemに上手く対応できず、ボールを持った時に雑だった。例えばSinisterraはこの試合にもっとエネルギーを注げたと思う。彼はチームをもっと助けないといけなかったが、特にボールを持った時に違いを作れる重要な選手。ボールに届くように多くのエネルギーを注がなければいけない。彼はHT後にそれをずっと上手くやったし、そうなれば彼がどれだけ危険かはすぐに見えただろう」
「交代が2回だけだったのは、フィールドにいた選手たちがprimaなパフォーマンスを出していたと思ったから。何人かの選手は疲れていた。Toornstraは全力を出すのに苦労していたし、Bryanも多少同じ。だがそれ以外では他の選手たちを下げる理由はあまり無かった。その点で我々がsmalle selectieで旅行したのは災難では無かった」
「こういう熱狂的な観客がいるMaccabi Haifaは決して簡単な相手では無い。この結果の価値は、groep内でもっと多くの試合が行われた数週間後に分かるだろう。ここで簡単に勝つチームはほとんど無いと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-wat-dat-betreft-was-de-smalle-selectie-geen-ramp

 

Bryan Linssen
「前半の2つのチャンスはそれほど簡単じゃ無かった。最初のはJensからのパスが厳しく、バウンドした。僕は右足では無く左足で行くべきだった。2つ目のは真っ直ぐなボールで、簡単なボールじゃ無かった。(後半のMalaciaからの)3つ目は実際決めないといけなかった、あれを決められなかったのが残念。もちろん交代もさせられたけれど、昨日から膝に問題もあった。それは彼らも知っていたこと。いや、全く深刻なものではない。日曜に次の試合だし、それは大丈夫」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-baal-ervan-dat-ik-die-goal-niet-heb-gemaakt

 

Cyriel Dessers
「チーム全体にとって難しい試合だった。僕はようやく出れたし、数日待っていた瞬間。自分のベストを尽くしたし、チャンスは来なかったけれど、それはその内来るだろう」
「出場時間を得られたのはしばらくぶりだけれど、フィジカルはとても良い感じ。Genkでhard trainingをしていたし、Feyenoordでもそのラインを続けた。準備はできている。trainerが僕を必要とするなら、僕はそこにいる」
「僕は数年前とは違う選手。人々が僕のUtrecht-periodeやHeracles-periodeについてさえ話しても、僕は気にしない。僕は遙かに良いvoetballerになったし、みんなにそれを見せるのが待ちきれない」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-ik-ben-een-betere-speler-dan-een-paar-jaar-geleden

 

相手からそれほど脅威は感じませんでしたが、いかんせん自分たちが雑でいまいち優勢に立てず。特に前半はEuropaのuitwedstrijdはこれくらい慎重でも良いのかな、という感じでしたが、これだけ重心が後ろだとPedersenもMalaciaも良さを出せずかなり苦しんでいた印象。後半は出だしからかなり前にプレッシャーをかけてようやくマシになってきましたが、やはり全体的に雑でした。

 

先週末のEredivisieがお休みでinterlandperiode直後の久々の試合が難しいEuropaのuitwedstrijdということでまぁ微妙な出来なのはしょうがないでしょうか。その前のFC Utrecht戦からあまり良くないのが不安ではありますが。この1ptが実際どれだけの結果なのかは後で分かるとして、次の週末はいよいよPSV-uit. 今シーズンは間違い無くかなりの難所です。