Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

GuidettiのFeyenoord-debuutから10年 「またどんなmafkeesを連れてきたんだ?」

彼はFeyenoordで僅か23試合しかプレーしなかったが、誰も彼を忘れることは無い。John Guidettiはちょうど10年前、NAC Bredaのもとを訪れた1-3勝利でRotterdammersにデビューした。Stockholm出身の19歳spitsはManchesterを経てDe Kuipに来るや否や、すぐにkleedkamerをひっくり返し、消えることの無い印象を残した。ラインの内でも外でも。

 

John Guidettiの名前が挙がると、彼の元チームメイトたちはすぐに熱狂的になる。彼らは彼のことをクレイジー、狂気、そして時に天才と呼ぶ。Nederlandがこの若きZweedを知ったのは2011年9月11日 BredaのRat Verlegh Stadionで途中出場した時だ。Ronald Koemanが当時 kampioenskandidaatでは無かったFeyenoordのtrainerだった。そのシーズン最初の数試合では低空飛行のExcelsior en Roda JCに勝ちはしたが、Heerenveen en Heracles相手には成功しなかった。NACとのuitwedstrijdでは Anthony Lurling, Jelle ten Rouwelaar en Eric Botteghinといった選手たちがbasisにいるため、難しい話になるのが分かる。

 

Guidettiはその時点でRotterdamに2週間しかいなかった。Spelersbegeleider Jan Mastenbroekは8月31日に空港に彼を迎えに行き、Deadline Dayが終了する数時間前に彼を高速でDe Kuipに連れてきた。Guidettiは時間通りにtechnisch directeur Martin van Geelのオフィスに当杓子、レンタル契約にサイン。それからは彼を案内するのはteammanager Bas van Noortwijkの仕事だった。「De Kuipの全てのkruip- en sluipweggetjesに沿って。そうした時に選手は大抵迷子になるが、Johnはみんなと会話していた」とVan Noortwijkは回想する。

 

ビリヤード
彼とGuidettiは最終的にspelershomeに行き、そこでこのZweedは初めてーそして後に最後では無い事も分かるー驚愕を引き起こした。「彼はすぐ全員にビリヤードのゲームを挑んだんだ。彼対他の全員。彼はビリヤードが上手かった?いや、全くそうじゃ無かった。でもそれは彼にとって関係無かったんだ。本当にスペシャル男、初日からね」

 

その時点で Feyenoord-selectieの21歳のtalent Kaj RamsteijnはすでにこのZweedが何者かを知っていた。「彼は8月のJong Zweden-Jong Oranjeで僕の直接の対戦相手だったんだ。Bram Nuytinckへの早々のrode kaartで僕らは3-0で負けた。Guidettiの2得点で。彼は対戦するのが厄介なspitsだったけれど、僕らのところであれだけ上手くやるとは予想できなかった」とRamsteijnは言う。

 

Feyenoordでの1年間についてRijnmondでのインタビュー

youtu.be

 

Guidettiが違う考えだったのは驚きでは無い。「彼はNAC戦前に初めてselectieに入り、そして自分がbasisに入ると思っていた」とVan Noortwijk. 「一部の選手にとってその態度は嫌なものかもしれないが、Johnは常にポジティヴだった。彼は誰も怖れず、僕らのためにやるんだと確信をもっていた」

 

おい、何してるんだ?
Guidettiはガッカリし、KoemanがHT明け直後にwarmlopenするように彼に指示を出すまでbankに座っていた。まるで飛行機に遅れ、それでもまだ間に合いたいかのように彼はwarming-upをする。「5分後には彼はKoemanの横にいた。Johnは途中出場に十分温まっていると思ったんだ。Koemanは凄くビックリしていたよ、彼の表情を見てくれ。彼は『おい、何をしてるんだ?warmlopenしろよ』と本当に思っていた」と元チームメイトでGuidettiの友人でもあるRuben Schakenは言う。

 

10年経った今でも、Schakenは自分がGuidettiで経験したことがどれだけ奇妙な事だったかを常に実感している。「あのwarmloopincidentはJohnの典型だった。彼はパーソナリティがあり、男らしかった。私は最初の瞬間から『またどんなmafkees (変な奴)を連れてきたんだ?』と思ったよ」

 

何も気にしない
Schakenは全Feyenoord-spelersの中で多分 Guidettiを最もよく知っている。「私たちはすぐにklikし、よく一緒にいた。Johnは何も気にせず、私はそれが素晴らしいと思ったよ。そして逆に彼も僕を尊敬してくれた。私はかなり年上で、当時 Porscheを運転していた。彼はそれが凄いと思ったんだ。そうやって友情が生まれた」

 

Guidettiは風変わりな取りであり、特にvoetbalを上手くやれることはすぐに明らかになった。ほとんどの選手は1日経ってすぐに彼がRotterdam-Zuidで上手く行くと分かっていた。Schaken: 「僕らはtrainingですぐに感銘を受けていた。彼は16m内で致命的で、たくさん動いた。さらに定期的に自らチャンスを創り、それが得意だった」

 

結果は23 eredivisieduelsで20 goals, そして最終的にFeyenoordと共に2位になった。しかし9月11日のNACとの試合ではFeyenoordの面々の顔はまだかすんでいる。連続して成功できないシーズンが近づいているかのようだった。特にvogeltje Robbert Schilderが自分たちのhelftからフリーで駆け上がり、7分以内にRotterdammersがビハインドを背負ったことで。FeyenoordはGuidetti抜きでまだそのビハインドを取り返し、Otman BakkalのヘディングとKarim El Ahmadiの見事なフィニッシュにより、60分を過ぎて1-2でリードした。

 

その直後 Guidettiの公式デビューの時が訪れる。彼はtrainingenでほとんど全てを効率良くこなしていたが、Bredaではそうは行かない。最初のシュートは力無くゴール前を通過し、Schakenのパーフェクトなクロスに彼のヘディングは数m枠を外れた。かつてAngelos Charisteasで起きたように、Feyenoordがtransfermarktの最終日にまた失敗するspitsを連れてきたと多くのsupportersが思っていた。

 

しかしGuidettiがその他と大きく異なるのは、Zlatan Ibrahimovicを思わせる自信だ。「僕らは最初からそれに気づいていた」とRamsteijn. 「彼はまるですでに10年間僕らのもとでプレーしているかのように振る舞い、すぐに声を上げた。僕らを発奮させるためにEngelsであらゆることを叫んだんだ。あれだけ若い選手としてはもの凄く特別。『僕らは君のことは全く知らない』とみんな思っていた」

 

Zoetermeer出身の控え目なRamsteijnとエキセントリックなZeedとのコントラストは大きい。「僕らは全く違っていた。彼は自信に満ちあふれ、自分がEuropese topspitsになると思っていた。僕は自分の居場所のために戦っていて、謙虚であろうと努めていた。Johnはとにかく注目を集めるのが好きだった」

 

それはGuidettiがNAC戦の終盤に初得点を決めた時に明らかになる。Kelvin Leerdamが倒されると、Feyenoordがpenaltyを得た。Guidettiはリストに入っていなかったが、ボールを掴んでライオンが子供を守るかのようにそれにしがみついた。彼は準備を整え、もう一度息を吐き、冷静にボールを右下隅にシュート。Ten Rouwelaarは反対側に飛んで1-3. Guidettiが1, 2秒後にNACのharde kernに向けて指を口に当てると、stadionが爆発した。

 

尻を振る
「だがそれがJohnであり、彼はそれが好きなんだ。彼は私たちのもとで初日から音楽の管理をしていた。そしてkleedkamerでAfrikaanse manierでお尻を振っていた。彼はKeniaに済んでいたからそれが上手かったんだ。私たちがそれをどう思うかは彼は気にしていなかった。彼は自分がやりたいことをやった。あの指はそのほんの一例」とSchakenは笑いながら言う。

 

kleedkamerではGuidettiの服装についてよく冗談が言われていた。「彼は見た目良くなかったんだ。幅広のシャツとズボン、Zwedenの服装スタイル。彼の衣装棚は恥ずかしいものだったよ。だから私たちはRotterdamでブランドものの衣類や綺麗な身の回り品をよく買いに行っていた」とSchakenは語る。

 

歌われる
Ramsteijn: 「ああいう状況ではRotterdamの中心街は避けると思うだろう。Graziano Pellèはいつもそうしていて、定期的にAmsterdamへ行っていた。でもJohnはそうせず、彼は歌われるためにまさに意図的に市街に行っていたんだ。彼はそれが好きだった。そして彼は良いパフォーマンスをしていたから、Lijnbaanを快適に歩くこともできていた」

 

NAC戦後にKoemanは満足しているとRijnmondに語っていた。「Johnを見ればいつもslimに相手から逃げているのが分かる。彼は対戦相手を忙しくさせ、ゴール前で上手い。penaltyも蹴れる。だから彼はすぐにそれを蹴りたがった、これはある種の選手たちが敢えて主導権を取ろうとすることを示している」 Van NoortwijkはGuidettiとKoemanの間に生まれた特別な絆を楽しむことができた。「Ronaldは意識的に彼を自由にしていた。JohnがFeyenoordの前進を助けられると知っていたから、彼にあまり近づかなかったんだ。それが失敗したのはたった1度だけ、RKC戦での2枚目のgele kaartでだ」

 

それは事実上 GuidettiのFeyenoord-jaarで唯一の染みだ。それ以外では彼は特に得点で注目を自分に集めさせた。まずpenalty's, その後 veldgoals. 最終的にカウンターは計20で終わり、その中には3 thuisduels連続でのdrie hattricksも含まれる。2012年1月29日 ajax-thuis 4-2はclubhistorieにおける最も特別なKlassiekersの1つだ。

 

今日はhattrickをしたい
「彼はシーズンの前半でajaxとのuitwedstrijdを欠場していたから、その日 私はkleedkamerでJohnをからかっていたんだ。‘You were too scared to play’と私は言った。彼のリアクション? ‘Today I will score a hattrick.' 私は彼に、1点でも決められたら満足すべきと説明しようとしたよ。だがまぁ、彼は3つ決めた。でも事前にそれを言うのはどうかしてるだろ?」

 

いずれにせよ、NAC-uitはRotterdam-Zuidでの忘れられない、特別な期間の始まりとなった。かつてお伽噺でしかあり得ないと思われていた期間。landstitelは無いが、これ以上無く貧しい年月の後でGuidettiはRotterdamse voetbalhartenに希望を取り戻した。De Kuipでの輝かしいお別れを彼から奪った、その後長引く神経ウィルスによって、このZweedはその後どこでも成功していない。Stoke Cityでも、Celtic, Celta de Vigo, Hannover 96 en Alavésでも。

 

5年後にGuidettiはNederlandで最後のプレーをした。Celtaと共に彼はajaxのもとを訪問。Spanjaardenは敗れたが、Guidettiは得点した。その2週間前にはajax-supportersが彼の通いのSpaanse restaurantから壁にかけられた彼のshirtを奪い、燃やしていた。Guidettiは激怒し、両手を耳の後ろに置いてFeyenoordと何度も叫ぶことで自身の得点を祝った。

 

 

AmsterdamでのGuidettiのリアクションには誰も驚かなかった。Rotterdamでは今も誰もがこの華やかなZeedを愛している。「彼は私が一緒に仕事をした最も陽気な選手だ。彼とはいつも笑顔が、笑い声があった。彼は誰も退屈させず、誰とでも一緒に行動し、グループにポジティヴな影響を与えた。1シーズンだけだったのが残念」とVan Noortwijkは言う。

 

Feyenoordでの最後の試合から数ヶ月後、彼はもう一度De Kuipに戻った。Guidettiは自分の後任のPellèがajax相手に終了直前に同点ゴールを決めるのを目撃し、他のsupportersと同じように大声で歓声を挙げた。supportersの多くが後にcrowdfundingをとおしてGuidettiをFeyenoordに連れ戻そうとしたが、それは実現しない。GuidettiはおそらくFeyenoord-shirtを着ることはもう二度と無いだろう。単純にそれをするには彼は近年あまりにプレーしていない。そしておそらくその方が良い。なぜなら永遠のpubliekslievelingとなるために僅か23試合しか必要としなかったこのZweedse tienerの記憶は生き続けるからだ。

 

Guidettiが去った直後、RijnmondはMarco Borsatoの楽曲 Als alle lichten zijn gedoofdでafscheidsclipを作成した。

youtu.be

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1372301/Tien-jaar-na-Feyenoord-debuut-Guidetti-Wat-een-mafkees-hebben-ze-nu-weer-binnengehaald