Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第4節: Pröpperの素晴らしいゴールでFC Twenteが劇的に初勝利。SC Cambuurが5得点大勝

Speelronde 4


Zaterdag 11 september
16:30 FC Twente - FC Utrecht 1-0
90+1' Davy Pröpper 1-0 

 

3試合勝利無しのFC TwenteはOosterwolde en Smalが欠場でMees Hilgers en Sadilekを起用し、middenveldは代わりにBramaがbasis入り。voorinはIlicと移籍したMenigに代えてRots en Limniosのbuitenspelers. 2勝1分けの好スタートを切ったFC Utrechtは入れ替え無し。

 

出だし激しさを出して主導権を取ろうとしたTwenteだが、大きなチャンスは作れず、逆にUtrechtがstandaardsituatieとカウンターから効率良くゴールに迫るUtrechtがDouvikasのヘディングであわや先制の大チャンス。Twenteは20分過ぎにVlap, Troupéeと立て続けにシュートチャンスがあり、30分直前にはSadílekの良いシュートもPardが好セーブ。UtrechtもDouvikasがHT前に強烈なミドルシュートでポスト直撃。

 

後半 Twenteが素晴らしいスタートを見せて次々にチャンスを作り、意表を突いたvrije trapからTroupéeが完璧なお膳立てもゴール前で誰も触れず。Misidjan en Ugalde投入でvoorinにフレッシュな血を入れると、カウンターからからMisidjanのパスを受けたUgaldeに大チャンスもシュートは力無く枠外に。UtrechtもMahiに続いて Dalmau en Van de Streekを投入し、80分にTroupéeのミスでMahiに大チャンスもUnnerstallがスーパーセーブ。残り5分でBosのクロスからUtrechtゴール前が大混乱になって数秒間でTwenteに数回のチャンスもPaesのセーブととverdedigersが体を張って奇跡的にゴールラインを越えず。引き分けと思われた90分直前にMaherの後方からのハードタックルで両チームがヒートアップし3枚のgele kaartenが出た直後、vrije trapからボールを受けたPröpperの切り返しから左足クロスかと思いきやボールが逆サイドネットを揺らして決勝点。

 

FC Twenteはajax-thuisに続いてPröpperが大きな仕事をして今シーズン初勝利。FC Utrechtは主導権を取れずに今シーズン初の敗戦。

 

Ron Jans
「『我々が獲得したのはRai VloetかRobin Pröpperか?』とちょうど言っていたところだよw 狙ったシュート?試合後に私もkleedkamerで善意の質問をした。彼は『ああ、lange hoekを狙った』と言っていた」
「前半は信じられないほどシュートが入らなかったが、最終的にはとてつもない安堵感を得られた。これが我々が望んでいたもの。我々はそれを自分たちで得たと思う。しかし良い対戦相手には奥へ行かなければならなかった」

 

Robin Pröpper
「これは勝つためのもっと気持ち良い方法?そうだね。僕らは対等で、とても疲れていた。そこからああやって得点できて観客と一緒に1年間できなかったお祝いができれば、とても素晴らしいシーンの1つ」
「70分間で僕らはパワーが抜けるのを感じていた。Utrechtはまだエネルギーが残っていたけれど、交代で再びチャンスを得た。もちろん0-0に向かっていただろうし、そこからああいう得点ができれば余計に気分が良い。僕はその前にもkeeperの前に抜け出たシーンがあった。今回はボールが足下に落ち、『右へ行ってクロスを上げられる』と思ったけれど、反対側にkappenしてtweede paalを狙うことに決めた。それがああやって決まったのは最高だよ」
「僕は以前はlinks centraalを良くやっていたし、今もいつも左足で練習するようにしている。僕は左足でかなり上手くプレーできるけれど、本来は右利き。10回試してもあのボールが入るとは保証できない」

 

René Hake
「Twenteはこの結果を自分たちで掴み取った。彼らは終盤 より頻繁にtweede balを勝ち、vrije trappenを得ていた。我々はそれを時に不用意に引き起こしもしていたし、tweede ballenでTwenteのサドルを助けてもいた。Pröpperがあのシュートを常に決めるとは思わないが、Twenteはそれを自分たちで掴み取った。だから彼らが勝ったのは相応しい結果でもあるだろう」
「我々はここで勝たなければならなかった。特にTwenteが今日並べたelftalを見れば、あらゆるリスペクトを払っても。彼らは多くの選手を失っていたし、我々の方がクオリティがあった。我々は3ptを逃した。HT明けには我々がTwenteのhelftでしかプレーしなかった時間帯もあったが、その中でほとんどチャンスに至らなかった。Mahiのチャンスは決めないといけなかった」

 

18:45 SC Cambuur - Go Ahead Eagles 5-2
38' Luuk Brouwers 0-1 / 45' Tom Boere 1-1 / 50' Tom Boere 2-1 / 53' Maro Tol 3-1 / 56' Jamie Jacobs 4-1 / 75' Tamás Kiss 5-1 / 79' Iñigo Córdoba 5-2 

 

SC CambuurはJacobsが戻ってKissがbankに。さらにaanvoerder Schoutenがwarming-upで痛んでTolに変更。Go Ahead EaglesはBotosに代えて新加入 Ogechika Heilがbasisdebuut. 

 

今シーズン最初のpromovendi直接対決。thuisのCambuurがシャープなスタートも、Go Aheadも押し返してBakkerのvrije trapがバー直撃。Cambuurは15分過ぎにHoedemakersのシュートがポスト直撃。徐々にCambuurがボールを持つ時間を増やしたが、カウンター以外ではほとんどゴールに近づけず、逆に35分過ぎにBrouwersがネットを揺らして一度はbuitenspel判定もVAR Van de Graafが介入して得点となってGo Aheadが先制。前に出れずにシンプルなミスから何度もピンチを招くCambuurに遂にsupportersからブーイングが起こり始めたHT直前、KallonのクロスからBoereが頭で決めて同点。

 

Go AheadはHTにHeilに代えて新加入 Cordobaを投入したが、Cambuurがエネルギッシュなスタートを見せるとKuipersの短いバックパスに飛び出したHahnをBoereがかわして角度の無いシュートを決めて2-1. さらにvrije trapからTolの頭で3-1, SchmidtのクロスをJacobsが決めて4-1とCambuurが6分間で3点差を付けて勝負あり。

 

SC Cambuurはclub史上2回目のEredivisieでの5得点で2連勝。

 

Henk de Jong
「Go Aheadは非常に難しい相手。彼ら相手にこういう結果を達成できたがとても嬉しい。前半は苦しみ、彼らの組織をなかなか崩せなかった。HT以降はよりダイレクトに前へプレーし、ゴールが連続して生まれた。素晴らしかった」
「2得点したのはTomにとって素晴らしい事。良くやったし、私は午後彼に『君は2点決める』と言っていたんだ。観客にここで"Boere, Boere"と歌わせるには何かしら必要だが、今夜は素晴らしく上手く行った」
「私は34ptで残留を目指している。いま2pt予定より進んでいるが、簡単な相手はいなかった。来週はajax-uit, それはもちろん簡単だろう」

 

18:45 PEC Zwolle - ajax 0-2
29' 0-1 / 67' 0-2 

 

Bram van Polen
「良い試合だった?Willem II en NEC戦と比べればそうだね。僕らはそれほど多くのチャンスを与えたとは思わない。僕らは何度か本当に危険にもなったけれど、毎回最後のaannameが良くなかったり、彼らのkeeperが上手くボールを掴んだ」
「僕らが伊達に最下位にいないし、彼らも伊達に上位にいない。間違い無く僕らの間には違いがあり、僕らはなるべくそれを小さく保とうと努力した。僕らは全力を出したと思う。ajax戦がとても難しい仕事なのは誰でも分かる。これは僕らがpuntenを獲らないといけない試合では無い。でも僕らは自分たちのファンに、僕らがvoetbalができること、チャンスを作れること、上手く守れることを見せたかった。ここからはpuntenで彼らに報いることもしないといけない」
「Kostasはあまり良くなかったね。『だから来週は全部捕れ』と言ったよ」

 

21:00 AZ - PSV 0-3
14' Olivier Boscagli 0-1 / 69' Yorbe Vertessen 0-2 / 83' Ritsu Doan 0-3 

 

1勝1敗のAZは新加入 Vindahlがバーの下に立ち、Wijndalがbasisに復帰でWitryが本来のrechtsback起用。移籍したKoopmerinersの代わりはClasie. 唯一3連勝のPSVはGakpoがフィットし、負傷欠場のSangaréの代わりはBoscagliを起用。

 

ハイテンポな攻め合いになった10分、AboukhlalのパスでPavlidisに最初の大チャンスも空振りで逃すと、数分後にBoscagliの30m超ミドルシュートが右上隅に突き刺さってPSVが先制。しかしいつになく不安定なRamalhoのミスなどからAZがゴールに迫ったが、Karlssonのシュートは枠を外し、その後も主導権を取って攻め続けたが大きなチャンスは作れず。

 

後半に入るとAZが攻勢をかけ、De WitがフリーでミドルシュートはDrommel正面。全く競り勝てないPSVはZahavi en Maduekeを早々に下げてDoan en Brumaを投入。さらにVan Ginkel en Gakpoも下げてGutiérrez en Vertessenを投入と例の如く早めの思い切りの良い交代策。すると後半力強さを取り戻したRamalhoのインターセプトから、VertessenがMartins Indiとの1対1を見事に決めて0-2. 残り時間もAZがボールを持ち続けたが、完全にコントロールを取り戻したPSVに大して後半は全くチャンスを作れず、残り10分にはDoanのらしい強烈なミドルシュートで0-3のトドメ。

 

PSVは全体的に低調ながらinvallersも含めて非常に高い効率性で勝利してfull scoreを継続。2018/19シーズン以来続いていたajax, Feyenoord en AZ相手のEredivisieでの連続勝利無しが遂に14でストップ。AZは2敗目。

 

Pascal Jansen
「現実は0-3負け。それを透かして見るとイメージを見ることになる。我々は0-2まで上手くやっていたが、それを透かして見ることは今はあまり意味が無い。我々は0-3で負けたんだ」
「我々はまずまず良いプレーをし、Pavlidisで最初のチャンスも得た。そこから実際我々が非常にならなければいけなかった瞬間での反撃から、zondagsschotを喰らう。そして彼は容赦無くボールを角に蹴り込んだ。PSVはそれ以外ほとんどチャンスを創っていなかった。我々はボールを持った時に良く、ツウイブカク、チャンスを上手く作っていた。しかしそこから決めないといけない。我々はwinnaarとしてフィールドを出る必要があまり無いtopploegから効率性のレッスンを得た。自分たちが決めなければ試合には勝てない」

 

Roger Schmidt

「AZは3人の良い選手を失ったが、それでもtopspelersがいる。多くのエネルギーを持った若いチーム。我々はハードワークしなければならず、0-1以降はプレッシャーに晒された。AZは数回チャンスがあったが、我々はとても上手く守った。苦しいシーンがいくつかあったが、我々のdefensie en doelmanが素晴らしい仕事を下。そしてvoorinは我々のシーンをモノにした。どれもfantastischeな得点。効率性は昨シーズン我々の強みでは無かったが、今はそれが遙かに良くなっている」
「wisselkoning? ハハ、それは質問買い?interlandperiode明けは選手たちのコンディションが正確には分からない。彼らはプレーし、旅行し、ノーマルな週のリズムは持っていない。試合中に疲労しているかどうかを見ないといけないnd亜。私はそれを考慮に入れ、前半が終わった時点ですでに疲労が多少見えていた。wisselspelersはしっかり準備が出来ていた多くのエネルギーをもたらしてくれた。彼らは得点したが、チームのためにハードワークもした」

 

Zondag 12 september
12:15 NEC - Willem II 0-0
Rood: 16' Jorn Brondeel

 

Willem IIはWellenreutherが負傷欠場でRuiterも先週に続いて不参加のためJorn Brondeelがバーの下に。NECは入れ替え無し。

 

開始直後にAkmanが良いアクションから危険なミドルシュートもBrondeelがセーブ。エネルギッシュにプレッシャーをかけてすぐに主導権を取ったWillem IIもWriedt en Köhlertが狙ってチャンスを作っていたが、15分にProperのパスが裏に抜け出たOkitaに通ると、16m外に飛び出したBrondeelが手でシュートを止めて当然rood. 10人になったWillem IIはSaglamに代えてreservekeeper Connor van den Bergを投入。その後は数的優位のNECが相手にカウンターの機会を与えない慎重さを見せつつ攻め続け、30分過ぎにDuelundがOkitaとの連携から決定機もポスト直撃。

 

Willem IIはHTに前半頭から落ちたWriedtに代えて新加入centrumverdediger Nikos Michelisを投入して3-4-2に。NECは後半もボールを持ち続けるがOkitaのシュートはVan den Bergにセーブされ、残り30分でDuelund en Bruijnに代えてElayis Tavsan en Magnus Mattssonを投入してようやくゴール前のプレッシャーを強めたが、70分過ぎのWillem IIゴール前での大混乱で立て続けに来た3回のチャンスにVan den BergのセーブなどでOkita en Mattssonらが押し込めず。5分間のblessuretijdにもOkitaがバー直撃、ゴール前に届いたボールをinvaller Beekmanが頭で狙うも完全に当たり損ねてそのまま引き分け。

 

NECは75分間の数的優位を活かせ無い低調なプレーで3連勝ならず。

 

Connor van den Berg
「とても嬉しいよ。僕らはチームとしてとても上手くやった。本当に楽しかったしチームを誇りに思う」
rode kaartの瞬間からとても多くのことが心を通り抜けた。自分が入らなければならなくなってもの凄く緊張したけれど、最終的にフィールドに経った時はそれほど酷くなかった。普段通りの感じでやれた」
「僕は実際 vierde keeperだったから、すぐにデビューできるとは思っていなかったけれど、奇妙な事が起こり得るもの。このチャンスを得られてEredivisieで出場時間を作れてスーパーに嬉しい」

 

14:30 Sparta Rotterdam - Fortuna Sittard 3-1
21' Bryan Smeets 1-0 / 29'  Lennart Thy 2-0 / 49' 2-1 Mats Seuntjens / 73' Emanuel Emegha 3-1

 

Spartaは新加入 Mohammed OsmanがbasisdebuutでVan CrooijがThyの隣に。FortunaはTirpan, Rienstra en Coxがbasisに復帰。

 

全くvoetbalにならないFortuna相手にSpartaが次々にチャンスを作り、Van Oschの壁に阻まれていたが、20分過ぎにMijnansのクロスにSmeetsがダイレクトボレーで先制。30分直前にはThyのkanonskogelで、一方的な内容ながら僅か2-0で折り返し。
FortunaはHTにRoel Janssen, Cox en Rienstraに代えてIvo Pinto, Toshio Lake en Bassala Sambouを投入し、Seuntjensの30mシュートで2-1として緊張感を取り戻したが、その後は再びSpartaが圧倒。結局終盤にinvaller Emeghaが抜け出して3-1としてトドメ。

 

Henk Fraser
「我々が良いスタートだったのは明らか。最初の瞬間から良い結果を求めているのが見えた。我々はBarcelonaでも何でも無いから、本当に全体でやらないといけない。今日の我々は本当に全体として勝ったのでとても嬉しい」
「voetbalにはsuperspeciaalな人々がいる。私の目から見てMats Seuntjensがそう。あの失点は挫折だったし、あれで我々はまだ自分たちがああいう事に敏感なのが分かる。あそこから我々は勇敢さをあまり示さなくなり、主導権もあまり取らなくなり、守備面でもそうだった。Emeghaは最適なタイミングで得点したと思う。あれで我々はもう問題に陥らないというフィーリングが再び出てきた。Emmaはいまbasisspelerになるために必死に取り組んでいる。彼が最初からプレーするタイミングは来るだろう。彼は順調だよ。彼は途中出場でとても良くやっていると思う、特に今日は。我々は彼が先へ進む助けになれるように一緒に必死に取り組んでいる。Svenともそう。その点で彼もとても素晴らしい挑戦」

 

Sjors Ultee
「説明?いや、何が上手く行かなかったかを指摘することはできるが、なぜミスが起きたのかを指摘するのは遙かに難しい。もちろん選手たちはやる気があったが、我々は間違ってしまうし、そこから迷いが生まれる。彼らがポジションを帰られないほど高い位置でプレッシャーをかけるのが糸だったが、我々はそのプレッシャーを得られなかった。それはやる気が無いように見えるが、そうでは無い。多分その反対が真実」

 

14:30 FC Groningen - sc Heerenveen 1-1
19' Tibor Halilovic 0-1 / 69' Cyril Ngonge 1-1 
Rood: 84' Mike te Wierik (2xGeel)

 

sc HeerenveenはKongoloに代えて新加入 Nicolas Madsenがbasisdebuut. Stevanovićを外してNygrenとSiem dejongのbuitenspelers. FC GroningenはGudmundssonが移籍し新加入linksback Bjorn Meijerがbasisdebuut. centrale verdediger Sverkoを起用し、Te Wierikがrechtsbackで新aanvoerder El Hankouriが本来のrechtsbuitenに。

 

お互い激しくプレッシャーを掛け合うスタートからJoey Veermanの裏へのパスでボールを運べるHeerenveenが主導権を掴んで最初のチャンスもHenk Veermanの反転シュートは枠の左に。20分直前にJoey Veermanのパスを受けたHalilovicが決めて先制。雑なプレーで前に出れないGroningenは前半終盤にようやく良い攻撃を見せるもチャンスには至らず。

 

ボールをキープできないGroningenはHTにMeijer, Sverko en De Leeuwに代えてIrandust, Van Hintum en Postemaを投入の3枚替え。すると後半出だしにIrandustがボールを奪ってNgongeに大チャンスも角度の無いシュートはポスト直撃。その後も見違えるほど勇敢になったGroningenがHeerenveen陣内で押し続けて数回チャンスを作ると、70分手前にhoekschopからNgongeの頭で1-1. 残り時間もGroningenが逆転を狙い続け、hoekschopの流れからKasanwirjoのヘディングは枠を外れ直後にTe Wierikが2枚目退場となってそのまま引き分け。

 

16:45 RKC Waalwijk - Vitesse 1-2

8' Danilho Doekhi 0-1 / 27' Saïd Bakari 1-1 / 54' Yann Gboho 1-2 

 

RKCはFortunaとの引き分け入れ替え無し。VitesseはBazoer en Tannaneを集中力の問題でbankに起き、怪我から回復したaanvoerder Doekhiがbasisに復帰。

 

Vitesseが良いスタートでは無いものの、vrije trapからDoekhiが頭で決めて早々に先制。voetbalで優り主導権を取るRKCもVan der VenneのアシストからBakariがゴール上隅に突き刺して同点としたが、後半序盤にGhoboのシュートが角度が変わって1-2. RKCが攻勢を強めた終盤、同点に追いついたかに思われたが、scheidsrechter KamphuisがWittekへのファールを取って得点を認めずそのまま終了。

 

RKCは2敗目。Vitesseは苦しみながら初勝利。

 

Stand (voorlopig)

1    PSV    4    (4    0    0)    14-3    +11    12pt

2    Ajax    4    (3    1    0)    13-1    +12    10pt

3    FC Utrecht    4    (2    1    1)    7-2    +5    7pt

4    SC Heerenveen    4    (2    1    1)    6-6    0    7pt

5    Willem II    4    (2    1    1)    4-4    0    7pt

6    NEC    4    (2    1    1)    3-5    -2    7pt

7    Feyenoord    3    (2    0    1)    7-3    +4    6pt

8    SC Cambuur    4    (2    0    2)    9-8    +1    6pt

9    Vitesse    Vitesse    4    (2    0    2)    3-9    -6    6pt

10    FC Groningen    4    (1    2    1)    5-7    -2    5pt

11    RKC Waalwijk    4    (1    1    2)    6-7    -1    4pt

12    Fortuna Sittard    3    (1    1    1)    5-6    -1    4pt

13    FC Twente    4    (1    1    2)    3-5    -2    4pt

14    Sparta Rotterdam    4    (1    1    2)    4-8    -4    4pt

15    AZ    3    (1    0    2)    3-5    -2    3pt

16    Go Ahead Eagles    4    (1    0    3)    4-8    -4    3pt

17    Heracles Almelo    3    (0    1    2)    1-4    -3    1pt

18    PEC Zwolle    4    (0    0    4)    0-6    -6    0pt

 

Topscorers
1.    Sébastien Haller    (Ajax)    4 (0)
2.    Tibor Halilović    (sc Heerenveen)    3 (0)
Jamie Jacobs    (SC Cambuur)    3 (0)
Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    3 (0)
Bryan Linssen    (Feyenoord)    3 (0)
Cyril Ngonge    (FC Groningen)    3 (0)
Mats Seuntjens    (Fortuna Sittard)    3 (0)
Henk Veerman    (sc Heerenveen)    3 (1)

 

Assists
1.    Steven Berghuis    (Ajax)    3
Cody Gakpo    (PSV)    3
3.    Mario Götze    (PSV)    2
Issa Kallon    (SC Cambuur)    2
Toshio Lake    (Fortuna Sittard)    2
Noussair Mazraoui    (Ajax)    2
Görkem Sağlam    (Willem II)    2
Bryan Smeets    (Sparta Rotterdam)    2
Tomáš Suslov    (FC Groningen)    2
Tesfaldet Tekie    (Fortuna Sittard)    2
Jordan Teze    (PSV)    2
Joey Veerman    (sc Heerenveen)    2