Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Oranje, Turkijeを容赦無く撃破 (WK予選: Turkije-thuis)

Oranje, Turkijeを容赦無く撃破 (WK予選: Turkije-thuis)Turkije相手の前代未聞のspektakelstukの後、Nederlands elftalはWK-kwalificatieのgroep Gでkoppositieを掴んだ。OranjeはAmsterdamで圧倒。華々しい前半が最終的に6-1勝利のベースを築いた。Memphis Depayがgrote manでhattrickを達成し、Devyne Renschがデビュー。

 

「D-Dayだ」とTurkijeとの重要な対戦を前にbondscoach Louis van Gaalは語っていた。まだfinaleでは無いが、OranjeがWK-ticket獲得のチャンスを完全に自分たちの手に握りたいのなら、kwalificatiereeksにおいてとてつもなく重要な夜だ。Feyenoorder Orkun Kökçüを加えたTurkenは、groep Gで自分たちがNederland en Noorwegenに1ptリードしていることを知った状態で雰囲気のあるJohan Cruijff ArenAでaftrapを迎えていた。

 

54秒でゴール
その贅沢は54秒で多少消える。15分後にはさらに。そして37分後には完全に。とくに2人の男がそこで重要な責任を負っていた。最初の2ゴールでDavy Klaassen en Memphis Depayがお互いにコンビネーションに参加。1-0ではKlaassenが最後を決め、2-0ではDepayがafmakerだった。Turkse defensieの心臓に突き刺さる2つのfantastischな攻撃。3-0ではKlaassenが得たpenaltyをDepayがà la Panenkaで決めた。

 

coronamaatregelenによって2/3 埋める事が許されたArenAで36.000 fansのOranjegezindeの部分はこの前半で完全に有頂天に。同様にOranjeのbankも毎回 数m飛び出していた。Nederlands elftalは昨夏 EURO 2020の全3 pouleduels全てで勝利を収めたstadionで率直に伸び伸びとプレー。

 

Showtime!
その後 Tsjechiëとのachtste finaleに敗れ、悔しい結果に。Frank de Boerが去り、Louis van Gaalが引き継いだ。まだ3ヶ月も経っていないが、再開されたWK-kwalificatieの結果 no timeで待望の勢いが戻ってきた。Oranjeは先週のinterlandweek 全ての試合でより良いプレーをした。Noorwegen (1-1)ではまだ苦しんだ者の、結果は得られた。Montenegro戦ではすでにspiritがあり、Turken相手にploegはあらゆる殻を投げ捨てた。Oranje Showtime!

 

それはMontenegro戦で負傷したCody Gakpo抜きで起きた。彼は左サイドでSteven Bergwijnによって埋められ、linksbackpositieではDaley Blindがschorsingから戻り、aanvoerder Virgil van Dijkも再び出場。それによりTyrell Malacia en Matthijs de Ligtがbasisteamから外れてbankに座らなければならなかった。

 

Cruijff en Lenstra
後半 Oranjeはややガスを抜いたようだ。非常に高いボールテンポ、ダイレクトパス、多くのポジション交換を全力で維持するのはほぼ不可能でもあった。verdediger Saglam Söyüçüが44分に2枚目のgele kaartでcatacombenを訪れることを許可され、フィールド上でOranjespelerが1人多くなっていても。Keeper Justin Bijlowも度々アクションを起こさなければならなかった。先週 Noorwegenでデビューした23歳のRotterdammerはそれを全く非の打ち所無く行い、今週jバーの下で自分の位置を確固たるものとしたようだ。

 

Van Gaalは後半 Frenkie de Jongの代わりにTeun Koopmeinersにプレー時間を与える。Atalantaの新たな補強はDepayをこの夜3得点目、Oranjeでの彼の33ゴール目で早々に祝うことができた。27歳のMoordrechterはこれによりlegendes Johan Cruijff en Abe Lenstraとinterlandtreffersの数字で並んだため、特別な数字に。Topscorer aller tijden Robin van Persie (50 doelpunten) はまだ当分景色の外にいる。

 

Debuut Rensch
Donyell Malen, Guus Til, Ryan Gravenberch en Devyne Renschもラインの中に。後者にとっては18歳でのOranjeでのデビューに。Rensch以外にVan GaalはこのinterlandblokでJustin Bijlow en Tyrell Malaciaもデビューさせている。5つの交代とボードの4-0で試合の週場は多少雑に見えるように。Turken自身もそれを最善と考えて広いスペースを与えたため、Oranjeはより多くのゴールを狙い続けた。その恩恵をまだ受けたのはTil (assist Koopmeiners) en Malen (assist Rensch)だけ。彼らが最終版いスコアを6-0に広げ、そのまま終わるかに思われたが、blessuretijd深くにCengiz Ünderがまだ名誉の得点。Bijlow からVan Dijkに戻した短すぎるボールの後のささやかなプレゼント。

 

それにも関わらず、6-1は前代未聞の結果だ。Oranjeは素晴らしい夜を過ごし、QatarでのWK 2022へのkwalificatieで良いビジネスという以上の事をした。Turkijeを抜き、Gibraltarを5-1で破ったNoorwegenをdoelsaldoで1ゴール上回りさえした。これでNederland als Noorwegenが共に6試合13ptで並んでいる。

 

Wijnaldum geschorst
この夜唯一の染みは前半 Georginio Wijnaldumが受けたgele kaart. このWK-kwalificatieで彼の2枚目であり、これにより彼は10月8日のLetland戦では自動的にschorsingとなる。Van Dijkもgeelを貰ったが、当面影響は無い。

 

Oktober en november
Oranjeにはまだ2つのkwalificatieblokkenが待っている。10月にはLetland (uit) en Gibraltar (thuis)と対戦。11月にMontenegro (uit) en 締めくくりのNoorwegen (thuis)との最後の2試合が続く。ritの終わりに我々は最終的な結論を出せるだろう。Oranjeはgroepswinnaarとして直接 Qatarへ行けるか?nummer tweeとしてplay-offsをプレーしなければならないか?それとも全てを手放してしまっているだろうか?

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79468/oranje-slaat-ongenadig-toe-spektakelstuk-tegen-turkije

 

Kwalificatie, groep G
woensdag 7 september 2021 / amsterdam Arena
Nederland - Turkije 6-1
1' Davy Klaassen 1-0 / 16' Menphis Depay 2-0 / 37' Menphis Depay 3-0 (str.) / 54' Menphis Depay 4-0 / 80' Guus Til 5-0 / 90' Donyell Malen 6-0 / 90+2' Cengiz Ünder 6-1 

 

Scheidsrechter: Daniele Orsato (Italië)
Rode kaart: 44' Söyüncü (2xGeel)
Gele kaarten: Wijnaldum, Van Dijk (Nederland), Kökcü, Yokuşlu, Söyüncü, Kabak

 

Opstellingen:
Nederland: Bijlow; Dumfries (71' Rensch), De Vrij, Van Dijk, Blind; Klaassen (71' Gravenberch), F. de Jong (46' Koopmeiners), Wijnaldum (61' Til); Berghuis, Memphis, Bergwijn (61' Malen).
Turkije: Çakir; Ayhan, Demiral, Söyüncü, Müldür; Cengiz Ünder, Kokçü (46' Tufan), Yokuşlu (90+1' Yazici), Çalhanoğlu (86' Dervişoğlu), Karaman (46' Kabak); Yilmaz (65' Aktürkoğlu).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333540

 

Louis van Gaal
「私は事前にこれを見込んでいた。私は自分のビジョンを選手たちに投影した。そこからいつもそれがどのように拾われるかを待たなければならない。彼らがそれを受け入れなければ非常に難しくなるため、それは大きな賭だ。しかし初日から彼らがそれを受け入れたいという意思を持っていると私は感じていた。全て私のルールで。Noorwegen戦の後でこれはfantastische groepだと私は言った。Montenegro戦の後も言ったし、そして今もまた言う」
「ボールを持った時はもっとずっと良くできる。我々は常に最初のstationnetjeにプレ0しているが、プレーをさらに速く進めるにはstationsを飛ばさなければならない。我々はそれができるし、私は言いもした。だがああ、我々は6-1で、いくつもの信じられないゴールで買った。不満は言えないが、voetbalの中身について分析を求められれば、私はこう言う。自分たちの任務を遂行した全てのwisselspelersも含めて、私の選手たち実際90分間totale pressingを維持した。これはノーマルなことでは無く、信じられない事であり、私が最も誇りに思うこと。最初の得点のように、いくつかのゴールは信じられないものだった。しかしもっと上手くできただろう」
「これはとにかくとても幸せな、良いグループ。彼らはお互いのために全力を尽くそうとしているし、良いプランがあればそれを実行しようとする。今夜我々はそれを見た。我々はこれからオートマティズムを得ていくので、ここからさらに良くなるしか無いだろう。そのために他の選手たちもビジョンを体験し、自分のものとできるよう、私はかなり多く交代もした。Guus Til en Teun Koopmeinersはそれをやってくれた。あの間を通したパスについてどう思った?あれはgoudだ」
「我々はrechtsbuitenpositieにschaduwspelerが必要であり、我々はEl Ghaziのような選手に目を向けてゆく。DuitslandのFreiburgにあるkeeperもいる。私はまだ聞いたことが無かったが、かなり上手くゴールを守るようだ。そこにも目を向ける。彼の名前はFlekkenという」

 

Virgil van Dijk
「前半についてはポジティヴになることしかできない。僕らの初めから、ボールを失ったあとの奪い方・・・ それはMontenegro戦でも時々上手く行っていた。すぐにボールを奪えればboostを与えてくれる。今夜は難しくなるかもしれないというのは分かっていたけれど、早々の得点ももちろん助けになった。全体として素晴らしい夜」
「僕らはとにかく素晴らしいスタートを切った。それはTurkijeのファンを沈黙くさせ、僕らのファンを元気にさせるためにもの凄く役立った。僕らは新しいbondscoachのもとでフレッシュなスタートを切ったし、僕らが何か素晴らしいものを築きつつあるのが分かるだろう。この試合は街gはいなくベースにできる」
「6-1での負傷は幸いにも酷くない。もちろんボールがちょっと弱すぎた。それは集中力の問題かもしれない。僕はgeelを貰っていたし、リスクを冒したくは無かった。僕は大きいからフリをしたと思われたかもしれない。ああいうtikは面白くは無いけれど、それも付きもの」

 

Memphis Depay
「僕らはfantastischなスタートを切り、多くのゴールで素晴らしい結果になった。でも僕らはかなり雑だった。特に僕。僕は最初の3つのボールを手放した。それは満足していないしもっと良くしないといけない。でも僕らは良いスタートを切って、自分たちを楽にしたから、その後は雑さを補うことができた。レベルはもっと良くしないといけないけれど、そうなると特に自分自身についての話になる」
「喜んではいるよ。特に結果について。でも僕は自分自身にもっと期待している。That's it. 人々は僕が漂っていて、全て上手く行っているといつも思っているけれど、それは事実じゃ無い。確かに僕はチームのためにゴールで重要な存在で、脅威になっているけれどね」
「今日はKlaassenが素晴らしかった。多分フィールドでbeste man. Stefan en Virgilも素晴らしかった。Klaassenはいつboxに入るべきかを知っている。最初のゴールは楽しんだよ。あれがvoetbal. あれをもっと見たい」
「このhattrickは本当に嬉しいし、ボールは持ち帰る。ああ、Cruijff en Lenstra. 彼らはlegendesであり、誰もそれと比較できない。彼らがNederlands voetbalとして僕らを地図に載せてくれた」

 

突然見違えるようにアグレッシヴになっての圧勝。相手にほとんどvoetbalをさせず、奇妙なほどスペースを与えてくれたので、この予選での大一番という期待を裏切って実際かなり余裕の内容でした。後半はもう全く緊張感が無かったですし。中央でKlaassen - Depayのコンビネーションが嵌まったので、サイドからそれなりのボールを入れればいくらでもチャンスになるという分かりやすい試合。

 

Malaciaは案の定 bankに戻りましたが、まぁその内でしょう。Bijlowは当然の如く不動の存在になり、Tilは現状でもbasisplaatsに結構近いよう。Kökcüは残念でした。