Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第30節: 白熱のdegradatiestrijdはPEC en Willem IIが揃って勝利でrode lantaarnは再びSpartaに

Speelronde 30


Vrijdag 22 april
20:00 FC Twente - Sparta Rotterdam 2-0
23' Ricky van Wolfswinkel 1-0 / 57' Michel Vlap 2-0

 

3位に3pt差のFC TwenteはRotsが欠場でMisidjanがbasis入り。火曜にVitesse相手に6分間を凌いで16位に上がったSpartaはEngels en Pintoが負傷欠場、Van Crooij, De Kamps en BeugelsdijkがschorsingでHeylen en Masourasを起用してThyの1 spitsで5-4-1.

 

開始数分でLimniosと競り合ったAuassarの手にボールが当たったとVAR Van der EijkがMakkelieを呼び出すも、映像を見たMakkelieは罰せずにそのま再開。予想通り出だしからTwenteがボールを持って一方的に攻め続け、Brenet en Misidjanに最初のシュートチャンスはOkoyeがセーブ。序盤以降 Twenteが押し込めなくなっていったが、20分過ぎにSadílek en Vlapの崩しからVan Wolfswinkelがミドルシュートを右隅に決めて先制。その後 Spartaもボールを持つ時間が増えるも低調なプレーで全くチャンスを作れず、FC Twenteもベストにはほど遠い内容でほとんど何も起きずに1点差のまま折り返し。

 

後半 Spartaがより前にプレッシャーをかけようとしたが状況を変えられず、数分でDurmisiに替えてDalamu投入で5-3-2に移行するも、直後にPröpperのインターセプトからのパスを受けたVlapが見事な切り返しから決めて2-0. SpartaはさらにAuassarが怪我で脱落し、残り時間は勢いに乗ったTwenteが攻勢を強めてそのまま勝利。

 

FC Twenteは少なくとも4位をキープして次節はHeracles-uit. Spartaは先週のFortuna-uitに続いてノーチャンスの敗戦で次節 AZ-thuis.

 

Henk Fraser
「守備的過ぎる?我々はここで非常にオープンにプレーできるが、そうすれば8-0で負かされる。それは過去に1度起きている。Feyenoordとのthuiswedstrijdだ。人々がそれを望むなら、それも可能だ。人々は4-3-3を攻撃的なvoetbalと結びつけているが、どんなsysteemでもできる。今日はただレベル、特にボールを持った時のレベルに違いがあった。反対意見の人々を私は説得できないし、する必要も無いだろう」


Zaterdag 23 april
16:30 NEC - ajax 0-1
88' 0-1 

 

NECはAkmanがschorsingで代役が期待されたBonyも怪我で脱落し、Okitaの両サイドにTavsan en  El Karouaniを並べる布陣。

 

10分過ぎにNECのカウンターからOkitaに最初の大チャンスもStekelenburgの好セーブ。20分過ぎにもVerdonkのクロスがゴール前のOkitaに届くも大チャンスで枠内に飛ばせず。30分過ぎにBruijnの16m内でのタックルにManschotがpenalty判定もBranderhorstが見事にストップ。HT直前にもTavsanがカウンターから独力でシュートまで行くも、角度が無くバーの上に。

 

後半出だしもlinksbuiten起用で大活躍のEl Karouaniがゴール前に飛び出して大チャンスも見事なコントロールから浮かせたシュートはコントロールできずゴール前を通過。さらにTavsanが数人を抜いてゴール前で大チャンスもシュートはサイドネット。その後数回 ピンチを迎えるもポスト直撃とGuthのライン上でのクリアで凌ぎ、残り20分でVerdonkに代わって長期離脱明けのRens van Eijdenがカムバック出場。終盤はNECがほとんどカウンターに出れなくなりゴール前で守る時間が増えたが、危ないシーンも無く凌ぎ続け、残り数分でOkitaに替えてVet投入で1ptを獲りに行くも直後にVetが1対1でゴールを許して敗戦。

 

Lasse Schöne
「僕らは全力を尽くした。ベストチャンスもあった。1つのスリップで負ける。確かに疲れはあったけれどあと5分間は何とかできる者だろ? 僕らがajax相手にどんなチャンスを作ったかを見れば、自業自得だ。自分たちでチャンスを決めず、鼻に蓋をしてしまう、それが残念」

 

Mattijs Branderhorst
「1-0にしていたら僕らが勝っていただろう。結局ajaxにゴールが落ちたのは非常に酸っぱい。僕らが自分たちを責められる唯一の点は、得点すべきだったということ。Okita en Tavsanで2つの大チャンスがあったし、ajaxはこの数週間終盤のゴールで何度も勝っているから注意も受けていた。ajaxに驚いた?いや、彼らは低調な段階にいるし、僕らも上手くやっていた。ajax相手にこういう試合ができたのは驚きでは無い。僕らにこのクオリティがあるのは今シーズン何度も見せてきたけれど、それだけれは十分では無い事も多い」

 

Rogier Meijer
「多分誰もが我々が5 verdedigersでプレーしてバスを停めることを予想していただろう。特に前半の我々はそれをせず、前にプレッシャーをかけてvoorinのスピードを活かそうとした。ajaxのフォームが悪いのは事前に分かっていたし、普段なら彼らのベストのpasserであるBlindは何度もボールを手放していた。それでもBrobbeyが得点するのは彼の大きなクオリティ。終盤我々は少なくとも1ptを得るために戦ったが、成功しなかった」

 

18:45 AZ - sc Heerenveen 2-1
7' Amin Sarr 0-1 / 44' Jesper Karlsson 1-1 / 87' Tijjani Reijnders 2-1

 

前節 PECに敗れた5位 AZはMartins Indiが戻り、Aboukhlalもrechtsbuitenでbasis起用。FC Groningenに快勝してplay-offs圏内に2pt差と迫るsc HeerenveenはKaib en Dresevicがschorsing, Van Ewijk en Van Akenが怪我でAkujobi en Van Otteleのbacks.

 

出だしにHalilovicのロングボールに飛び出したSarrがBeukemaとのスピード勝負を制し、そのままVindahlを破って先制。AZもAboukhlalがachterlijn際でボールをキープした所からDe Witに大チャンスがあったがMulderに阻まれ、徐々に支配的になって数回チャンスを作ったがKarlssonのvrije trapもMulderがセーブ。低調なプレーでそのままHTに入るかと思われたが前半終了直前にMidtsjöのクロスをKarlssonが空中ワンタッチで決めて同点で折り返し。

 

後半もゴールが遠いHeerenveenは残り30分でVan Hooijdonkに替えてMusabaを投入するも流れは変わらず、後半もAZが多くボールを持って数回チャンスを作ったが決められずに時間が経過。残り10分でvrije trapからBeukemaの決定的ヘディングも枠を外れ、HeerenveenもMusabaがドリブルでMartins Indi en Berukemaを抜き去ってようやくチャンスを作ったがシュートは枠を外れると、直後に右サイドを上がったBeukemaのパスからinvaller Reijndersが決めて2-1. blessuretijdにHeerenveenが最後の攻勢も、Musabaの良いアクションからinvaller Van der Heideの決定機はポスト直撃で終了。


20:00 RKC Waalwijk - PEC Zwolle 0-2
16' Thomas van den Belt 0-1 / 50' Bram van Polen 0-2 (str.) 

 

5pt差の14位対17位。 AZに勝利したPECは当然入れ替え無く、Van den Beltを6番起用しKastaneer, Darfalou, Redanのvoorinでの4-3-3を継続。まだ残留を決められないRKCはOdgaardがフィットしStokkersとのvoorinでKramerがbankに。

 

お互いにほとんどボールをキープできず競り合いが続く落ち着かない序盤。PaalのクロスがKastaneerに届いて最初の大チャンスもVaessenがセーブ。直後にRKCもStokkersのパスにAzhilが走り込んで大チャンスも枠外に。そこからRKCが優勢に立つも、PECが左サイドでのリスタートから見事な攻撃を見せるとVan den Beltのミドルシュートで先制。VAR Dieperinkがゴール前でのKastaneerのTubaへの接触をかなり時間をかけて見るも結局介入せずそのまま得点。RKCは直後にOdgaardがハムストリングを痛めてフィールドを去るアクシデントでKramerと交代に。ボールを持つもなかなかチャンスの無いRKCはblessuretijdにKramerが16m内でLamprouの無謀に見える接触で倒されるもscheidsrechter Kamphuisは罰せず、さらに良い攻撃からVan der VenneにベストチャンスもLamprouがセーブ。

 

後半出だしにRedanが16m内でTubaに倒されるもscheidsrechter Kamphuisがまさかのschwalbe判定。当然 VAR Dieperinkに呼び出され、penaltyをVan Polenが決めて0-2. 大きな追加点を得たPECはDarfalouが負傷しStriederと交代もコントロールを失わず、カウンターからKastaneerにさらに良いチャンスもVaessenがセーブ。低調なRKCはStokkersの素晴らしいsteekpassでKramerに100%チャンスもLamprouがセーブ。終盤もKramerにもう一度チャンスがあったが枠を捉えられずそのまま終了。

 

PECは後半戦だけで20ptを獲得し、直接対決を前にSpartaと1pt上回って16位に。

 

Bram van Polen
「clubtopscorer? それには興味ないよ。Darfalouもstrafschopを蹴りたがったけれど、僕らが3-0リードしていたら誰かに譲るだろう。僕が必ずしも得点する必要は無いけれど、ああいう重要なシーンを手渡すつもりは無い。その際は自分が責任を負うのが大事だと思う。僕はかなり頻繁にpenalty'sのtrainingをしている。penaltyは主にメンタルだから、僕らtrainingの重要性を信じている。両方の隅か中央かが決まる段階があるなら、長い助走で僕は最後にそれを決められると思う」
「キャリアを通してpenalty'sを主張し続けていたらPECの歴代topscorerになっていた?確かに、それは時々考えるよw でも正直に言うならそれはちょっと悲しい事だと思う。少なくとも良い事じゃ無い。僕らのspitsにtopscorerになって欲しいし、僕は興味が無い。僕はとにかくEredivisieに残りたい」

 

21:00 SC Cambuur - PSV 1-2
2' Patrick Joosten 1-0 / 44' Eran Zahavi 1-1 / 65' Mario Götze 1-2 
Rood: 60' Sekou Sylla (2xGeel)

 

8位 FC Groningenに3pt差のSC CambuurはBanguraがシーズン絶望でSyllaがlinksbackに。bekerwinnaarのPSVはGakpo en SangaréをbankににおいてVeermanをGutiérrezの横に置き。Doan en BrumaがZahaviの両サイドに。

 

開始早々Cambuurの攻撃からゴール前のJoostenがこぼれ球をhakで蹴り込んであっという間に先制。低調なスタートのPSVも徐々に圧倒し始め、前半終盤にDoanに数回シュートチャンスもBosが好セーブ。Cambuurはすでにgeelを貰っていたSyllaが相手陣内での不必要なファールであわや2枚目退場もHiglerにkaartで罰せられず命拾い。前半終了直前にPSVの10回目!のhoekschopの流れからゴール前の混乱の中でZahaviが決めて1-1で折り返し。

 

HTにPSVはVeermanに替えてSangaréを投入。後半もPSVが多くボールを持つも大チャンスはほとんど無く進んだが、残り30分でDoanに非常に不幸な接触をしたSyllaをHiglerが2枚目のgeelで罰してCambuurが10人になると、数分後にまたもPSVのhoekschopから大外でフリーのGötzeの頭で1-2. その後は当然 PSVが圧倒したがDoan en invaller Romeroが試合を決める大チャンスを逃し、CambuurもblessuretijdにSchmidtのクロスがinvaller Milan Smitの頭に届いたが、同点の最大のチャンスは大きく枠を外れてそのまま終了。

 

PSVは今シーズン hoekschoppemから15得点で今世紀のEredivisieタイ記録。

 

Sekou Sylla
「2枚目は僕にとって非常に辛い瞬間。とても酸っぱい。scheidsrechterが2枚目のgele kaartを出したのは理解できるけれど、僕にはファールを犯す意図は全くなかった。学びの瞬間。HTにもみんなが僕に2枚目を貰わないように言っていたんだ。1枚目の時僕はちょっと貪欲すぎた。その後はちゃんと自分を抑えようとしたけれど、そこから非現実的な事が起きてしまった。正直言ってどうしようもなかった」

 

Roger Schmidt
「まさに我々が予想したとおりに進んだ。難しい試合だったし、特にあれだけすぐゴールを許せばなおさら。唯一の目標は勝つことだったし、我々はそれをした」
「我々はhoekschoppemからもっと頻繁に得点できたと思うので、これが記録だというのは驚き。SC Cambuur相手には20くらい回conersを得たと思う。それだけ多くconersを得ればおそらく1度は得点する。我々は過密日程の中でできる限りそのtrainingもしている。試合が多くあまり時間は無いが、assistentenが選手たちとたくさん話をしてアドバイスもしている」

 

Zondag 24 april
12:15 Willem II - Vitesse 1-0
4' Jizz Hornkamp 1-0 

 

土曜にPECが勝利して暫定hekkensluiterのWillem IIはLlonchがbasisに戻り、Crowleyがbankに。Heerkensをcentrale verdedigerに戻し、Köhnがlinksback, Köhlert がlinksbuiten. さらにKabanguに替えてSvenssonを起用し10番に。前節 SC Cambuur相手に久しぶりに勝利した6位 VitesseはOpendaの隣にGrbić. 

 

出だしWillem IIが主導権を取ると、Dasaの逆サイドへの不注意なリスタートをOwusuが奪い、Hornkampが最初のシュートを決めて早々に先制。理想的なスタートを切ったWillem IIがその後もアグレッシヴに早めのプレッシャーをかけ続け、Vitesseも怯まずに反撃してオープンな面白い序盤から、徐々にVitesseがボールを多く持つも依然低調なプレーでほとんどゴールに近づけず膠着した展開に。前半終盤にNunnelyのクロスがゴールに向かうもSchubertが弾き、そこから再びWillem IIが前に出始めて主導権を取るも、大きなチャンスは作れず折り返し。

 

後半出だしもWillem IIが積極的に攻勢に出てHeerkens en Llonchに惜しいシーンも追加点は決められず、再びボールを持つVitesseに対して徐々に疲れの出たWillem IIがカウンターでスペースを活かせない展開に。Vitesseも交代策も効果を発揮せずにゴールが遠いまま終盤を迎え、残り10分でjeugdの攻撃的middenvelder Miliano Jonathans (18)を投入も90分直前にOpendaのヘディングはWellenreutherにセーブされ、4分間のblessuretijdも終始熱狂的なsupportersの声援に最後まで支えられたWillem IIが凌ぎ切って勝利。

 

Willem IIはとてつもなく大きな3ptを得て再びSpartaを抜いて17位に。

 

Kevin Hofland
「情熱と闘争が報われた。負けていたら非常に苦しくなっていただろう。私には選手を褒めることしかできない。我々はこの数週間、これを90分間維持できるようにhard trainingをしてきた。それは報われたのが非常に大きい。我々はまだ諦めていないと叫んでいるし、それをフィールドでも示さないといけない。それが起きた」

 

Thomas Letsch
「我々はどうやら苦しんでいるploegにとって最良の薬だ。Willem IIに6pt, Spartaに4p失い、Fortunaにthuisで勝てない。そのclubsにあらゆるリスペクトを払っても、これは許されない。play-offsが問題だが、こういうプレーをするならplay-offで何も求めるモノは無い。それに我々はまだplay-offs進出も決めていないし、本当にすぐ改善しなければならない。さもなければEuropaでの成功にも関わらず酷いシーズンになる」
「Willem IIが全てのボールのために戦うのは分かること。我々はそれに付き合わなければいけなかったが、HT後はほとんどチャンスが無かった。さらにschorsingになるgele kaartenも数枚受けた。それも良くない。少なくとも我々は怪我人で数的問題を抱えており、難しい状況にあるが、私はこれを好転させなければならない。play-offsですぐに良い3ploegenと当たる。その相手に立ち向かわなければ鳴らないんだ。この方法ではそれはできない」

 

14:30 Feyenoord - FC Utrecht 2-1
48' Mike van der Hoorn 1-0 (e.d.)  / 64' Sander van de Streek 1-1 / 90+6' Luis Sinisterra 2-1 

 

Conference League前の3位 FeyenoordはTil en Jahanbakhshが負傷欠場でLinssenを10番起用。7位 FC UtrechtはPontus Almqvistがrechtsbuitenでbasisdebuut.

 

Aftrap直後にLinssenのパスからいきなりDessersに大チャンスもゴール前でボールが足に付かずシュートできず。その後もLinssenが頻繁にUtrechtゴール前で姿を見せて上手く試合に入ったFeyenoordが優勢な展開も、組織的に堅く守るUtrecht相手にスペースを見つけられずゴールに近づけずに時間が経過。前半終盤員Malaciaが痛んで両チームがdrinkpauseを取った後、GeertruidaがUtrechtの16m内まで上がってFeyenoordがようやくチャンスを作るもNelsonのシュートはサイドネット。

 

後半出だしにLinssenがボールを奪うとMelissaのクロスを頭でクリアしようとしたVan der Hoornのeigen doelpuntで1-0. Utrechtの反撃を危なげなく凌いだFeyenoordはカウンターからSinisterraがようやくスペースを得て数回シュートチャンスもDe Keijzerが好セーブ。さらにKökcüがゴール前に抜けて大チャンスも直後に3対4のカウンターでVan de Streekに決められて1-1. FeyenoordはSenesiが負傷してPedersenと交代し、さらにNelsonを下げてWålemarkを投入。終盤 Feyenoordが圧倒し、Dessersがネットを揺らすもその前にNijhuisがファールの笛。Utrechtはinvaller St. JagoがDessersとの競り合いで負傷し残り10分 10人に。7分間のblessuretijdにFeyenoordはBassettも投入して攻め続けるもチャンスを作れなかったが、Sinisterraが3人に囲まれながら一瞬の隙で抜け出しての逆隅への完璧なフィニッシュで劇的に決勝点。

 

Feyenoordは3位を守ってConference Leagueのhalve finaleへ。

 

Rick Kruys
「選手たちはよく持ちこたえていたが、最後に手放してしまった。我々は惜しくも逃した試合がいくつもある。交代機会を使い切っていたために終盤1人少ない状態でプレーしなければならなかったのが残念。だがこの敗戦を受け入れて前へ進む」

 

14:30 FC Groningen - Heracles Almelo 0-1
22' Laursen 0-1 

 

8位 FC GroningenはKasanwirjoがschorsingでIrandustが代役。さらにAbrahamに替えてBogardeを起用。30ptでまだ残留を確定できないHeraclesはKiomourtzoglou en Quagliata, Hanssonに替えてKnoester, Rente en Roosken. 

 

相変わらず攻撃面で脅威を作れないGroningenに対してHeraclesが上手くプレッシャーをかけて優勢に進め、20分過ぎにLaursenのミドルシュートがバーの下部を経て決まって先制。さらにHT直前には再びLaursenのvrije trapがバーを叩いて今度は決まらず。後半はGroningenがやや盛り返すもHeraclesを苦しめるほどでは無く、60分過ぎにLaursenのシュートのリバウンドをRenteが狙ってHeraclesに試合を決める大チャンスもヘディングが枠外に。Groningenは終盤 Meijerからようやく脅威を作ったがAbrahamのシュートはBackerに防がれてそのまま終了。

 

FC GroningenはNEC, sc Heerenveen, SC Cambuurの敗戦を活かせず差を広げられないまま8位争いは残り4試合。Heraclesは33pt到達でようやく安全圏に。

 

Frank Wormuth
「たった1勝で目標を変えることはできないよ。33ptでほぼ完了だが、確実にするには36pt必要。play-offs? 我々は今シーズンずっとEredivisieに残留する事について話していた。そして突然『よし、play-offsだ』になる。明日にはkampioenになっているだろうw 私は自分のploegを1年間知っているが、我々には十分負けたし、voetbal以外に難しい精神的問題もあった。地に足を付けなければいけないし、まだ今年最も重要な試合(FC Twente-thuis)がこれからある」

 

16:45 Fortuna Sittard - Go Ahead Eagles 1-0
22' Zian Flemming 1-0 


PEC en Spartaに26ptで並ばれた15位 Fortunaもplay-offsを狙う9位 Go Ahead Eaglesも共に入れ替え無し。

 

出だしにTekieの良いパスからGladonが素晴らしいフィニッシュでネットを揺らすもbuitenspel. しかし非常にアグレッシヴなFortunaが主導権を取り、20分にもNoslinが16m内での見事なターンで自ら大チャンスを作ってのフィニッシュは枠外に飛んだが、そのすぐ後にFlemmingのシュートがKuipersに当たり、Noppertの上を破って1-0. その後もFortunaの激しさにGo Aheadが付いて行けず、優勢なFortunaが数回良いチャンスを作りつつ折り返し。

 

後半出だしにGo Aheadが盛り返そうとするも正確さを欠くプレーでFortunaが再び優勢に立って数回チャンスを作り、Seuntjensに大チャンスがあったがバーを経てNoppertがセーブ。Siovasが負傷しRoel Janssenと交代のアクシデントもFortunaの勢いは衰えずさらにいくつかチャンスを作り、6分間のblessuretijdもGo Aheadの最後の攻勢を凌いでそのまま勝利。

 

Fortunaは16位 PECに3pt差を付けてRKCを1pt上回って14位と残留へ非常に大きく前進。

 

Stand
1    Ajax    30    (24    3    3)    86-15    +71    75pt
2    PSV    30    (23    2    5)    75-35    +40    71pt
3    Feyenoord    30    (20    4    6)    69-29    +40    64pt
4    FC Twente    30    (18    7    5)    48-33    +15    61pt
5    AZ    30    (18    4    8)    58-36    +22    58pt
6    Vitesse    30    (13    5    12)    35-45    -10    44pt
7    FC Utrecht    30    (11    9    10)    47-40    +7    42pt
8    FC Groningen    30    (9    9    12)    37-44    -7    36pt
9    Go Ahead Eagles    30    (10    6    14)    35-44    -9    36pt
10    NEC    30    (9    8    13)    35-47    -12    35pt
11    SC Heerenveen    30    (9    7    14)    29-40    -11    34pt
12    Heracles Almelo    30    (9    6    15)    31-41    -10    33pt
13    SC Cambuur    30    (10    3    17)    45-63    -18    33pt
14    Fortuna Sittard    30    (8    5    17)    31-61    -30    29pt
15    RKC Waalwijk    30    (6    10    14)    31-48    -17    28pt
16    PEC Zwolle    30    (7    5    18)    24-44    -20    26pt
17    Willem II    30    (7    5    18)    24-52    -28    26pt
18    Sparta Rotterdam    30    (5    10    15)    22-45    -23    25pt

 

Topscorers
1.    Sébastien Haller    (Ajax)    20 (1)
2.    Jesper Karlsson    (AZ)    15 (5)
Guus Til    (Feyenoord)    15 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    15 (5)
5.    Loïs Openda    (Vitesse)    13 (2)
6.    Bryan Linssen    (Feyenoord)    12 (0)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    12 (0)
Luis Sinisterra    (Feyenoord)    12 (0)
Jørgen Strand Larsen    (FC Groningen)    12 (0)
Dušan Tadić    (Ajax)    12 (4)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    17
2.    Cody Gakpo    (PSV)    13
3.    Joey Veerman    (PSV)    10
4.    Owen Wijndal    (AZ)    9
5.    Steven Berghuis    (Ajax)    8
Jesper Karlsson    (AZ)    8
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    8
Bryan Linssen    (Feyenoord)    8
9.    Sébastien Haller    (Ajax)    7
Issa Kallon    (SC Cambuur)    7