Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Sinisterraが最後の数秒でFeyenoordを勝利に導く (第30節: Utrecht-thuis)

Feyenoordは日曜日にFC Utrecht相手に重要な3ptを得た。blessuretijdの7分間でLuis Sinisterraが自分のploegを2-1勝利に導くシュートを決めた。

 

快晴の空のもと、ほとんど脅威の無いDomstedelingen相手にFeyenoordにとっては長時間全く空に曇りは無いように思われた。trainer Arne SlotのチームはHT直後にMike van der Hoornのeigen doelpuntのおかでリードを奪い、その後の時間帯には勝負を決めるチャンスが続いていた。

 

しかし64分、散発的なカウンターから突然反対側のネットが揺れて全てが変わってしまう。Sander van de Streekが滑り込んで同点ゴールを決め、その打撃ではまだ十分厳しく無いかのようにMarcos Senesiも負傷。このArgentijnはプレーを続ける事ができずm、Feyenoordは最後の30分間はこのaanvoerder無しで決勝点を狙わなければならなくなった。

 

Fabian de Keijzerのゴールへの一方通行であったにも関わらず、終盤のDe Kuipにその決勝点は決して宙に浮いてはいなかった。Feyenoordは諦めなかったが、フレッシュさと最大の強度は徐々に失われていき、ploegは3位争いで自ら失敗したかに思われた。FC Utrechtは同点ゴール以外ではOfir Marcianoに近づかなかったという理由だけでも、試合イメージから判断すれば1ptでは間違い無く少な過ぎた。

 

それ故にblessuretijd最後の1分にSinisterraが個人アクションから強烈なシュートを決めた時の安堵感はさらに大きかった。この得点はDe Kuipをエクスタシーへと導き、tribunesとフィールドに大きな安堵感をもたらした。こうしてFeyenoordは挫折にも関わらず再び臨んでいた結果を得ることができた。

 

Rotterdamse kampのポケットには大歓迎の3ptが入り、ここからは次の木曜のOlympique MarseilleとのEuropa Conference Leagueのhalve finaleに 集中できる。Aftrapは21:00 uur. 

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/sinisterra-schiet-feyenoord-in-slotseconden-naar-zege-240422

 

Zondag 24 april
Feyenoord - FC Utrecht 2-1
48' Mike van der Hoorn 1-0 (e.d.)  
64' Sander van de Streek 1-1 
90+6' Luis Sinisterra 2-1 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaarten: Sinisterra (Feyenoord), Ter Avest, De Keijzer (Utrecht)

 

Opstellingen 
Feyenoord: Marciano; Geertruida, Trauner, Senesi (65' Pedersen), Malacia; Aursnes, Linssen (85' Bassett), Kökcü; Nelson (71' Wålemark), Dessers, Sinisterra.
FC Utrecht: De Keijzer; Ter Avest (73' St. Jago), Van der Hoorn, Janssen, Van der Kust (62' Warmerdam); Timber (76' Van overeem), Gustafson, Maher; Almqvist (73' Sylla), Douvikas (46' Boussaid), Van de Streek.

 

Wissels:
Feyenoord: Cojocaru, Jansen, Pedersen, Hendriks, Sandler, Hendrix, Bassett, Wålemark, Ladan.
FC Utrecht: Oelschlagel, Gadellaa, St. Jago, Van Overeem, Warmerdam, Boussaid, Sylla, Balk, Schein, Kluivert.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-utrecht-2021-2022

 

Arne Slot
「喜びはとてつもなく大きかった。引き分けていたら自業自得だっただろう。1-0の段階で我々には勝負を決めるチャンスがいくつもあったが、その後少しして彼らの最初の枠内シュートで1-1になった。これは今シーズン コンスタントに繰り返されているストーリィ。しかし我々が決して諦めないのも今シーズンの付きものだ。それに今シーズンは3位を確定するのにかなり多くのpuntenが必要なため、この勝利はとても嬉しい」
「前半で判断するならLuisを下げるだけに理由はあったよw 私は彼を決して替えないと言うつもりは無いが、彼hがフィットし、ゴールをこじ開けるために必要なものを持っている限り、彼にあれができるのは分かっている。後半 Luisは3つの大チャンスの内2つに絡んだ。幸いにも最後の瞬間に彼がネットを見つけてくれた」
「今日は良いselectieと良いプレープランを持ったFC Utrechtが相手だった。rechterrijtjeのploegen相手でも非常に組織化された守備をされれば難しくなる。多くの強い個人を持ったとても良いploegがそれをすれば、さらに難しくなるだけ」
「木曜日にはSenesiはプレーできると想定している。とはいえ本人の言葉からの判断。Heracles戦後にGuusも大丈夫と言っていたが、彼はまだtrainingできていない。選手は試合に出たいから、すぐに大丈夫だと言う。だが今のところMarcosは間に合うと感じている」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1492652/slot-over-uitgevallen-senesi-hoop-en-verwacht-dat-hij-er-donderdag-weer-bij-is
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-over-senesi-gaf-zelf-aan-dat-het-meeviel

 

Orkun Kökcü
「ramadanで普段の試合との違いは実際感じていない。喉の渇きに時々気づくことがあるだけ。頭の中ではこれでより力を得ていると感じている。僕は上手く維持できていると思うし、自分の事をかなり上手くやれていると思う」
「Luisのゴールにほっとしたのは確か。1-0の段階で僕には2-0にするチャンスもあったけれど逃してしまった。ティーの時間の後にFC Utrechtが得点し、それはとても酸っぱかった。あのチャンスを逃してとてもガッカリしていたけれど、最終的にはホッとしたよ」
「木曜に向けて大事な試合なのは試合前に話し合っていた。僕らは良いフィーリングで木曜に向かいたかった。trainerも『実際木曜の試合のことは考えるべきでは無いが、考えるなら良いフィーリングで臨めるようにしないといけないと考えなければいけない』と素晴らしい話をしていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/kokcu-ik-voel-eigenlijk-geen-verschil

 

Bryan Linssen
「僕は今日かなり良かったと思う。今日はvoetbalするのを楽しんだ。良い気分だったし、またスタートできた。楽しくvoetbalできたと思うし、楽しいポジションでプレーできたと思う。よりボールを貰えるのはvoetballerにとって良い事。あそこだともっとボールを貰える。プレーを加速するのは間違いなく楽しい」
「Maherが6番にいる時に彼がプレーを作れるのは分かっているし、それをされればかなり難しくなる。彼はもの凄く上手くvoetbalができる。僕は彼がボールを出せないようにできるだけプレッシャーををかけるようにした。それをかなり上手くやったと思う。最初の競り合いにすぐ勝てれば、すぐ調子に乗ってそれを続けられる」
「僕はしばらくプレーしていなかったし、多くの試合で70分で交代していた。ある時点で90分間全力でプレーするのにまだ慣れていないと感じるもの。それに10番でプレーする時はspitsでプレーする時より多少多く走らないといけない」
「木曜も僕がTilの代わりに出る?それは分からないままにしておこうw 多分Tilが戻ってくると思う、分からないね。木曜にどうなるか見てみよう」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-ik-denk-dat-ik-dat-best-aardig-heb-gedaan

 

なかなかlinkerrijtje相手に勝てないシーズン。簡単では無いと思っていましたが、唯一与えたチャンスでの失点で非常に苦しい試合に。最後も10人で必死に守る相手に決してチャンスが続いていた訳では無いので、Sinisterraのスペシャルなゴールは本当に値千金でした。

 

全体的にはTil en Jensの不在でLinssenの10番起用は十分成功。ただ全体的にこのレベルで堅守のチームを崩すにはvoetbal面のクオリティがまだまだ足りません。もう少し精度とcreativiteitが欲しいところ。

 

木曜はまた全く別の試合になりますが、これで3位で終われる見込みがかなり高くなって気分良く臨めるのでベストの試合を期待します。