Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Hekkensluiter相手に阻まれる (第27節: Emmen-thuis)

Feyenoordにとって土曜夜は非常に悪い結果に。Dick Advocaatのチームは自分たちのstadionでhekkensluiter FC Emmen相手に1-1で貴重なpuntenを失った。Aliou Baldeが終盤 Feyenoordでの公式デビューを果たしている。

 

プレーは素晴らしくは無かったが、Feyenoordにとって長時間かなり不安の無い土曜夜になると思われていた。方向が変わったOrkun KökcüのミドルシュートのおかげでチームはHT前にリードし、それはフォールド上の力関係も反映していた。FC Emmenじゃ可能な限り勇敢に攻撃に出るのを躊躇わなかったが、doelman Nick Marsmanに真剣な仕事をさせることはほとんどできていなかった。

 

したがってFeyenoordはもちろん特にranglijstの状況のために多くの点で重要な勝利に向けて進んでいた。試合前にもAdvocaatは4位または3位に上がり、Europees voetbalを確定させるという最終目標ている自分のチームにとって残り5つのthuiswedstrijdenで得るべきものはまだまだ多くあると語っていた。

 

こうした重要性を念頭に置けば、Feyenoordのプレーレベルが後半徐々に低下したのは説明不可能だった。リードを広げて勝負を決める機会がいくつかあったものの、ploegは目に見えて試合へのグリップをどんどん失っていった。

 

その結果 FC EmmenはDe Kuipで何かを得られると感じ、Lutsharel Geertruidaの有益では無いファールの後にNoorderlingenが攻撃。Scheidsrechter Kevin Blomは当初strafschopを見ていなかったが、自ら映像を見た後にstipを指した。Michael de Leeuwが11mから冷静に決めて1-1.

 

AdvocaatはNicolai Jørgensen, Róbert Bozeník en debutant Aliou Baldeと3人のaanvallersを投入したにも関わらず、Feyenoordは力強い終盤を送ることはできず。強く望まれる決勝点も生まれなかった。こうしてFeyenoordはEuropees ticketを巡る戦いが容易では無くなったのを知りつつ、激しい二日酔いと共にinterlandbreakに入る。

 

Zaterdag 20 maart
Feyenoord - FC Emmen 1-1
scoreverloop:
37' Orkun Kökcü 1-0
79' Michael de Leeuw 1-1 (str.)

 

Scheidsrechter: Kevin Blom
Gele kaarten: Sinisterra (Feyenoord), Bakker (Emmen)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Marsman; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Toornstra, Kökcü, Teixeira (67' Jørgensen); Berghuis, Linssen (81' Boženík), Sinisterra (81' Balde).
FC Emmen: Verrips; Bijl, Araujo, Bakker, Cavlan; Bernadou, Vlak (82' De Vos); Frei, Pena (87' Gladon), Adzic (58' Laursen); De Leeuw.

 

Wissels:
Feyenoord: Bijlow, Ten Hove; Spajic, El Bouchataoui, Haps, Balde, Jørgensen, Bozeník, Pratto
FC Emmen: Wiedwald, Van der Lei; Van Rhijn, Görgülü, Granecny, Tibbling, Ben Moussa, La Torre, De Vos, Laursen, Kolar, Gladon


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-emmen-2020-2021

 

Dick Advocaat
「我々はこういう試合に勝たなければならないし、だから今日の我々は上手くやらなかった」
「前半はまずまずだった。十分チャンスがああり、実際1つのチャンスも与えなかった。大きなチャンスは無かったが、十分な機会があった。そこから我々は実際突然それを手放してしまった。それが理解できない。もっと早く試合を決めなければいけなかったが、我々はそれをしなかった。点差を広げるチャンスは十分にあったんだ。しかし1-0のままでいれば、相手は信じ始める」
「我々はプレッシャーをかけ続けたが、それは多くのパワーを使う。そうなると私は『prima, しかし下がってタイミングを待とう』と思う。前半は順調で、選手たちは前に出続けた。事前に『我々は優勢だと感じたら、高い位置にポジションを取ろう』と約束していたんだ。前半は順調で問題無かった。後半はかなり多くのパワーを使い、何人か参加していない選手がいるのが見えた。スペースを小さくして閉じておかなければならないところで、後半はフィールドが大きくなりすぎた。それがフラストレーション」
「チーム内に無気力さがある訳では無いが、彼らは何に悩んでいるのか一度言うべき。まだ何か気になっているように感じる。こういう試合を引き分けたなら、上手くやらなかったということ。おそらく彼らはプレッシャーをかけるタイミングを認識していなかった。全員が参加しなければ、少なくとも相手を捕まえることはできないし、そうなると少なくとも戻らなければいけない。我々はそれを叫んだが、それは起きなかった。その理由を知りたい」
「Europees voetbalが我々にとって最重要目標なのは変わらないし、全員がそれを認識する必要がある。何人かの選手は今夜見せたものよりも上手くやれるはず」
「Baldeはスピードがあり、中でも外でも相手を抜くことができる選手。将来Feyenoordにとって補強になる可能性があると思う。そして私は自分たちの補強について早々それは言わない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57130-advocaat-ze-moeten-nu-eens-vertellen-wat-ze-dwars-zit.html
https://www.fr12.nl/nieuws/57131-lof-voor-balde-aanwinst-voor-feyenoord-in-de-toekomst.html

 

Steven Berghuis
「良い時間帯と悪い時間帯が交互にあった。結局は最後の所で大チャンスを作るところまで行けなかった。そのせいでEmmenを生かし続けてしまった。そして1つのシーンでpenaltyになり、1-1になる。そうなると難しくなる」
「前半はokéだった。相手のhelftで多くプレーし、多くの動きがあった。後半はそれが無くなってしまった。strafschopの後にコントロールするのが難しくなったけれど、僕らは自分たちでそれを呼び込んでしまった。時間相手にvoetbalをすることでさらに難しくなった」
「終盤にはある時点でフィールドはとても長くなる。そうなると走るのが難しくなる時もある。やる気が無いとは思わない」
https://www.fr12.nl/nieuws/57128-berghuis-we-hielden-emmen-in-leven.html

 

Orkun Kökcü
「僕は何度か良いプレーをして、楽しいものを見せたと思う。かなり前へプレーすることができたし、また得点することもできた。それも重要なこと。相手に当たったけど、ゴールはゴール。開放感があったし、僕はもっと得点しないと行けない。だからこれは始まり」
「僕らは試合全体でコントロールしていたと思うけれど、後半はスペースが大きくなり過ぎた。それでEmmenに希望を与え、彼らはそれを突いた。常にフィールドを小さく保つべきだと思う。verdedigersが上手く前に出て攻撃した時でも。僕らはそれをしなかったから、Emmenが反撃に出るスペースもたくさん生まれてしまった」
https://www.fr12.nl/nieuws/57129-kokcu-tweede-helft-worden-de-ruimtes-te-groot.html

 

Eric Botteghin
「FC Emmen相手のthuiswedstrijdは勝たないといけない。これは自分たちの責任。僕らは自分たちに怒っている、これはあってはならないこと。でも多分試合を決めないといけなかった。後半Emmenを試合に遺してしまった。僕らは愚かなボールロストに苦しみ、彼らに何か得られると感じさせてしまった」
「後半はフィールドが非常に長くなった。ボールをキープし、一方のサイドからもう一方へプレーしないといけないから、そうなると難しくなる」
https://www.fr12.nl/nieuws/57133-botteghin-we-zijn-boos-op-onszelf-dit-mag-niet-gebeuren.html

 

絶望的な試合です。前半は良くは無かったものの、概ねコントロールしてまずまず優勢な展開から先制。後半も悪くないスタートに見えましたが、高い位置でプレッシャーをかけた時のrestverdedigingが全くなっておらず、酷いボールロストから悉く相手にカウンターのチャンスを与える展開に。もっと危険な相手なら大量失点していたくらいの内容でした・・・

 

これで4位からも大きく後退していよいよplay-offs行きを真剣に考える時期。試合後のインタビューを見ても雰囲気が上手くまとまっていないのは明らかで、Advocaatがもうselectieを掌握できていない印象を受けますが・・・