Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第28節: FC GroningenとAZが10人で勝利。FC Utrechtが初のwitte wisselと6回交代。EmmenがRKCに快勝で奇跡の残留へ道を拓く

Speelronde 28

 

Zaterdag 3 april
18:45 VVV-Venlo - FC Groningen 0-1
84' Mo El Hankouri 0-1
Rood: 20' Azor Matusiwa (2xGeel)

 

8連敗で16位に落ちたVVVは5-3-2を継続。Postが負傷欠場でSchäfer, Simon Janssen, Machachのmiddenveld. Giakoumakisが怪我から戻ってbasis入り。ここ2試合でFC Emmenに引き分け、RKCに敗れたFC GroningenはStrand Larsenが戻り、Matusiwaも負傷離脱明け後初のbasis入り。Te Wierikがrechtsbackに回ってDammersがItakuraとのcentraal duoに。

 

出だしから主導権を取ってチャンスを作っていたGroningenだが、早々にgeelを貰っていたMatusiwaが20分もせずにハイリスクなプレーでVan Crooijの足を踏んで2枚目退場に。その後 VVVがボールを持てるようになり、Groningenも崩れること無く激しいプレッシャーをかけ続けて上手く対応。VVVが30分過ぎにGelmi→Roemerと攻撃的交代策をして徐々に優勢になるも、本当のチャンスは作れず。

 

後半も10人相手に圧倒できないVVVはMachachに代えてextra spitsとしてAriasを投入も大きな影響は無く、60分過ぎにGiakoumakisに16m内でシュートチャンスが訪れたかに見えたがDammersが見事なタックルで防いでNijhuisもノーファール判定。終盤はVVVが多くボールを持って残り10分からようやくゴール前で惜しいシーンを作り始めたが、残り数分でDekkerとの競り合いに勝ったEl Hankouriが反転から素晴らしいミドルシュートを決めて後半チーム初シュートで先制。blessuretijdにKumのロングボールでRoemerが裏に抜けて劇的に同点と思われたが、buitenspelpositieにいたGiakoumakisが触っていたのをVAR Van den Kerkhofが見つけて得点取り消し。終了直前のGiakoumakisのヘディングも枠を外してそのまま終了。

 

VVVは10人相手にほとんどチャンスを作れず9連敗。FC Groningenは6位を維持。

 

Jos Luhukay
「数的優位でチャンスを作るのが簡単になるのを期待していた。スペースを使おうと試みたが、あまりチャンスを作るところまで行けなかった。そこからGroningenの最初のシュートがすぐ得点になったのが余計に酸っぱい。彼らは全力で守り、我々は突破口を見つけなければならなかった。試みたが、決定的なパスが出なかった。時には敢えてリスクを冒さなければならないこともある。我々はコーナーに追い詰められている」

 

Danny Buijs
「信じられないと思ったよ。我々は良いスタートを切り、何度もチャンスがあったのに、そこから10人で続けなければならなくなった。。最初のkaartは見返したが、私はこれはgele kaartには値しないと思う。あれがファールでは無いとは言わないが、Nijhuisなら間違いなくgele kaartでは無いだろう。彼は常に男らしいvoetbalを容認する最高のscheidsrechterの1人」
「私はすぐに選手たち叫び声を上げながら倒れろと言ったんだ。VVVの Van Crooijのようにね。彼は24回撃たれたかのように地面に倒れて毎回起き上がる。Matusiwaがファールを犯したのは確か。彼が2枚目のgele kaartも貰ったのは多分ちょっと貪欲さでもある。彼にとって学びの瞬間だ」
「私のploegに賞讃を送らざるを得ない。我々は70分間10人でプレーし、試合に多くのエネルギーを注いだ。VVVは多くのチャンスがあった訳では決して無かった」

 

20:00 Willem II - AZ 0-1
72' Gudmundsson 0-1
Rood: 5' Teun Koopmeiners

 

Willem IIはPetrovicのもとで5試合連続同じbasiself. AZはStengsが欠場でDe Witがbasis入りし、Gudmundssonがrechtsbuitenに。

 

開始数分でKoopmeinersがaannameのミスからPavlidisの足首を踏むとBlomが当然のrood判定。10人でもAZが主導権を取り続けたがなかなかチャンスを作れず。37分にLlonchのDe WitへのハードなファールでAZの選手たちが騒然とするもBlomはgeelで済ませ、後半出だしにBoaduがネットを揺らすもbuitenspel. 60分過ぎにもGudmundssonがネットを揺らしたがSvenssonのクロスの際にボールがachterlijnを越えていたとVAR Lindhoutが介入して得点取り消しに。しかし70分過ぎにKarlssonのシュートのリバウンドからGudmundssonが決めて3度目の正直で決勝点。

 

Willem IIは6試合ぶりの敗戦でVVVと22ptで並んだまま。

 

Zeljko Petrovic
「怒っているし、失望している。チャンスを逃した。VVVの敗戦から恩恵を受けなければならなかったのに、我々はそれをしなかったし、自分たちを責めなければいけない。11人対10人は難しくは無いが、上手くやらないといけない。AZの取り消されたゴールで2つの注意を受けtし、自分たちを驚かせるべきだった。それがガッカリ」
「高い位置でプレッシャーをかけるのは我々には難しい事。特に良いプレーをしていたAZに対しては当然。多分ちょっとナイーヴだったが、これは我々が前の数試合のようなプレーをしなければならないという証拠でもある」

 

Pascal Jansen
「(4e officialとのやり取りに) Allard (VAR Allard Lindhout)に、彼がずっと我々を悩ませていたからWillem IIからshirtを貰ったのかと尋ねたんだよw」

 

Teun Koopmeiners
「とても不運な瞬間。彼に酷い当たり方をする意図は全くなかった。彼がちょっと早かったんだ。僕はすでに動き始めていたどうしようもなかった。ああ、どうなるかはすぐに分かった。彼に当たったのを感じ、scheidsrechterが他にどうしようもないのも分かった」
「2試合後のajax-uitのことはすぐ考えたよ。だからこれはハッキリさせたい。これはdoodschopじゃない。とても不運なもの」

 

20:00 FC Twente - Vitesse 1-2
20' Danilo 1-0 (str.) / 44' Oussama Tannane 1-1 (str.) / 90+5' Oussama Tannane 1-2 (str.)

FC TwenteはBramaが負傷離脱でIlicがbasis入りし、前節外されたDaniloがbasisに復帰。VitesseはPasveerがフィットせずHouwenがバーの下に。

 

静かな序盤から20分にDoekhiの不用意に上げた手に背後からボールが当たってのhandsで得たstrafschopでTwenteが先制。ボールを多く持っていたVitesseがその後 数回チャンスを作り、HT直前にPierieの体から離れていない手にボールが当たるとVan Boekelが再びhandsによるpenalty判定で同点に。後半もVitesseが終始優勢に進めてチャンスを作り続け、Drommelが好セーブで凌ぎ続ける展開。終盤にようやくTwenteが反撃に出たが、invaller Thijs van LeeuwenのミドルシュートはHouwenが何とかセーブ。そのまま引き分けと思われたblessuretijdの最後の最後、WittekがBoschとの競り合いで簡単に倒れるとVan Boekelがあっさりとpenaltyの笛を吹いて決勝点。

 

FC Twenteはthuisで10試合連続勝利無し。

 

Ron Jans
「Vitesseは良いploegであり、今日は本当に彼らの方が良かった。だから戦わなければならないし、我々は試合の中でどんどん戦っていた。そうなれば結果が欲しいが、そこでああいうstrafschopが与えられる。クレイジーだと思う」
「自分たちを抑えるのも我々の仕事。負けることはあり得る、しかしこういうやり方では・・・ ああ、受け入れるのはとても難しい。彼らの選手はすでに倒れていた。実際何も無かったが、Pol van Boekelは別の判定をし、VARは介入しなかった」
「終了後にすぐVan Boekelにあのstrafschopには同意できないと言った。彼は『映像を見てくれ』と言ったが、6, 7回見ても0% strafschopだと思う。とても明らかだ」

 

Pol van Boekel
「Doekhiは腕を高く上げている。私としては100% strafschop」
「Pierieは手を自然な位置に置いているように見える。しかしシュートが来た時に手を上げて、ボールが手に当たった。それで私はstrafschopだと判定した。handsbalはvoetbalで最も難しいルールであり、我々にとってもそう。しかしこのシーンでは彼が腕を体の外にもってきているのも見て分かる」
「私はBoschがWittekと接触し、それにより彼の足が内側へバチンと崩れるのが見えた。Kamphuisは私が判定するのに良い位置にいるのを見て、接触を確認し、彼もstrafschopだと認めた。それについて議論はできるが、これに与えなかったらVARにとっては支持するのはもっと難しいだろう。今回はより簡単。明確な接触が見え、それにより彼が倒れた。証拠があり、それで与えないならVARは介入しなければならない。非常に軽い接触なので議論になるのは想像できる。しかし私は明確な接触を見て、それにより選手が倒れた。議論は理解できるが、他の方法は無い。スクリーンの前に呼ばれても私は判定を変えなかっただろう」

 

21:00 Sparta Rotterdam - PEC Zwolle 3-2
7' Mica Pinto 1-0 / 52' Bram van Polen 1-1 / 62' Slobodan Tedic 1-2 / 75' Lennart Thy 2-2 (str.) / 90+3 Lennart Thy' 3-2

 

Spartaは Vriendsが欠場でHeylenをbankに置いてAuassarがcentrale verdediger起用。middenveldはSmeetsがbasis入り。PECは怪我のSaymak en Bensonに代わってNakayama en Pheraiがbasisに復帰。Buitinkをbankに置いてTedicがbasisspits.

 

お互いにほぼ残留濃厚の2pt差の12位対13位。開始数分でBurgerがSmeetsとの連携で完全に抜け出すもポスト直撃。しかし数分後にPintoの上がりから始まったSpartaの見事な攻撃をPintoが自ら締めくくってEredivisie初ゴールで先制。非常に力強いスタートを見せたSpartaに対してPECも徐々に試合に入って多くボールを持ち始めるも大チャンスは作れず、ほとんど何も起きない展開に。

 

SpartaはHTにBurgerに代えてDeroy Duarteを投入。後半出だしにゴール前でフリーのReijndersに大チャンスもシュートはOkoye正面。しかしそのままPECが攻め続けるとhoekschopからVan PolenのシュートがBeugelsdijkに当たって1-1. 直後にSpartaもHarrouiがミドルシュートで狙ったがMousが好セーブ。60分過ぎにはSpartaの組み立てでのHarrouiの痛恨のボールロストからTedicの強烈なミドルシュートで1-2. 直後にhoekschopからAuassarのヘディングがバー直撃し、Pheraiのシュートは僅かに枠外とPECが優勢ながらお互いにチャンスがある時間帯。Laros Duarteが良い位置のvrije trapを直接狙うも僅かに枠の左に外れ、Pheraiの角度の無いシュートはOkoyeが手に当ててセーブ。残り20分を切ってHuibertsの手にボールが当たってのhandsで得たstrafschopをThyが決めて2-2. 残り時間はinvaller Clementが左竿度から見事なアクションでBeugelsdijkをかわして角度の無いシュートがOkoyeにセーブされた以外チャンスが生まれず、そのまま引き分けと思われたblessuretijd最後にinvaller MeijersのクロスにThyが頭であわせて劇的に決勝点。

 

Spartaは5試合無敗で11ptを稼いでplay-offs進出に可能性を残す。


Zondag 4 april
12:15 Feyenoord - Fortuna Sittard 2-0
50' Bryan Linssen 1-0 / 83' Steven Berghuis 2-0

 

Feyenoordはcoronaと怪我でSenesi, Nieuwkoop, Kökcü, Sinisterra, Jørgensen en Prattoらが欠場、Spajic, Fer, Diemers en Bozeníkがbasis入り。バーの下はMarsmanに代えてBijlowが復帰。Fortunaはinterlands帰りのSemedoを休ませてoud-Feyenoorder Hanssonがbasis入り。

 

Feyenoordが主導権を取ってボールを回すも奥行きを欠いてなかなかチャンスを作れない展開。25分にAnghaの組み立てミスからBozenikに最初の大チャンスもシュートはゴール前を通過。さらにDiemersのシュートのリバウンドをBozenikが決めるも明らかなbuitenspelで、ToornstraのロングボールにBerghuisが飛び出して完璧なaannameを見せるもVan Oschが飛び出してシュートはできず。Fortunaも35分にHanssonのクロスからPolterのヘディングがバーの上に。

 

後半出だしFeyenoordがPolterに大きなスペースを与えてFlemmingに大チャンスも枠を外れると、直後にBerghuisのクロスにLinssenの頭で先制。その後 FortunaはTekieに、FeyenoordはBozenikとMalaciaにチャンスがあったがお互いに決められず。終盤 Fortunaの反撃でFeyenoordがグリップを失いかけたがTeixeira en Balde投入で流れを引き戻し、残り10分でBaldeがボールを奪ってからのカウンターをBerghuisが決めて2-0で勝負あり。

 

Feyenoordは3試合ぶりの勝利。

 

14:30 PSV - Heracles Almelo 3-0
9' Donyell Malen 1-0 / 21' Denzel Dumfries 2-0 / 90+3' Mohamed Ihattaren 3-0

 

PSVはSangaréをbankに置いてBoscagliをmiddenvelder起用。HeraclesはBakis en Szőkeをbankに起き、Knoesterをextra centrale verdedigerに加え、Kiomourtzoglouを起用してrVloet en Burgzorgのvoorinで5-3-2に。

 

開始数分でBoscagliのパスでMalenが左サイドで飛び出すと、あっさりRenteをかわしてそのままBlaswichのニアも破って1-0. 20分過ぎにはBoscagliのクロスにDumfriesが頭で決めて2-0. Heraclesは前半終盤に試合に入り、Maxが与えた大きなスペースからBurgzorgに大チャンスもMvogo正面。

 

後半はすでに決着がついた雰囲気でPSVが優勢ながらほとんど何も起きず。結局blessuretijdにinvaller Ihattarenが見事なシュートを決め、カメラの前で'niemand die mij kapot krijgt!'と叫んで終了。Ihattarenはその叫び声についてNOSに説明を求められるもインタビューを拒否して帰宅。

 

PSVは近年苦手にしている相手にほとんど緊張感無く勝利でAZとの3pt差をキープ。

 

Roger Schmidt
「私としてはIhattarenは彼が望むなら好きなだけインタビューを受けられる。私は彼に対しては今シーズン十分に話をしただろう。私と選手たちからこれほど多くのサポートを受けた選手はいない。いま彼が何を望んでいるかを示すのは彼次第。彼が得点したのは嬉しいし、彼に自信を与えるだろう。私はbankにいて聞こえなかったし、彼のメッセージの背後に何があるか私には分からないよ」

 

14:30 ADO Den Haag - FC Utrecht 1-4
10' Gyrano Kerk 0-1 / 15' Joris van Overeem 0-2 / 44' Othman Boussaid 0-3 / 72' Jonas Arweiler 1-3 / 74' Adam Maher 1-4

 

多くの選手を欠くADOはCain Seedorf (21) en Xander Severina (19)がbasisでデビュー。Van Ewijkがcentrale verdediger起用。FC UtrechtはBenamarがSt. Jagoの代わりに2回目のbasis入り。

 

Utrechtが早々にKerk en Van Overeemで0-2リード。その後も全くノーチャンスのADO相手にUtrechtが圧倒しつつもHT直前にBoussaidがようやく0-3にして勝負あり。UtrechtはHT前にRamselaarが頭部を負傷し、一旦フィールドに戻ったが結局頭部の負傷による交代枠でVan de Streekと交代したことで、Eredivisie初の6回交代。

 

ADOは今シーズン37人目の選手起用でEredivisie記録更新。残り6試合で直接降格回避には少なくとも7ptが必要と絶望的な状況に。FC Utrechtはclub初のuit5連勝。

 

Ruud Brood
「とても厄介で痛ましい結果。もしとんUtrechtは良い相手でもあり、彼らは全てを罰した。我々はKerkのスピードと、それに付いて行かなければいけないと話していたが・・・ 最初のゴールではbuitenspelにすることを選んでしまった。とても残念」
「前半はアグレッシヴさが少なすぎた。それは我々がすぐにボールを失い、フープのように曲がって競り合いに入れなかったせいでもある。後半は良くなかったが、すでに点差が付いていた。Utrecht次第だったのは同意しないが、我々のせいでもあった」
「私は十分熱狂的だし、選手たちのモチベーションを引き上げられると思う。ハードワークしなければいけない。物事が上手く行けば楽しいものだし、物事が良くなれば雰囲気も良くなる。我々はlappenmandに9選手がおり、その内何人かが戻ってくるのを期待している。El Khayati, Kramer, MokhtarなどはADOにとって重要な選手。まだいる経験ある選手たちにこのグループを掌握してくれることが期待されたが、今日は欠いた選手があまりに多すぎたのが明らかになった」

 

René Hake
「とても良い勝利。良い前半、あまり良くない後半。それは残念だが、起きること。変えたいが、人間がやることだからね。そうなると我々の指をすり抜けていって、それほど大きな点差にならないのが分かる」
「Ramselaarは頭部の怪我で交代できるというのをvierde manに確認したかったが、結局彼もよく分からなかったんだ。dokterはBartの状態をチェックし、それに基づいて彼を立たせる事は安全とされたが、結局1分後に彼はまためまいを起こした。それで我々はもう一度『この交代で交代機会を必要とするのか?』を確認したんだ。さもなければ我々はHtまで10人でプレーを続けていただろう。HTでの交代は交代機会を使わないからね。結局vierde manも協議した結果、追加の交代機会が我々にあると認めてくれた。これがEredivisieで初のwitte wisselだったと思う。白い神を使わないといけないんだ。通常 uitploegの交代は赤か黄色の用紙を使う。しかしこれは医学的な観点からの交代だったので白だった」

 

16:45 sc Heerenveen - ajax 1-2
27' Mitchell van Bergen 1-0 / 36' 1-1 (str.) / 61' 1-2

 

16:45 FC Emmen - RKC Waalwijk 3-1
10' Nick Bakker 1-0 / 17' Luka Adžić 2-0 / 31' Sergio Peña 3-0 / 90+2' Cyril Ngonge 3-1

 

RKC-uitで負けて以来5試合連続負け無しのFC Emmenが出だしから攻勢で大チャンス。hoekschopからFreiがCavlanをかわすもシュートは枠外、さらにAdžićのクロスにDe Leeuwの至近距離からのヘディングはLamprouがかろうじてセーブ。さらにMeulensteenの致命的ミスからPeñaのシュートのリバウンドでDe Leeuwに100%チャンスもシュートは大きくバーの上に。しかし10分目にvrije trapからからBakkerが楽々裏を取ってようやく先制。数分後にはMeulensteenのバックパスのミスからPeñaの素晴らしいアシストをAdžićが決めて2-0. 夢のような展開のEmmenはBernadouが筋肉を痛めて交代のアクシデントも、30分には抜け出したDe Leeuwが16m内で倒されてpenalty & Anitaにgeel. PeñaのstrafschopをLamprouが止めるもリバウンドをPeñaが自分で決めて3-0となんと30分あまりで決着。

 

FC Emmenは6試合(!)負け無しでWillem II en VVVと遂に3pt差と迫り、奇跡の残留へ期待を抱かせる大きな勝利。

 

Stands (voorlopig)
1 Ajax 27 (22 3 2) 85-20 +65 69pt
2 PSV 28 (17 7 4) 62-30 +32 58pt
3 AZ 28 (17 7 4) 64-38 +26 58pt
4 Vitesse 28 (17 4 7) 46-28 +18 55pt
5 Feyenoord 28 (14 9 5) 56-28 +28 51pt
6 FC Groningen 28 (13 7 8) 35-31 +4 46pt
7 FC Utrecht 27 (11 10 6) 44-34 +10 43pt
8 FC Twente 28 (9 10 9) 42-39 +3 37pt
9 Heracles Almelo 28 (10 6 12) 31-43 -12 36pt
10 SC Heerenveen 28 (8 10 10) 37-40 -3 34pt
11 Sparta Rotterdam 28 (9 7 12) 40-44 -4 34pt
12 Fortuna Sittard 28 (10 4 14) 39-49 -10 34pt
13 PEC Zwolle 28 (6 11 11) 37-46 -9 29pt
14 RKC Waalwijk 28 (6 8 14) 27-43 -16 26pt
15 Willem II 28 (5 7 16) 31-57 -26 22pt
16 VVV-Venlo 28 (6 4 18) 39-73 -34 22pt
17 FC Emmen 28 (3 9 16) 27-57 -30 18pt
18 ADO Den Haag 28 (2 9 17) 22-64 -42 15pt


Topscorers
1. Giorgos Giakoumakis (VVV-Venlo) 24 (8)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 16 (8)
Donyell Malen (PSV) 16 (0)
4. Teun Koopmeiners (AZ) 15 (7)
5. Danilo (FC Twente) 14 (5)
Dušan Tadić (Ajax) 14 (7)
7. Henk Veerman (sc Heerenveen) 13 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 13 (2)
9. Myron Boadu (AZ) 12 (0)
Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 12 (4)


Assists
1. Dušan Tadić (Ajax) 12
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 11
3. Antony (Ajax) 8
Jesper Karlsson (AZ) 8
Mike Trésor (Willem II) 8
Joey Veerman (sc Heerenveen) 8
7. Philipp Max (PSV) 7
8. Vaclav Černý (FC Twente) 6
Eli Dasa (Vitesse) 6
Donyell Malen (PSV) 6
Oussama Tannane (Vitesse) 6
Vito van Crooij (VVV-Venlo) 6