Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第5節: RKC初勝利。AZまたも快適リードを守りきれず引き分け。Tannaneが抗議と暴言で退場!

Speelronde 5


Zaterdag 17 oktober
18:45 Heracles Almelo - RKC Waalwijk 0-1
26' Said Bakari 0-1


HeraclesはBlaswichが負傷欠場でBrouwerがkeeper. Van der Waterがサボり騒動後初のbasis復帰。rechtsbackはBreukersに代わってFadigaがデビュー。coronavirus感染で3週間ぶりの試合のRKCはTahiri, Anita, 新加入 Olsakのmiddenveld. Damascanがbasisspitsで新加入 Ola Johnはbankから。

 

出だしからHeraclesが圧倒的にボールを持ち、10分過ぎにhoekschopからPröpperのヘディングで大チャンスを得たがバーの上に外すとその後はチャンスを作れず、25分過ぎのRKCの左サイドのingooiから逆サイドで完全にフリーになっていたBakariのシュートが逆隅に入って0-1. その後もRKCがNgongeを中心に危険なシュートを放っていたが、Heraclesの攻撃でVan der WaterがWoutersに蹴り倒されてEredivisiedebuutのscheidsrechter Van der Laanがpenalty判定。しかしVloetのstrafschopはLamprouが見事にストップされてチャンスをモノにできず。

 

後半はHeraclesが圧力を強めて攻勢に出たが大きなチャンスは作れずに時間が経過。RKCは残り20分でDamascanに代えてOla Johnがデビュー。Heraclesは残り10分でVan der Waterがドリブルで切れ込んでのシュートが枠をハズし、Burgzorgのシュートはバー直撃。残り数分Heraclesは攻撃的な交代策でリスクを冒して攻めたが、RKCが5分blessuretijdも守りきって勝利。

 

Heraclesは20本以上のシュートを放つもラストパスが雑な攻撃で無得点に終わり3敗目目。RKCは3連敗から初勝利。

 

Frank Wormuth
「我々はいくつも機会を作ったが、十分大きなチャンスは作れなかった。Hardeveldは50回クロスを上げたが、我々のaanvallersが度々適切なポジションにいなかった」
「Heraclesはopleidingsclub. それは契約した時から私は分かっていた。このチームを良くするのが私の仕事。とにかく私は自分のploegを褒めたい。今夜我々あhメンタリティを示し、フィットネスを示し、良いpositiespelをし、上手くプレッシャーをかけてRKCの危険なカウンターを何度も阻んだ。ただ得点だけしなかった。そして実際それは初めてではないし、だから問題ではない。解決策が分かっていればそれは問題ではない。私のploegの得点力を向上させるのが今の私の仕事」

 

20:00 AZ - VVV-Venlo 2-2
2' Jesper Karlsson 1-0 / 24' Calvin Stengs 2-0 / 86' Evert Linthorst 2-1 / 88' Georgios Giakoumakis 2-2 (str.)
Rood: 41' Jonas Svensson

 

前節Sparta相手に4点リードを失ったAZはLetscertとClasieら4選手がcoronatests陽性で欠場で新加入 Martins Indiがbasisdebuut. Stengsがschorsingから戻ってBoadsu, Karlssonとのvoorin. BizotがschorsingでkeeperはVerhulst. VVVはKirschbaumとPostがフィットせず、Delano van Crooyがkeeper, centraalverdedigerにはSwinkels.

 

開始早々に前節2アシストのKarlssonの左サイドからのクロスと思われたボールがそのままDelano van Crooyの頭上を超えてネットを揺らす見事なシュートとなって今週も早々に先制。その後もAZが立て続けにチャンスを作り、SvenssonのパスからStengsが決めて2-0と何の問題も無く支配していたAZだが、HT直前にSvenssonのJoshua Johnへのやや激しいタックルにscheidsrechter Baxが驚きのrode kaart判定。

 

またも10人になったAZは後半も3-0のチャンスを作っていたが、終盤 invaller CoricのパスからLinthorstに追い上げのゴールを決められると2分後にGiakoumakisと引っ張りあったBruno Martins Indiのファールでpenaltyを与えてまたも引き分け。

 

AZはFortuna-uit (3-3), Sparta-uit (4-4), VVV-thuis (thuis)と十分なリードを守り切れず今シーズン3人目の退場者を出して4試合4分け。

 

Arne Slot
rode kaartについて自分の意見を言うつもりは全く無い。あれはただの馬鹿げたファール。2-0リードであんなタックルをするべきではない。彼がgeelを出していればVARはそれを反転させなかっただろうが、非常に愚かで不必要なファールだった」
「我々がSparta戦同様今日もとても良いvoetbalをしたと思う。ただ良いvoetbalだけでは今の時点では勝つのに十分では無い。我々がcrisisにあるか、穴の中にいるのは明らかだ」

 

Teun Koopmeiners
「ガッカリだ。自分たちを責めるべき?唯一僕らがすべきなのはそれだけだ… チームとして上手く守れず、scheidsrechterが判定を下せるような状況にお互いを置いてしまった。もちろんrode kaartとpenaltyの判定のこと。あれがrode kaartだったか?僕にはそう見えなかったけど、言い訳にはならない。あれがrode kaartかどうかに関わらず、Svenssonはscheidsrechterにその機会を与えてしまった。どうしようもないし、言い訳に使う意味も無い。僕らにできるのは自分たちに目を向けることだけ」

 

Christian Kum
「これで十分でしょ?僕らはここで1pt盗んだと思う。そしてそれはそう質素でも無い…彼らはバリウムで遊んでいるようだった?僕もそう思っていたよ。僕らは彼らにvoetbalをさせ、彼らに自由にやらせ、彼らは16m内でも圧倒できていた…だから僕らのkeeperが3セーブしてくれたのを喜ぶべき。さもなければHTに5-0ビハインドになっていた。そうなっても文句は言えなかった。僕らは彼らの16m内にも入れていなかったけれど、そこから運良く2-1になり、最後に愚かなpenaltyで2-2. バスで笑う?間違いなくね!」

 

21:00 Willem II - FC Twente 0-3
2' Danilo da Silva 0-1 / 48' Jayden Oosterwolde 0-2 / 62' Danilo da Silva 0-3

 

Willem IIはJordens en Llonchが負傷欠場でKöhnをcentraalverdediger起用し、middenveldはNdayshimiyeを10番に戻し、voorinはYeboahを外してRomenyとKöhlertのbuitenspelers. FC TwenteはPierieが負傷欠場で新加入 Dumicがデビュー。middenveldはZerroukiに代えてRoemeratoe. 新加入 Dervisogluはbankから。

 

開始早々久々のverdedigende middenvelder起用のSaglamの組み立てでのミスをDaniloが罰してあっという間に0-1. 反撃に出たWillem IIはcornervariantからHolménが強烈なヘディングもDrommelにセーブされ、その後も優勢ではあるが大きなチャンスを作れずにどちらも雑なプレーで時間が経過。前半終盤にSaddikiが競り合いで傷んでYeboahと交代に。

 

後半出だしにFC Twenteが攻勢に出ると、良い攻撃からOosterwoldeが初ゴールで0-2. その後も精彩を欠くWillem II相手にエネルギッシュなFC Twenteが圧倒して次々にチャンスを作り、60分にNelomのhandsbalがVAR Oostromに発見されてFC Twenteにpenalty. DaniloがstrafschopをRuiterに止められるも、リバウンドを自ら決めて0-3で勝負あり。Willem IIはSaglamに代えてVan der Heijden投入で損害を抑え、FC Twenteはその後もバーとポストに当てて残り10分でDervisoglu登場させつつ勝利。

 

Willem IIは3敗目。FC Twenteは無敗を守り3勝目で1日koploper.

 

Ron Jans
「我々がここで仕事を始めた時、『今シーズン我々に何ができるか?』を考えた。現時点では頬を染めているし、かなりポジティヴになっていい。だが批判的でもなければならない。最初の30分間はWillem IIの方が良かったと思うからね」
「結果を得たいなら良い選手たちが必要。slectieの幅は我々の強みの一つ。加入した全員がbasisでプレーできるだけのものを持っている。それを上手く扱えれば我々はとても良いチームだし、非常に認識しやすいプレースタイルを持ったチームでもある。そしてそれは我々全員に対する賛辞だ」

 

Wout Brama
「kopに立ったのは素晴らしい。でもそれは全く何でも無い。僕らはシャープさを保って毎週ベストを尽くさないといけない。前へプレッシャーを欠けてゴールを決める。今日は上手く行ったけれど、まだまだ終わっていない」
「僕はスタッフに大きな賛辞を送らないといけない。シーズン初め僕らは全く何も無い状況だったし、clubは良いselectieを作るためにとてもハードワークしたと思う。Streuerもその責任を果たしたと思う。僕らはこのtechnische stafと共にとても上手く協力してきた。いまclubにはとても良い、ポジティヴなエネルギーがある」

 

Zondag 18 oktober

12:15 Feyenoord - Sparta Rotterdam 1-1
44' Ridgeciano Haps 1-0 / 52' Lennart Thy 1-1 (str.)

 

前節Willem IIに大勝したFeyenoordは入れ替えなく、Geertrida, Jørgensen, 新加入 Contehはbankから。未勝利のSpartaはHeylenがschorsingから戻り、再びBeugelsdijkをextra verdediger起用で5-3-2. voorinはThyとEngels. Feyenoordからレンタルされたcorona感染明けのBurgerはbankから。

 

出だしから一方的に攻めるFeyenoordがSpartaの厚い壁に苦労しつて大きなチャンスはほとんど作れず。10分過ぎに好調HapsのクロスからDimersに大チャンスもシュートはブロックされ、リバウンドを狙っったBerghuisは枠外に。シュート0本のSpartaは前半終盤にEngelsが裏でフリーになって突然大チャンスもBijlowがセーブ。すぐと直後に左足ろからHapsが切り替えしての右足シュートで先制。

 

後半出だしにSpartaが主導権を取ると16m際でSpaijcがHarrouiを倒したところでVAR S. Mulderの介入によってライン上でのファールでpenaltyとなって同点に。そのままSpartaが攻勢に立ち、ミスの多いFeyenoordを押し込む展開に。65分にFerがハムストリングを痛めてGeertruidaと交代に。Linssenが消えているFeyenoordは交代でJørgensenを投入すると、終盤ようやく盛り返して攻勢に出たが、終始雑なプレーで全くチャンスを作れず。逆にSpartaに4分のblessuretijd最後にDeroy Duarteが抜け出す大チャンスが来たがBijlowがセーブして引き分け。

 

Feyenoordは過密日程のスタートに非常に低調な試合でFerが負傷する痛い内容。Spartaは2試合連続引き分け。

 

Henk Fraser
「Harrouiの起用法についてはAppieと彼のzaakwaarnemerと話し合った。メディア、supporters, Jong Oranjeのbondscoach でさえ、私は全てにコメントできるが、私は選択するためにいる。そしてその選択をAppieに説明した。それをもう一度メディアに説明しよう。Jong Oranjeでは非常に多くの選手から選べるが、私は制限がある。彼は他のポジションを一番上手く埋められる選手であり、だから私はチームのために選んでいる」
「後半をベースにすれば…1つのploegに勝利の権利があるとしたら、多分我々だろう。前半は2-0ビハインドでもおかしくなかった。Berghuis en Teixeiraといった男たちを3~4mでカバーすれば… 後半は幸いにも競り合いに入れるようになった。前半低調だった理由?Feyenoordは依然topclubであり。それは威圧的に働く可能性がある」
「Advocaatはお手本であり、fantastischな男。そしてこれはもちろん良い結果を出したい人々でありclubsだ」

 

14:30 ajax - sc Heerenveen 5-1
4' 1-0 / 28' 2-0 (str.) / 35' 3-0 / 66' Henk Veerman 3-1 / 72' 4-1 / 87' 5-1
Kuipers / Dieperink

 

14:30 ADO Den Haag - Vitesse 0-2
33' Armando Broja 0-1 / 71' Armando Broja 0-2
Rood: Ousamma Tannane (2xGeel)

 

VitesseはBruns, DoekhiとManhoefがcoronatests陽性で欠場。BeroとDarlfarouがフィットせずHuismanとBrojaがbasisdebuut.

 

出だしから圧倒したVitesseがOpendaのシュートのリバウンドをBrojaが決めて先制。その後も何の問題も無かったVitesseだが、前半終了直前に競り合いで倒されたTannaneがscheidsrechter Martensに正当なvrije trapをもらえずに抗議でgeelを受けるとさらに"mafkees"の暴言で一瞬にして退場。その後も"mafkees"を連発し、後方から注意したPasveerも大声で罵って悪態をつきながらcatacombeへ。

 

棚ぼたで数的優位を得たADOは後半Kramerを前線に加えたがローテンポでチャンスを作れず、残り25分で新加入 spits Karelisも投入して高身長の3人を並べたが、Vitesseの自陣でのスローインからbutenspellijn際から抜け出したBrojaがそのままクオリティを見せるフィニッシュで0-2. ADOは結局90分直前にArweilerがバーを叩いただけで何もできず。

 

ADOはthuis5試合連続無得点のclubワースト記録に並んで4敗目。Vitesseは次節Tannane抜きでPSV-thuis.

 

Thomas Letsch
「我々はTannaneが感情的な若者であるのを知っている。私のNederlandsは十分上手くないから、彼が何を言ったかは分からない。今は彼について話す適切なタイミングでも無いだろう。今は私の側にも彼の側にもあまりにも多くの感情がある。我々はそれについて話をしなければならないが、今日ではない。それはTannaneと私とチームの間の話であり、私はいまここでメディアと話すつもりはない。それはこの試合のごく一部でしかない。私にとっては勝ったことの方が遥かに重要。1人少ない状況で勝ったことを誇りに思う。我々がその状況にどう対応し、この結果を得るためにどう戦ったかが私には重要」

 

Remko Pasveer
「僕らはOussieをずっと前から知っているし、彼に時にこういう事があるのも分かっている。僕らは内々に話すつもり。僕はずっと前からOussieを知っているし、彼のことが大好き。僕らにとって非常に重要な存在だし、まだまだ僕らのために多くのゴールを決めてくれるはず。それについては心配もしていない」

 

16:45 PEC Zwolle - PSV 0-3
9' Mario Götze 0-1 / 18' Cody Gakpo 0-2 / 39' Donyell Malen 0-3

 

PSVはTezeとZahaviがcoronatests陽性で、土壇場で移籍キャンセルで残留したBaumgaltlがBoscagliと並び、この夏のサプライズ補強 Götzeが右のaanvallend middenvelderでデビューしてMauro JúniorがMalenの隣に。 middenveldはThomasが怪我でSangaréがデビュー。

 

プレッシャーを受けたLeemansのゆるいバックパスをZettererの手前でGötzeがかっさらって初ゴールで先制。 さらに右サイドのingooiからシンプルな攻撃をGakpoが決めて0-2. 優勢のPSVだが雑な守備でPECにも大チャンスを与え、さらに30分過ぎにMaxが滑ったところからBaumgartlがGhoochannejhadを倒してpenalty. しかしGhoochannejhadの酷いstrafschopをMvogoが楽々止めた直後にカウンターからMalenが強烈なシュートでトドメ。後半はほとんど何も起きずにPSVがELに向けてエネルギーを温存し、Fein投入でDuitser 4人がフィールドに立ちつつ終了。

 

PSVは4勝1分けで単独koploper.

 

Roger Schmidt
「Götzeは良いスタートを切った。数カ月間試合に出ていなかった後で自信が必要だったか、すぐに特典できたのは彼にとって大きかった」
「今日は勝利に相応しい良い試合だった。パーフェクトでは無かったがね。特に後半は。例えば試合を殺すなど、プレーの特定の面でまだ改善が必要。我々はいくつか大チャンスを逃したが、それ以外はinterlandperiode明けでは良いパフォーマンスだった」

 

Mario Götze
「チームパフォーマンス、3pt, 自分のパフォーマンスにとても満足している。僕のゴールは少しの運と少しのslimmigheidだったね。両方とも少しだけ。いずれにせよフィールドに戻り、再び得点を決め、チームを助けられるのはいい気分。フィジカルはどんどん良くなっている。100%に戻るのに数試合かかるのは分かっているけれど、再びリズムを取り戻すのが重要。数週間待ってくれればもっと良くなるよ」

 

16:45 FC Groningen - FC Utrecht 0-0

 

FC GroningenはRobbenがフィットしてbankから。voorinはLundqvist, Strand LarsenにJoostenを起用。FC Utrechtも長期離脱明けのWillem Janssenがフィットしてbank入り。coronavirus感染のPaesに代わってThijmen Nijhuisがデビュー。Mahiも怪我でFranse toptalent Moussa Syllaがデビュー。

 

10分過ぎにKerkのsteekpassでGustafsonにベストチャンスもPadtがセーブ。しかし今週も低調なFC Utrechtはこのシーン以外はほとんど前に出れずに単発的な攻撃だけ。FC Groningenも優勢に進めて数回惜しいヘディングシーンがあるものの、大きなチャンスは作れず。前半終盤にはKerkの左足がMatusiwaの両足に挟まれて悶絶も大事には至らず。

 

後半出だしにKerkがスピードでItakuraをぶっちぎってのクロスにVan de Streekが決定的ヘディングが再びPadtが見事に足でセーブ。直後にはWarmerdamのクロスからSyllaがネットを揺らすもbuitenspel. そのまま勢いに乗ってUtrechtが優勢に立ち、その後も度々大きなチャンスを作ったがPadtのセーブなどでGroningenが何とか凌ぐ展開。残り20分を切ってUtrechtはElia, 残り15分でGroningenはRobbenを投入。終盤Groningenがようやく盛り返し、invaller Da Cruzを中心に攻撃に出たがチャンスに至らずそのまま引き分け。

 

Arjen Robben
「時計の針が進むのが速すぎて、もう少しやりたかったよ。ボールを持ってドリブルは数シーン楽しんだけど、パスは駄目だった。僕は1年やってないけど、自ずと良くなる。trainingでは動きもスピードも残っているのに気づいているんだ。リズムに慣れ、それを超えて安定しようとする必要がある。僕はリラックスしてやっていくようにする。PSV戦のことは忘れて、kerstまでsirieを築いていけることを願っているよ」
「最近のtrainingで何度から内へ入る個人アクションからのシュートを決めていたけれど、フィールド上でフィーリングを取り戻さないといけない。今日は譲ろうと思ったんだ。普通ならそれは決してしないし、もう二度としないよw」

 

20:00 FC Emmen - Fortuna Sittard 2-2
19' Sebastian Polter 0-1 / 23' Lisandro Semedo 0-2 / 51' Nikolai Laursen 1-2 60' Michael de Leeuw 2-2


FC EmmenはAnco Jansenが遂にbasis復帰。

 

出だしからEmmenが優勢に立ち、Anco Jansenを中心にしたvoetbalで良いチャンスを作っていたが、KoşelevのロングボールからCavlanの致命的ミスをPolterが罰してFortunaがワンチャンスで先制。数分後にもJansenとCahconのミスコミュニケーションをSemedoが罰して2チャンスで0-2. その後もEmmenが主導権を取り、De Leeuw, Jansenが決定的シュートもKoşelevがセーブ。その後はFortunaもFlemming, Rota en Polterに大きなチャンスを作って五分五分の展開で折り返し。

 

後半出だしにCavlanのDe Leeuwへのクロスに飛び出したKoselevがこぼしたボールをLaursenが決めて1-2. 数分後にも再びCavlanのクロスから今度はDe Leeuwが自ら決めて5試合連続得点で2-2. 後半はEmmen攻め続けたが、残り10分を切ってからFortunaが反撃でて、invaller Hanssonがネットを揺らすもbuitenspel. 直後にPolterも抜け出したがTelgenkampが飛び出して何とか対応と緊張感のある最後の数分間をEmmenが凌いで引き分け。

 

Stand (voorlopig)
1 PSV 5 (4 1 0) 11-3 +8 13pt
2 Ajax 5 (4 0 1) 11-3 +8 12pt
3 Vitesse 5 (4 0 1) 9-2 +7 12pt
4 Feyenoord 5 (3 2 0) 12-5 +7 11pt
5 FC Twente 5 (3 2 0) 10-3 +7 11pt
6 SC Heerenveen 5 (3 1 1) 8-7 +1 10pt
7 FC Groningen 5 (2 1 2) 4-6 -2 7pt
8 FC Utrecht 4 (1 3 0) 5-3 +2 6pt
9 VVV-Venlo 5 (1 2 2) 9-9 0 5pt
10 AZ 4 (0 4 0) 10-10 0 4pt
11 PEC Zwolle 4 (1 1 2) 5-6 -1 4pt
12 Willem II 5 (1 1 3) 6-10 -4 4pt
13 Heracles Almelo 5 (1 1 3) 3-9 -6 4pt
14 RKC Waalwijk 4 (1 0 3) 2-7 -5 3pt
15 FC Emmen 5 (0 3 2) 8-11 -3 3pt
16 ADO Den Haag 5 (1 0 4) 4-10 -6 3pt
17 Fortuna Sittard 5 (0 2 3) 6-12 -6 2pt
18 Sparta Rotterdam 5 (0 2 3) 5-12 -7 2pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 6 (3)
2. Georgios (VVV-Venlo) 5 (2)
3. Danilo (FC Twente) 4 (1)


Assists
1. Danilo (FC Twente) 3
Mohammed Kudus (Ajax) 3