Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節:Bazoer抜きのVitesseが連勝ストップ。Rankovic解任のADOにSpartaが6得点大勝。Van Boekelが再び'mindfuck'に後悔

Speelronde 9


Zaterdag 21 november
18:45 Willem II - VVV-Venlo 2-1
7' Vangelis Pavlidis 1-0 / 18' Görkem Saglam 2-0 / 34' Georgios Giakoumakis 2-1

 

5ptで14位のWillem IIはKöhnがschorsingでNelomがlinksback, Köhlert en Van der Heijdenを外してRomeny en Saglamを起用。8ptで11位のVVVは前節Heracles戦勝利から入れ替えなし。

 

序盤 middenveldに戻ったTrésorのパスで誕生日のPavlidisが裏を取って先制。そのまま主導権を取り続けてチャンスを作ったWillem IIが15分過ぎにはSaglamの美しいミドルシュートで2-0. ノーチャンスのVVVはKirschbaumからのロングボールでVan Crooijが裏に抜け出して流し込もうとするも僅かに枠外。その後もWillem IIが全く問題なく優勢に進めていたが、VVVの右サイドからのPachonikの苦し紛れの左足クロスでWillem II-achterinの裏を取ったGiakoumakisが見事なaannameからのフィニッシュで2-1とすると、その後は完全に試合に戻ったVVVがWillem IIの守備の脆さを突いて再三Willem IIゴールに迫れるように。

 

後半はお互い崩れる事無く後半は一進一退の展開。お互いにほとんどシュートまでいけなくなり、残り10分でようやくRomenyが狙うもKirschbaumがセーブ。VVVも90分にvrije trapからKumにヘディングチャンスがあったが枠に飛ばせず。さらにblessuretijinvaller Joshua Johnにベストチャンスもバーの上にに飛んでそのまま終了。

 

Willem IIは2ヶ月ぶりの勝利で2勝目でdoelsaldoでVVVを抜いて暫定11位。

 

Adrie Koster
「これが我々には必要だった。20分で2-0にしたならもっと落ち着きを保たなければならないが、我々はちょっと道を失い、お尻が締まる思いだった。ここ数試合で我々はほとんど勝点を取れていなかったから、これは重要な勝利」

 

20:00 FC Groningen - Vitesse 1-1
29' Patrick Joosten 1-0 / 45+1' Loïs Openda 1-1

 

13ptで7位のFC GroningenはDankerluiがschorsingで前節デビューしたJoël van Kaamがrechtsbackでbasisdebuut. 21ptで2位のVitesseはBazoerがschorsingでHajekが代役。

 

序盤Beroがバー直撃などVitesseに大チャンスがあったが、コンパクトさに欠けてGroningenが主導権を取る前半。30分直前にJoostenのfantastischなミドルシュートで先制。HT直前のVitesseのvrije trapでBeroがボールを置いた瞬間にTannaneが蹴り込むと、対応が遅れたGroningen相手にtweede paalのOpendaが決めて何も無いところから同点に。

HTにVitesseはHajekに代えてBuitink投入で4-4-2したが大きな改善はなく、それでも60分過ぎにBrojaが完全に裏に抜け出し、Padtも切り返しでかわして100%を得たが、そこから目の前のオープンゴールに左足でのシュートが信じられなほど大きくバーの上に。Groningenは残り5分でMatusiwa, El Hankouriが決勝点を狙ったがPasveerが立ちはだかって引き分け。

 

Vitesseは連勝が5でストップ。

 

Thomas Letsch
「我々はBrojaで決勝点の素晴らしいチャンスがあったが、一方で今日はGroningen相手に多くの問題を抱えていた、彼らは上手く我々に挑んできた。我々はこの1ptに満足すべきだろう。選手たちはまるで死んだように感じているし、私はその面足りていは好きだ。Beroは最後にも3pを取りに行くべきと叫んでいた。全員が引き分けにこれだけ荒れているのはこの数週間の結果であり、これがVitesseの新しいステータス」
「今夜Brojaが眠れない夜を過ごすのは私は願わないよ。これがvoetbalであり、起こり得ること」

 

21:00 PEC Zwolle - FC Utrecht 1-1
32' Django Warmerdam 1-0 (e.d.) / 60' Mimoun Mahi 1-1

 

7ptで12位のPECはStrieder en Van Duinenを外してPaal en Tedicがbasisに復帰。9ptで9位のFC UtrechtはWillem JanssenがbasisでcompetitieにカムバックでHoogmaがbankに。Van der Maarel en Eliaも外れてTroupée en Ramselaarを起用。

 

20分過ぎにWillem Janssenが再びハムストリングを痛めて交代のアクシデント。SaymakのシュートがMaher en Warmerdamに当たってPaesの逆を突いて決まる幸運で1-0.Kerkが脅威を作るもほとんどシュートまで行けないUtrechtは40分にGustafsonが決定的シュートを放つもZettererが好セーブ。

 

後半もPECペースで進んでいたが、60分にKerkのパスでMahiが抜け出して突然1-1. 徐々にUtrechtが力強さを増して行き、PECはカウンターからinvaller Drostがネットを揺らしたがVAR Van de Graafが時間をかけてbuitenspellijnを引いてbuitenspel. さらにReijndersがポスト直撃。残り10分にはLamのDalmauへの激しいファールにMakkelieがrode kaartもVAR Van de Graafの介入で映像を見直してgele kaartに修正。結局お互いに低調なまま引き分け。

 

John Stegeman
「Drostの得点取り消しのbuitenspelは誰も肉眼では見れないと思う。technologieがあってのもの。厄介なのは本当に長く時間がかかること。私はRené (Hake)とお喋りしていたし、みんな近づいていたと思う。これはVAR-beslissingでしばしば起きること。rode kaartの場合もだが。かなり時間がかかって試合からテンポとリズムが失われてしまう」
「Lamのファールは非常に厳しい罰だと思った…前半にもかなり激しいファールがあったはず。Englandならgele kaartでも無いね」
「我々はほとんどチャンスを与えなかった。HT後はグリップを維持できなかったが、FC Utrecht相手だし、彼らは本当に良いploeg」

 

Thomas Lam
「Makkelieがroodを出してショックを受けた、せいぜいgeelだと思ったからね。彼が間違ったkaartを出したと思った。『本当にrood?』と彼に尋ねたよ。試合後にかrは自分が見間違えたと言った。あれはファールだし、僕は出遅れたけど、あれでroodならもう何もできない」

 

Zondag 22 november
12:15 ajax - Heracles Almelo 5-0
6' 1-0 / 29' 2-0 / 36' 3-0 / 57' 4-0 / 77' 5-0

 

14:30 Fortuna Sittard - Feyenoord 1-3
1' Zian Flemming 1-0 / 34' Marcos Senesi 1-1 / 45+1' Steven Berghuis 1-2 (str.) / 90+1' Steven Berghuis 1-3 (str.)
Rood: 12' Orkun Kökçü

 

Hoflandを解任してUlteeがinterim-trainerの未勝利のhekkensluiter FortunaはSeuntjensがbasisに戻り、Polterと並んで4-4-2. MalaciaとHapsが揃って負傷欠場のFeyenoordはGeertruidaをlinksback起用。怪我から戻ったJørgensenがbasisspitsでLinssenがlinksbuitenに戻る。さらにSpaijcも傷んでBotteghinが代役。

 

開始30秒でmiddenveldのスペースでフリーになったTekieのパスからFlemmingが決めてあっさり先制。Feyenoordも即座に主導権を撮り、Linssenの頭からJørgensenとKökçüに立て続けに大チャンスもVan Oschのセーブと僅かに枠を外し、10分過ぎにはJørgensenのパスが流れたボールを負ったKökçüがRoel Janssenの足首を踏んでrode kaartで早々に数的不利に。10人でもvoetbalをしようとするFeyenoordだが、雑なミスからFortunaの反撃にあってピンチを招く展開。30分過ぎにFeyenoordがhoekschopの流れから攻撃を続けると、こぼれ球をやや後方にいたSenesiがダイレクトで左足を振り抜くと驚きの軌道でゴール隅に決まるスーパーシュートで1-1. その後は落ち着きを取り戻したFeyenoordが完全に主導権を取ってコントロールすると、HT前に16mに入ったLinssenがやや出遅れたAnghaとの競り合いで倒れるとHiglerがあっさりpenalty判定で1-2.

 

後半はFeyenoordがコンパクトに構え、Fortunaが多くボーるを持つもチャンスを作れない展開。60分過ぎにCoxのクロスからPolterに大チャンスもMarsmanがセーブ。それ以外はFeyenoordがFortunaにチャンスを与えず、自分たちもカウンターで大きなチャンスは作れなかったが淡々と守って、終了直前にBerghuisがSmeetsに倒されてのpenaltyで決着。

 

Feyenoordは前半見事に10人で逆転し、後半は非常に事務的にプレーして勝利、competitie 23試合連続無敗に。

 

Jorrit Smeets
「数的優位を活かせなかった理由?ボールを持った時が十分良くは無かったと思う。自分たちがプレーを作らなければならず、それが今日は不十分だった。creativiteitが無さ過ぎ、彼らを本当に痛めつけられるシーンがほとんど無く、彼らにかなり簡単に耐えさせてしまった。僕らにかなりの大チャンスは無かったと思うし、僕らにとっては11人対10人よりも11人対11人ほ方が良かっただろう」

 

14:30 Sparta Rotterdam - ADO Den Haag 6-0
43' Lennart Thy 1-0 / 53' Sven Mijnans 2-0 / 56' Abdou Harroui 3-0 / 59' Lennart Thy 4-0 / 80' Mario Engels 5-0 / 85' Mario Engels 6-0

 

6ptで14位のSpartaはJong Oranjeでのcoronatestで陽性だったHarrouiが通常通りbasis入り。負傷離脱から戻ったKharchouchが初のbank入り。4ptで16位のADOはRankovic解任でRuud Broodが新trainerに就任し、Lassana Faye, Ravel Morrison, Vicente Besuijen en Sammy Bourardが新たにbasis入り。

 

0-0で前半が終わるかと思われた残り数分、AbelsのパスからThyが決めてSpartaが先制。後半は一転して次々にSpartaが得点を重ねてHT明け15分間であっという間に4-0に。SpartaはADO-iconen Aaron Meijers en Tom Beugelsdijkを投入し、残り10分でさらにinvaller Engelsが2得点を重ねて終了。

 

Spartaはclubとして1984年以来の歴史的大勝。2連勝で9ptで一気に10位に。

 

Adil Auassar
「今日の僕らはほとんどチャンスを与えなかったし、もしかしたら1つも与えなかったかもしれない。これはこの試合について多くを物語っている。かなりの数のオープンなチャンスももあったと思う。もちろん僕らは馬鹿げた仕方でbekertoernooiから敗退し、僕らのassistent-trainer (Rankovic)がここから追い出された。僕らは彼にとて

もリスペクトを払っているし、彼は僕らの中では高く評価されている」

Henk Fraser
「Adilの言いたいことは想像できる。Rankovicは我々の中で愛される人物たったが、trainerとしてとても要求が多く、直接的なコミュニケーションを取る。しかし我々はみんなRankoが彼らを良くするために必死に働いているのに気づいていた。我々にはいくつか目標があり、もちろん最優先はEredivisieに留まること。しかし我々は選手たちを良くもしたい。そして選手たちが振り返って私だけではなくこの男が自分たちにとってどれあけ重要だったかに気づいてくれたら楽しいこと」
「いや、結果は良い試合だったかどうかと直接は関係ない。我々はまともな試合をした。我々は十分得点したが、もっと得点できたかもしれない。特に前半。後半はたくさん入ったが、それは我々はそう仕向けたことでもある」

 

Ruud Brood
「屈辱?ああ、確かに。我々はほぼ全ての競り合いで負けた。そして我々の失点の仕方、その間には少なくとも4つは個人的ミスがあったと思う。そして実際これからまだグループにならなければならないグループが見えた。そして私は自分を責めなければならない。もう少し期待していたからね」

 

16:45 RKC Waalwijk - sc Heerenveen 1-1
19' Henk Veerman 0-1 / 83' Vitalie Damascan 1-1
Rood: 43' Sieben Dewaele

 

sc HeerenveenはBatista Meierが欠場でDewaeleが代役。前節Spartaに0-2負けのRKCはWouters, Azhil en Damascanに代えてQuasten, Van der Venne en Stokkersを起用。

 

Van HeckeのロングボールにHenk Veermanが正確に落下点を予測して強烈なシュートで先制。その後Heerenveenが点差を広げられないもののリードして折り返そうとしたが、HT直前にDewaeleがNgongeの足を踏んでのroodで退場に。

 

後半Henk Veermanに2点目のチャンスもLamprouが阻み、数的優位を得たRKCが盛り返してHeerenveenゴールを度々脅かす展開。残り10分でRKCのhoekschopからのボールがinvaller Damascanの足元に落ちると、強烈なキックでゴールの屋根に蹴り込んで同点。残り時間でRKCが決勝点を決めるチャンスまであったが、そのまま引き分け。

 

RKCは16位 ADOに2pt差をつけて一旦安全圏に。

 

16:45 FC Twente - PSV 1-1
8' Donyell Malen 0-1 / 62' Danilo 1-1 (str.)

 

17ptの5位 FC TwenteはMenig en Roemeratoeが欠場でZerrouki en Dervisogluがbasis入り。19ptの3位 PSVはGötzeが負傷欠場でMaduekeが代役。

 

出だしPSVが立て続けに大チャンスを作ると、Drommelのスーパーセーブに阻まれるも3度目のチャンスをMalenが決めて先制。嵐が収まるもその後もPSVがTwenteを全く自分たちのゴールに近寄せずに圧倒。前半終盤に16m内でMaduekeの伸ばした足をBosが踏んだとVAR Gözübüyükが驚きの介入をし、映像を見たVan Boekelが簡単にpenaltyを与えるもZahaviのstrafschopをDrommelがセーブ。直後にDervisogluに大チャンスがあったがシュートは僅かに枠を外してHT.

 

後半に入ると一転してFC Twenteが大きく盛り返して次々にチャンスを作ると、60分にBramaのシュートはGakpoの手に当たってのpenaltyで同点に。その後もTwenteがチャンスを作ったが、Danilo en Cernyが決められず、終盤PSVも多少盛り返したがゴールには至らずそのまま引き分け。

 

PSVはFeyenoordに1pt抜かれて4位に。

 

Ron Jans
「HTに少し見返し、Pol van Boekelとも少し話したが、彼もstrafschopでは無いと思っていた。それが全てだ… 説明はarbitrageに任せた方が良いが、Jesse Boschは普通にボールにプレーしただけ!Maduekeも自分で『ああ、全く何も問題ない』と行っていた。VARがscheidsrechterを呼ぶべきだったとも思わない。だがまぁ、Drommelはとても良いkeeper... 結果に影響しなくて幸いだった。VAR en corona: 我々はそれと一緒に生きなければならない」

 

Joël Drommel,
「あのpenalty判定はスキャンダラス、本当にスキャンダラス。全く何の問題も無い。でもまぁ、それを止めれたし、それは気分が良い。僕は1ptと掴み取ったと思う。特に前半。すぐにやることがたくさんあるのは良いこと。試合の中で気分が良くなっていくからね」

 

Pol van Boekel
「フィールドでは最初のコンタクトがおおよそ膝の高さで見えた。そこからMaduekeが数回ステップを踏んだので、strafschopには値しないと思った。我々はプレーを続け、文句も出ていなかった。しばらくプレーを続けた所でZeistのSerdarからシグナルを受け取り、プレーを止めてサイドへ行った。実際驚いたよ、自分ではよく見えていたと思ったからね。最初のシーンの映像では何も見えなかったが、2つ目のシーンの映像では足が足に重なるのが見え、『ああ、これが証拠で、これが居間に流れるならどうして頑固でなければならない理由がある?』と思った。だからstrafschopを与えた。HTに落ち着いてお茶を飲みながら映像を見返したが、私は実際strafschopを与えるべきでは無かっただろう。大きなミスのためにサイドに呼ばれ、Zeistの彼らはよく見たと思っている。それでprima, アドバイスに従おうと思う。そしてHTにもう一度落ち着いて映像を見ると突然ボールにプレーされているのが見えるんだ。映像でそれが見えていたら、strafschopは与えてしなかった」
「ああ、VARの介入は'mindfuck'といえる。自分が大きな間違いを冒したとう仮定でモニターの前に呼ばれるからね。そして映像で足と足が重なっているのを見せられ、strafschopを与えるように隅に押しやられる。もう一度別の角度から見るとどうだとか、ボールがどうかとか改めて言うだけの落ち着きはない。VARからの情報にフォーカスが当てられ過ぎる。私が数年前にも言ったように。これは多少mindfuck. そして間違った判定をしてしまう」

 

Roger Schmidt
「HTまでに試合を決められたはず。それができなければ難しくなるのは分かる。Twenteはカウンターで危険な良いploeg. さらに我々は多くの選手がinterlandperiodeの旅行やcorona感染後のつからでパワーを失っていた。我々はtopvormでは無かったが、それでも早々に試合を決めるだけのチャンスがあった。そのチャンスを決められなかったという点では運がなかった」
「私にこのhandsbalルールを受け入れることができるか?私には実際ルールがあるのかどうかもわからないよ… 君は説明できるか?私の目にはなんでもhandspenalty'sでちょっとクレイジー過ぎる。まぁとにかくscheidsrechterがそう決めた」

 

20:00 AZ - FC Emmen 1-0
11' Bruno Martins Indi 1-0
Rood: 60' Lucas Bernadou

 

AZは入れ替えなく再びBoaduをbankに置いてGudmundssonがspits. FC Emmenはinterlandperiodeで負傷して戻ったPeñaの代わりにmiddenvelder Lucas Bernadouがbasisdebuut. Anco Jansen en Michael de Leeuwがvoorinで並ぶ4-4-2に。

 

AZが優勢に試合に入るとhoekschopからリバウンドをMartins Indiが決めて初ゴールで先制。直後にもGudmundssonからKarlssonに100%チャンスもゴール正面でまさかの枠外。Emmenも試合に入って小さなチャンスを作るが、次第にお互い低調になってそれ以上何も起きずに折り返し。

 

HT明け直後にSvenssonのクロスからGudmundssonに大チャンスもWiedwaldが好セーブ。後半もプレーレベルは上がらず、圧倒的にボーるを持つAZが低調な攻撃を続けていたが、60分にSvenssonとの競り合いでKoopmeinersに体を当てられたBernadouの足がSvenssonの軸足を踏み、VAR Catineauの介入で映像を見たNagtegaalがrood判定。FC Emmenは9試合で5枚目のrode kaart. 残り20分からAraujoに大チャンスもKoopmeinersがライン際 (?)で掻き出し、直後にDe Leeuwがネットを揺らしたがbuitenspelとFC Emmenがあわやのシーンを作ったがAZがそのまま勝利。

 

FC Emmenは3連敗。AZは3連勝。

 

Anco Jansen

「あれにrode kaartを出すなら、もっとたくさんの選手が退場になる。geelでprimaだった。VARも4分間考えなければならず、scheidsも自分で2, 3分スクリーンの前に立っていた。それはvoetbalを破壊してしまう。僕が自宅のソファに座ってrode kaartの可能性を見る場合、5秒で完了する。でも熟練した2人はこれが彼らの仕事だから酷く長く考えないといけない…」

 

Michael de Leeuw
「このVARはとにかくクソッタレだ。理由が分かるか?scheidsがroodだという結論に達するのにあれだけ長く時間がかかるなら、僕はroodでは無いと思う。判断するのにあまりに長くかかると、とても長く見ることになる。そうすればいつだって何か見つけるもの。これはvoetbal, contactsport. どれくらいの頻度でこういう事が起きるか分かるか?ああ、彼は相手の足に乗った、でも彼は全く間違った意図は持っていない。これはgele kaart. scheidsも実際そう思ったから、理由なくあれだけ長くかかった訳じゃない。実際に10秒以内にわからないならroodでは無いという新しいルールにすべき」

 

 Stand (voorlopig)
1 Ajax 9 (8 0 1) 37-5 +32 24pt
2 Vitesse Vitesse 9 (7 1 1) 18-6 +12 22pt
3 Feyenoord 9 (6 3 0) 22-10 +12 21pt
4 PSV 9 (6 2 1) 20-6 +14 20pt
5 FC Twente 9 (5 3 1) 21-9 +12 18pt
6 SC Heerenveen 9 (5 2 2) 17-12 +5 17pt
7 AZ 8 (3 5 0) 19-12 +7 14pt
8 FC Groningen 9 (4 2 3) 10-11 -1 14pt
9 FC Utrecht 8 (2 4 2) 9-12 -3 10pt
10 Sparta Rotterdam 9 (2 3 4) 15-17 -2 9pt
11 PEC Zwolle 9 (1 5 3) 10-15 -5 8pt
12 Willem II 9 (2 2 5) 9-17 -8 8pt
13 Heracles Almelo 9 (2 2 5) 10-19 -9 8pt
14 VVV-Venlo 9 (2 2 5) 14-28 -14 8pt
15 RKC Waalwijk 9 (1 3 5) 6-16 -10 6pt
16 ADO Den Haag 9 (1 1 7) 8-26 -18 4pt
17 FC Emmen 9 (0 3 6) 11-22 -11 3pt
18 Fortuna Sittard 9 (0 3 6) 12-25 -13 3pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 9 (6)
Danilo (FC Twente) 9 (2)
3. Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 8 (2)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 8 (0)
5. Dušan Tadić (Ajax) 7 (3)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)
7. Lennart Thy (Sparta Rotterdam) 6 (3)
Lassina Traoré (Ajax) 6 (0)
9. Michael de Leeuw (FC Emmen) 5 (0)
Donyell Malen (PSV) 5 (0)
Loïs Openda (Vitesse) 5 (0)


Assists
1. Vaclav Černý (FC Twente) 5
Mike Trésor (Willem II) 5
3. Steven Berghuis (Feyenoord) 4
Danilo (FC Twente) 4
Zakaria Labyad (Ajax) 4
Philipp Max (PSV) 4
Joey Veerman (sc Heerenveen) 4