Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

10人でキャラクターを示すカムバック (第9節: Fortuna-uit)

Feyenoordは優れた弾力性とキャラクターによって日曜にFortuna Sittard相手に3ptを獲得した。早々のビハインドとOrkun Kökcüへのrode kaartの後、今シーズン無敗のステータスは危うくなったかに思われたが、チームは10人で戦い見事に勝利 (1-3)を掴んだ。Steven Berghuisが2回得点した一方、Marcos Senesiはwereldgoalでこの午後のハイライトを作り出した。

 

Feyenoordは今シーズンすでに5回ビハインドを背負ってDick Advocaatの激しい怒りを買っているが、Limburgで6回目が足されることに。30秒 (!)でボールはNick Marsmanの後ろにあり、彼はZian Flemmingの対角線のシュートに答えを出せなかった。thuisploegのこのaanvallerは引き金をひくためのあらゆるスペースを得て、Feyenoordのシャープさの欠如を最大限に利用した。

 

10分後には次の挫折が続き、Orkun Kökcüが退場に。このTurkse internationalはscheidsrechter Dennis Higlerの目から見てあまりに激しく競り合いに行ってdirect roodを受けた。こうしてFeyenoordは10人で非常に厳しい任務に直面したが、一方ですぐにより大きなビハインドを背負わずに済んだのを喜ぶこともできた。Mats Seuntjesの強烈なシュートがバーを叩き、Emil Hanssenのクロスは2 Fortuna-aanvallersの前を通過した。

 

これ以上悪いものがほぼあり得ないスタートだが、Feyenoordは前半徐々に、Eredivisieでこれだけ長く無敗でいる理由を示し始める。ploegは試合を徐々に引き寄せると、Marcos Senesiのwereldgoalでとつもなく大きな後押しを背中に受けた。今シーズンすでにomhaalで得点しているこのしているこのArgentijnは30分過ぎに考えられないほど見事な方法でkruisingにボールを打ち込んだ。

 

この同点ゴールは10人のFeyenoordersにHT前にまだ収穫を得る追加の燃料を与える。Bryan LinssenへのファールでHiglerがボールをstipに起き、Steven Berghuisがploegにリードをもたらすチャンスを与える。このaanvoerderは失敗せず、お茶の直前に大歓迎の儲けものをもたらした。

 

試合が新たに局面を変えたことでFeyenoordは後半リードを維持する狙いでより保守的なプレースタイルを選ぶことができた。ploegは10人でスペースを小さく保ち、もうほとんど問題に陥ることはなく、数回危険になったシーンではMarsmanがしっかり準備していた。

 

終了直前にBerghuisが得たstrafschopを自ら決めて-3としたことで戦利品はFeyenoordのものとなることが決定。これによりチームは重要な3ptを加え、さらにAdvocaatのもとでEredivisie無敗は23試合目 (!)に。この勝利はこれから来る多忙な数週間の良いスタートでもある。木曜にはFeyenoordはRuslandにおいてEuropa LeagueでCSKA Moskouと対戦、日曜にはDe KuipでFC Utrechtとのcompetitiewedstrijdが続く。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/comeback-op-karakter-voor-feyenoord-met-tien-man-221120

 

Fortuna Sittard - Feyenoord 1-3
scoreverloop:
1' Zian Flemming 1-0
34' Marcos Senesi 1-1
45+1' Steven Berghuis 1-2 (str.)
90+1' Steven Berghuis 1-3 (str.)

 

Scheidsrechter: Dennis Higler
Rode kaart: 12' Orkun Kökçü
Gele kaarten: Flemming, Seuntjens (Fortuna)

 

Opstellingen:
Fortuna Sittard: Van Osch; Janssen, Angha, Rienstra, Cox; Tekie (81' Dianessy), Smeets, Flemming, Hansson (62' Semedo, 72' Moutoussamy); Seuntjens, Polter.
Feyenoord: Marsman; Nieuwkoop, Botteghin Senesi, Geertruida; Toornstra, Diemers, Kökcü; Berghuis, Jørgensen (74' Teixeira), Linssen (86’ Johnston).


Wissels:
Fortuna Sittard: Koselev, Wehking; Ninaj, Semedo, Essers, Dianessy, Van Beijnen, Ugur, Moutoussamy, Jach, Rota.
Feyenoord: Ten Hove, Jansen; Johnston, Wehrmann, Teixeira, Narsingh, Vente, Bannis.


https://matchcenter.feyenoord.nl/fortuna-sittard-feyenoord-2020-2021

 

Dick Advocaat
「前半最後の20分間 我々が10人対11人で本当にとても良いvoetbalをしたのは間違いない。最下位のploegに1-3で勝ち、やるべきことを分かっているなら、その後は素晴らしいパフォーマンスを発揮した」
「後半は試合をコントロールするためにあまり前へプレーしないようにしようとした。多少後ろに寄りかかってね」
「1-0の失点はmiddenveldでOrrieが自分の相手を走らせたところから。あの失点はシンプルに許されない。aftrapの直後に相手を走らせるのは怠慢。集中力の欠如だ。シュートも止められたと思うが、それ以降keeperは素晴らしい仕事をしたし、全員が賞賛に値する」
「ああいう始まり方は本当にあり得ない。そして私はそれを何度も言っている。まだ私に何ができるか?特定の選手たちを一度bankに置くべきかもしれない…」
「HTには『ここからお互いを支え合い、お互いのために戦う意思を見せなければいけない』と言い合っていた。彼らの戦いぶりをみれば、本当に力を出し尽くした。これはploegのキャラクターを示している。彼らは何度も何度もビハインドを跳ね返している。弾力性の面では非常に良い」
「StevenがHTに『ここから僕らが1つのチームであること、キャラクターを持ち、お互いのために働く気持ちがあることを見せないといけない』と言ったのは素晴らしいと思う。私にはそこに付け加えることがほとんど無かった。その点で彼はNederlands elftalから良いものを持ち帰ってくれた。試合の中で彼はイライラし、もっと多くを望んでもいた。見ていて良かったと思う」
Nicoはしばらくプレーしていなかったが、とてもハードワークしていた。それはこの相手のvechtvoetbalでは必要なことでもある。彼は1点決めるべきだった。そうしていれば彼にって最高の気分だっただろうからね。素晴らしいチャンスだったが、keeperにシュートしてしまった。だが試合全体を見れば、全員が素晴らしい仕事をした」

https://www.fr12.nl/nieuws/55762-advocaat-dan-heb-je-een-prachtige-prestatie-geleverd.html
https://www.fr12.nl/nieuws/55764-advocaat-looft-berghuis-goed-teruggekomen-van-oranje.html

 

Steven Berghuis
「キャラクターの勝利。非常に悪い失点とrode kaartという2つの挫折があった。そうなれば苦しい。後ろに押し込まれ、お互いのために戦わないといけない。Marcosのfantastische goalが僕らを完全に試合に戻してくれた。あれはあの時の僕らに必要だったもの。試合全体と僕らのフィーリングを変えてくれた。supergoalだ。僕はいつも自分の番号を彼に譲りたいと冗談を言ってるよ。彼はああいう素晴らしいゴールを決めるからね。それでも彼はいつも控え目に『いやいや、それは君のだ』と言うんだ。彼は僕にとってとても良い奴で、Feyenoordにとってfantastische aankoop」
「strafschopについてはあまり話したくないけど、Zagreb戦で失敗してから考え、分析し、trainingした。完璧なvoetballerになろうとしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/55761-berghuis-goal-senesi-kantelt-de-hele-wedstrijd.html
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/954884/berghuis-gewoon-een-hele-leuke-gozer-fantastische-aankoop-van-feyenoord.html

 

Nicolai Jørgensen
supportersの支援行為に
「僕はあの日 朝早く起き、2回のtrainingssessiesを行ってとても疲れていた。ソファに座って何も予想してなかったところ、妻が窓の外を見るように行ったんだ。『いや、休ませて』と行ったけど、彼女が絶対に外を見てと言った。衝撃を受けて体が震えたよ。全く予想していなかったこと。とても感情的になって涙が出た。僕らは外に出て、また涙が出た。ファンにみんなにもの凄く感謝している。なんて言ったら良いか分からない。もの凄くスペシャルなこと。すべての試合で僕が持つ全てを出すこと以外、彼らにお返しをする方法は無い。僕の人生で最も素晴らしい瞬間の1つだった」
「戻ってこれて嬉しかった。たくさん無駄に走っても全てprima. それもプレーの一部だし、10人でならkleedkamerに頭を残してひたすらチームのために走らないといけない。僕らはそれをやり、同時にいくつかチャンスも作った。それは素晴らしいこと」
「交代はしたくなかったけど、trainerがフレッシュな足をフィールドに入れることを選んだし、それは良いこと。Joãoは僕の仕事を引き継いでくれた」
https://www.fr12.nl/nieuws/55763-jrgensen-een-van-de-mooiste-momenten-van-mijn-leven.html

 

Mark Diemers
「Spartaとの引き分けと、勝てなかったけれど勝てたし勝たなければいけなかっや試合のことが僕の頭の中を支配している。僕らはajaxより上にいられるはずだったし、ちょっと残念。でも僕らはまだ残っている。competitieでもELでも。あらゆる面でまだ争っている。9試合終えてそれは良いことだし、満足はできる。その事はポジティヴに僕の頭を支配しているよ」
「一度簡単に試合に勝てたら良いね。今シーズンそれは起きるだろうけど、僕らはまず早々に失点しないように注意しないといけない。それが起きると取り返すのはいつだって大変になる。僕らはいつもそれをやっているけど、もっと簡単にできるはず」
https://www.fr12.nl/nieuws/55765-diemers-eerst-zorgen-dat-we-goals-niet-te-snel-tegen-krijgen.html

 

Bryan Linssen
「今日の僕は試合に上手く入っていたと思う。penaltyで重要な仕事ができたけど、それ以外でも存在感があった。フィールド上にいい気分だった」
「penaltyシーンは胸でボールを受けて頭で中に押し込んだ。その瞬間にブロックされた。penaltyだtyたどうかまだ見返していないけど、僕はコースを切られた。彼は故意に僕をブロックした。それがpenaltyになり、僕らはその時は喜んだよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55767-linssen-ik-vond-dat-ik-lekker-in-de-wedstrijd-zat.html

 

Bart Nieuwkoop
「ある時点で僕らはサイドから何度も上手く突破していたけど、そこでもっと慎重にならないといけなかった。僕自身何度もボールを持って突破した。Nicoがeerste paalに動くのが見えて、すぐだろうとしたけど、もっと良い選択をしないといけなかった。そうすればもっと上手く攻撃を終わらせられたシーンが2, 3回はあった」
「最終的には満足。僕らはほとんどチャンスを与えず、10人で必死に戦い、クアラクターを示し、特に前半は何度か良いvoetbalもした、後半は主に止めるだけになったけれど、最終的には相応しい勝利だ」
https://www.fr12.nl/nieuws/55768-nieuwkoop-2-of-3-momenten-die-we-beter-uit-moesten-spelen.html

 

この数年良い思い出が無いFortuna-uitでHaps en Malaciaが一気にいなくなる非常事態。出だしから本当に悲劇的でしたが、不運がそれ以上重ならなかったのが不幸中の幸いでしょうか。2-0にされていたらかなり辛かったところでSenesiが再びスーパーゴール。本当に凄い選手です。

 

Nicoが戻ってきてなかなか良いプレーをしてましたし、Linssenもlinksbuitenに戻って十分に存在感を示しと、怪我人が増えつつも一歩後退一歩前進というところ。Kökçüの数試合schorsingもTeixeiraが代役でいますし、linksbackが多少問題ですが年内はこれで何とかやり続けるしか無いです。