Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eerste Paasdagに3pt (第28節: Fortuna-thuis)

Feyenoordは3ptを得る事でpaasweekendに特別なカラーを与えた。日曜のいっぱいのspandoekenで埋められたDe Kuipでの最後の試合でFortuna Sittardを2-0で撃破。Achraf El Bouchataouiが終盤にFeyenoordでのofficiële debuutを果たしている。

 

interlandbreak後の最初の試合を前に、Rotterdamse kampには主に人的問題が起きていた。Dick Advocaatは2つのcorona感染により合計7選手を欠き、opstellingは通常とは事なったものに。例えばRóbert Bozeníkが10月以来初めてbasisに入り、怪我から回復したLeroy Fer en Mark Diemersも再び席を得た。

 

voetbal面では長時間にわたって全てが上手く行っていた訳では無いものの、チームは最初の1分目から熱意を放ち、勝ちたいという意思を示していた。それにも関わらずFeyenoordが序盤からの優勢を大チャンスに変えるのにはやや時間がかかった。Bozeníkが前半最もゴールに近づいたが、最初のシュートはゴールを前を通過し、30分過ぎにはネットを揺らしたが、その時このSlowaakse internationalはbuitenspelだった。

 

HT明け5分に全てのFeyenoord-huiskamersが歓声を上げることができたのはSteven Berghuis en Bryan Linssenの間のコネクションのおかげだ。Nederlands elftalでのゴールで明らかに大きな自信を持ってプレーしていたOranje-internationalが右サイドからtweede paalへ向けて見後lとにボールを巻くと、Linssenがヘディングで決める。この小さなaanvallerにとってEredivisieで21回目 (!)のkopgoalとなった。

 

Berghuisは後半深い時間に自ら勝負を決める。再び自らのポテンシャルを示した若きSenegalees, invaller Aliou Baldeの見事なアクションから、Feyenoords aanvoerderはdoelman Yanick van Oschとの1対1をクールに決めた。今シーズンすでに16 competitiegoalであり、一方でこのcaptainは12 assistsも記録している。それによりBerghuisは現時点で統計的にはEredivisieで最も価値ある選手となっている。

 

Feyenoordがそれほど苦労せずに3ptを追加できたこの午後は、Achraf El Bouchataouiにとって永遠に特別なものに。この生まれながらのRotterdammer (21) は残り15分でLeroy Ferとの交代で5歳からプレーしているclubでのofficiële debuutを果たした。

 

Zondag 4 april
Feyenoord - Fortuna Sittard 2-0
scoreverloop:
50' Bryan Linssen 1-0
83' Steven Berghuis 2-0

 

Scheidsrechter: Allard Lindhout
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Spajic, Botteghin, Malacia; Fer (78' El Bouchataoui), Toornstra, Diemers (70' Teixeira); Berghuis, Bozeník (70' Baldé), Linssen.
Fortuna Sittard: Van Osch; Tirpan (85' Van den Buijs), Angha, Janssen, Cox (79' Verlinden); Tekie (78' Moutoussamy), Rienstra, Seuntjens; Hansson (58' Semedo), Polter, Flemming.

 

Wissels:
Feyenoord: Marsman, Ten Hove; Haps, El Bouchataoui, Teixeira, Balde, Lont
Fortuna Sittard: Velthuizen; Van den Buijs, Semedo, Essers, Emmanouilidis, Van Beunen, Kastrati, Moutoussamy, George, Wehking, Rota, Verlinden.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fortuna-sittard-2020-2021

 

Dick Advocaat
「voetbalをしたいというモチベーションあるFeyenoordを見れた。coronaと怪我人で手を加えられたグループでは喜びのオーラを放ち、自分自身を示すのが特に重要だと思っていた。それを彼らは間違いなくやってくれた」
「今日の我々は上手く拾ったと思う。我々はコントロールから2つのチュアンスを決めることがきたので良かったが、それは4つか5つにもできただろう。一方で組織はしっかりしていてほとんどチャンスを与えなかった」
「Baldéは非常にアクティヴで、ゴールを決めることができ、とてもスピードがあり、両足での良いシュートがある。彼は1アシスト以外にも2つ目線を上げるべきシーンがあったが、まだ18歳。何を望む?私はすぐに言うことは無いが、非常に多くの可能性を持った若者だ」
「Bozenikはまずまず良かった。彼はゴールを決めることができる。それはtrainingで見えている。もっと上手くやれる」
「Achrafはボールを持った時に良いs値種で、prima passを持ち、フィールド上で存在感がある。さらに必要な大胆さも持っている。だから彼にチャンスを与える時だった。彼にとってはここからもっと多くの中身を得る事が重要」
「spandoekenについてのKNVBの決定は酷いもの。これはみんながtribuneに見たユニークなもの。ファンがしれくたことだ。これはFeyenoordのファンについて十分に物語っている。bekerfinaleのために残り6週間で取り去らなければならないのは悲しい」
https://www.fr12.nl/nieuws/57250-advocaat-balde-is-een-jongen-met-veel-mogelijkheden.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/48868/advocaat-begrijpt-beslissing-over-spandoeken-niet-verschrikkelijk

 

Steven Berghuis
「忙しい1週間だったけれど、これができないといけない。しっかり回復し、よく食べてまた先へ進むよ」
「良い時間帯と悪い時間帯が交互にあった。後半は先制点がとても大きかった。Linssenとは事前に話し合っていたよ。彼はああいうボールを頭でしっかり決めるクオリティがある。彼はそれをVitesseでの時に十分頻繁に見せていたし、それを利用しないと」
「Emmen戦での問題は無くなったと言うのは安易だけど、あの後半のような落ち込みは今日は無かった。でももっと上手くやれる。今日もまだスペースが時々広がっていた。理由は僕には分からないし、それをいま説明するのは難しい。でも幸いにもFortunaは僕らを本当に痛めつけることはできなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/57248-berghuis-goede-fases-afgewisseld-met-slechte-fases.html

 

Bryan Linssen
「とても良いボールだったね。僕は左からんかに入り、verdedigerの背後に隠れたから彼は見失う。そこにああいうボールを貰えれば、基本的にはそれほど多くの事をする必要は無い」
「僕らはもっと穂頻繁にあれができるし、しないといけない。特にStevenのtraptechniekがあればね。僕が左から来る場合、僕らはもっと頻繁にそれを狙うべき」
「linksbuitenは多少ボールを持てるから、それも良いこと。spitsだとそれはより難しい。どのポジションでやるかはtrainer次第。僕は彼が僕を置く全てのポジションで自分の事をやるだけ。常套句だけど、チームのために全力を出したい。その点では誰も僕を責められないと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/57249-linssen-als-je-zo-n-bal-krijgt-hoef-je-niet-heel-veel-te-doen.html

 

Justin Bijlow
「特に長い間プレーしていなかったから、フォールドに戻れて嬉しかった」
「今回は衝突で上手く守れたよ。何も問題は無い。前回(Willem II戦)は膝に氷があったけど、今回は無い」
「FeyenoordとJong Oranjeのtrainerと話をし、いろいろな事を話し合ったから自分の立場は分かっている。いま再びバーの下にいるし、それに喜んでいる。ここからは1試合ごとやっていく」
「Jong Oranjeで自分がプレーしないのは事前に知っていた。4ヶ月続いたつま先の怪我から戻ってまたすぐ衝突し、メンタルはキツかった。良い時期ではなかったけど、いままたフィットしたのを感じている。また戻ってきたよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/57251-bijlow-geen-lekkere-periode-maar-ik-voel-me-nu-weer-fit.html

 

Achraf el Bouchataoui
「僕にとってfantastischな瞬間。僕はこのclubに長くいるし、このためにハードワークしてきた。ようやくその日が来てただただスーパーに嬉しい。もちろんbankにあまり多くの選手がいなかったし、期待はしていたよ」
「trainerからは時運のプレーをし、何よりも楽しめと言われた。フォールドに入った瞬間全て忘れてしまったよ。幼い子供の時に望んでいたこと、ただ楽しくvoetbalをしたいという気持ちだけが頭の中を駆け巡った。ただvoetbalを楽しみ、自分のやるべき事をやり、このshirtでプレーできることを誇りに思ってプレーした。常にもっと上手くやれるけれど、これは素晴らしい第一歩」
「coronacrisisで父親がstadionにいられなかったのが残念。彼は僕が5歳の時から、いつもどこでもプレーしても、あらゆるtrainingや試合にいていつも僕を支えてくれたし、いまも毎日僕を支えてくれている。『ベストを尽くせ、チャンスは来る』と彼はいつも僕のためにいてくれた。彼や他の家族、友人たちが今日いられなかったのは残念だけど、彼が自分の息子をスーパーに誇りに思えるだろうと僕は知っている」
https://www.fr-fans.nl/nieuws/48872/el-bouchataoui-gewoon-lekker-voetballen-je-ding-doen-en-trots-zijn-dat-ik-in-dit-shirt-mag-spelen

 

interlandperiode明けに久々のcorona感染でどうなることかと思いましたが、幸いにも致命的なほどの入れ替えは無く、voetbalは相変わらず良くないもののFortunaもそれほど脅威にはならず比較的穏やかに勝利。Baldéが途中出場でハードワークと良いアクションを見せて初アシスト、Achrafも待望のデビュー、そしてBijlowも戻ってきて無失点と、終わってみれば良い午後でした。やっぱり若い子らが将来性を見せてくれると希望が持てます。特にBaldéはスピードだけでは無いところを見せてますので、ちょこちょこと出番がありそう。AchrafもAdvocaatが全く信用していないという事では無いようなので、この先も少しは出番があると良いですが。

 

まぁまだまだまだまだ問題点は多いですが、4位争いで完全に脱落しないようにこの調子で踏ん張って勝ち続けるしかありません。