Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第8節: Giakoumakisが2つのミスを帳消しにしてVVV2勝目。Sparta初勝利。EL明けのAZとPSVが完勝

Speelronde 8


Vrijdag 6 november
20:00 Fortuna Sittard - PEC Zwolle 2-2
6' Emil Hansson 1-0 / 33' Jaroslaw Jach 1-1 (e.d.) / 45+1' George Cox 2-1 / 55' Thomas Lam 2-2

 

Hekkensluiter FortunaはMats Seuntjensが負傷欠場でHanssonがPolterの隣に。PECは前節2つの悲劇的ミスで前半途中で交代されたLamを再びbasis起用。Leemans en Ghoochanejhadを外してSaymakが10番、Reijndersがrechtsbuiten, Van Duinenがspitsに。

 

PECが主導権を取るも、カウンターからトップスピードで駆け上がったHanssonが見事なフィニッシュでワンチャンスで先制。さらに20分手前にはCoxに大チャンスがあったがZettererがセーブ。失点後雑なプレーでボールを持っても全くゴールに近づけなくなったPECに対してFortunaがbalbezitでも逆転して何の問題も無く進めていたが、30分過ぎにSmeetsが突然目眩でMoutoussamyと交代のアクシデントが起きると、直後にPheraiのReijndersへのクロスをJachがeigen doelpuntで同点に。これでPECが再び試合に戻って互角の展開になったが、HT直前にFortunaのhoekschopからゴール前でパニックになったPECの中途半端なクリアボールを後方のCoxがミドルシュートで決めて2-1.

 

PECはHTにStriederを下げてcorona感染から回復したPaalをカムバック投入。すると再びPECが主導権を取って優勢に立つと、Lamの素晴らしいvrije trapで2-2. FortunaはTekieに代えてSemedo投入で4-3-3にするもPECが完璧にコントロールする展開は変わらず。ただPECも良いvoetbalはするがほとんどチャンスを作れず、残り15分でVan Wermeskerkenの鋭いクロスにVan Duinenが飛び込んで待望のベストチャンスもポスト直撃。結局ラストプレーでFortunaの攻撃からPolterの反転シュートが枠を外れて引き分け。

 

Fortunaは後半非常に低調になるも1ptを得て暫定でFC EmmenとSpartaに並ぶ。

 

Thomas Lam
「僕はFC Twente戦からリベンジしたかった。もっと上手くやれたと思うし、あれ以上悪くもできない。今日は上手く試合に入れたけど、3pt獲れなかったのが残念」
「僕はしばらく前からvoetballerijにいるし、もう若者では無い。trainerには僕を替える権利があった。もう少し若かったらHTに外した方が多分良かっただろうけど、僕は精神的に強いから」
「あんな事は許されないし、どちらのミスも失点になったのも辛い。あんな事は自分の身に起きたくない。誰もが『キャリアで一度はみんなこういう試合をするもの』と言う。僕はもうそれが済んだと願っている」


Zaterdag 7 november
16:30 ADO Den Haag - FC Twente 2-4
41' Queensy Menig 0-1 / 59' Danilo 0-2 / 76' Pleguezuelo 1-2 (e.d.) / 86' Samy Bourard 2-2 / 88' Danilo 2-3 / 90+4' Thijs van Leeuwen 2-4

 

今シーズンも成績不振でRankovicへのプレッシャーが高まっているADOはFaye, Bourard, Goossens en Kramerをbasiselfから外し、Kemper, Arweilerにbasisdebutanten Ilay Elmkies en Nikos Karelisを起用。対照的に好調のFC Twenteは入れ替え無し。

 

予想に違わずTwenteが一方的に攻め続けてADOがひたすら守る展開。前半6割ボールを持ったTwenteが数回危険なシーンを作りながらなかなか相手の守りを崩せなかったが、ポスト直撃と僅かに枠外で2度チャンスを逃していたMenigがHT数分前にターンでRatiuをかわして自ら作ったチャンスを決めてようやく先制。

 

HT明けはFC Twenteも雑になったが、ADOが2枚交代策を行った直後にDrommelからのロングボールをVan Ewijkが見過って触れないミスからDaniloが見事に決めて0-2. その後はTwenteが完全に一方的に攻め続けて大チャンスを何度も作っていたが、残り15分でinvaller Ould-Chikhのバー直撃のリバウンドがPleguezueloに当たってのeigen doelpuntで突然1点差に。さらにinvaller Kramerの反転シュートであわやのチャンスも作って緊張感が戻ると、ロングボールをKramerが頭で落とし、invaller Bourardが反転シュートを決めて2-2. しかしADOも90分直前にhoekschopから再びDaniloが今シーズン8得点目で2-3. さらにblessuretijdに入ったばかりのVan Leeuwenが綺麗なフィニッシュで2-4としてトドメ。

 

ADOは6敗目。FC TwenteはDaniloが8試合8得点のclub史上タイ記録のシーズンスタートで日曜を前に暫定3位。

 

Aleksandar Rankovic
「assistenten Hoogendorp en Santoniの退任は私が求めたのではない。厄介なことだし、特に彼らにとってはそう。それについての議論は内部に留める」
「我々がもっと上手くやれるという自信には欠いていない。とにかくやり続けてハードワークするしかない。改善点はたくさんなるが、良いものも見えている。0-2から2-2にすれば、上手くやった部分もあるだろう?」
「いや、システムについて話すのはやめよう。私はそれには何の関係も無い。4-3-3しても2失点している。Ratiuはverdedigerでは無い?彼はbackとしてあっ功徳された。振り返って何か見つけるのは安易。これは彼とは何の関係もない。全てを彼のせいにするのは正当ではないと思う。前半はTwenteにあまりに多くスペースを与えてしまい、そうすれば虐殺される。我々は0-2からopportunismeでスコアを戻したが、そうしたらTwenteのあの3点目は許してはいけない。あの競り合いで負けるのは許されない。2-2にして喜んでいたが、何も得られなかった」

 

ADOは日曜にRankovicの解任を発表。

 

Ron Jans
「少し自分がArne Slotのような気分だったよ。良いvoetbalをし、多くのチャンスを作っていたのに突然2-2になった。これはないだろ、と思ったよ」
「Daniloはとてもクールでテクニックに恵まれ、meevoetballenも上手い。時にはさらに致命的な仕事もできる。グループの中に上手く溶けて、ソリストではない。Speler van de Maandになったのをみんなに感謝するためにグループの前で話しをさせてほしいと許可を求めもしたんだ。それは見ていてとても素晴らしかった」

 

18:45 VVV-Venlo - Heracles Almelo 3-2
38' Silvester van der Water 0-1 / 51' Jafar Arias 1-1 / 67' Vito van Crooij 2-1 / 77' Rai Vloet 2-2 (str.) / 88' Giorgos Giakoumakis 3-2
Rood: 45+1' Adrian Szöke

 

VVVはHunteがbasis入りでMachachがbankに。Van KrooijとHunteをmiddenveld両サイドに置いてvoorinはAriasとGiakoumakisを並べる4-4-2に。HeraclesはWormuthがcorona感染から3試合ぶりにbankに戻り、aanvoerder Robin Pröpperも同様で代わりにRenteがbankに。

 

出だしHeraclesが攻勢もVVVが押し返し、20分直前にはPachonikのクロスからとHeraclesの組み立てミスから2度の大チャンス。直後にもGiakoumakisが16m内で倒されてVAR Blankの介入で映像を見たMartensがpenalty判定。しかしGrieks elftalに初招集を受けたGiakoumakisのstrafschopをBuckerがセーブしてリバウンドからも枠外に。VVV優勢の展開が続いていたが、Van der Waterの意表をついた見事なフィニッシュにKirschbaumが反応しきれず突然0-1. 先制したHeraclesだが、前半blessuretijdにSzökeがハイボールの競り合いで肘を高く上げてPostの顔面に当て、再びBlank介入で当然の一発退場。

 

後半は数的優位を得たVVVが攻勢に立つと、左サイドの連携からHunteのパスをAriasが決めて同点。 さらにLinthorstの縦パスをGiakoumakisのポストプレーからVan Crooijが決めて2-1. 何の問題も無かったVVVだが、残り15分でHeraclesのvrije trapからGiakoumakisがPröpperへの愚かなファールでpenaltyを与えて再び同点。Giakoumakisの2つのミスでVVVが貴重な2ptを失ったかに思われたが、90分直前にinvaller HuppertsのクロスにGiakoumakisが相手に囲ま我ながらワンタッチで決めて決勝点。

 

VVVはGiakoumakisの自作自演で2勝目、Heraclesと並んで8pt.

 

Georgios Giakoumakis
「実際僕にとって酷い夜だった。88分目まで本当に何一つ上手く行っていなかった。みんなが良いプレーをしていたから、残念ながら僕のチームにとっては僕が悪い日だった。twee spitsenで僕らは初めてプレーしたけど、rode kaartのおかげもあってそれは上手く行っていたんだ。2-2のpenaltyは本当に僕が馬鹿だった。自分がボールを持てると思っていたんだ。もちろん相手にあたった瞬間にstrafschopだと分かった。酷い夜だったし、その分なんとしても得点したかった」
「nationale ploegに招集は驚いた?わからないけど、良いシーズンを過ごして得点も何度も決めている。これは夢の実現、多分voetballerとして僕の最大の夢だ」

 

Hans de Koning
「Giakoが得点を決めてあれほど大声で歓声を上げたことはないと思う。彼がゴールを決めたのはfantastischなことだと彼に行ったし、interlandsから無傷で戻らないといけないと伝えたよ」

 

Frank Wormuth
「Szökeの肘が高く上がりすぎているので、彼がrode kaartを受けたのは理解できる。だがこれは意図してのファールではない。彼は顔を打つつもりはなかっかと確信している。だから彼に怒ってもいない」
「ploegは全力を尽くしたから失望はしていない。我々が数的不利でプレーしていなかったらそれは起きなかった。だが最後の失点で我々がカバーを間違えたのは事実であり、それはもっと良くしないといけない」

 

21:00 RKC Waalwijk - Sparta Rotterdam 0-2
60' Lennart Thy 0-1 / 90+2' Abdou Harroui 0-2

 

前節AZに3-0負けのRKCはOlsakに代わってAzhil, 怪我のSowに代わってOla Johnをbasis起用。SpartaはSmeetsが怪我から1ヶ月ぶりに復帰、Auassarもschosingから戻り、Beugelsdijkがbankで4-4-2に。

 

14位対17位のkelderkraker. 勢い良く入った未勝利のSpartaが開始直後のAuassarのミドルシュートでゴールを脅かしたが、RKCも盛り返して互角の展開。徐々にSpartaが久々に長くボールを持って優勢に立ち、度々良いpositiespelもあるが決定機にはなかなか至らず。25分過ぎにhoekschopからVriendsがヘディングでネットを揺らすもOostromがなぜかLamprouへのファールを取って得点を認めず。前半終盤にRKCが攻勢に出てDamascanが16m内で倒れると、RKC BosがAuassarのファールと介入、しかし映像を見たOostromはノーファールの判定を保持。直後にRKCのhoekschopからOla Johnに大チャンスがあったがOkoyeがセーブ。

 

後半もSpartaの攻勢が続くと、Mijnansのクロスにゴール前フリーのThyの頭で0-1. RKCはDamascan en Johnに代えてStokkers en Daneels投入もほとんど効果は無く、70分にはAuassarのパスからSmeetsがゴール前ドフリーの大チャンスもでなぜかMijnansへの横パスを選んで台無しに。終盤RKCがようやく攻勢に出てinvaller Van der Venneのヘディングでチャンスを作ると、SpartaはSmeetsに代えてBeugelsdijkをextra centrale verdedigerとして投入し、残り時間防戦一方になっていたが、blessuretijdにHarrouiが決めて0-2で勝負あり。

 

Spartaは今シーズン初勝利。残留争いのライバル相手に重要な3ptを得てFC EmmenとFortunaに3pt差を付けて暫定13位。

 

Henk Fraser
「先週以外の試合では我々はほとんど圧倒されたわけではなく、実際自分たちがそれほど悪いとは私は思っていなかった。Lennartがvelddoelpuntと決めたのは素晴らしいことだし、もちろんそれは我々を助けてくれた。我々は難しい状況にあり、その中ではとにかくpunten, punten, puntenが重要。その事は選手たちの振る舞いにも影響を与えていたし、多分フタッフとしての我々にも影響を与えていただろう。これでようやく我々はそこから抜け出すことができた」

 

Zondag 8 november
12:15 FC Utrecht - ajax 0-3
62' 0-1 / 71 0-2 (str.) / 90+1' 0-3

 

Van den Bromが突然去ってRené Hakeが引き継いだFC UtrechtはThijmen Nijhuisに代わってPaesがバーの下に戻り、Ramselaarが欠場、Van de SteekもbankでMahiとEliaがbasisに復帰。

 

出だし圧倒されていたUtrechtが20分過ぎから試合に入り、相手陣内でvoetbalをして何度か良いチャンスも作ったが、後半失点すると数分後にpenaltyを与えて敗戦。

 

René Hake
「20分過ぎからよりプレーに入り、その後良いシーンが数回あり、大チャンスが1つあった。そこから馬鹿げた形で0-1になり、それで難しくなってしまった」
「middenveldは少なくともokéだったと思う。AdamとJorisがしっかりポジションに留まり、それによりSimonはよりKlaassenの近くに入れた。それは我々に何度も良いボール奪取をもたらしていた」
「Paesは昨年かなり良いdebuutjaarだった。Thijmenはこの数週間良い印象を与えなかったし、その前の時期はMaartenがベストではなかった。今日はより信頼のおける選択をした」

 

14:30 Feyenoord - FC Groningen 2-0
50' Lutsharel Geertruida 1-0 / 84' Steven Berghuis 2-0 (str.)
Rood: 83' Damil Dankerlui


EL明けのFeyenoordは怪我から戻ったNieuwkoopをbankに置いてGeertruidaが木曜に続いてrechtsback. Bijlowがwarming-upで傷んでMarmanがバーの下に。FC GroningenはDanny Buijsが身内の不幸で不在のためassistent Adrie Poldervaartが指揮。Strand Larsenが休養, Da Cruzもフィットせず欠場でBalkとGudmundssonが代役。

 

フレッシュさに欠けるFeyenoordがコントロールできず、FC Groningenがカウンターで数回危険なシーンを作る展開。20分にGroningenがカウンターで2対1の大チャンスもJoostenが後方から上がるGudmundssonへのパスを選んでシュートは大きく枠外。その前後にはGudmundsson, Balkがバーを直撃。雑ながら徐々に盛り返したFeyenoordは40分過ぎに前半ベストの攻撃でMalaciaのクロスからDiemersが決めて先制と思われたが、VAR Van den Kerkhofの介入で映像を見たMakkelieがPadtとぶつかったLinssenのbuitenpel判定。

 

FeyenoordはHTにDiemersに代えてTeixeiraを投入すると、開始早々にhoekschopからGeertruidaの頭で先制。その後 Feyenoordが再び雑になるもDaniël van Kaamの弟 Joëlがデビューして兄弟が揃ったGroningenにチャンスを与えずに凌ぎ、70分直前にカウンターからMalaciaがポスト直撃。終盤はFeyenoordが問題なくコントロールすると、残り10分でBerghuisのクロスに走り込んだHapsがDankerluiに倒されてpenaltyで決着。

 

Feyenoordは無敗のまま5勝目。

 

14:30 Vitesse - FC Emmen 3-1
9' Oussama Tannane 1-0 (str.) / 26' Oussama Tannane 2-0 / 44' Loïs Openda 3-0 / 58' Michael de Leeuw 3-1
Rood: 29’ Riechedly Bazoer

 

VitesseはTannaneがcorona感染からbasisに復帰。Wittek, Bruns en Tronstadも戻ってManhoef, Huisman en Touréがbankに。FC EmmenはVeendorp がschterinに下がって再び5-3-2。Anco JansenがschorsingでLaursenがbasis入り。

 

出だしから圧倒したVitesseはBrojaがWiedwaldに倒されてのpenaltyでVitesseが先制。さらにTannaneの強烈なミドルシュートで2点差。数分後に
BazoerがPeñaへのファールにManschotが最初gele kaartを与えたが、VAR Bijlの介入で映像を見直してrode kaartに変更、残り60分間10人になるアクシデントも、HT直前にBrunsのsteekpassからOpendaが決めて3点差。後半も1人少ないVitesseが一方的に攻め続け、Emmenも1点返したが試合に緊張感を取り戻すチャンスは決められず、Vitesseに4点差のチャンスもありつつにそのまま終了。

 

Vitesseは8試合21ptでdoelsaldoでkoploper. FC Emmenは未勝利のままFortunaと共に3ptで17位。


16:45 sc Heerenveen - AZ 0-3
29' Teun Koopmeiners 0-1 (str.) / Lucas Woudenberg 0-2 (e.d.) / 47' Jesper Karlsson 0-3


好調sc Heerenveenは入れ替えなし。EL明けのAZはBoaduを外して再びGudmundssonがspits. Martins Indiも戻ってKoopmeinersが中盤に。

 

AZがボールを持ってHeerenveenがカウンターを狙う展開。15分にVan BergenのクロスからNygrenに大チャンスもシュートはバーの上に。多くボールを持ってプレッシャーをかけるAZは数回惜しいシーンを作ると、25分過ぎにGudmundssonのシュートがVan Heckeの手に当たってpenaltyで先制。AZが若干雑になるも、Heerenveenも拙攻でカウンターの機会を活かせず、前半終盤にAZの見事な速攻をKarlsson, Wijndalから走り込んだGudmundssonと競ったWoudenbergのeigen doelpuntで0-2.

 

HeerenveenはHTにBatista Meierを下げてDresevicを投入し、Joey Veermanを10番に。しかし後半出だしにKarlssonが最初のチャンスで決めて0-3で勝負あり。結局その後もHeerenveenに全くチャンスを作らせず、シュートもほとんど許さずに圧倒し続けて完勝。

 

sc Heerenveenは90分直前にVan Bergenがポスト直撃も2019年1月のAZ-thuis以来の枠内シュート0. AZは今シーズン ベストの内容で、2試合連続3得点無失点での2勝目で暫定8位。

 

Arne Slot
「我々は今シーズンたくさんの良い試合をしてきたが、Heerenveenのようなploeg相手にこれだけ支配的なプレーをしたら…見ていてとても素晴らしい。私がAZにいる4年間でベストの試合だったかもしれない。少なくとも今シーズン ベストの試合だ」
「我々は木曜に戸棚から壁に投げつけられた。しかし私が最もフラストレーションだったのは、彼らが我々より良い選手たちを持っていただけではなく、我々よりハードワークもしていたことだった。今日は再びフィールドにblauw-wit shirtを来たチームがあったが、最ウィアにも今回はrode shirtを来たチームがSociedadが出していた強度を出していた。Europaのレベルで争いたいならもう一歩進まなければならない。今日の我々はそこから始めた」
「我々の競争相手、titelを争うと期待されているclubsはほとんど勝点を失っていない。我々はここまでにすでに多くの勝点を失っており、それが他のploegenにも起きることを期待しているが、例えばajaxは毎週とても簡単に勝っている」

 

20:00 PSV - Willem II 3-0
14' Philipp Max 1-0 / 22' Mario Götze 2-0 / 82' Donyell Malen 3-0
Rood: 63' Derrick Köhn


ELでPAOKに4-1負けのPSVはDumfriesとGakpoのcorona隔離帰還がようやく終わってIhattarenが病欠も久々にベストメンバー。前節 Vitesseに4-1負けのWillem IIはRuiter欠場でBrondeelがバーの下に。

 

開始30秒もせずにMalenのシュートをBrondeelがこぼしてHolménに当たってあわやeigen doelpuntという出だし。Willem IIも圧倒されることはなく度々反撃に出たが、15分直前にRosarioのロングボールにMaxが飛び出して先制すると、その後はPSVが圧倒して20分過ぎにはDumfriesがachterlijn際でのKöhnとの競り合いで2度倒れながらGötzeにラストパスを出して2-0.

 

前半ノーチャンスのWillem IIはHTにTrésorとVan der Heijdenに代えてSaglamとRomenyを投入。すると試合に入ったWillem IIがKöhnのクロスにRomeny en Nunnelyに大チャンスもMvogoが立て続けにセーブと大きく盛り返したが、数分後にKöhnがDumfriesへの無茶なファールでrode kaartを受けて万事休す。その後はPSVが再び完全に支配し、残り10分でMalenが決めてトドメ。

PSVはDumfriesが大きな存在感を示し、2連勝でkoplopersと2pt差の3位をキープ。Willem IIは5敗目でhekkensluitersとわずか2pt差。

 

Roger Schmidt
「良いプレーで相応しい勝利だった。この数週間は簡単ではなかったし、今日は勝つことが重要だった。我々はそれをした。我々が抱えていたあらゆる問題の後で100%を出すのは不可能だった。今日プレーした選手たちの4,5人がcoronaを抱えていて、彼らはみんなエネルギーを犠牲にしていた。フィジカル面でエネルギーを全く犠牲にしていなかったのが1人いる。Denzelだ。彼が本当にcoronaを持っていたかも私は疑っているよ、ハハ。彼は感染前より良いプレーをしたくらいだ」
「ploegはまだ私が見たいようなプレーはできていないが、この状況ではチームとして発展するのは困難。多くの選手を欠き、しばらく適切なtraining無しで試合をこなさなければならなかった。これからまた多くの選手がnationale ploegenに行くから我々はチームを発展させるために必要なグループ全体でのtrainingができない」

 

Denzel Dumfries
「とてもフィットしていると感じているし、とても良い感じだよ。病気の最初はちょっと悪かったけど、もう問題無い。どれだけ長く全力でやれるかやってみないといけなかったけど、良い感じだったからそのまま続けた」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 8 (7 0 1) 32-5 +27 21pt
2 Vitesse 8 (7 0 1) 17-5 +12 21pt
3 PSV 8 (6 1 1) 19-5 +14 19pt
4 Feyenoord 8 (5 3 0) 19-9 +10 18pt
5 FC Twente 8 (5 2 1) 20-8 +12 17pt
6 SC Heerenveen 8 (5 1 2) 16-11 +5 16pt
7 FC Groningen 8 (4 1 3) 9-10 -1 13pt
8 AZ 7 (2 5 0) 18-12 +6 11pt
9 FC Utrecht 7 (2 3 2) 8-11 -3 9pt
10 Heracles Almelo 8 (2 2 4) 10-14 -4 8pt
11 VVV-Venlo 8 (2 2 4) 13-26 -13 8pt
12 PEC Zwolle 8 (1 4 3) 9-14 -5 7pt
13 Sparta Rotterdam 8 (1 3 4) 9-17 -8 6pt
14 Willem II 8 (1 2 5) 7-16 -9 5pt
15 RKC Waalwijk 8 (1 2 5) 5-15 -10 5pt
16 ADO Den Haag 8 (1 1 6) 8-20 -12 4pt
17 FC Emmen 8 (0 3 5) 11-21 -10 3pt
18 Fortuna Sittard 8 (0 3 5) 11-22 -11 3pt


Topscorers
1. Danilo (FC Twente) 8 (1)
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 7 (4)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 7 (2)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 7 (0)
Rai Vloet (Heracles Almelo) 7 (2)
6. Dušan Tadić (Ajax) 6 (3)
7. Michael de Leeuw (FC Emmen) 5 (0)
Lassina Traoré (Ajax) 5 (0)


Assists
1. Vaclav Černý (FC Twente) 5
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 4
Danilo Brazilië (FC Twente) 4
Philipp Max (PSV) 4
Joey Veerman (sc Heerenveen) 4