Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoordの夢が崩れ去る (ECL: finale)

Feyenoordは水曜夜にprijsによって素晴らしいEuropese seizoenを飾ることはできなかった。 Europa Conference LeagueのfinaleはAS Romaが1-0で勝利。Italianenの決勝点は前半にNicolò Zanioloの足によって生まれた。

 

共に旅してきたhet legioenによって熱狂的に支えられたFeyenoordはTiranaでその仕事に冠を被せるべく全力を尽くした。苦しい前半の後、ploegは後半全ての恥じらいを捨て去ったが、数回良いチャンスがあったものの、ダメージを修復することはできなかった。

 

これによりFeyenoordのEuropese droomは渋い形で崩れ去った。苦痛と失望にもかかわらず、spelers en stafは試合後に、このclubを国際的に再び地図に載せた今シーズンのパフォーマンスに対する誇らしい気持ちも表明した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/droom-in-duigen-voor-feyenoord-260522

 

Conference League: finale

woensdag 25 mei / Arena Kombëtare 
AS Roma - Feyenoord 1-0
32' Nicolò Zaniolo 1-0

 

Scheidsrechter: Istvan Kovacs (Roemenië)
Gele kaarten: Pellegrini, Zalewski, Rui Patrício, Spinazzola (Roma), Trauner (Feyenoord)

 

Opstellingen:
AS Roma: Rui Patrício; Karsdorp (89' Viña), Mancini, Smalling, Ibañez, Zalewski (67' Spinazzola); Mkhitaryan (17' Oliveira), Pellegrini, Cristante; Zaniolo (67' Veretout), Abraham (89' Shomurodov).
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (74' Pedersen), Senesi, Malacia (88' Jahanbakhsh); Aursnes, Kökcü (88' Wålemark), Til (59' Toornstra); Nelson (74' Linssen), Dessers, Sinisterra.

 

Wissels: 
AS Roma: 
Feyenoord: Cojocaru, Marciano, Jansen, Pedersen, Hendrix, Alireza, Linssen, Sandler, Walemark, Hendriks, Toornstra, Hall.
https://matchcenter.feyenoord.nl/as-roma-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「前半の我々は片方でボールを長く持ちすぎ、頻繁に真ん中でプレーしていた。その結果、Dessersはhang- en trekduelsにしか入れなかった。HTには選手たちに自分たちが思っているよりずっと多くのスペースがあることを伝えた。我々はもっと頻繁にサイドからサイドへプレーしないといけなかったし、そうすればスペースが生まれる。HT後はそれを上手くやった。それはRomaがリードしていたせいもあっただろう。そうなれば自動的にスペースは多くなる」
「前半の選手たちに緊張があったか?私はそれほど悪くないと思った。良いスタートを切って主導権を取った。序盤はRomaより上手く試合に入っていたが、彼らは唯一のチャンスからゴールを決めた。それはRomaのクオリティでもあり、Mourinhoのploegのクオリティでもある。その結果 我々はビハインドを背負った。後半はいくつか言いty何素があったがが、次々にでは無い。このレベルではそうはいかないし、Italiaanse ploegen相手にはチャンスはさらに少なく、Mourinhoのploegen相手にはほとんど無くなる。それでも我々には数回のシーンがあった。我々はできる限りの事をしたが、十分では無かった」
「成功したシーズンだったかどうかは今後数日で考える事。我々はfinaleをプレーし、勝てなかった。だから何よりも失望を感じる。まぁ、とても素晴らしいシーズンだった。一緒に仕事をするには素晴らしいグループ。仕事が楽しくなかった日は私には1日も思い出せない。だが結局はprijzenが重要であり、今日はそれに成功しなかった」

試合終了後のarbitrageへの文句
「彼らがどうやって5分に至ったのかが疑問だった。1-0ビハインドなら、それはもちろん少なすぎるw いや、彼らに見合いを見る喜びを私に取り戻させてれとお願いしたんだ。かなり長くvoetbalがされなかった。多くのVAR-momentenと30秒が加えられる交代、それは今回はもう少し長かった。さらにkeeperのtijdrekkenもあった。もう少しextra tijdがあるのを期待していたが、今回はあまり長くなかった」
「落ち込んでいるのは私一人では無いと思う。これはとてつもなく大きな失望。今日も我々がどのようにsupportersに支えられたかを見れば、この人々にprijsを贈りたかった。我々はそれに全力を尽くした」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-dit-is-een-geweldige-groep-om-mee-te-werken
https://www.vi.nl/nieuws/slot-legt-uit-waarom-feyenoord-de-kansen-niet-aaneenreeg-tegen-roma
https://www.voetbalprimeur.nl/nieuws/1031866/slot-dat-is-ook-een-kwaliteit-van-roma-en-van-ploegen-van-mourinho.html


Justin Bijlow
「酷い。僕らは何としてもこのcupをRotterdamに持ち帰りたかった。特に観客に感謝するために、Feyenoord en Rotterdamを再び地図に載せるために。残念ながらそれは起きなかった。いや、前半の僕らがあまりに不安げに始めたとは僕は思わない。でも後半良いスタートを切って、すぐに数回チャンスを得たのを見れば・・・僕らはすぐに多くのチャンスを作り、遙かに早くプレッシャーをかけた。そうなれば彼らが僕らに苦しんでいるのも見えた。でも残念ながら十分では無かったし、それが本当に残念」
「個人的にはフィールドに戻って来れたのは素晴らしい事だけど、別の形でここに立ちたかった。僕がこれから言うことはちょっと決まり文句。僕らはこのチームを誇りに思う他無いと思う。20年ぶりのfinale. 僕が言っていることはとても政治的な正しさに聞こえるだろうけれど、これは本当のこと」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-in-zak-en-as-het-is-verschrikkelijk

 

Cyriel Dessers
「19試合にわたって実際ほぼ全てが上手く行っていた。そしてこのfinaleで1つのミスだけだったと思うけれど、それがすぐ罰せられる。それは本当にとても辛い」
「難しい試合だった。僕は頻繁に3 centrale verdedigersを相手にしていた。ハイボールが来れば、彼らはそれに強い。僕らは彼らの背後のスペースを十分に使えなかった。とにかくとても難しい試合だった。彼らは良い準備をしていた。彼らが奥へ行こうとする度にSmallingがスペースに出て行った。競り合いで彼は非常に強かった」
「個人的にもとても難しかった。彼らは冷酷で、ボールが無い所でも肘打ちを喰らう。ひっかいたり、引っ張ったり、何でもありだ。それが僕らにはちょっと他乗り無いのかもしれない。でも僕は自分たちのverdedigersを褒めることしかできない。彼らは一シーンを除いてパーフェクトにやった僕らは自分たちに賞讃を送るべき。自分たちを責めることはほとんどできないと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/dessers-baalt-persoonlijk-was-het-voor-mij-heel-lastig

 

Jens Toornstra
「怒っているか失望しているか?怒ってはいない。とにかく失望している。これは素晴らしいシーズンへの冠になるはずだった。残念ながらそうならなかった。これはとても多くの場合そうだったようなfinaleだったと思う。あまり高いレベルでは無く、お互いのチームに緊張があり、後半僕らにはいくつか良い機会があった。そこで多少幸運が必要。今日の僕らにはそれが無かった」
「僕らはまずまず支配したとおもうけれど、多くのチャンスは作れなかった。68% balbezitもあったと思う。失点が僕らのプレーに影響を与えたかは分からない。Italiaanse ploegが相手であり、そうなるとあまり多くのチャンスは得られない。だから機会をモノにしないといけないけれど、今日はそれが決まらなかった。後半はより高い位置でプレッシャーをかけたけれど、本当のチャンスは来なかった」
「頻繁にプレーを止められるのはとても難しい。特にビハインドを背負っていれば。そこからできるだけ早く プレーを再開しないといけないけれど、非常にフラストレーションを感じるから、それは時にとても難しい。彼らがそれをするのは分かっていた事だし、彼らはそれがとても上手いのも分かっていた事。今日の僕らはそれに対処できるほど成熟していなかったと思う」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-dit-had-de-kroon-op-het-werk-moeten-zijn

 

Gernot Trauner 
「前半の僕らは想定してた自分たちのプレーが完全にはできなかった。拮抗した試合だったと思うけれど、1シーンだけ僕らは十分注意せず、離れすぎて、それを彼らが罰した。そうなれば難しくなる」
「1-0のシーンでは彼らが僕らの最終ラインに3人の選手を入れてきて、ボールが入ってきたので僕は前に出た。あとちょっとだったけれど、十分近くは無かった。小さな事で、それが罰せられる。彼らがとても上手くやった」
「後半の僕らは試合を支配し、彼らを僕らの思うように強制した。とても良いチャンスも作ったし、同点にしていればすぐにひっくり返ったかもしれない。でも残念ながらそうはならなかった。いろいろな方法でボールが灰ってkる得なかった。もちろんみんなフラストレーションを感じているし、空っぽな気分。いまはそれに対処しないといけない」
「今はこの気分を静めないといけない。これは大きな失望、もう数日続くだろう。僕らは何かを成し遂げたし、もちろん最終的にはまた頭を上げる、でもこれだけ長い旅をしてきてfinaleに立ったなら、titelも勝ち取りたい。それができなかったのはとても痛い」
https://www.fr12.nl/nieuws/trauner-het-doet-veel-pijn-dat-dat-niet-gelukt-is

 

Frank Arnesen
「前半はちょっと悪かったと思う。枠内シュートは多くは無かった。双方にとってで、そこから予想外に彼らが1-0リードした。そうなれば難しくなるのは分かること。後半はFeyenoordを楽しめた。選手たちは全力を出した。チャンスが数回あり、2回ポストに当たった。最終的には非常にガッカリした気分だ」
「私も感情が溢れているが、trainerとは違う形でだ。私はもっと外側にいる」。今後数日で我々がEuropaで信じられないcampagneをしたことに気づくだろう。7月22日から今夜のfinaleまでプレーできたんだ。Slotが自分のploegに素晴らしい方法でvoetbalをさせることができるのを我々は毎回見てきた。私はこの選手たち、そして忠実なsupportersをただ誇りに思う」
「Dessersの買い取りについては動いているし、そうでなければ話をしないだろう。Dessersが注目を集めているのを忘れてはいけない。金銭的により大きなとても多くのclubsが彼を欲しがっている。彼は27歳だし、我々はどうなるかを見る。それについて話をしている」
「私はこれから家に帰り、この週末から我々が来シーズンに向けて何ができるかを再び見ていく。多くの選手が売却される?それは言えない。少なくとも私は売られない。voetbalでは何が起きるかは誰にも分からないがね」
https://www.fr12.nl/nieuws/arnesen-we-zijn-in-gesprek-daarover

 

夢の舞台も良い歴史を記すことはできず・・・ 本当に無念な結果。

 

まだ気持ちの整理が付きませんが、慎重すぎて本来のプレーができなかった前半、今シーズン最も安定した選手のTraunerの1ミスで失点。後半ようやく本来のvoetbalができるようになり、出だしに3回の決定的シュートがポストととkeeperの好セーブx2に阻まれ、invallersはJens以外役に立たず、終盤 Dessersがようやく前を向いて勝負できた場面も相手verdedigerとの1対1に負けて終了。

 

とにかく誰も予想も期待もしていなかった素晴らしいEuropees seizoenでした。どんなelftalだったのか、長く記憶と歴史に残る形にするために勝って欲しかったです。

 

現状最大の課題はやはりbankのクオリティ不足・・・