Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Deventerで3位を正式に確定 (第33節: Go Ahead-uit)

Feyenoordは残り1 Eredivisie-speelrondeで3位を確定した。水曜夜のGo Ahead Eaglesのもとを訪れての0-1勝利の後、hoofdcoach Arne Slotのploegが4位 FC Twenteに追いつかれることはもうあり得ない。

 

この週半ばのcompetitiewedstrijdは双方のploegenにとってもうほとんど意味の無いものだった。FeyenoordはまだFC Twenteにpuntenで追いつかれることはあり得たが、doelsaldoで遙かに上回っていた。Go Ahead EaglesにとってはEuropees voetbalをかけたplay-offsへ進むために全てが好都合に働く必要があった。

 

入れ替えられたbasiself
Slotはbasiselftalの7ポジションを変更し、basisdebutant Patrik Wålemarkなどを起用。HT後にはDermane Karim (18)をデビューさせた。こうした入れ替えもあって、supportersがSlotのploegになれているプレーをプレーするのがFeyenoordにとって非常に困難なのが判明したが、それでもachterinは一度も突破を許さなかった。

 

そのおかげでBryan Linssenの1得点が決勝点に。71分にAlireza Jahanbakhshが上手くインターセプトした所から、右足で上手くシュートしてボールを左隅へ決めた。Ofir Marcianoがゴールを綺麗に保ったことで勝利を確定。Feyenoordは33 speelrondenを終えて71ptを獲得し、Eredivisieは残り1試合。

 

日曜日にFC TwenteがDe Kuipを訪れる (14:30 uur). シーズンは5月25日水曜日にAS RomaとのEuropa Conference League-finaleで締めくくられる。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-stelt-derde-plaats-veilig-in-deventer-110522

 

woensdag 11 mei
Go Ahead Eagles - Feyenoord 0-1
70' Bryan Linssen 0-1 

 

Scheidsrechter: Danny Makkelie
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Go Ahead Eagles: Noppert; Lucassen, Nauber (59' Bakker), Idzes, Kuipers (88' Aventisian); Rommens (88' Mulenga), Córdoba, Brouwers; Deijl (78' Heil), Lidberg (78' Cardona), Oratmangoen.
Feyenoord: Marciano; Pedersen, Trauner (46' Sandler, 84' Senesi), Geertruida (46' Hall), Hendriks; Aursnes (46' Bassett), Toornstra (84' Karim), Hendrix; Wålemark, Linssen, Jahanbakhsh.

 

Wissels:
Go Ahead Eagles: Aventisian, Bakker, Berden, Botos, Cardona, Heil, Hengelman, Mulenga, Schuurman, Tuzlacik
Feyenoord: Cojacaru, Jansen, Senesi, Sandler, Hall,Kokcu, Til, Bassett, Hartjes, Karim, Dessers.


https://matchcenter.feyenoord.nl/go-ahead-eagles-feyenoord-2021-2022

 

Arne Slot
「何が勉強になったか? この試合、特に前半は良いプレーでは無かった、スムーズなプレーでは無く、見ていて面白くも無かった。この試合に勝つために戦うチームは見れた。我々はチャンスをほとんど与えずnulに保ったが、自分たちも多くのチャンスは作れなかった」
「プレーされていないelftalでプレーするのは選手にとって理想的では無いもの。結局我々は通常常にプレーしている4人を一緒に入れたが、日曜の試合に向けて彼らも交代させた。Reiss Nelson en Luis Sinisterraは疲労があったので今週はtrainingをしていない。basisspelersは日曜にフィットしていれば、フィールドに立つだろう」
「今日で我々は71ptを得た。Feyenoordが70pt以上で終えるのは非常に特別な数字。これは過去15~20年間で1度だけ、それはkampioensjaarだ。その点から見れば、Feyenoordにとって非常に重要な勝利」
「全体的にあまりプレーしていない選手たちの中ではRamon Hendriksが今日は良い印象を残したと思う、またDenzel Hallもprimaな途中出場だったと思う。Karim Dermaneのデビューも。とにかく今日のような日にはprima. Philippe Sandlerについても言及しないといけない。彼は本当にとても言い途中出場で、組み立てにとても多くの落ち着きをもたらした。怪我のために脱落してしまったが、彼は現時点で積み上げている段階。彼の怪我の歴史は我々はみんな知っている。彼が1 helftができるのを願っていたが、用心のために下がりたいと言ったんだ。自身自身でこのまま続けたら何か間違いが起こり得ると感じていた。Ofir Marcianoも酷くは無い。肩に氷嚢を当てているのを見たが、酷くは無い」
「Conference League-finaleの緊張はまだ感じていないよ。その意味では、緊張とプレッシャーを取り除くためにまだ試合があるのは良い事」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-trots-op-feyenoord-dat-is-een-bijzonder-aantal
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1499548/arne-slot-over-de-fitheid-van-feyenoord-als-ze-zondag-fit-zijn-staan-ze-gewoon-op-het-veld

 

Jens Toornstra
「僕らはシーズンを良い形で終えたいけれど、良いプレーはしていなかったと思う。特に前半。もちろん多くの入れ替えがあったから、オートマティズムは欠くし、実際僕らにはもう目指すものが何も無い。やる気はあってそれを見せられず。競り合いでシャープさと激しさが無いのが見て分かったと思う。そうなればこういう試合になる。これは論理的な説明。ただfinaleに向けて普通に2回勝ちたかったから、こう試合は避けたかった。finaleに向けて良いフィーリングを得られるはずだったからね。今日は勝ちはしたけれど、フィーリングはtopでは無いだろう・日曜にシーズンを良い形で締めくくることができれば、finaleに向けてポジティヴなフィーリングで取り組める」
https://www.fr12.nl/nieuws/toornstra-dit-wilden-we-juist-voorkomen

 

Bryan Linssen 
「試合を楽しんだよ。こういうsupportersのいる楽しいstadionでvoetbalをするのは良いもの。ここは活気があるし、だからvoetbalをするのが間違い無く楽しい。もちろんFeyenoordのベストの試合では無かったけれど、それもかなり論理的なこと。日曜に3位を確保し、2位はもう見えないから、当然だろう。チームにとても多くの入れ替えがあったから、最も重要なのは試合に勝つことで、僕らはそれをした」
「フィールドで休んでいた?一緒にプレーしたみんなにとっても、それはリスペクトを欠いた考えだろう。入ってきた選手たちも助けになりたいと思ってやったし、それが上手く行った。voetbalをするのはとにかく良いもの。voetbalをするのは最高だ!僕は2点目も決めたかった。いつだって、なるべく多く得点したい。全力を尽くすもの。今日は1ゴールだけで、それでは不十分だった」
「みんなの頭の中にfinaleの事があるのも確か。実際どこへ行ってもその試合の話ばかり。この数日も僕らがfinaleについてよりGo Ahead Eaglesについて話したかったと言ったら嘘になる。それは論理的だ。その試合はいまとてつもなく僕らの中で活気づいている。Nederland全体がそうだと思う」
移籍について
「僕はいつもなるべく率直であるように強めている。でも全てを世界に向けて投げ出す事はできない。何かが動いているのは明らかだし、僕が彼らと話しているのも間違い無いこと。話がまとまるかどうかは正直分からない。何次第?話全体だ!ドアの隣では無く、全てが上手く嵌まらないといけない。サラリーだけのことじゃない」
https://www.fr12.nl/nieuws/linssen-bij-feyenoord-gaat-het-maar-over-een-wedstrijd

 

Ramon Hendriks
「basisでプレーする毎分がチャンスだと思っているし、この試合を楽しみにしていた。1試合で様々なポジションをプレ0する時は常にどこに動くべきか、どの選択があるかを探るようにしている。前半は最近trainingでやっているlinksbackとしてそれをやろうとした。Centraalはキャリアの中でもっとプレーしているから、何をすべきかもっと分かっている」
「レンタルでは無くtrainingenによってより成長しているか?Ja, 間違い無くそう言える。僕はとても良いtrainingenをしてきた。tactisch en technischで非常に高いレベルのね。っここに残ってtrainingで自分を成長させるという選択だったし、それは良い選択だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/hendriks-keuze-om-hier-te-blijven-is-een-goede-keus-geweest

 

久々の大幅入れ替えで新鮮な面々が並んでちょっと楽しみにしてましたが、どうにもこうにも上手く行かずに退屈な試合に。特に前半は酷かったです。両サイドとvoorinが全く機能せず、非常にちぐはぐなプレー。悪い時のJongを見ているかのようにバラバラでした。


後半出だしに前にプレッシャーをかけてなかなか良い感じになり、Pedersenが高い位置を取れるようになったことでだいぶ活性化はしましたが、それも徐々にトーンダウン。まぁ勝てて良かったです。

 

せっかくのPatrikのbasisdebuutが全く良いところ無く終わってしまったのは残念。良いものは持っていると思いますが、果たして来シーズンのbasis候補になり得るのかどうか。Bassettは間違い無くテクニックと視野があるのは分かりますが、もったいないミスも多いです。Karimはこのレベルでも非常に落ち着いていて、囲まれても慌てずに対処できるのが大物な雰囲気。ただフリーでのaanvallersへのラストパスを何度も失敗していたのが残念。

 

Hendrixはちょっとよく分からなかったですね。Hendriksは無難な感じで、まぁこれくらいはやってくれないとという感想。Pedersenは前半完全に空回ってたので、後半持ち直してちょっとは自信を取り戻せたでしょうか…