Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

夏の移籍市場で前例の無いメタルフォーゼを遂げた新しいFeyenoord

選手たちが来て選手たちが去る。多くのvoetbalclubsで毎シーズン起きている事だが、Feyenoordにとってこの夏のような選手流出は非常にユニークな出来事だった。何年にもわたる販売不足の後、今シーズンはDe Kuipのelftal全体が去り、そして非常に多くの新しい名前が代わりに来た。

 

2022年5月25日。FeyenoordはTiranaでConference Leagueのfinaleをプレー。それは終わりでは無く、始まりだ。Arne Slotがフィールドに送り出した11選手は次の通り: Bijlow; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Kökcü, Til; Nelson, Dessers, Sinisterra.

この11 basisspelersの内、来週にはEuropa Leagueで新たなEuropese campagneが始まるDe Kuipにまだ残っているのは4人だけ。7 basiskrachtenが去った。またAS Romaとのfinaleに途中出場を許された選手たち、たとえばLinssen en Toornstraが去った事でFeyenoordの幅も変わった。

 

非常に多くの外への移籍とレンタル選手の帰還はやるべき仕事の多さを意味する。まさに激動のこの夏の移籍市場をFeyenoordはtechnisch directeur無しでやらなければならなかった。Frank Arnesenは健康上の理由で仕事を退き、algemeen directeur Dennis te Kloeseがトロピカルスケジュールを実行。それはFeyenoordが15の新しい戦力を獲得し、selectieの水準を引き上げたことで成功に終わった。

 

2022/2023シーズンの新しいフェイエノールトの概要。

 

Doelman
Tiranaでのfinaleに向けて準備を整えたJustin Bijlowは今もDe Kuipに残っている。このOranjeのinternationalには関心も届いていたが、彼はFeyenoordに残った。QatarでのWK Voetbalに向けても、Bijlowにとってはシーズンを通してフィットし続け、全てをプレーする事が重要だ。

 

Bijlowの後ろにはTimon Wellenreutherが新たなreservedoelmanとして獲得されたが、彼自身は悪意あるプランも持っている事を明かしている。Willem IIの元keeperはreserverolで満足することは無いが、もちろんBijlowがフィットしていればそこがselectieで彼の居場所となる。

 

Ofir MarcianoでRotterdam Zuidのkeeperstrioは完成する。昨シーズン彼は数ヶ月間Bijlowの代わりを務めてConference League compagneでもknock-out rondesでバーの下に立ったが、数試合では弱い印象を与えた。Jeugdkeeper Thijs JansenはTOP Ossにレンタルに出された。

 

Rechtsback
このポジションででもFeyenoordは昨シーズンのFeyenoordのままのようだ。Lutsharel GeertruidaがFeyenoordのrechtsback. Slotはこのポジションで彼を好んでおり、彼自身もそこでのプレーを望んでいると明かした。Rotterdammersは彼の契約を更新、延長に動いており、長期的には素晴らしい金額で彼を売却することもできるだろう。

 

Geertruidaの後ろではMarcus Pedersenがback-up. 昨シーズンこのNoorは非常に説得力のあるスタートを切り、Geertruidaがその年の初めに負傷していた事もあってこのポジションでbasisspelerだったが、徐々にPedersenのレベルが下がったことでGeertruidaがチャンスを掴んだ。

 

FC Emmen戦ではGeertruidaがmiddenveldで起用されたことでPedersenがbasisに入った。このNoorにチャンスを提供するバリエーション。そしてMimeirhel BenitaもvoorbereidingでArne Slotに好印象を残したことでFeyenoord-1の本格的なselectiespeler. 彼も今シーズンしっかり出場時間を得るだろう。

 

Rechter centrumverdediger
'Dreizig mal Trauner'はFeyenoordでの最初のシーズンでelftalの安定した支柱に成長した。この新しいEredivisieシーズン最初の数試合でも彼はベターな選手たちの1人だった。したがってGernot Traunerは不動の価値を持っており、aanvoerdersbandの論理的な候補だ。試合後の彼のインタビューはあまり盛り上がらないが、それもまた、geen woorden, maar daden.

 

Traunerが負傷した場合は、Lutsharel GeertruidaがこのOostenrijkerのcentrumでのback-up. Geertruidaの後ろには『彼の』ポジションを埋めるための十分なゆとりがあるため、Feyenoordはcentrumに追加の右利き選手を獲らない選択をした。

 

Linker centrumverdediger
Marcos Senesiの後継者はDávid Hancko. フィジカルが強く、左足に強力なパスを持つSlowaaks international. 彼の元club Sparta Praagでの映像からは、背後にスペースを背負った時に時に脆さが見える。これは今シーズンの大きな買い物の一つだ (7 miljoen).

 

Jacos RasmussenがHanckoのstand-inであり、Vitesse en Heerenveen相手にFeyenoordでの弱々しいデビューを果たした。このFiorentinaからのレンタル選手はその後のRKC Waalwijk戦では立ち直りを見せ、Hanckoに何かあった時は仕事をしなければならない。

 

Linksback
Tyrell MalaciaはFeyenoordのselectieで唯一の成熟したlinksbackだったし、彼が去ったとも長い間そのポジションは空いていた。Feyenoordはlinksback無しでcompetitieをスタートさせたが、移籍市場最後の数日でFredrik BjørkanがHertha BSCからレンタルで加入した。このNoor はかなり長い間 Feyenoordのリストに載っていたが、それまでは確保できなかった。彼は今シーズンのlinker vleugelverdedigerになるつもりだ。

 

Peruaans international Marcos LópezもFeyenoordによってこの夏獲得された。Arne Slotは彼がまだNederlandのレベルと生活に慣れる必要があると示唆していた。

 

Dávid Hancko (そしておそらくJacob Rasmussen) もFC Emmen戦でlinksbackpositieでもプレーできることを証明しており、このSlowaakはそのポジションで多くの経験を持っている。またjeugdspeler Quilindschy Hartmanもおり、Feyenoordはこのポジションにこれらの選手たちで新シーズンに入る。

 

Verdedigende middenvelder positie 6
Fredrik Aursnesの望まれていた代役は来なかったため、Feyenoordはこのポジションを現在のselectieにいる選手たちで解決しなければならない。たとえばQuinten Timber. RKC Waalwijk戦では彼がこのポジションでプレーしたが、SlotはTimberにはmiddenveldのもう少し奥でプレーしてもらいたいと示唆した。

 

TimberはFC Utrechtからの移籍金 7,5 miljoenでFeyenoordのclubhistorieで最高額の獲得選手。そうした値札で彼はArne Slotのもとで確実なbasisspelerだと予想されるが、それは「彼の」nummer 8 positieでも可能だ。たとえばFC Emmen戦のようにLutsharel Geertruidaがmiddenveldに入ったヴァリエーションでは。

 

TimberはこのポジションにいることでOrkun Kökcüと一緒にプレーできる形も見つかった。ExcelsiorからFeyenoordに移籍したMats Wiefferがこのポジションのback-up. 彼にとって残念なことに、足首いためたことでvoorbereidingが上手く行かなかった。

 

Verdedigende middenvelder positie 8
Quinten Timberは強くtopfitしており、このポジションに求められる走力を備えた良いverbindingsspeler。もちろんOrkun Kökcüもまだいる。昨シーズン 彼はaanvallende middenvelderからこの場所に1ライン引き戻され、よりbox-to-boxになった。Kökcüはこれまでのキャリアでベストのシーズンを過ごし、clubは彼との契約を更新、延長することを強く望んでいる。

 

要するに、Feyenoordはnummer 8のポジションに実際 2 basisspelersと契約している。trainer Slotにとって贅沢な問題であり、彼はこの両選手の間の難しい選択を管理しなければならないだろう。

 

Aanvallende middenvelder
Vitesseとのuitduel後のPool Sebastian Szymanskiほど、Feyenoordでのデビュー後に賛辞と賞讃を受けた選手は滅多にいない。FeyenoordにはDinamo Moskouからレンタルされているこのaanvallende middenvelderを買い取るオプションがある。その金額は伝えられるところでは最低 10 miljoen euroであり、Feyenoordがそれを支払えるのか、支払いたいのかが問題だが、それは後の話。

 

21歳のArgentijn Ezequiel BullaudeによってFeyenoordは将来のための『磨かれていないダイアモンド』を手にしている。彼もSzymanskiのstand-inとしてeersteで出場時間を得ることは間違い無いだろう。彼の加入によってプレー時間の見通しが最小限になる事が濃厚になったJens ToornstraはFC Utrechtへ去った。Mohamed Taabouniもこのポジションで出場時間を得たことがあるが、当時はまだBullaudeはいなかった。

 

Rechtsbuiten
Feyenoordの彼らは定期的にサイドを入れ替えているが、今のところJavairo Dilrosunがこのポジションで最も多く出場時間を作っている。その左足で内側に入り、シュートする。またはスピードで外へ開き。クロスを上げる。voorbereidingの比較的早い段階でHertha BSCから加入したこの選手はFeyenoordで必要とされるアシストとゴールを提供しなければならない。

 

Patrik WalemarkもFeyenoordでドアを叩いている。彼はVitesse-uitで今シーズン初ゴールを決め、RKC-uitでは途中出場で決定的な存在だった。その効率性があれば自ずと出場時間は増えてゆく。彼の成長は初シーズンとこの新シーズンのvoorbereidingで高い期待に応えられなかったAlireza Jahanbakhshの出場時間が減ることに繋がるだろう。

 

Linksbuiten
Igor Paixaoはlinksbuitenpositieでのbasisspelerとして意図されており、'big shoes to fill'を持っている。このBraziliaanse dribbelaarはLuis Sinisterraを忘れさせなければならず、それは簡単では無い。あのColombiaanは素晴らしいアクションと効率性を兼ね備えていたが、適応には数年必要だった。

 

だからPaixaoがすぐにやれなくても、長期的に高い期待に応えられないという事にはならない。彼の後ろにはOussama Idrissiという経験あるbuitenspelerがSevillaからレンタルされている。ただ彼もまだAZ時代のレベルには達していない。Mohamed Taabouniも選択肢だ。

 

Spits
そして最後に伝統的にFeyenoordで最も難しいポジションであるspits. Cyriel DessersとBryan Linssenの両方が去った後でFeyenoordは1人では無く2人の新aanvallersを必要としていた。FeyenoordはすぐにDaniloを獲得。このBraziliaanは早い段階で確保され、voorbereidingの初日から加わっていた。そのため彼は今シーズンをbasisでスタートさせており、彼が得点し続ける限り、Slotは彼をすぐに外すことはできないだろう。

 

そのため、購入されたSantiago Gimenezにとってはチャンスを待たなければならないが、彼もすでに途中出場で最初の時間を得ている。Feyenoordは彼を獲得するために徹底した努力をしており、Daniloとは違って移籍金も払ったため、最終的にはGimenezがプレーし、再売却で利益を得ることが意図されている。それを達成するために彼がするべきことは「ただ」1つ、得点を決めることだ。

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1541982/dit-is-het-nieuwe-feyenoord-na-een-ongekende-metamorfose-deze-transferzomer?swipePagination=2c8560f2-32cb-526c-8bd8-9b3559ba318c