Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

最終スプリントでEmmenを突き放す (第4節: Emmen-thuis)

Feyenoordは土曜夜に ‘eindsprint’ で見事な勝利を収めた。Jens Toornstraが印象的な形でお別れを告げた完売のDe KuipでArne Slotのploegは最後の10分間で3ゴールを決めて4-0勝利を収めた。

 

Jens Toornstraというgrote clubspelerへの壮大なお別れの後、Slotが自分のチームに見たかった最高のプレーは残念ながら続かず。Feyenoordは前半全体で優勢だったが、それをチャンスに変えることができなかった。debutant Dávid HanckoのパスからQuinten Timberが自身の初ゴールを決めたのは60分を経ってようやくだった。

 

最後の10分間で突然忙しくなる。Timberに続いてSantiago Gimenez, Jacob Rasmussen en Sebastian Szymański がそれぞれrood-wit-zwartでの初ゴールを決め、それによって最終スコアはいっそう美しい4-0となった。

 

Feyenoordは来週土曜日にGo Ahead Eagleとのuitwedstrijd (aftrap 21:00 uur) を行うためにDeventerへ旅行する。次のthuiswedstrijdは9月11日日曜日にstadgenoot Spartaと。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-loopt-dankzij-eindsprint-uit-tegen-emmen---270822

 

Zaterdag 27 augustus
Feyenoord - FC Emmen 4-0
scoreverloop:
60' Quinten Timber 1-0 
85' Santiago Giménez 2-0 
90' Jacob Rasmussen 3-0 
90+2' Sebastian Szymanski 4-0 

 

Scheidsrechter: Bas Nijhuis
Gele kaart: -

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Pedersen, Trauner, Rasmussen, Hancko (84' Hartman); Geertruida, Timber, Kökcü (72' Szymański); Dilrosun (84' Jahanbakhsh), Danilo (63' Giménez), Wålemark (72' Idrissi).
FC Emmen: Oelschlägel; Veendorp, Araujo (83' Heylen), Veldmate, Hardeveld (46' Burnet); Vlak (65' Assehnoun), Bernadou; Rui Mendes, Diemers, Romeny; Živković (87' Pacheco).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Wellenreuther, Benita, Hartman, Szymański, Taabouni, Idrissi, Giménez, Jahanbakhsh.
FC Emmen: Assehnoun, Bijleveld, Burnet, Dirksen, Heylen, Luzayadio, Pacheco, Scholte, Sánchez, Toufiqui, Wolfs.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-emmen-2022-2023

 

Arne Slot
「我々は試合の終盤にまだ何度も違いを作った。前半は特別なものでは無かったが、45分間彼らのhelftにいた。チャンスは多くは無かったが、自分たちのゴールから遠く離れてボールをキープし、前に運べていれば自信になる」
「今夜と翌日の気分を考えれば勝ったことが最も素晴らしく最も重要。チームとしては私はまだまだ研究する事が多くある。誰がどこに立つべきか、理想の組み合わせは何か。幸いにも我々はcompetitieですでに3回0に抑えているので、そのために高い授業料を払う必要は今のところほとんど無く済んでいる」
「Hanckoはアグレッシヴで攻撃的にプレーするので、チームと観客が彼を受け入れているのはすぐに見えた。Sebastianもinvallerとして上手くやった。彼は信じられないほどハードワークしていた」

 

Dávid Hanckoのプレーについて
「競り合いでの毒、アグレッシヴさ。彼は全てを100%でやる。それはelftalにとってもとても良い事。我々はこの夏にそういうタイプを失っていた。例えばGuus Tilという形で。彼はとてもアグレッシヴにプレーするので観客は温かく受け入れる」
「彼の好みのポジションは中央?試合に勝つelftalを据えるのが意図すること。elftal全体で0に抑えないといけない。Davidがlinksbackとして素晴らしいプレーをした。ああ、彼はlinks centraalでもやれすし、そこでもプレーするだろう。だが今日の彼はlinksbackとしてもprimaにプレーできることを示した」

 

Santiago Gimenezについて
「Gimenezは主にゴールを決めるためのspitsであり、彼はそれをしたが、彼が入った時間帯で我々のプレッシャーのかけ方は理想からほど遠かったと思う。Emmenは試合の大部分を得ていた。しかし最終的に彼がゴールを決められたのはrima. voetbalにおいてはそれは常に最重要。我々が90分間相手の16mないでプレーできるようにするためには彼はフィジカル面でステップを踏む必要がある。彼のクオリティについては何も言うことは無い、それは素晴らしい」

 

https://www.fr12.nl/nieuws/hancko-maakt-indruk-hard-werken-wordt-gewaardeerd

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-countert-kraay-jr-over-gimenez-kwaliteiten-zijn-groot

 

Dávid Hancko
「trainerは僕のlinksback起用を今日決めた。上手くこなせたと思う。最初は慣れるのにちょっと時間が必要だったけれど、自分の任務を実行することに集中していた。trainerが選んだポジションでパフォーマンスを発揮するのが重要なこと」
「trainerは試合前に、Jens Toornstraがそうであったように。ハードワークがsupportersに高く評価されると僕に教えてくれた。supportersは今日の僕らをとても助けてくれた」

 

Quinten Timber
「簡単では無かったけれど、それは事前に分かっていたこと。プレッシャーをかけ続ければ最後の10分間でチャンスが来るだろうとも分かっていた」
「得点後は意識して全力で楽しんだよ。ゴールを味わうことをもっと頻繁にできることを願っている。それは間違い無く僕が取り組んでいることだし、trainingしていること。得点能力とチーム医とって決定的な存在になるとうう点でまだまだ良くできる事がたくさんある」
「HTの指示?最も重要なのはプレッシャーをかけ続けること、そうすればチャンスは自ずと生まれる。ただwcにいて説明の半分しか聞いていなかったと言わないといけない。理由は分からないけど、まだちょっとお腹がいたいからインタビューも長引かせないでねw」
「僕はここに来て1ヶ月ほど。まだまだ新しい選手たちが加わっている。コミュニケーションがどんどん良くなっているのが分かるし、trainingでこのチームに多くのクオリティがあるのも囓る。僕らはお互いを信頼しないといけない。試合毎に良くなっているし、もちろん挫折もあるだろうけど、言ったようにこのチームにクオリティを感じるし、僕らはもっと上手くやれる」
https://www.fr12.nl/nieuws/timber-duidt-overwinning-op-emmen-vooral-blijven-drukken

 

ようやくHanckoが登場しましたが、まぁ凄かったです。守備面は一度Rui Mendesに中へ振り切られたシーン以外は完璧で競り合いも位置取りも強く頼もしいverdediger. そしてボールを持った時も非常に強力で、前への良いロングボールだけで無く奥行きを作った時のライン際でのアクションも際立っており、そこからゴール前へ良いボールを出すだけでは無く、extra spitsとして先制点もhakbalでアシストという信じられないほどの活躍ぶり。これは高い移籍金に見合った、それ以上の大当たり補強の予感がします。

 

全体的には前半はこの数週間繰り返し見てきたように堅く守る相手の壁を崩せず苦労する展開でしたが、後半はbacksが高い位置を取ってbuitenspelersと共に奥行きを作り、ゴール前も多くの選手が16m内に入れるようになって良い感じに。先制までまだ時間はかかったものの、先制以降もinvallersが非常に貪欲に攻め続け、このselectieは交代でelftalが弱くならないというところを見せてくれました。実際 Idrissiが相変わらず良くなかったくらいでAlirezaも1アシストと実質Szymańskiにももう1アシストという活躍。

 

まだELで強敵と戦えるレベルでは無いですが、ステップを踏んだことは感じさせます。あとは残りの買い物をまとめ、1週間半でどこまで連携を磨けるか。