Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

120分の末に敗戦 (oefenduel: Union Sint-Gillis-thuis)

Feyenoordはvoorbereidingで2回目のthuiswedstrijdに敗れた。土曜午後の太陽の降り注ぐ、大勢が詰めかけたVarkenoordではUnion Sint-Gillisがoud-Feyenoorder Bart Nieuwkoopの得点もあって0-4で勝利。120分間続いた対決の前半と後半の分けてArne Slotは2 ploegenを編成した。

 

Belgiëの2位で夢の昨シーズンを終えたUnion Sint-Gillisとの対戦はBart Nieuwkoopとの再会だった。2017年のFeyenoords kampioensteamのrechtsbackは定期的にJavairo Dilrosunの直接の対戦相手に。このbuitenspelerはVarkenoordで非公式デビューを果たした。

 

Dilrosunは数回個人アクションを見せたが、scorebordに名前を載せたのはNieuwkoop, 44分目に彼はstrafschopgebied内に現れると、Justin Bijlowをノーチャンスに。60分間の前半の終わりにはvrije trapから完全にフリーになったDennis EckertがBrusselのclubのマージンを2倍にした。

 

FeyenoordはHT前は想定されるbasisspelersを起用し、休憩後は主にjeugdige talenten én de clubloze Jean-Paul Boëtiusを起用も、ほとんどチャンスは無かった。71分目にThijs Jansenがstrafschopを止めたのが数少ない頂点の1つ。最終的に0-3が決まり (Ross Sykes)、Feyenoordは4点目も決められた (Ilyes Ziani)。

 

Feyenoordは来週日曜日に再び活動し、Olympique LyonをDe Kuipに迎える。

 

zaterdag 16 juli 2022
Feyenoord - Union Sint-Gillis 0-4

scoreverloop:
45' Bart Nieuwkoop 0-1 

58’ Dennis Eckert 0-2 

98’ Ross Sykes 0-3 

120' Ilyes Ziani 0-4 

 

Scheidsrechter: Laurens Gerrets

 

Opstellingen:
Feyenoord eerste helft: Bijlow; Pedersen, Trauner, Senesi, Hendrix; Geertruida, Aursnes, Toornstra; Jahanbakhsh (45' Wålemark), Danilo, Dilrosun. 
Feyenoord tweede helft: Jansen; Benita, Valk, Diemers, Baars; Hartjes, Taabouni, Boëtius (91' Dermane); Wålemark (91' Milanbo), Groen, Naujoks. 
Union Sint-Gillis: Moris; Nieuwkoop, Lazare, Eckert Ayensa, Vanzeir, Burgess, Teuma, Lynen, Van der Heyden, Kandouss, Lapoussin

 

Wissels:
Feyenoord: Troost, Milanbo, Dermane, Wålemark, Bannis

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-verliest-120-minuten-durend-oefenduel---160722

 

Arne Slot
「明日のOpen Dagに何か起きるか?あなたのためのニュースがある。サプライズは無い。来週新しい選手たちを迎えられることを期待している。そうすれば我々は今日よりももっと良いパフォーマンスを出せるはずだと私は確信している」
「我々がなぜDilrosunを欲しがったかを今日は見る事ができた。彼はスピードに乗ったまま向きを変え、物事を強制できる」
「まだextra spitsを探している。Feyenoordのようなclubではお互いに競争できる2 topspitsenがいるのは至極ノーマルな事だろう」
「この結果は大きな打撃?だがこのような相手の抵抗を得るのが私の好み。偽装されたOnder 21相手に丸一週間trainingしても、現実は見えてこない。それが今日は目に見えて出ていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-hoopt-komende-week-nieuwe-spelers-te-verwelkomen

 

主力組は初登場のDilrosunが注目でしたが、ちょっと相手が強かったですね。ノーチャンスでは無かったものの、相手の激しいプレッシャーをほとんどかわせず厳しい展開。Dilrosunが数回良いアクションを見せるものの、決定的な違いを作るところまではいけず。まぁAlirezaが予想通りボールを失い続けたのと、Pedersen en Hendrixのbacksも低調な出来。middenveldではGeertruidaが傑出してますが、ポジションを上げたAursnesが狭いスペースで相手に囲まれ続け、Jensもほとんど姿が見えず。守備面では高速コンビネーションで綺麗に崩された0-1のシーン以外はチャンスを与えていなかったので、全体としてはそれほど悪くは無かったですが、相手のプラン通りの展開に対して自分たちが思うようなプレーをほとんどできなかった、という印象。

 

B-elftalは出だしなかなか良い感じで主導権を取って優勢に進めていましたが、徐々に盛り返されて最後の30分間は組み立てでほとんど前に出れず。Hartjes, Dermane en Milamboの若いmiddenveldは頑張ってましたが、大チャンスを作るところまでは行けず。全体的に相手の守備がかなり堅かったというか、違いを作るにはもう少し+αのクオリティが欲しいところ。その意味ではJansenの数回の好セーブが無ければもっと大差になっていたので、Jansenはクオリティをしっかり示したと言えるでしょう。

 

Kopenhagen戦に続いて相手の方が仕上がり具合が良いので難しい試合ではありましたが、チームとして自分たちのプロセスが進んでいるところをも少し見たかったな、という長い試合でした。