Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第11節: PSV, Feyenoord en AZが勝ち点を落として上位混戦に

Speelronde 11


Zaterdag 22 oktober
16:30 Feyenoord - Fortuna Sittard 1-1
9' Inigo Cordoba 1-0 / 46' Javairô Dilrosun 1-1 

 

AZに力強い内容で勝利したFeyenoordは入れ替え無し。competitieで5試合負け無しも水曜にNEC相手にbekertoernooiで敗退したFortunaはDoganがbasisに戻ってFeratiがbankに。

 

出だし主導権を取ったFeyenoordだが、middenveldでKökcüがErdoğanのタックルでボールを奪われてのカウンターから最後は16m内ででフリーにしたYılmazのシュートがRasmussen en Traunerに当たったリバウンドをCórdobaに決められて0-1. その後もFeyenoordが圧倒的にボールを持つもののなかなか奥行きが作れず、中2日ながらシャープさを感じさせるFortunaの壁を越えられずにほとんどシュートまでいけない展開。前半終盤には逆に低調なプレーのTraunerがYılmazに抜け出されてシュートを許すもサイドネット。HT直前にhoekschopからGiménezのヘディングでようやく大チャンスも枠外に。

 

低調なFeyenoordはHTにPedersen, Rasmussen en Giménezに替えてWålemark, Lopez en Daniloを投入。開始直後に激しくプレッシャーをかけてボールを奪うと、Szymańskiのドリブルから最後はDilrosunが見事なシュートで決めてあっという間に1-1に。その後もFeyenoordが見違える動きでプレッシャーをかけ続けるも押し切れず、Fortunaも再び試合に入ってより行き来の激しい展開に。60分過ぎに最も脅威になっていたWålemarkの右足シュートはPandurがなんとかセーブ。後半は相手に1つのチャンスも与えず圧倒するFeyenoordだが次第にチャンスが作れなくなり、残り15分でTimberを下げてPaixao投入でさらに攻撃的に。Patrickの素晴らしいクロスにフリーのPaixaoが頭で飛び込むも僅かに枠外。blessuretijdにhoekschopで飛び出したPandurがボールに触れずパニックになった密集地帯から出たこぼれ球をSzymańskiが狙ったミドルシュートも枠を外して終了。

 

Feyenoordはthuisで失望の引き分け。Fortunaは6試合負け無し。

 

Oguzhan Özyakup
「特に前半僕らはとても上手く、コンパクトにプレーした。僕らが全くチャンスを与えなかったとは思わないけれど、Feyenoordはプレッシャーのかけ方がかなり悪く、ローテンポだったので僕らは上手くかわせた。Feyenoordの得点後は彼らがfanの後押しを受けてプレッシャーをかけたけれど、僕らは上手くやったと思う」
「Velázquezはとても良いtrainerだと思う。自分が何をしたいのかを知っており、それを僕らに明確に伝えている。攻撃的なvoetbalを望むtrainerだけれど、守備面で良い位置取りをしないといけないこともやって来てすぐ僕らに明確にした。彼が来るまで僕らは50~60m以上でvoetbalをしていた。そうなると守備ができない。彼が僕らにコンパクトに位置取りをすることを教え、僕らはより良いvoetbalもし始めた」

 

18:45 RKC Waalwijk - ajax 1-4
22' 0-1 / 40' Paul Clement 1-1 / 53' 1-2 / 62' 1-3 / 81' 1-4

 

bekertoernooiで敗退したRKCはLobeteに替えてOukiliを起用し、Kramerの1 spitsで5-4-1に。

 

10分に抜け出したBel HassaniのパスでClementがPasveerにセーブされ、続く攻撃でLelieveldのパスで抜け出したKramerがネットを揺らすもbuitenspel. 劣勢の展開の中 16m外から決められて失点するも、前半終盤にKramerのパスからOukiliのシュートがセーブされたこぼれ球から再びKramerのパスにClementが飛び込んで同点。しかし後半は完全に圧倒されて再び16m外から決められると、60分過ぎにAdewoyeが1対1で負けて1-3で勝負あり。

 

Michiel Kramer
「最初に言っておきたいのは、僕らがとても良い試合をしたのを僕は喜んでいるし誇りに思っている事。僕らにはいくつもゴールを決めるチャンスがあり、良い試合をした。後半は各ラインが離れすぎて苦戦したけれど、酷くは無い。1 helftは良い抵抗を見せた。ajax-spelersも得点して喜んでいた、それも物語っているだろ?」

 

21:00 Vitesse - FC Emmen 2-1
26' Gabriel Vidovic 1-0 / 45+1' Maximilian Wittek 2-0 / 68' Mark Diemers 2-1 

 

bekertoernooiで敗退したVitesseはFerroが負傷欠場でCornelisseがbasis入り。bekertoernooiで120分の末に勝ち上がったFC Emmenは再びRomenyを起用。

 

出だしVitesseがボールを持つも、Emmenの最初の攻撃でDiemersがフリーになってネットを揺らしたがbuitenspel. お互いにチャンスがある展開からEmmenが優位に立って先制に近づいていたその瞬間に、Vitesseの右サイドで何度も危険なアクションを見せていたKozłowskiのパスからVidovicがネットを揺らして先制。さらに前半最後のvrije trapでWittekが意表を突いてkorte hoekを狙うと壁に立った2人の内 Rui MendesがなぜかボールをかわしてVan der Hartが止められず、1年半ぶりのゴールで2-0として折り返し。

 

後半はEmmenが攻撃面で迫力を欠くことでVitesseが問題無くコントロールしていたが70分手前にDiemersのミドルシュートが角度が変わって突然2-1. VitesseはTronstadが16m内で倒されるもGözübüyükの笛は鳴らず、Verdmateの大ミスでBialekが完全に抜け出すもボールコントロールを失敗してシュートできずと試合を決められないものの、Emmenも終盤もうVitesseゴールに近づけずそのまま終了。

 

Vitesseは2連勝で下位グループから脱出。FC Emmenは17位のままで次節 現時点で16位のFC Groningenとthuisで対戦。

 

Phillip Cocu
「最後は緊張感があったが、いずれによ勝利を目指して底力を発揮しようとするploegが見れた。右も左も痛くなるのも分かっていた事。終盤はそれが見えた。序盤はちょっとナーヴァスだった。一方で選手たちはすぐにそれを認識し、即座にプレーを始めた。前への最初の本当に良いボールで得点し、それがploegに自信を与えた」
「Diemersの最初の得点はbuitenspelになったが、ボールがポストに当たったシーンでも我々は上手く失点を免れた。それで私は『今日は入らない』と思ったよ。ploegに正しいメンタリティが見えた。1-0後に我々は2点目を目指したがナイーヴにはならず、achterinが家をオープンにしなかった」

 

Zondag 23 oktober
12:15 Excelsior - AZ 2-1
6' Siebe Horemans 1-0 / 32' Marouan Azarkan 2-0 / 48' Yukinari Sugawara 2-1

 

bekertoernooiでMVVに大勝したExcelsiorはinvallerとして活躍していたLazaros Lamprouを初のbasis起用。前節Feyenoordに完敗したAZはSugaawaraを外してVan Brederodeを起用し、Karlssonをrechtsbuiten起用。

 

Azarkanのvrije trapをHoremansが頭であわせて早々にExcelsiorが先制。AZも数分後に良い攻撃から16mライン上のDe Witがシュートもバー直撃。その後も抜け出したHatzidiakosが1対1で枠を外し、ExcelsiorもカウンターでLamprouがKharchouchからシュートを狙うも僅かに枠外とお互いにチャンス。AZが優勢な時間帯がしばらく続くも、Lamprouの素晴らしい1タッチパスで抜け出したAzarkanが冷静なフィニッシュを決める綺麗なカウンターで2-0. 完全にopstellingの配置を失敗したAZはHTを待たずにDekker en Van Brederodeを下げてSugawara en Barasi投入でKarlssonをlinksbuitenに戻す。

 

HT明け早々にDe Witのnolook-passで抜け出したReijndersが戻したボールをSugawaraが決めて2-1. 後半はAZのプレッシャーが強まり、60分にはKarlssonのクロスにDe Witが至近距離からのヘディングでポスト直撃。なかなか前に出れないExcelsiorは70分手前に良い試合をしていたFein, Azarkan en Lamprouを下げてEijgenraam, Driouech en Van Duinenを投入してほぼ全員でゴール前を固めたことで多少gripを増して1点差のまま緊張感のある終盤に。緊張感のあるblessuretijdにinvaller Lahdoの決定機をVan Gasselが1対1で見事にセーブし、直後のカウンターからKharchouchに試合を決める決定機もlobで狙って枠外に。

 

Excelsiorは4勝目で暫定でlinkerrijtje入り。AZは公式戦3連敗。

 

Marouan Azarkan
「正直言うと2-0のシュートはkeeperの上を抜きたかったけれど、上手く蹴れなかった。幸いにもボールがまだ落ち着いてゴールに入ってくれたから余計に嬉しかったよ」
「僕らはFeyenoordのAZ戦でのプレッシャーのかけ方についていくつかのclipjesを見た。普段なら僕らは先頭の2人でプレッシャーをかけるけれど、今回は僕らの10番 Kenzoが少し後ろで待ち構えた。僕らもより自制し、実際カウンターに望みをかけていた」

 

Marinus Dijkhuizen
「我々はArneに感謝しないといけないだろう。自分で何かを発明するより、良い物を取り込んだ方が良いと言うだろ?選手たちは素晴らしい仕事をした、今日の午後起きたことを誇りに思う」

 

Pascal Jansen
「自分たち全員が恥ずかしいと選手たちに言った。それはspelers én stafだ。我々の前半の試合態度は良くなかった。Clasieがスキャンダラスを言ったのは全く正しいと思う。前半は我々が目指すレベルを遙かに下回っていた。選択を後悔した?いや、我々はstartopstellingの選択を完全に支持している。しかし30分でelftalがまとまりを得られていないのが分かったし、それなら何とかしないといけない」
「我々は先週末から十分なスピードで学べていなかった。先週のSzymanskiが持っていた役割と同じ事をAzarkanがするシナリオにも我々は触れていた。先週末の我々は彼のためにレッドカーペットを敷いてしまい、今日も似たようなシナリオになった」

 

14:30 NEC - Go Ahead Eagles 3-3
3' Oussama Tannane 1-0 / 9' Isac Lidberg 1-1 / 41' Bobby Adekanye 1-2 / 50' Oliver Edvardsen 1-3 / 78' Mattson 2-3 / 90+5' Philippe Sandler 3-3

 

前節Spartaに敗れたNECはProper, Tavsan en Dimataを外してSanniez, Duelund en Pedro Marquesを起用して5-3-2に。Go Ahead Eaglesは前節からBas Kuipers en Llansanaに代わりFontan en Linthorstが出場。

 

NECが力強いスタートを見せると開始3分でTannaneが素晴らしいsoloから1-0に。しかし6分後に完全にフリーになったLidbergが楽々ヘディングを決めて1-1. 前半終盤にはGo AheadのカウンターからAdekanyeの反転シュートで1-2. 

 

後半もNECが良いスタートを見せたかに思われたが、またもGo AheadのカウンターからEdvardsenに決められて1-3. NECはPedro Marques en Duelundに替えてDimata en Cissokoを投入、終盤にMattsonが2-3と1点差にして緊張感を取り戻すと、blessuretijd最後にTannaneの素晴らしいクロスをInvaller Sandlerが頭で決めて劇的に引き分け。

 

14:30 FC Groningen - PSV 4-2
39' Ricardo Pepi 1-0 / 43' Balker 2-0 / 45+1' Ngonge 3-0 / 45+3' Sangaré 3-1 / 76' Guus Til 3-2 / 90+3' Joey Pelupessy 4-2 

 

FC GroningenはJan de Boerがバーの下でデビュー。ELでArsenalとの2連戦中のPSVはMwene en Gutiérrezを休ませてTeze en El Ghaziを起用。

 

PSVが遙かに優勢な前半だったがTilが大チャンスを逃すなど得点できずに進むと、前半終盤にObispoの致命的ミスからNgongeが抜け出し、BenitezにセーブされるもリバウンドをPepiが決めてGroningenが先制。さらにhoekschopからBalkerの見事なヘディングで2-0とするとblessuretijdにはSangareのミスでNgongeがスペースを得て16m手前のミドルシュートで3-0に。PSVも前半最後のvrije trapでSanagereがヘディングを決めて3-1と怒濤の数分間。

 

PSVはHTにEl Ghaziを下げてMaduekeを投入。出だしからPSVが次々とGroningenゴールに迫るもGakpoが大チャンスでバー直接、VeermanのミドルシュートもJan De Boerにセーブされるなど決められず、後半開始10分でVeermanを下げてLuuk de Jongを投入。Groningenもカウンターで数回脅威を作り70分手前にはKrugerが半ば抜け出したがObispoが追いかけながら何とかタックルで対応。PSVはMauro juniorもlinksbackでカムバックさせると、残り15分を切ってGakpoの良いアクションとクロスからDe Jongの背後のTilが頭であわせて3-2. 緊張感のある終盤、Mauro JúniorのクロスからDe Jongがバーを叩き、スペースを得たGroningenもOratmangoenの見事なアクションからDankerluiに試合を決める100%チャンスもBenitezの壁。PSVは再びDe Jongがヘディングで狙ったボールがライン上でKasanwirjoに辛うじて掻き出され、カウンターのチャンスを逃し続けたGroningenがblessuretijdにinvaller Pelupessyが決めて4-2で勝負あり。

 

FC Groningenは3勝目で17位 FC Volendamとの差を5ptに広げる大きな勝利。PSVはFeyenoordに24ptで並ばれる。

 

Ruud van Nistelrooij
「何が悪かった?39分から46分の間だ。3失点したその数分間でリードすべき前半を実際は1-3で終える事になった」

 

Guus Til
「率直に言って、voetbalという点では僕らは良い試合をしたと思う。最初の40分間は全てを完全にコントロールできていた。彼らは僕らのゴールに近づけるとは思わなかった。ただ僕も得点しないといいけなかった。そして別の試合になり、HT直前に彼らは簡単に得点した。すると観客は支え始める。僕が得点していればそうはならなかった。どんなvoetballerもビハインドを取り返したいし同転移したいと思うもの。でもより大きなマージンを与えるのはさらに悪い。そして突然7分間で3つ決められた。いきなりpaf, paf, paf. そして3-0. 実際馬鹿げてる」

 

14:30 SC Cambuur - FC Twente 0-1
90+6' Ricky van Wolfswinkel 0-1 (str.) 

 

Henk de Jongが治療のために辞任を発表したSC CambuurはBoereに替えてUldrikisがbasisに復帰。FC Twenteは入れ替え無し。

 

開始40秒でCambuurに大チャンスも Van der Waterがゴール目の前で枠内に飛ばせず。良いスタートを見せたCambuurに対して雑なTwenteがなかなか試合に入れず、20分にはSmalが顔面に肘を受けてSalah-Eddineと交代のアクシデント。お互いに全くチャンスを作れないまま試合が進み、前半だけで4 gele kaartenと18ファールでKamphuisの笛にお互いにフラストレーションを溜める展開。

 

後半も変わらずvoetbalでは無く肉弾戦だけが続き、主導権を取るTwenteが多くhoekschopを得るも得点には至らず。60分にVlapがスピード勝負で抜け出したがバーの上に。互角の展開から終盤少しずつTwenteが亜慣れを引き寄せ、Rotsがポストを直撃、さらにUgalde投入で勝負をかけると、blessuretijd最後の最後にVan Wolfswinkelの当たり損ないのシュートが目の前のSchmidtの手に当たるとVAR Hensgensが介入してのpenaltyで決着。

 

FC Twenteは大苦戦の末に劇的な勝利で2位 PSVと2pt差とpuntenを落とした上位に再び迫る。

 

Pascal Bosschaart
「あのstrafschopがどのように生まれたかを見れば、本当に馬鹿げていると思う。ルールがどうなのか正確には分からないは、Doekは腕を体に付けていたはず。腕の残りをどこに残せというんだ?本当に理解できない。VARが主導したのか?scheidsrechterが主導したのか?じゃあDoekはどうすれば良いんだ?ボールが地面から跳ね、彼は肘を殻に付ける。これでstrafschopが与えられるなら・・・」

 

Doek Schmidt
「ボールが手に当たったのは否定するつもりは無いけれど、僕は腕を体に引きつけていた。Van Wolfswinkelはボールをゴールに向けて上手く蹴れず、ボールは地面に当たって跳ねた。そのボールが手に当たるのを避けるために自分がどうすれば良かったのか分からない。これは不当だと思う。これは動作の問題でもある。さもなければ反転できない。動作の点からすれば腕が僅かに出ることは時にある。これはもの凄くフラストレーションが溜まる」

 

16:45 FC Utrecht - Sparta Rotterdam 3-1
6' Daishawn Redan 1-0 / 48' Anastasios Douvikas 2-0 / 79' Sean Klaiber 3-0 / 84' Joshua Kitolano 3-1

 

AZ en PSVに連敗したFC UtrechtはVan der Kustを外してVan der Hoornがbasisに復帰。Dostが欠場でan der Hoorn en Douvikasのvoorhoede. 好調Spartaは前節欠場のVito van Crooijがbasisに復帰しSaitoがbankに。さらにwarming-upでDe Guzmanが負傷してVan Mullemが代役。

 

良いスタートを見せたSpartaだが、Utrechtの最初のチャンスをフリーのRedanに頭で決められて早々に失点。その後はUtrechtが多くボールを持つもプレーを作るのに苦労し、Spartaもあまり前に出れずに互いにチャンスの無い展開。30分にVan der Hoorn, Van de Streekと立て続けにUtrechtにチャンスが続いた直後にSpartaにも奥行きを作ったVerschuerenの1タッチシュートのリバウンドからKitolanoのシュートがブロックされて大チャンスを決められず。数分後にもMijnansのクロスをtweede paalからLauritsenがヘディングも枠外と、突然お互いに大チャンスが続く前半終盤も決められず、blessuretijdにはMijnansがネットを揺らすもLauritsenのhandsの笛で1-0のまま折り返し。

 

後半も開始早々にhoekschopからDouvikasの頭で2-0. 反撃に出たSpartaだが、De Guzman抜きのmiddenveldを牽引するKtolanoに特に数回シュートチャンスがあったが決められず。終盤のSaito投入も数分後にKlaiberの強烈なミドルシュートで勝負あり。

 

FC Utrechtは連敗を止めて4勝目。6位 Spartaとの差を2ptに詰める。

 

Henk Fraser
「喜んでいるし、我々にはそうするあらゆる理由があると思う。今日はチームとしてたくさん戦った。それが違いを作ったんだ。自信は一度に得られる訳では無い。その点で我々は 今日ステップを踏んだと思う。だがもっと安定しないといけないのは明らかだし、それに取り組んでいく。前半はボールを戻しすぎだったと思う。我々の観客は良いvoetbalと戦いが好き。我々は自分たちが何をすべきかはよく分かっている」

 

20:00 FC Volendam - sc Heerenveen 1-3
24' Sydney van Hooijdonk 0-1 / 43' Robert Mühren 1-1 / 85' Mats Köhlert 1-2 / 87' Amin Sarr 1-3

 

hekkensluiter FC Volendamは前節からPlat, Buur en B. Ould-Chikhに替えてW. Ould-Chikh, Oristanio en Van Mieghemを起用。bekertoernooiで120分間の末に勝ち上がったsc Heerenveenはamateurs相手にhattrickのAl Hajjを再びbankに置いて先週末から入れ替え無し。

 

良いスタートのVolendamがHeerenveenを押し込み、5分過ぎにはBenamarが強烈なシュートもバーを直撃。10分過ぎにもEl Kadiriの良いアクションからのシュートがNoppertを破ったがKöhlertがぎりぎり戻ってクリア。さらにhoekschopからMbuyambaのomhaalはNoppertの正面に。20分にvrije trapからMührenが見事に決めて相応しい先制と思われたがbuitenspelで取り消しになると、直後に反対側でVan Hooijdonkが決めて0-1に。しかしその後もVolendamが圧倒して良いvoetbalでこれまでになく多くのチャンスを作り続け、HT直前にvrije trapから再びMührenが決めて1-1. 

 

後半はHeerenveenがより前にプレッシャーをかけたことで互角の展開に。お互いチャンスを逃した後の後半半ばに激しい雷雨で15分間の中断。再開後はVolendamが攻勢に出て勝ち越しを狙ったが、残り10分でVolendamのプレッシャーをかわしたHeerenveenの攻撃からKöhlertが決めて1-2とすると、直後にもVan HooijdonkのクロスからSarrが決めて1-3で勝負あり。

 

FC Volendamはvoetbal面ではチームの今シーズンベストを思わせる内容だったが、いつもどおりあまりに簡単に失点して敗戦。sc Heerenveenは4勝目で6位 Spartaと17ptで並んで7位。

 

Stand
1    Ajax    11    (9    1    1)    38-10    +28    28pt
2    PSV    11    (8    0    3)    37-18    +19    24pt
3    Feyenoord    11    (7    3    1)    27-12    +15    24pt
4    AZ    11    (7    2    2)    21-12    +9    23pt
5    FC Twente    11    (7    1    3)    19-7    +12    22pt
6    Sparta Rotterdam    11    (5    2    4)    17-14    +3    17pt
7    SC Heerenveen    11    (4    5    2)    12-10    +2    17pt
8    FC Utrecht    11    (4    3    4)    15-19    -4    15pt
9    RKC Waalwijk    11    (3    5    3)    21-18    +3    14pt
10    Excelsior    11    (4    1    6)    14-28    -14    13pt
11    Fortuna Sittard    11    (3    3    5)    14-19    -5    12pt
12    NEC    11    (1    8    2)    12-12    0    11pt
13    Vitesse    11    (3    2    6)    13-22    -9    11pt
14    FC Groningen    11    (3    2    6)    14-24    -10    11pt
15    Go Ahead Eagles    11    (2    4    5)    15-20    -5    10pt
16    SC Cambuur    11    (2    2    7)    8-18    -10    8pt
17    FC Emmen    11    (1    3    7)    9-24    -15    6pt
18    FC Volendam    11    (1    3    7)    12-31    -19    6pt

 

Topscorers
1.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
2.    Brian Brobbey    (Ajax)    8 (0)
Xavi Simons    (PSV)    8 (0)
4.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (0)
Danilo    (Feyenoord)    7 (1)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    9
2.    Dušan Tadić    (Ajax)    7
3.    Oussama Tannane    (NEC)    5
4.    Pantelis Hatzidiakos    (AZ)    4
Amin Sarr    (sc Heerenveen)    4