Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Grasgrootmeester en 'kampioenmaker' BeltmanはDe Kuipの外の芝をもっと緑にできるかを調べる

"Dankzij jou & je team is het gras in De Kuip altijd groener." (あなたとあなたのチームのおかげでDe Kuipの芝はいつも青々としている) Het Legioenは先週土曜にお別れするgrasmeester Erwin Beltmanにこのテキストのspandoekを示した。多くの賞讃を受けたこの男は8年の後に他の「楽しいこと」をしたいと望んでいる。「私は助言するつもり。私のハートは芝にある」

 

そして芝への愛がFeyenoordへの愛に勝った事は、Beltmanがどれほどこの植物を空いているかを示している。彼がFeyenoordの (jeugd- en trainingscomplexのものも含む) 各フィールドの責任者だった間、彼はRotterdamse clubに忠誠を誓っていたのだから。

 

そして彼が2013年にPSV-fanとしてやって来た事を思うと。「私はgolfbaanで働いていて、他のclubで仕事をするのには何の問題も無かった。その中でこうしてとても多くの特別な事を経験できた、Het Legioenと一緒にね」

 

Beltmanはだからこそ助言役としてFeyenoordで週3日雇われ続けたいと願っていたが、それは不可能だと分かった。Feyenoordはfulltimeで芝に責任を持てる人物を求めていた。つまり土曜日のFortuna Sittardとの失望の引き分け (1-1) で、BeltmanにとってRotterdamersでの仕事は終わったということだ。「残念だ、選手たちが勝てば私も嬉しいからね。でもこういう結果もFeyenoordの典型」

 

この引き分けは大成功の期間のごく僅かな染みだ。Beltmanが就任して以来、De Kuipの芝はeredivisiespelersによってcompetitieでベストだと常に投票されてきた。さらにOranje-bondscoach Louis van GaalはNederlandでベストのフィールドはDe Kuipにあると語った。Van Gaalはこのstadionのそれ以外を「古いガラクタ」と呼んだために、あまり褒められた気分では無かったが。

 

このgrasmeesterはメディアだけで無く、選手たちからも直接的に評価されてきた。「Steven Berghuisがajaxに去った時、彼らは何年も良いフィールドでプレーできたことを私に感謝してくれた。先週も彼はメッセージを送ってくれくれたよ。Bryan Linssenとも良い連絡を取った。彼が去ったのは残念。彼は本当に楽しい男」

 

Beltmanと彼のチームの仕事に注目していたのは(元) Feyenoordersだけでは無い。「近い内にPEC-verdediger Bram van Polenとコーヒーを飲むことになっている。彼は私の知識をZwolleで使いたいんだ」 Mark van Bommelは数年前にBeltmanをPSVに連れて行きたいと考えたが、BeltmanはFeyenoordに忠実であり続けた。

 

敵も
Beltmanは自分が作ったのは友人たちばかりでは無いと言う。「同じくらい敵がいるよ、ハハ」 それは彼の仕事の仕方のせいだとBeltman. 「フィールドの準備には信じられないほどの時間と労力が費やされるんだ。voetbalの無い日曜日に私は妻と娘たちをRotterdamの映画館に卸し、息子と一緒にstadionに行って草を刈り揃えていた」

 

Beltmanのチームは自身の息子も含めて7人で構成されている。細部まで注意が払われた。「散布、肥料やり、光り、スバ、草刈り、湿度、同じ日は無い」 フィールドを維持するのはトリックでは無く、職人技だった。「だから芝が荒らされると腹が立ったよ」

 

2014年のajax en PEC Zwolleによるbekerfinaleの時のように。ajax-supportersがフィールドに大量の花火を投げ入れ、Beltmanはそれを悲しげに見ていた。「私の絶対的な最低点。まるで戦争地帯のようだった」 BeltmanはFeyenoordが2017年にExcelsior-uitでkampioenになる可能性があり、fanが自分たちのploegをDe Kuipで終えるようにtv画面付きのキューブがフィールドに設置されたことも面白く無かった。結局 Feyenoordは3-0で敗れ、フィールドはあの『糞のようなモノ』で台無しにされた。

 

だがBeltmanのキャリアの最高点はその出来事に1週間に訪れた。FeyenoordはHeracles Almelo相手に自分たちの家でlandskampioenschapを獲得することができた。Beltmanは何とかフィールドを修復し、あるアイディアも思いついた。「Heraclesの選手たちはちょっと長めのkunstgrasに慣れていたから、我々はフィールドを極端に短く刈ったんだ」

残ったのは歴史。1分もせずにHeracles-verdediger Mike te Wierikが滑り、そこからDirk Kuijtが得点した。最終的にFeyenoordは3-1で輝かしい勝利を挙げた。「あれは本当に素晴らしかった」

 

だからこのgrasliefhebberはeredivisieclubsが2015年からkunstgrasでのプレーをもう許可されなくする投票にもポジティヴだ。「Fantastisch」がBeltmanの最初のリアクション。だが同時に懸念もある。「kunstgrasを求める声が戻ってくるのではないかと心配している。全てのclubがFeyenoordのように芝に注意を払える訳では無い。それは多くのお金、時間、人手がかかる。全てのclubが'Kuipgras'を得られると考えるのは幻想だ」

 

Feyenoordでの経験を樽に詰め込み、Beltmanは他のclubsのフィールドがDe Kuipのフィールドに近づけるように配慮しようとしている。「長年の自分の失敗から多くを学んだので、これからは私は敢えて他のclubsを助けたい。私は大企業に雇われ、これからはfantastischなチームと一緒にEuropa中に芝生を敷きに行くことになった。さらにNederlandでの活動も続ける」

 

Feyenoordのaartsrivaal ajaxのstadion, Johan Cruijff Arenaでも?Beltmanは何も具体的な事を言うことは許されていないが、彼の笑顔は多くを裏切り、芝への愛情が何よりも優ることを示している。「それは本当にとても美しい植物だと思う」

 

https://nos.nl/artikel/2449700-grasgrootmeester-en-kampioenmaker-beltman-kijkt-of-gras-buiten-de-kuip-groener-is