Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Stadionspeaker Houtman「stadionの音響設備は良くないよね?」

Peter HoutmanはFeyenoordのstadionspeakerを25年務めている。このoud-spelerは自分なりのやり方でそれを行っていると、彼に捧げられたFSV De Feijenoorderのスペシャル版のmagazineで語っている。

 

「私は1998年にstadionspeakerとして仕事を始めた。私の最初のシーズンで我々はすぐkampioenになった。何年も一緒にプレーしてきたSjaak Troostから求められたんだ。私はSjaakに『好きでは無いから、私がマイクを通して叫び声を上げるとは思わないでくれ』と言ったよ」 Rotterdammersの元spitsは厳格なガイドライン無しにマイクを手に取った。「私は実際 白紙で、フィーリングで始めただけそういう訳で試合終了後の‘doei doei’の挨拶もとても自然に生まれた。だけど人々はそれを楽しいと思ってくれている。実際最初から簡単に行ったんだ。もちろん私はradioやtvでの経験が豊富でそれは有利な立場だった。それに私自身いつも観客の中にいたので、そこで何が息づいているかは分かっている」

 

Houtmanはフォールド横での自分の仕事に真剣に取り組んでいる。「試合日には私はsupporterとしてstadionにはいないので、自分の仕事をしないといけない。我々が勝ったか負けたかは私の声で分かるようだけれどね」

 

試合の前にHoutmanはhet Legioenを歓迎し、その後 opstellingenなどの発表、wedstrijdmascotteとの短い会話を行う。「ところでちょっと気になることがある。stadionの音響設備は良くないよね?」とHoutmanは改善点を挙げる。「その苦情が多いんだ。場所によっては私が何を言っているのか分からないところがある。私はこの問題にかなり長い間取り組んでいるし、イライラしている。clubのvisitekaartjeに関わる事。人々が声を聞き取れないなら意味が無い。opstellingenの読み上げようなサービス情報だけでなく、例えば花火やspreekkorenに対する注意喚起も含まれるのだから」 彼は花火打ち上げについても明確な意見を持っている。「花火は美しいかもしれないが、我々はすでにどれだけ多くのtonnenを支払わなければならなかっただろう?とても残念。頭を使おう、それは我々のclubを犠牲にしていると言える」

 

HoutmanにとってDe Kuipほどstadionspeakerにとって素晴らしい場所は存在しない。「満員のKuip, それはとても素晴らしい。フィールドではお互いの声も聞こえない。2 meter離れるともう叫ばないといけない。あの音響、spelersにフルに迫る音は世界的にもほとんどユニークなものだと思う。そして人々がフィールドにとても近い。私は対戦相手のspelersが『自分たちはいまどこにいるんだ?』というようにお互いを見合うのを何度も見てきた。我々の観客は訪問してくるclubsにとって追加の敵になれることが頻繁にあると思う」

 

https://1908.nl/artikelen/de-geluidsinstallatie-in-het-stadion-is-niet-goed-he