Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Nijhuis「De Kuipは他のstadionとは比較できない」

Bas Nijhuisはもう何年も我々のscheidsrechterskorpsのtopにいた。1977年1月12日にHendrikus Sebastiaan Hermanus Nijhuisとして生まれたarbiterは近年何度もleidsmanとしてDe Kuipに登場している。PerspectiefでこのscheidsrechterはNederlandで、そして特にDe Kuipで笛を吹く事について語っている。

 

NijhuisはDe Kuipをfantastisch stadionだと思っているが、このRotterdamse tempelで初めて笛を吹く事ができたのがいつの事かはもう分からないと言う。「最初はもう分からない。そうだね、2018年のVVV戦で電柱が消えたために試合を終わらせないといけなかったのはよく覚えているよ。stadionで証明が付いているのを見るといつもそれを思い出す。もう彼らにはLEDランプがある?素晴らしい!」

 

この情熱的なscheidsrechterは、若いarbitersはDe Kuipで笛を吹く前にまず他のstadionで飛行時間を積むべきだと考えている。Voormalig scheidsrechter Raymond van Meenenはかつて、arbitersがDe Kuipを与えられる前にまずはJohan Cruijff Arena en Philips Stadionで吹かなければならない不文律があるとさえ語った。Nijhuisもその見解を認めている。「かつては、まずajax en PSV, それからFeyenoordに行くというのが若いにとっての方法だった。今は相手がShakhtar, ajax of VVVかどうかだ。観客は全ての試合で文字通りにも比喩的にも12番目の男であり、本当にチームを助ける。それは観客がいないcorona時代に分かっただろう」

 

観客について。多くのstadionでarbitersの母親は感伽の一部から同じ職業で呼ばれる。Nijhuisにはそれを受け入れる事はできない。「彼らがそれを歌うと私はよく親指を立てる。そしてパパをママのところへ送っている時に、『また人気だったよ』と言うんだ。そして彼女の仕事はまだどこでも知られていないから、宣伝する必要も無いとね」 Scheidsrechter自身も時に脅迫を受けるが、Nijhuisはそれにも軽く対処しようと努めている。「Instagramを通じて試合後には間違い無く脅迫を受ける。例えば『おまえの家に行く!』とかね。それには『いつか教えてくれたらバーベキューの火を付けておくよ』と答えるんだ。そうすると彼らは突然違うリアクションをするから、笑わずにはいられない。だが時にその名前を使いたくない病名を呼び起こす事もある。人々は感情的になる事がよくあるが、internetに投稿するものは全て反響し続ける事を忘れてはいけない」

 

Enschede生まれのNijhuisはscheidsrechters gildeで長年活動し、UEFA-arbiterとして多くのEuropese wedstrijdenもリードしてきた。お気に入りのstadionを尋ねられると、Nijhuisは主にEngelandを挙げる。「私はEngelse competitieとそこのstadionのechte fan. De Kuipのような体験ができる場所だ。90.000人で満杯のWembleyとline upで聞くEngelse volkslied. 鳥肌ものだ。LiverpoolのYou’ll never walk alone付きの入場、鳥肌だ。Manchester, Arsenal, City, Chelsea, などなど。私はその全てに行った。どのstadionも素晴らし雰囲気」

 

NijhuisはDe Kuipをhet mooiste stadion van Nederlandと呼ぶ。「Nederlandで最も素晴らしいstadionだと思う。フィールド、構造、音、蓋、トンネル。あそこで笛を吹けるのは毎回素晴らしい事」 このstadionは威圧感があるとしばしば言われる。「そうでは無いと言う人は嘘をついているというのが私の意見だ」 FeyenoordがDe Kuipでプレーし続けるか、nieuw stadionというジレンマについて彼は明確だ。「De Kuip is De Kuip! あそこは他のstadionとも新しいstadionとも比較できない。だから私はDe Kuipに忠実であり続けるだろう。少なくとも笛を吹いている限りは!」

 

https://1908.nl/artikelen/daar-kun-je-geen-ander-of-nieuw-stadion-mee-vergelijken