Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

De KuipについてTe Klose「我々はより責任を負い、コントロールを得たい」

新stadionが建設されないと発表された後、すぐに『これかれらどうする?』という質問が出た。Feyenoordは当分 De Kuipでvoetballerを続けるがalgemeen directeur Dennis te Kloese次第なら、それはこれまでとは違うやり方になると彼はVoetbal Internationalで語っている。「我々は借主に過ぎず、家主に依存している。De Kuipでさらに成長し、より多くの収入を得たいなら、説の構造に移る必要がある」

 

Te KloeseはDe Kuipに取り組むのがclubにとって一つの役割だと見なしている。「我々はより責任を負いたい。De Kuipはiconischな建築物だが、今の我々は良い設備を整えられるように必死にならないといけない。古い建物を訪れたとして、それが美しくも、安全でも、革新的でもあり得ないという意味にはならない」 古いstadionを最新の状態に保つ方法はEindhovenで照明されている。そこには1910年に建てられたPhilips Stadionがある。「それはこのstadionより27年も古いが、fantastischに回想された。私はまだそれは考えていないが、まずは遅れている整備をやっていこう。それは間違い無くレベルに達していない」とTe Kloseは言う。

 

stadionは負債を抱えており、Feyenoordは少なくともまだ10年はそこでプレーしたいと言っている。従って、維持予算はより高額なレンタル料で捻出せざるを得ないように思える。それはFeyenoordが望んでいないものだ。「論理的な次のステップはclubとstadionがより緊密になることだと私は思う。我々はコントロールを得たい。どのようにそれを手配していくか、正確なところはまだ検討している。支出面で自分たちの能力を超える所には踏み込みたく無い」とalgemeen directeurはvoetbalmagazineで語っている。

 

彼は現状を家の購入に例えた。「それは簡単にできることでは無い。それならオファーを出す前にネズミが部屋を歩き回っている理由も知りたいもの」 Feyenoordが最終的にDe Kuipの所有者になりたいかどうか、Te Kloseは分からないと言う。「1つ確かな事は、我々は自分たちが運転席に座りたいという事。いま我々は責任を問われているが、借主としてはそれほど言う事は無い」 冷たいコロッケも話題になった。「冷たいコロッケが売られれば、Feyenoordの人々はコロッケを揚げることすらできないと言われる。しかし我々がそのコロッケを揚げている訳では無い。苦情を貰うなら、我々はいっそ本当に自分たちでやりたい」

 

Te Kloseによるとclubによる買収は複雑であり、その理由の1つにstadionが新stadionの立ち上げ費用に多額の投資をしてしまったことがある。「とてもシンプル。そこに30 miljoenの領収書がある。さらにその他の負債もかなり残っており、買収の障害になる。『あのstadionを1 euroでくれ』とは言えない。それは近視眼的過ぎる。我々はまず、どんな条件で、誰とそれを行う事ができるのかをしっかり検討しなければならない」 さらにFeyenoord自身もそれほど裕福な訳では無い。「我々のバランス、予算、資本状況では非常に慎重でなければならない。長期にわたって発生するであろう負債をどのようにビジネスケースに落とし込むかも考えないといけない」

 

Te KloseはDe Kuipについてより発言権を望んでいる。stadionに多くの発言力を持つclubsこそ成長の可能性があると、UEFAのレポートで以前しめされていたからだ。「我々がコントロールを得れば、例えばホスピタリティやエンターテイメントを自分たちの方に引き込むことができる。自分たちで責任を負えば、収益とコストは違うアプローチになる。両当事者はお互いを見合い、『なんでもいい』と考えている。Feyenoordは借主としてclubに何の利益ももたらないなら投資したくない。そして家主であるstadionbedrijfはマージンを生み出すために手抜きをする。そしてそれは訪問者を犠牲にする事になる。そのサイクルが断ち切られなければならない」

 

https://1908.nl/artikelen/te-kloese-over-de-kuip-een-ding-is-zeker-wij-willen-zelf-aan-het-stuur-zitten