Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Toornstra「僕らは信じられないほどとても楽しいグループだった」

Jens Toornstraは8シーズン過ごしたFeyenoordからFC Utrechtに移った。Hand in Handとの会話でこのmiddenvelderはDe Kuipでの時間を振り返り、出て行った理由を説明している。

 

Toornstraが2014年夏にFeyenoordに来た時、彼はこのclubでこれほど多くの事を成し遂げられるとは思っていなかった。「自分がtraditionele top-3に属するgrote clubと契約するのは分かっていたけれど、ajax en PSVとの差がかなり大きいのも分かっていた。だからFeyenoordで5 prijzenを勝ち取ったことはポジティヴな驚き。kampioenになり、2回 bekerを獲り、Johan Cruijff Schaalも2回獲った。もしも前もってそれを教えられていたら、すぐサインしていただろう」

 

このmiddenvelderはhet Legioenがとても高く評価する人気ある選手にまでなった。Toornstraによれば、それは主に彼が決して諦めなかったためだ。「自分のレベルに到達するためには常に全力でプレーしなければならないと僕は自分で分かっている。まず努力があり、それから良いvoetbalも付いてきてくれれば。その姿勢が支持者から評価された。もちろん低調な試合もあったけれどね。それに僕はこのclubについてネガティヴな事は決して言わなかったし、しばらくreserveだった時もメディアで愚痴を言うことは無かった。それもsupportersから賞讃された」

 

ToornstraはRobin van Persie en Dirk Kuijtと一緒にプレーしたベストの選手として挙げる。「Robinについては、彼の年齢であれだけ簡単にvoetbalができるとはとても凄いと思った。彼は本当に並外れた才能があり、純粋にvoetbalだけみれば今でもやれるだろう。Durkについては彼のメンタリティと労働意欲が印象的だった。そしてKuijtは良いvoetballerでもあったよね?彼は常にハードワークを指摘されるけれど、Dirkはほとんどボールを失わない。彼はとても良い機能的テクニックを持っていた」

 

8シーズンでこのviervoudig internationalはこのclubと共に多くの事を経験した。自身の最高点について尋ねられると、Toornstraは毅然と答えた。「2017年のkampioenschapはもちろん、Champions Leagueや昨シーズンの全体。そして特定の瞬間では無いけれど、僕らが信じられないほどとても楽しいグループだったこと。僕は毎日とても大きな歓びを持ってclubに通い、Guus Til, Philippe Sandler en Bryan Linsenなどがいるとても楽しいclubjeの一員だった。僕らは本当にみんなでたくさん笑った」

 

彼が最も記憶残っている試合は驚きでは無い。「いずれにせよHeracles Almelo相手のthuisでのkampioenswedstrijd. Feyenoordにはとても慣れていたけれど、試合のかなり前からstadionがすでに満員で鳥肌が立った」

 

club en supportersからの評価にも関わらず、ToornstraはFC Utrechtへ行く事を決めた。Toornstraによれば、これは主にプレー時間を見越してのもの。「僕はFeyenoordで楽しい時間を過ごしていた。ただプレー時間が徐々に減っていたことに苦しんでいた。僕は33歳でまだ自分がprimaだと感じているし、毎週 basisspelerとして試合に臨めると感じている。Feyenoordは僕に残って欲しい、僕が間違い無くまたプレー時間を得るだろうと言ってくれたけれど、僕はとにかくまたもっとたくさんvoetbalをしたかった。だから自分の手で決断し、自分のフィーリングに従った」

 

Toornstraは近いうちに再びRotterdamへの道を見つけるだろうと予想している。「いずれにせよ僕がprofcarrièreを追えたらFeyenoordに戻ることが双方の意向。僕は自分自身をtrainerとは見ていないけれど、別の役職でなら可能性がある」

 

https://1908.nl/artikelen/toornstra-de-intentie-is-dat-ik-terugkeer-bij-feyenoord