Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Clubicoon Jens Toornstraが8シーズン過ごしたFeyenoordを去る

Jens Toornstraが8シーズンの後にFeyenoordを去る。このmiddenvelderは2014年にDe Kuipへのステップを踏んだFC Utrechtへ去ることを選んだ。ToornstraのFeyenoordでの契約は今シーズン限りだった。

 

このclubを去ることで、Toornstraにとってはclubとしても個人としても大成功を収めたFeyenoordでの8年間のvoetbaljarenの終わりとなる。昨シーズンからaanvoerdersbandを巻いていた愛されるmiddenvelderは多くのsupportersにとって、Feyenoordが何であるかを全て体現していると言っても過言では無い。そのパフォーマンスだけでは無く、無制限の努力と決して諦めないキャラクターによって、彼はチームにとって高く評価されるkracht en aanjagerだった。

 

「膨大な実績」
Algemeen directeur Dennis te KloeseはJensがFeyenoordを去る必要は決して無かったと強調する。「確かに我々は彼に最新情報を全て公開したいと思っていたし、この数日での多くの会話でもそれをした。しかし我々 directie en hoofdtrainerはclubにとって大きな意味を持つ選手の意思に反してまで引き留めたくは無かったんだ。Trainer Arne Slotは以前にもJensは大きな価値があり、彼の役割は昨シーズンから変わっていないと話していた。Jensはあらゆる点で皆にとって模範的プロであり、しばしば証明されているように、常に再浮上して出場時間を作る人物。内部ではJens自身が去りたいという意思を繰り返し告げた時だけ我々は本当にそれについて考えようと話し合っていた。それを彼は数回行い、彼の大きな実績を考えて、我々は彼の出発に寛大に協力することを決めた。これだけ長い間全力を尽くし、clubにとってとても大きな意味を持つ選手がチャンスを求めて他の場所に行くことを決めたのだから、我々はその邪魔をしたくない」

 

「これだけ長くFeyenoordでプレーできたのは信じられないほど誇らしい」
Jens自身その決定に感謝しており、自分がFeyenoordで、Feyenoordと共に経験してきた全てに感謝していると語っている。「このfantastisch clubでこれだけ長くプレーできたことを信じられないほど誇りに思っている。supportersと組織内の全ての人々と一緒に、僕はNederlandで勝ち取れる全てを勝ち取ることができ、僕らはEuropese finaleにも出場した」

 

「僕のスポーツ面の夢が叶ったし、Feyenoordは永遠員僕の心の中でスペシャルな場所を占め続けるだろう。でも僕は毎週はプレーしないというにはまだまだフィットし過ぎていると感じている。いつかは自分の体がそれはもう無理と言うかもしれないけれど、今はまだとても感じが良いし、毎週毎回のtrainingを自分はbasisでスタートできるとう思いでこなし、試合を楽しみに待っている。だからこうして去るという難しい決断になった」

 

ToornstraはFeyenoordでKNVB Beker (2x), het landskampioenschap, そしてJohan Cruijff Schaalの2回の戦いに勝利。昨シーズンは印象的なEuropees avontuur の末にEuropa Conference Leagueのfinaleに進んだ。313 officiële wedstrijdenで彼はhet legioenのハートを掴んだだけでなく、このclubで最もofficiële wedstrijdenをプレーしたtop tien Feyenoordersの輝かしいリストにも名を連ねている。そこで彼の上位にいるのはWim Jansen, Eddy Treijtel en Willem van Hanegem. 彼はその中で65得点を決め、62アシストを提供した。

 

個人のレベルでもこのviervoudig Oranje-internationalは多くの素晴らしい成功を振り返る事ができる。彼はkampioensjaar 2016-2017にLegioen Speler van het Seizoenに選ばれ、Voetballer van het Jaar GalaではBronzen Schoenを受賞した。

 

元aanvoerderが去るのは一時的なものだ。Feyenoord en Toornstraは以前 彼の現役のvoetballoopbaanの後は別の役職でこのclubに戻る意思を表明していた。Te Kloese:「それは変わっていないし、彼が去っても何も変わらないが、全ては後々に起きること。いまは我々はJensがFC Utrechtで大成功することを祈っている」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/jens-toornstra-vertrekt-na-acht-seizoenen-bij-feyenoord---230822

 

www.youtube.com