Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ずぶ濡れのDe Kuipを華麗なゴールで魅了 (第23節: Cambuur-thuis)

Feyenoordは日曜日にスペクタクルなゴールと3ptでhet legioenを魅了した。corona対策後 初めてsupportersに完全に解放されたずぶ濡れのDe KuipでSC Cambuur相手に3-1. Cole Bassettが終了直前にこのclubでの硬式デビューを果たしている。

 

完売では無かったが、het legioenは空っぽで静かなtribunesが遂に過去のものとなったのを明らかにした。だが15分間のプレー後、bezoekersが何も無い所から0-1にしてDe Kuipはしばし沈黙。Gernot Traunerが強風のせいもあってボールyを見失い、Tom Boereが難しい角度からそれを最大限に活用した。

 

 それにも関わらず、1時間以内にFeyenoordの勝利がほぼ確実になったのは3 Rotterdamse goalsによるもおであり、その内2つは前例の無い美しさだった。Luis Sinisterraが前半半ばにkruisingに後列なシュートを決め、 Alireza JahanbakhshはHT明け直後に左足でバーの下部を経て彼の手本に倣った。

 

この2つのwereldgoalsの間にはOrkun Kökcüも再び得点者に。ここ3 competitieduelsで4得点のTurkse internationalはCambuur相手にもネットを揺らしたが、それはボールの方向が変わって多少幸運なものだった。3 Feyenoord-goalsの全てがstrafschopgebied外から決められている。

 

Patrik Wålemarkがさらに素晴らしいslotakkoordを提供しかけたことで、観客は悪天候にも関わらずDe Kuipで大成功の午後を過ごすことができた。素晴らしいsoloからdoelman Sonny StevensがこのZweedの初ゴールを阻止。最終盤にはCole Bassettがこのclubでの公式デビューを果たし、もう1人のこn冬の獲得選手にとっても今回のFeyenoord - SC Cambuurは殊更にスペシャルなものとなった。

 

Feyenoordは4連勝により、順位表で4位のAZとのkrakerに向けて備えることができる。Alkmaarでの試合は2月27日日曜日に12:15 uur開始。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-trakteert-kletsnatte-kuip-op-spetterende-goals-200222

 

Zondag 20 februari
Feyenoord - SC Cambuur 3-1
scoreverloop:
17' Tom Boere 0-1
24' Luis Sinisterra 1-1
45' Orkun Kökcü 2-1 
50' Alireza Jahanbakhsh 3-1

 

Scheidsrechter: Jochem Kamphuis
Gele kaarten: Malacia, Aursnes (Feyenoord), Mac-Intosch, Breij, Jacobs (Cambuur)

 

Opstellingen:
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner, Senesi, Malacia; Aursnes, Til (88' Bassett), Kökcü (76' Hendrix); Jahanbakhsh (66' Wålemark), Linssen (76' Toornstra), Sinisterra.
SC Cambuur: Stevens; Schmidt, Mac-Intosch (62' Tol), Schouten, Bangura; Paulissen (68' Jacobs), Hoedemakers (77' Ter Heide), Maulun; Kallon (77' Doodeman), Boere (62' Breij), Joosten (77' Sambissa).

 

Wissels:
Feyenoord: Marciano, Jansen; Pedersen, Hendriks, Hendrix, Toornstra, Bassett, Wålemark.
SC Cambuur: Van der Meer, Ter Heide, Tol, Sylla, Sambissa, Minnema, Kiss, Jacobs, Gullit, Doodeman, Breij, Bos.


https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-sc-cambuur-2021-2022

 

Arne Slot
「ここはどこもずぶ濡れだから、これだけ多くの人々が集まったのは素晴らしい事だと言わせてくれ。だから彼らに勝利でお返しできたのは余計に素晴らしい」
「Cambuurが初めて我々の16mに入って即ゴールを決めたのはとてもウンザリ。そこまでは非常に多くの投資をし、たくさんボールを回し、たくさん相手のhelftでプレーしていたが、大きなチャンスには至らなかった。彼らのゴールの後も我々が落ち着きを失わなかったのが見れたのは良い事。かなりグループ化されたCambuurが相手だった。それは通年かなり攻撃的な彼らにとってかなり例外的で我々への褒め言葉かもしれないが、我々はそれを突破しなければならないといういうこと。我々はいくつもとても美しいゴールを決め、最終的に相応しい勝利だった」
「最も美しいゴール?Luisのものだ。trainingでも試合でも、Luisはなるべく美しくkruisingへ決めずにはいられないから、常にそこを狙う。Alirezaのも強烈だったが、Luisのゴールはその前にfantastischなaannameもあった。そして1-1のゴールなので、非常に重要でもあった」
「Alirezaが頻繁にボールを失うことがあるのは本当に新しい事では無い。それが彼のプレーでもある。今日の彼はちょっと不運でもあった。彼はLinssenをkeeperと1対1にもしたが、Linssenがちょっと長くかかりすぎたので彼の効率性も上がらなかった。Alirezaが多くのボールロストに苦しんでいるという事実に目を閉じることはできない。だからこそHT後に彼がすぐああいうfantastischなゴールを決めたのはさらに素晴らしい事」
「Patrikhはいくつかとても素晴らしいアクションをし、ゴールに近かった。彼にとっては試合のテンポと激しさに追いつくのがまだ難しい。だからこそなるべく早くそれに慣れる事ができるように、時々プレー時間を与えるのが重要だ。今日はアクションをした時や守備をしなけれれば時に定期的にふてくされているのが見えた。それはvoorbereidingの選手にとってはノーマルだが、我々はシーズンの真っ只中。だからより多くの途中出場や、basisplaatsで出れるように彼をできるだけ早く準備させるのが課題だ」
「Fredrikのhandsがgeelかどうかでは無く、私はscheidsrechterがgeelを出す代わりにまず注意するシーンがいくつも見た。vierde officialにこれはprimaだが、我々の最初の反則ですぐgeelを与えるべきでは無いと言った、彼をそれをし、そしてそれが我々のリーチがかかっていた選手でもあった。Fredrikにとってはとても残念だが、我々がこの冬に選手たちを獲得したのは理由が無い事では無い。来週には良い代わりがいる」
「AZはfantastischにやっている。彼らはここでの敗戦以来負けていない。だから興味深い勝負になるだろう。我々もほとんど負けていないし、AZ同様にフォームにあるからね」
https://www.fr12.nl/nieuws/slot-best-uitzonderlijk-en-een-compliment-aan-ons

 

Justin Bijlow
「最高だ。warming-upでフィールドに履いた時からすでにそうだった。線数のSparta戦でもそうだったけど、僕らはvolle Kuipをずっと待っていた。今日それがまた体験できて良かった」
「0-1はTraunerが風のせいでボールを見誤ったと思う。でもチームはそこから動じず、僕らは自分たちがやっていることをやり続けた。HT前に2-1にしてその後はほとんどチャンスを与えなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/bijlow-genoot-op-een-volle-kuip-hebben-we-lang-gewacht

 

Alireza Jahanbakhsh
「ゴールは4, 5回見返したと思う。悪くないね。Siniが決めた時、『wauw,  de goal van het jaarだ』と思った。でもこれは僕がこれまで決めた最も美しいゴール」
「buitenspelerとしてリスクを冒さないといけない。ボールを失う事もあればアクションが上手く行かないこともあるけれど、それはゲームの一部。僕はただやり続け、自分のアクションをしようとしている。最初のシュートは決まらず、2つ目は決まった。それがvoetbal」
「今日は楽しかった。volle Kuipで、人々が戻ってきた。それは1-0の後でやり続ける助けにも鳴った。人々の前でプレーし、彼らを喜ばせるのは常に楽しいこと。それは最も素晴らしいことだ」
https://www.fr12.nl/nieuws/jahanbakhsh-mooiste-goal-die-ik-ooit-heb-gemaakt

 

雨と風でなかなかの天候でした。出だしは結構良かったですが、1ミスで失点。でもそこから崩れずにやり続けたのが良かったです。相手の壁を突破できず結構苦労しましたが、まぁSinisterraの素晴らしいゴールが大きかったです。HT直前んはKökcüも決め、後半はもう問題無い展開。Alirezaも苦しみながら久しぶりにらしいゴールでフィーリングが良くなってくると良いですが。

 

全体としては悪くは無かったものの、とても良いというほどでも無く、引いた相手のブロックの前でボールを回しながら隙を突いて遠目から狙ったら上手いこと3回入ったという感じ。もう少し奥行きを作る攻撃が欲しいところ。

 

Wålemarkが遂にアクションを起こして今後に期待を抱かせるプレー。これは先が楽しみです。来週はAursnes抜きでAZ戦。どうなりますか。