Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ECL 中間ラウンド第1試合: PSVもVitesseも1点差でreturnへ

Conference League: tussenronde


donderdag 17 februari
18:45 PSV - Maccabi Tel Aviv 1-0
11' Cody Gakpo 1-0 

 

PSVはBoscagliがschorsing, Obispoがtrainingでの負傷で欠場でTeze en Maxのcentrale duo. Sangaréも欠場でVeermanがbasisがbasis入り。

 

かなり慎重なスタートのPSVだったが、10分過ぎにMauroが縦パスをワンタッチで逸らしたボールを受けたGakpoが最初のチャンスを決めて先制。直後にもMaduekeがヘディングで狙ったがkeeperが好セーブと、試合に入ったPSVがその後は圧倒して数回良いチャンスを作る展開。

 

後半も優勢ながら点差を広げられないPSV. Maccabi Tel Avivは残り30分で元HeraclesのKuwasを投入し反撃に出てPSVがややドタバタし、最終盤はコントロールを取り戻したが結局 追加点は奪えないまま終了。

 

PSVはベストな試合では無いものの優勢な内容をscoreに反映できず、僅か1点差で難しいuitwedstrijdへ。

 

Roger Schmidt

「私はあまり入れ替えたくなかった。Philipp (Max)での解決策は、あまり入れ替える必要が無く、middenveldでSangaréの代わりにVeermanだけ。Philippにこの選択を説明し、いくつかtipsを与えた。彼はとても良くやったと思うし我々は戦術面で良い試合をした。Maccabiのようなチームがvrije trapからの枠内シュート1回だけなら、我々はechte centrale verdedigerを1人しか起用できないチームとして良い仕事をした」
「ここ最近の3試合を見れば、我々はほとんど1つのチャンスも与えていない。これは良い兆候。我々が戦術的に良いプレーをしていることを示している。たくさん得点し、多くのチャンスを作っている。来週はTel Avivでもっと多くの選手を起用できので、我々は自分たちを信じている。Maccabiはfysiek voetbalをしており、特にspelhervattingenではその準備ができていないといけなかった。だが来週は競り合いで勝てるBoscagli en Sangaréでフィジカルの力を強化できるだろう。2試合目も勝てないといけないが、簡単な試合になるとは予想していない」

 

18:45 Rapid Wien - Vitesse 2-1
1' Ferdy Druijf 1-0 / 16' Marco Grüll 2-0 / 74' Loïs Openda 2-1 
Rood: 65' Filip Stojković (2xGeel)

 

VitesseはBazoerが体調不良でOrozがbasis入り。BeroがschorsingでGbohoが10番起用。Rapid WienはAZからレンタル中のDruijffがbasis入り。

 

aftrapからの攻撃ですぐ良いチャンスがあったVitesseだが、即座にカウンターを喰らうとDruijfに頭で決められて34秒で失点。10分にもHouwenの致命的ミスからDruijfががら空きのゴールにミドルシュートは僅かにバーの上に外れたが、数分後にDoekhi en Rasmussenが1対1で負けて2-0. 悲劇的スタートから徐々に立ち直り、ボールを持って反撃に出るVitesseだが、全くチャンスを作れず時間が経過。Rapid Wienも粗いファールでgele kaartが多く出るものの、致命傷にはならず折り返し。

 

後半出だしにWittekのリバウンドからGrbićがネットを揺らすも誤審buitenspel. 直後にもDomgjoniが決定的シュートを放ったがkeeperが好セーブ。Rapid WienもカウンターからまたもDruijfに大チャンスがあったがバーを直撃。60分過ぎにStojković 2枚目退場でRapid Wienが10人に。直後にinvaller Frederiksenが反転シュートはポスト直撃したが、70分過ぎにカウンターからOpendaのミドルシュートで2-1. 80分にもVitesseのこの日ベストの攻撃から再びOpendaに大チャンスが来たがkeeperにセーブされ、90分直前にOpendaが競り合った相手に激怒して詰め寄る愚かな行為でgele kaartを受けてthuisではschorsingに。なぜか7分間のblessuretijdもVitesseがゴールを奪えずそのまま終了。

 

Vitesseは悲劇的スタートも後半は優勢に立ち、1点差でthuisでのreturnに望みを残すもOpenda抜き。

 

Thomas Letsch
「buitenspelが誤審だったのは見たが、Conference Leagueで我々はVAR無しでプレーしている。なぜそうなのかは理解できないが、受け入れるしか無い。我々のこの試合の始め方は受け入れがたいもの。scheidsrechterの判定に影響を与えることはできない、我々のプレーが容認できないものだった。前半全体で守備が良くなかった。後半は完全に代わり、少なくとも引き分けに値した」
「Opendaは非常に愚かなgele kaart. 出場停止?Oh, not good. もちろん彼は重要だが、Beroも出場停止だったしBazoerもいなかった。それは決して言い訳にはならない。我々は自分たちが影響を与えられる事に取り組むべき」