Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Te Klose「Feyenoordが1908年以来 必至に戦って得たものを簡単に手放す事はできない」

Eredivisieの舞台裏ではしばらく前から騒がしくなっている。お金と権力を巡る権力闘争がklassieke top-3とその他のprofclubsの間で激化している。Feyenoord directeur Dennis te KloeseがVIでコメントした。

 

長い間議論されているポイントの一つはUEFA送金だ。「これは多額かつ長期契約」とTe Kloseは言う。topclubsは現在 Europese premiesの5%, つまり数miljoenen euro'sを寄付しており、このお金は自分たちのstadionsでnatuurgrasを使用しているclubsへの報酬となっている。しかし2025年からEredivisieはkunstgras禁止の意向であるため、この報酬体勢は基本的にもう必要無くなる。それにも関わらず、他のprofclubsは5%が将来も支払われ続ける事を要求している。

 

Te Kloseは全体としての利益を理解しているが、Feyenoordの利益も指摘する。「試合の開始時間や良いフィールドについて一緒に考えて貰える事を我々は望んでいる。それにはお金がかかるというのは我々も自覚している。我々は一緒に考えたいが、限度はある。我々にも自分たちの家計があるんだ」

 

さらにalgemeen directeurはEredivisieでのFeyenoordの役割を勝ち取った権利だと見なしている。「1908年以来 Feyenoordが必至に戦って得たものを簡単に手放す事はできない」


https://1908.nl/artikelen/niet-zomaar-dingen-weggeven-waar-feyenoord-sinds-1908-voor-gevochten-heeft