今日のtrainerは以前よりも遙かにpeople managerだ。ますます多くのvoetballersが個別のアプローチを求めている、とArne SlotはVoetbal Internationalで語る。
「現在ではspelersは実際には全員自営業者。彼らには独自のfysiotherapeut, 独自の栄養士がおり、移籍を視野に入れてもっと自分の事を考えるべきだと彼らに言うzaakwaarnemersがいる」とFeyenoordtrainerは言う。「それには金銭も関係している。voetballerとして私は活躍することはできなかったが、現在では何かできることがあれば、外国での素晴らしい契約というステップも簡単に踏める。それが選手たちの頭の中で生きている。だから今の我々の仕事で難しいのは、個人の関心をチームの関心に引き集める技術だ」
言葉の選択
Slotによると、チームの関心は議論に反映されるものであり、個人をブロックの前に置くことでは無い。「私はチームの話し合いで何が間違いだったか、何をすべきだったかをspelersに質問することはあまり無い。spelersはお互いを見合ってほとんど誰も敢えて発言しようとはしないからだ。そして私がたくさん喋る。しかし私は指示をより重視している。何が悪かったのか、どうすればもっと良くなるのかを伝える」 時に厳しい言葉が出ることもあるが、その裏には常に何らかの考えがある。「そういう時に絶対に一番弱々しかったspelerを攻撃することは決して無い」
Slotによると、メッセージを伝える手段はますます重要になっている。「コツは厳しくで明確に、しかし彼らが叱責されていると感じないようにする事だ。それは言葉の選択であり、それ以上では無い。それが私の考え」
Technische staf
Slotはselectieを適切に管理するためには良いtechnische stafが必要と指摘する。「だからspelersがtrainerにどのようにリアクションするかを知っている良いassistentenが必要。Feyenoordtrainerでは私が理性であり、Marino Pusicが感情。私自身も自分の感情に導かれる事があるけれどね。clubに車で行く時はいつもたくさん話す。我々が彼を起用するとしtら、彼にとってどんな意味があるか?最終的には素面で見ての判断だが、時に直感でもある。その場合はassistentとのやり取りが重要なんだ」
Media
メディアも現在ではtrainerにとって以前よりも大きな役割を果たしている。例えばstraftrainingが見逃されることはもう無くなった。「spelersが走るとメディアはすぐにそれを知り、その意味をあれこれと考えるだろう」
「その点ではclubの規模も顕著に出てくる」とSlotは言う。「私がAZで悪い交代をすると、翌日に1人のjournalistがそれを言うのを聞き、それで終わった。同じ事をFeyenoordですると、それが丸一週間続き、誰もが自分の意見を出す。私がDaniloを起用すれば、彼らはGiménezを起用すべきだったと思うし、私がGiménezを起用すれば、彼らは私がDaniloを起用すべきだったと思う」
https://1908.nl/artikelen/slot-tegenwoordig-zijn-spelers-eigenlijk-allemaal-zzpers