Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Kerstinterview: Slot, Coolsingelについて「全てとても接近している」

Arne SlotはFeyenoordのhoofdtrainerとして1年半が経ち、その間に彼は様々な事をやり遂げることができた。Feyenoordは20年ぶりにEuropese finaleを戦い、clubは現在 Eredivisieの首位に立ち、Europeで冬越えした。最初のkerstdagにRTV RijnmondはSlotと共に幅広く振り返り、シーズン後半にも目を向ける。

 

QatarでのWKによって今年は早々にwinterstopに入った。Slotはselectieに2週間のバカンスを与え、Slotはcompetitie最下位に向けて全力で仕事に取りかかっている。それは1月8日のFC Utrechtとのuitwedstrijdまで続く。このシーズン後半へのvoorbereidingがシーズンスターのvoorbereidingとは異なっているのは、Slotが今はselectieの大部分が完成しているという理由のために他ならない。

 

「それが最大の違い。最初のcompetitiewedstrijdで我々はまだFredrik Aursnesとプレーしてさえいた。その試合日には我々はMarcos Senesiがプレーしないという決定も下していた。その後さらに多くのspelersを迎えなければならなかった。その彼らが来た時も労働許可を待たなければならず、全員が揃うまで長くかかった。そしてコンスタントに試合がある日程に入った。だからその点ではこの期間はFeyenoordにとって天の恵み。我々は非常に多くの試合をこなしてきたため、シーズン序盤に、そしてシーズン全体を通して本当のtrainingstijdがほとんど無かったからだ」

 

Nieuw elftalでkoploper
今シーズンのvoorbereidingでSlotは欠かせないspelersが去り、15 nieuwe spelersがDe Kuipにやってくるのを見た。「理想はさらに積み上げることだが、私にとってこれは全く新しい体験では無い。最初のシーズンにも私はSteven Berghuisが残るのを望んでいたが、私の仕事の初日にすでに彼はいなかった。一方で私の仕事は魅力的なvoetbalをする以外に、移籍が確実に行われるようにすることでもある。だから昨夏にそれが起きたのも驚きでは無い。それが大規模に起きた事はtrainerとしては別のものを見たかった。だが4, 5年ほとんどspelerを売っていなかったので、clubが大金を稼ぐのを選択したのは理解している」

 

Coolsingel
Feyenoordは半分で頂点にいることで'De Coolsingel'が定期的に話題になっているが、Slotはまだそれは気にしていない。Feyenoordがtitelを獲得する可能性がどれだけあるかという質問にSlotはこう答えた。「パーセンテージで表すのは非常に難しい。我々は14試合を済ませたが、ajax, PSV en AZが全て一度は首位に立った。そしてFC Twenteもおり、全てが非常に接近している」

 

「spelersも何かが可能だというフィーリングを持っているので。バカンスウィークにもハードなtrainingを続けていた。ポジティヴなエネルギーは常にspelersにハードワークをさせ、彼らはそれを楽しんでいる。だがそれで満足しないようにしないといけない。我々はシーズン前半から自身を得ているが、winterstop明け最初の数試合では抵抗が高くなるので、そこでベストのteamspelを見せなければならないことも分かっている」

 

Nieuw Europees succes
Feyenoordにとって3月にはEuropese campagneが続く。相手はまだ分からない。「grote naamを期待している」とSlotは言う。「だが例えばしばらく低調な時期にあるclubがいい。トップフォームのkleinere naamに負ける事はあり得るからだ。例えばStade Rennaisを見てみろ。彼らは現在本当に高いレベルに達しているが、それに不相応しいnaamは持っていない。一方で例えばValenciaのようなclubは今でもgrote naamを持っているが、現在はかなりフォームを失っている」

 

昨シーズンのEuropese succesはSlotが言うように、絶え間ないrollercoasterだった。「実際何が起きているのか立ち止まって考える時間が無かった。次の試合がすでに組まれていたからね。我々は2つの戦線で争っていた。ajaxにかなり多くのpuntenで差を付けられていたから今では奇妙に聞こえるかもしれないが、Arenaでの試合まではまた1位2位を争っていたと思う」

 

Slotは今シーズンと昨シーズンと比較し、Europa Leagueでのpoulewinstは同等の価値があると見なしている。「Feyenoordは20年間 Europese finaleに進んでいなかったし、Europa League-niveauでlaatste zestienに入ったのも20年前。だから同じパフォーマンスと言うことになると思う」

 

完璧主義、呪いと祝福
aanvoerder Orkun Kökcüとの会話で改善すべき部分について話をする際に、Slotは'perfectie'という言葉を使う。彼は常にそれを目指して努力したいと思っている。「私がPEC onder 14でやっていた時も今も、video-analysesにかける時間は同じ。時間を掛けすぎてしまう時もある。問題は映像を見続ければより良いtrainerになれるかどうかだ。多少多く休むことでより気持ちの良い人間になり、そこから気持ちの良い管理者になれるかもしれない。そのバランスは自分で見つけないといけない。それが落とし穴かどうかは分からないが、もう一度 extra wedstrijdを見る必要があるかと時々自問する。だがtrainerになってからスポーツ面の結果が決して不本意なもので無かった事を考えると、多くの時間をかえるのは私の強みだとも思う」

 

「Feyenoordで全てが盛れてしまうのは良くない」
来月にはcompetitieが再開するだけで無く、transferwindowm開く。Feyenoordではシーズン前半全体がverdedigende middenvelderのポジション、'nummer 6'についてだった。むしろ、そのポジションの最適な穴埋めの不足。Fredrik Aursnesが15 miljoen euroでBenficaへ去った後、Slotはそのポジションを様々なヴァリエーションで埋めてきた。

「それは最後に去ったspelerであり、我々はすぐにその場所を再び埋めようという野望を持っていた。しかしそれは成功せず、それならtrainerとして持っているgroepで進まないといけない。その結果 我々は1pt先行し、今いる場所にいる。だから私は選手たちがやってくれたやり方に満足している」

 

「Mats Wiefferがこのvoorbereidingで負傷し、しばらくtrainingできないため、nummer 6-positieは依然として脆弱なポジション。すぐに対応を起こせる事が期待されているが、クオリティと財政の面で満足できるnieuwe spelerでの解決策を見つけることはまだできていない」

 

「我々は脆弱ないくつかのポジションに目を向けている。例えばKökcü en Traunerは4 gele kaartenも持っている。だから'nummer 6'と右のcentrumpositieが我々が主に目を向けているポジション。そこには値札がかかっており、我々は首位にはいるが、首位のclubに相応しい金額を出せるclubではまだ無い」

 

冬の移籍に関してはMees Hilgersの名前が挙がっており、夏にはAursnesの後任としてRamiz Zerroukiが選択肢だったのは全く秘密では無かった。あらゆるtransfertargetがmedia of fansitesを通して漏れることをSlotは好ましく思っていない。「本当にvoetballerijではよくある事なので私は気にしていないが、Feyenoordではちょっと多すぎるというのが私の印象。私はあまり困らないが、club en supportersは困るだろう。こういう方法で外に出てしまう事が、時に移籍を阻害したり、他のclubsの目を覚まさせてしまう事がある。それはFeyenoordの利益、ひいてはsupportersの利益に絶対にならない」

 

血にかよった教育
Arne Slotの良心はどちらも教育関係の仕事をしていた。そして彼の妻と妹も教師だ。教える事はfamilie SlotのDNAに組み込まれているようだ。「それは特定のパーソナリティも必要だと思う。私が仕事のプレッシャーにどのように対処しているか、リスペクトを持ってくれる人もいる。例えばSophia Kinderziekenhuisの医師や看護師にも私はリスペクトを持っている」

 

Slotの父親は教師であるだけでなくvoetbaltrainerでもあった。そして例えばバカンス中など、彼は父親のtrainingenを引き継ぐ事もあった。「ああ、もちろん私はそのtrainingenを180度別方向に持っていったよ」とSlotは笑う。彼はvoetballer Slotが最終的にtrainer Slotになるだろう事を早い段階から分かっていた。「当時はnaam 'trainer'を背負うことは許されなかったが、私はすでに物事を整えるが楽しかったし、spelersも私がtrainingを与えるのを楽しんでくれていた」

 

ZwolleでSlotはtrainerとしてのキャリアを開始した。PEC Zwolle onder 14で。「ploegのプレーの仕方とspelersの成長を見れば、Cambuur, AZ, そしてここFeyenoordで私がどのようなプレーをしているかとすでに多くの類似点がある。大筋は間違い無い同じままだ」

 

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1594197/drie-kwartier-arne-slot-over-perfectionisme-de-europese-rollercoaster-en-lekkende-transfertargets-bij-feyenoord