Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot「低調なプレーの試合に勝つことも重要な資質」

Arne Slotがpodcast ‘Met open vizier’でオープンな会話をした。Feyenoordのtrainerは最初のprijsを楽しみにしているが、その際のspelfilosofieも重要だと強調している。彼はまたFeyenoordが踏むべき重要なステップも見ている。

 

2位になりたいか、KNVB Bekerを勝ちたいかの質問にSlot: プレーはすでにかなり記憶に残しているという印象があるので、私はできればprijsを勝ち取りたい。prijsを1つも取れなければ、その事が一生記憶に残ってしまうということもある。だからtrainerとして最初のprijsを長く待つ必要が無い事を強く望んでいるよ」

 

Slotは最初のprijsを楽しみにしているが、彼によるとそれが全てでは無く、プレーの仕方も間違い無く重要だ。「2位になり、そのやり方が永遠に記憶に残される事もある」とtrainerは1974年のWKでのNederlands Elftalに言及。「それも大きな価値がある。人々の記憶に残るのは大いに素晴らしいことだと思う。率直に言えばある種のprijsでもある」

 

それがこのFeyenoordtrainerが常に攻撃的なプレーから始めたいと考える理由だ。「Jan Bruin (Cambuurの元speler en assistent-trainer) はいつも『あなたはよく怖がりすぎる』と言っていた」。守備の切り替えの時点でこのtrainerはしばしばその言葉を思い出す。そして時に怖がらない。だがこのtrainerは攻撃的なfilosofieでやり過ぎないように、そして現実的でもあるようにと注意している。「私は攻撃的に考えるtrainerとして説明されるのが好き。だからできる限りそう行動しようとしている。だがそれとは別に、多くの試合に勝ったり高い平均puntenを取るtrainerとしても知られたい」

 

SlotによるとFeyenoordが本当に頂点を争うためにはまだ1ステップを踏まなければならない。彼は格下相手との試合を上手く終わらせる重要性を強調している。上に居続けるにはその場所で重要な試合をプレーすることが最も重要だとこのtrainerは言う。「clubにとってもだが、選手たちにとってもinternationaalの資格を得たり素晴らしい移籍をするために。ajax of PSVとの試合は1位対2位、または2位対3位の場合にだけ付加価値がある。その試合を6位や7位でプレーすると、その価値は遙かに下がる」

 

その点でFeyenoordは今シーズン NEC en Fortuna Sittard相手に明らかに不必要なpuntenを落とした。「低調なプレーの試合に勝つことも重要な資質」とSlotは気宇。「自分たちの方が良いなら本当に勝たないと。そのことを我々は時々忘れてしまう」。trainerによるとそれは選手たちの個々のクオリティにも関係している。Slotは昨年との比較で現在の状況を指摘する、「この数年間で初めて、Feyenoordには他より際立った個人がいない。個人で物事を成し遂げられたら。それはFeyenoordではDirk Kuyt, その後 Robin van Persie, そしてSteven Berghuisに始まる。そして昨年のLuis Sinisterra. いまの我々には才能あるaanvallersがいるが、彼らは我々が苦しんでいる時に立ち上がる所までにはまだ至っていない」

 

Slotは1回のアクションで決定的になれる選手がいる方が競争で優位だと考えている。「PSVにはGakpo en Veermanがいる。そしてajaxにはそれができる選手がたくさんいる。それはまた我々が財政的にかなり違うサラリーと移籍金を払っているという事にも関係している」

 

https://1908.nl/artikelen/slot-wedstrijden-winnen-die-je-wat-minder-speelt-is-een-belangrijke-eigenschap