Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Slot「私自身は長い間かなり緊張を感じていた」

シーズンが正式に終わり、Arne Slotにも休息を取り、短いバカンスに行く時間ができた。その前にまずこのtrainerは昨夜 ESPNに出演、Feyenoordでのこの2シーズンについて広範囲なインタビューに応えた。

 

「チーム感は主に初日から最終日まで選手たちがどれだけチームのために全てを捧げてくれたかというところにある」とSlotはESPNで語った。「全てが常にチームのためだった。チームを指導できるなら、おそらくそれが目指す最も素晴らしい事」

 

Van wedstrijd 1 tot 100
SlotにとってRotterdammersでの最初の公式戦、Drita相手のuitwedstrijdでできるだけ早く忘れたい試合の1つだ。だがそれはここまでの進歩がどれだけ素晴らしいかも示している。「その差はそれ以上はほとんどあり得ないほど大きい。fansにとってだけでなく、もちろん私にとってもガッカリだったKosovoでの試合後、『まだまだやるべき事がたくさんある』と思ったが、たくさんのvlieg- en kunstwerkでDritaに勝つことができ、その瞬間からの進歩は急速だった」

 

Feyenoordのtrainerによると、両シーズンでselectieがfansに受け入れれたのは、ハードワーク精神によるもだ。「人々が私に寄せてくれた信頼を別にしても、我々のfansは昨シーズンも今シーズンもelftalをすぐに受け入れてくれたと思う。それは我々が常に良かった訳では無く、良くない試合でも勝つために全力を尽くすのを彼らがいつも見ていたからだ」

 

このために生きているという試合
kampioenschapに至るまで、Slotと彼のelftalは多くのgrote (Europese) wedstrijdenを経験してきた。Europese finale以外にも、Marseille, Union Berlin, Slavia Praag en Lazioもtrainerに感銘を与え、Shakhtar Donetskに勝利 (7-1) した方法もすぐには忘れられないものだ。「finalesでプレーするのはsportmanとしてやりたいことだと思うが、finaleで負けるのは望んでいる事では無い」

 

そのfinaleで敗れたことは、今シーズン自分のtrainerscarrièreで最初のprijsを獲るというモチベーションを与えた。「そこで負ければ最初のprijsにとても飢える。そしてこのclubで自分の最初のprijsを勝ち取れたのはこれ以上無く素晴らしい事。このclubが人々に信じられないほど大きな影響を与えているのが分かったからだ。我々はlandskampioenになっただけでなく、私のフィーリングではこのkampioenschapは我々を本当に次のレベルに引きわげるための方法でもある」

 

Kampioenschap
Slotは国外のtopploegenがkampioenschapのプレッシャーに屈するのを見て、Feyenoordがtitelのfavorietだとは決して言わなかった。「winterstopの直後にあらゆるtopwedstrijdenがすぐに組まれていたから、それを声高に叫ぶ必要も無かった。これは選手たちの話ではなく、私自身の話だが、実際シーズン全体で『本当にできるだろうか?』という思いがずっとあったんだ。このケースだけを置けば、誰もが『それは実際あり得ない』と言うだろう。だが我々はtopwedstrijdenで毎回支配的でもあったから、私はどんどん自信が付いていった」

 

シーズンが進んで付いていった自信にも関わらず、Slotにとって緊張感はずっと変わらなかった。「私は我々が成功するかどうか疑っていた数少ないNederlandersの1人だろう。ほとんど全員が我々は成功すると私に言ったが、私自身は長い間かなり緊張を感じていた」

 

その緊張の理由の一部は、puntenのリードを手放すとはできないというプレッシャーを感じていたためだとSlot. 「それは自分自身がまだprijsを勝ち獲った事が無いせいでもあるが、このclubでprijsを勝ち獲りたいという切望が非常に大きいからでもある。特にFeyenoordにとって例外的な夏の移籍期間を過ごしたと知っているから尚更だ」

 

Orkun Kökcü
kampioenschapを獲った直後、Feyenoordのtrainerとaanvoerderは自分たちの絆がどれほど特別なものかを語った。Kökcüが泣きながらtrainerに抱きしめられる感動的なシーンが生まれていた。「私も感情的にならないように自分を抑えないといけなかった。私はOrkunとは素晴らしい絆を持っているので、あれはとても心動かされる瞬間。voetballerとしての彼とだけでなく、人間としての彼とも。彼の特別な所は、とても上手くvoetbalができるだけでなく、他の人々にとてもオープンな所だと思う。あれはすぐには忘れられない瞬間」

 

 

https://www.fr12.nl/nieuws/slot-voor-mezelf-heb-ik-dat-toch-lang-als-zeer-spannend-ervaren