Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

InvesteerdersについてTe Klose「まずはclubの構造をシンプルにしたい」

近年 Feyenoordは何度もinvesteerdersと噂になっていたが、買収には未だに至っていない。「私がここに来る前にすでに長い道のりがあった。多くのgroepenが通り過ぎたが、理想的な構造は見つかっていない。Feyenoordは必ずしも簡単にはいかない構造を持っているんだ」とDennis te KloeseはVoetbal Internationalで語る。

 

Te Kloseあ特にまだ株式の49%を保有しているVrienden van Feyenoordに言及する。「まずはclubを良い位置に置く方が良いと私は思う。investeerderはもちろん『何を提供できる?』と尋ねる。その時にmitsen en maren (もしもとしかし) でいっぱいのストーリィではやりたくない。まず構造をシンプルにし、3年や5年後の見通しを明確にできれば、我々は遙かに強くなっているはず」

 

stadionとのレンタル構造も役に立っていない。FeyenoordはDe Kuipの所有者では無く、しかもstadionに永久的な座席権を持つaandeelhoudersがいる。「stadionのcashflowをコントロールできれば、コントロールできない場合とは違う価値がclubにもたらされる。そのようにinvesteerdersとの具体的な話し合いに入る前に、我々には整理しておきたい事が他にもある」とalgemeen directeurは言う。

 

投資をするfonds
いずれにせよ多くのvoetbalclubsを所有するfondsによる買収はTe Kloseは見ていない。「数年前に私は前に自分のお手本であるHans Westerhofと一緒に働いた。我々はChivas Guadalajaraで一緒だったんだ。所有者はCosta RicaとVSに新しいclubsを買いに行き、突然3人になった。Westerhofは彼の熱意を評価するが、良い人間は今後はCosta Rica en Los Angelesに行ってしまうだろうと警告した。Los Angelesでも何か起こさないといけなかったし、良い選手がそこへ去れば、hoofdclub, Chivas Guadalajaraのクオリティは落ちてしまう。そこではtv収入が入り、我々はkampioenschapを争い、stadionは満員だったんだ。例外はあるだろうが、私はそのモデルにはあまり熱心では無い」

 

Amerikanen
Amerikaanse sportinvesteerdersが池を渡り、Europese clubsを標的にするケースがますます多くなっているのが目立つ。Feyenoordも数回代表団と話をした。Te KloseはEuropeがAmerikanenにとって興味深い理由を説明する。

 

「Amerikaanse voetbalcompetitieでclubを欲しがると、wachtlijstに載るんだ。Houston Dynamoは昨年 400 miljoen dollarで売却された。最近加盟したフランチャイズは数百miljoenenの加盟金を支払い、stadion建設の義務もあった。David Beckhamが顔を務めているInter Miamiでは投資はmiljardに向かっている。それならParmaが70 miljoenで変える事が興味深いのは私には理解できる。またはもっとずっと安いBelgië of Nederlandのclubに」

 

さらにAmerikaではMLSはいくつもの特定の分野で規制されている。Europeでは所有者たちはより自由に動ける。「Amerikaでのようにサラリーキャップや中央集権的な商業取引に縛られることは無く、自分の商業部門を運営でき、選手のサラリーで限度を越えたとしても叱責されることは無い」と長年 Amerikaで働いていたこの男は話した。

 

競争相手とのギャップ
Feyenoordは興味深い買収先だ。大都市に根を張り、絶大な支持層で知られ、豊かな歴史を持つこのclubは正しい方針さえあればChampions Leagueでmiljoenenを手にすることもできる。investeringsgroepがajax en PSVとのギャップに橋を架けるかもしれない。「ギャップは非常に大きくなっているが、NederlandでChampions Leagueに参加できるのが1つだけな限り、それは論的でもある」とTe Kloseは語った。「ajaxが1 spelerを獲得するお金で、我々は5 spelersを取る。支払った分のクオリティを得るということ。我々はサラリー面でPSVにも遅れを取っている。かなり差を広げられている」

 

当分の間 algemeen directeurは袖をまくり上げている。「私はこれについて先見性のある論理を打ち出す人物では無く、自分たちがより良くできることに実践的に目を向ける人間。いまTeletekstでstandを見れば、イメージは異なっている」


https://1908.nl/artikelen/als-je-nu-op-teletekst-naar-de-stand-kijkt-is-het-beeld-toch-anders