Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Feyenoordで1年間過ごしたTe Kloese インタビュー: Arnesenの後任、stadion, supportersとの絆について

1年ちょっと前にDennis Te KloeseはFeyenoordのalgemeen directeurとして新しい仕事を始めた。そしすてすぐ、彼は自身の選択にとってtropenjaarを迎える事に。彼は新stadionの到来に最終的なstopをかけた。FeyenoordはFrank Arnesenと継続しない。そしてsupportersとのいくつかの出来事。Feyenoordにとって重要な3テーマについて、彼は長いインタビューで振り返り、今後を見る。

 

Te KloeseがPortugese AlgarveでのFeyenoordのtrainingskampにいるのは最初の2日間だけだ。彼は多忙であり、Frank Arnesenの後任がまだ見つかっていないため、今後数週間で十分な仕事がある。「静かな移籍期間になると予想しているがね」と彼は言う。昨夏と同様に、 Te KloeseがFeyenoords scoutingapparaatの従業員と共に、移籍の出入りを処理する事になる。

 

新technisch directeurは無し
Arnesenの離任が正式に発表された直後、RijnmondはFeyenoordが組織構造の調整を検討しているとすでに報道した。6ヶ月経ち、Te Kloeseはその選択が決定したことを認める。

 

「新technisch directeurは置かれない、我々は今後 technisch managerの役職で仕事をしていくことを選択した」とTe Kloeseはは言う。理想的な新technisch managerはまだ見つかっていないが、Te Kloeseに関する限り、その捜索に大急ぎな訳では無い。「1月の移籍期間が迫っているからと誰かを急いで任命するのは良くないと思う。我々は来月に多くの入れ替えがあるとも予想していない」

 

Feyenoordのようなclubは選手の売り買い方針といった重要な役割をdirectiefunctieに委ねないというやり方をするには大きすぎないだろうか?Voormalig technisch directeur Rob Baanはそれが賢明なプランだとは思わないとFC Rijnmondに語った。しかしTe Kloeseはそれは可能だと考えている。「それについては我々も考えた。しかし数年間我々は大きな政策決定を行い、それは良い結果を生んできた。ああ、時にはそれほどでも無いが。我々はいまはむしろbeleidsbewakerを探す段階に入っている」

 

これにより、技術的な政策に関してもDennis Te Kloeseがヒエラルキーで権力のある地位を占める状況が生まれる。それは望ましい事だろうか?「いや、それはclubにとって良くないだろう。だがclub内の全ての決定と決断は幅広く支持されていると私は思う。そのためのプロセスが我々にはある」

 

Voetbalclubのマネージメントにも関わるstadiondirecteur
別の組織変更も行われた。stadion De Kuipの新directeur, Lilian de Leeuwは1月からvoetbalclubのMTでテーブルに就く。彼女の役職は最早  'algemeen directeur'では無く'Venue Director'であり、De Leeuwの主な仕事はstadionの現状に焦点を当てることだ。新築を考慮したプラン作成では無く、現在使われている施設への取り組み。

 

De Kuipの整備の遅れは全ての訪問者同様に、Te Kloeseにとっても悩みの種だ。
「新stadionを進めないと我々が決定したその瞬間から、この議論は続いている。stadionとの関係を続けるために責められるのは私は避けたい。我々は家賃は払うし、それには一定の義務も含まれる。逆に家主にもそれを期待するもの」

 

Stadionの買収は難しい話
Feyenoordはstadionの方針と維持について、より多くの発言権とコントロールを望んでいる。そのための最も思い切った方法は、会社全体を買収することだ。しかしそれを言うのは行うより簡単。現状ではTe Kloeseにとってstadionの買収はあり得ない。「我々の収支に30 miljoen euroの負債を積み上げて、それがノーマルな状況だと考える事はできない。だからそれについてはよくよく考えないといけない」

 

越えなければならない最初の最重要ハードルはレンタル契約の延長だ。それは2023年6月31日に期限が切れ、延長の話し合いは非常に難航している。「レンタル料の値上げは難しい議論。メンテナンスが遅れている。多額のレンタル料を支払うレベルに足していないものもある。だから議論が必要。我々は一緒に考えたいが、できる事には限度がある」

 

Stadion en voetbalclubがお互いを牽制
月曜のStadion FeijenoordのAlgemene Ledenvergaderingでは大事になった。Feyenoord Cityを巡る方針の責任を取るという理由でのdirectieの解任にaandeelhoudersのグループが反対。最終的にdirectieはその責任を免れた。

 

Jan van Merwijk en Carl Bergの主導のもとでstadionplanの開発には、clubが'nee'を言った後でさえもmiljoenen が費やされていた。大幅なレンタル料値上げによってclubがその負債を支払わされるのは、Feyenoordにとって納得できるものでは無い。「これは最優先事項 nummer één. 我々はstadion en BVOが1ユニットとして機能する事を望んでいるが、それにはまだ多くの話し合いが必要。あらゆる類いの、自分たちが意思決定の一部では無かったものにお金を払うのは、我々にとって非常に難しい」

 

Stadion Feijenoordの人々は、その考えは近視眼的過ぎると思っている。新築が無くなり、Feyenoordが今後数年もDe Kuipでプレーし続ける事になったいま、彼らはstadionの改修は共同の問題だと見なしている。明らかな解決策はまだ無いようだ。Te Kloese en De Leeuwはこの袋小路から抜け出る方法を見つけなければならない。1つ確実なのは、レンタル期限が切れた後もFeyenoordはDe Kuipでプレーを続けられるという事。「法的な観点から、我々はDe Kuipでプレーしなければならない義務が常にある。だから契約は暗黙の内に継続される事になる。だが我々は良い方法で合意したい」

 

'Het ruwe randje'
そしてFeyenoordのsupportersとの絆。前directeur Mark Koevermansはclub周辺の‘het ruwe randje’を排除したいという意思を自身の方針に含めていた。罰金、排除、その他の出来事があった1年を経て、Dennis Te Kloeseはこの問題を解決するために自分にも果たすべき役割があると考えている。


「supporters問題と安全問題はいまもDe Kuipのalgemeen directeurの責任。これは非常に重要な議題だと私は思うし、1月に解決策を見つけないといけない。この仕事は分離し、チームとして解決する必要があると思う。その中でsupporters問題は私に任せられる」

 

Feyenoordのdirecteurはhooliganismeの解決策を見つけるために、自治体、警察、その他の関係者と話し合っている。Feyenoordだけではこれは解決不可能だからだ。「我々は常に話し合っているが、自分自身の責任も負わなければならない。できぐころ、できないことを明確にしながら。解決するのは簡単では無く、我々には支援が必要。だがまずは我々がsupportersに近づいて、新年にどのように対処するか、より明確なアイディアを得る必要がある」

 

www.youtube.com

https://www.rijnmond.nl/nieuws/1590358/te-kloese-spreekt-zich-na-een-jaar-bij-feyenoord-uit-over-de-opvolging-van-arnesen-het-stadion-en-de-band-met-de-supporters